絆のエンブレム理論値を目指そうや
絆のエンブレムの合成でつく効果が恐らく全て判明しましたね。
■合成効果一覧
絆時30%で
・バイシオン
・スカラ
・マホステ
・まもりのきり
・聖女の守り
・弓聖の守り星
・HP100回復
・MP30回復
■絆時とは
基本原則は必殺チャージと同じ発動条件っぽいですが、コマンド選択時チャージの部分が同じかどうかは不明。
そしてなつき度によって確率が変動するみたいです。
ぶっちゃけその辺は検証めんどいからする気しませんw
・コマンド選択時に絆発動(必殺チャージの場合は職業によって異なるが1%~2.5%でした)
・自キャラの被ダメージ時に絆発動(最大HPの10%以上のダメージで1%の確率で発動、以降被ダメージが10%増す毎に発動率が倍になっていき、上限は最大HPの80%以上のダメージで90%の確率で発動)
・絆発動後300秒間は発動しない(ただし自キャラが死亡すると発動可能状態になる)
■つうわけで理論値ほすぃ!
バイシオン、聖女、HP100回復、MP30回復が現段階だと実用性があるかなあと思いました。
物理アタッカーの場合はバイシオン90%つけとけばバフ更新の手間がかなり省けそうですよね。
僧侶の場合はHP100回復つけとけば祈りきれてる状態のマラーでもワンパン耐えるラインまで回復できるケースが増えそう。
(同時にためる効果でテンション5になりますからね!)
あとはMP回復もピラ8層でグダった時なんかは良さそうです。
しかしやっぱどう考えてもベストなのは聖女でしょう。
あらゆる局面でピンチを脱出するのに役立ちそうです。
ていうかピラ8層のゴルシャワ対策には最高ですね。
そういうわけで優先度合いで考えると
聖女>バイシオン、HP100、MP30>その他
っていう感じでしょうか。
マホステも強烈な呪文を使ってくるボスがいれば役立ちそうですが現状は思いつきません。
まもりのきりは3悪魔には結構いいかな?
合成道的にはエンブレムはしんぴのカードと似たようなタイプだけど、しんぴと違ってゴールドで解決できないのがエグいですねw
恐らく合成は8種類の効果が付与される確率は均等なんじゃないかと思いますが、同じ合成効果で揃えるためには結構な個数が必要です。
ここにきて5000ポイントは非常に重くのしかかる。
ていうか早くSランク開放してほしい。
僕は我慢できなくてA試験終わったあともバトルロードプレイしてしまっています。
とりあえず+3にするまではやり続けよう。
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今更かもしれませんが、MP回復は20ですね。
こんにちは。
今日やっとAランク到達したので合成報告です。
30%で聖女の守り
30%でスカラ
30%で弓聖の守り星
なんかすごく守り寄りのエンブレムになりました。@6000枚ほどあるのですが、バッチパックとるか、エンブレム取るか、迷います…
聖女ついてるし悪くない!
スカラと弓聖を消すのは現段階では結構躊躇してしまいますなw
バッチパックは僕なら絶対取りません。
バッチ無しでも全滅しないし、エンブレム最優先ですね。
Aランクバトル解放されましたね
1000枚超えのバトルも多いのですが2回ほど全滅しました・・・
1つはキラキラなんとかという名称でプスゴンとかオカマトロルの魅了祭りで何もできずに終了
もう1つは名称忘れたけどグラコス単体ででてきて仲間呼びまくって地獄絵図
範囲攻撃キャラで強いの入れてなかったからキッズのタイガーに誰も追随できねえ・・・
まあそのくらいの方が楽しいですけどね。
構成もちょこちょこ変える必要がありそう(いいサポいない時)
まだやってないんでお家帰ったらやってみます!
楽しみ!
グラコスは強そうだなー!
ひまなん。
暇なわけねーだろ!1日18時間ドラクエで忙しいわ!
あけおめですー(初コメ馴れ馴れしい!)
Sランク解放っていつなんじゃあああああああああ
エンブレムは、「聖女、MP、HP」か「聖女、聖女、聖女」で迷っています!!
参加券考えると言葉通り「迷っている」だけですが・・・
なやみたいわああああ
あけましておめでとうございます!
フランクなスタイルでかまへんで。
とりあえず現状ですと合成効果を消すというのはもったいなさすぎてできないので完全に流れに身を任せるしかないですよねw
記事とは関係ないのですが、僧侶をうまくなりたくコメしました。
自分は1年ぐらい送れてドラクエ開始しました、装備はカンストしてから揃えようとしてました。
チームに入り、装備も中途半端な状態でいろいろPSを教えてもらいました。
壁、時計周り、タゲ、ターンエンド、誰か死ぬとおたけび等、1番は僧侶の負担を軽減することやと、
教えてもらいました。
カンストまじかで教えてもらってた方が引退し、チームも移籍しました。
ごり押しで勝てる感じなんで、時計周り、タゲ等あまりしないチームに入ってます。
装備も揃え僧侶もすることになって来ましたが、アトラス等の1匹のボスは、まだ1撃大丈夫、タゲが違うで
バフ等の掛けるときは分かるのですが、ピラ等の複数の敵が居るときはよくわかりません。
初めての敵等もなにやっていいかわかりません。
1-6は魔戦、7.8は魔でいってますが僧侶で場数を踏めばなれてくるもんですかね。
いっぱい書いてしまいましたが、うまくなるにはどうしたらいいでしょう、おねがいします
僧侶上手くなるっていうのは漠然としているので短く答えるのが難しいですがw
ピラミッドや3悪魔のような複数の敵がいる場合の僧侶で最も重要だと感じるのは
・敵のタゲが誰に向いているのかを常に確認する
これです。
これさえ常に把握しておけば1ターン後にptがどういう状況になるかが見えるので、誰かが死ぬ場合はそれを防止する行動(聖女とか壁とか)をすればいいですし、防止不可能ならターンを貯めて即ザオするとかそんな感じです。
また、僧侶は状況に合わせて予め優先順位をつけておいた行動順序に則って行動するというのを心がけると安定すると思います。
コロシアム以外は所詮コンピュータ相手なので慣れればパターン化できると思います。
返信どうもです。複数居る敵のタゲを確認するのはムズそうですが、気にしながら
プレイしたいと思います。
うまくなるような記事も期待してます。
時間があればピラ8層の攻略記事をまた書こうと思ってます!
あとはもうすぐマジンガ様ですね!
遅くなりましたが新年おめでとうございます!
絆エンブレム全く勉強不足なのですが、同一効果は重ねてかからない(例えばhp回復はあくまで100が上限だし、バイシオンはあくまで1段階)ということなのだと思います。異なる効果(例えば聖女60%、mp30%など)は同時に発動すると思いますので、実用的な組み合わせもいろいろありそうですね!
しかし聖女理論値がやはり神な気はしますw
同一効果についてはそうみたいですねー。
仰る通り聖女理論値は別格で良いけど、あとは別効果の組み合わせもいいですよね。
しかしいっぱい作るのは不可能なので聖女がついた人は完全なる勝利者ですなw
強敵相手で発動したらうれしいというのは前提で、どの職でもいつでも発動してうれしいのは聖女・MP回復・スカラあたりかなぁと思いました。
ドラクエ10での守備力の優先度の低さは理解しているつもりですが、長期戦ではスカラかかってるとなんか安心します。過去のドラクエのイメージのせいですかね?
なるべくBP高い対戦選んでるし負けてないんですが、まだ昇格には数日かかりそうです。いつ1000P超えの対戦くるのー!
・スクルトの存在があるので一人だけスカラかかっても巻き込み更新で無意味になるケースが多そう
・ワンパンorツーパンバランスが続いているため、スカラにより生死をわけた経験があまりない
ていう理由でスカラには聖女、HP、MPに比べると魅力を感じませんでした。
ただ例えば三悪魔の場合ははどう直後の2タゲに対してブレス&じゃあくに耐えられるケースとか出てきそうだしもちろん役に立つ局面はあると思います。
BPこそ完全なる運ゲーですね。
低いのばっかり連続してきた時はまじでイライラしたw
りっきー!緩和たのむー!
1日一回はさすがに少ないwwww
緩和すると楽しみが減るので勘弁してくださいw
確かにバトルロード面白いですよね!自分も解放後ずっとBランクでやってます!
Aランクの不具合はよ直して欲しいですよね…
Bでは物足りなくなってきた…
Aランクやりたいですねー。
キメラホイミンキッズの構成を脅かすような強敵が現れてほしい。
今のところ全部余裕すぎる・・・