続・王家の迷宮で輝石60個使ってみた&12ループ攻略
こんにちは、貯めに貯めていたアンク合成も終わってしまい、何だか軽く燃え尽きた感じのする筆者です。
合成レベルもカンストしてしまったので四諸侯はのんびりダラダラやればいいやぁなんて思ってます。
ちょっと記事をアップするのが遅れましたが四諸侯実装直前に、またもや一気に輝石60個を消費して王家の迷宮に行ってきました。
残りの輝石が約220個というこの状況。
前回60個消化してから日曜を1度迎えたので235個になっていますw
神ベルトのゲットは約束されたも同然だ!
■前提
・輝石60個使い切るまで王家の迷宮を周回。
・12層をループ。
・おたからレベルは50で開始。
・大臣は竜箱確定時のみ利用し、魔人はボス箱確定&移動速度&レアドロ率アップのみ利用。
・今はもう使えないメタルチケット的なアレを残り時間ぎりぎりまで限界ぶっぱ。
・銅箱は無理して取らず、スルー気味にいく
■周回中の気持ち
前回に引き続き「渡る世間は鬼ばかり」を見ながら淡々とこなしました。
小さかったえなりかずき君がだんだんと大人になっていく様を見ていると、時代の流れを感じます。
今回も自分バトルマスターで天下無双とランドインパクトぶっぱしまくってました。
■結果
今回も前回に引き続きめでたく1度ロストしました。(3個ロスト)
成長したえなりかずき君に釘付けになった自分を呪います。
ですので実質57個分の結果となります。
銅箱68個
銀箱45個
金箱21個
竜箱13個
闇箱7個
前回よりも闇箱率が高かったのが残念。
12ループしていると闇箱はあまりがちになりますので化身から闇箱が出るとガッカリします。
■開けました
銅箱68個
ふくびき券1枚×20
ふくびき券2枚×7
まほうのせいすい×11
メタスラコイン×5
せかいじゅの葉×7
ちいさなメダル×2
ブルーオーブ×1
レッドオーブ×3
パープルオーブ×3
グリーンオーブ×2
アトラス強カード×2
バズズ強カード×2
輝石のベルト+2×3
銀箱45個
ふくびき券2枚×17
ふくびき券3枚×3
まほうのせいすい3個×4
メタスラコイン×2
はぐメタコイン×2
せかいじゅの葉×4
小さなメダル2枚×1
イエローオーブ×1
ブルーオーブ×1
レッドオーブ×1
ドラゴンガイアカード×1
輝石のベルト+2×8
金箱21個
小さなメダル3枚×4
キングヒドラカード×1
輝石のベルト+2×10
輝石のベルト+3×6
竜箱13個
輝石のベルト+3×13
闇箱7個
闇の秘石×7
—————————-
合計
ふくびき券 86枚
まほうのせいすい 23個
メタスラコイン 7個
はぐメタコイン 2個
せかいじゅの葉 11枚
小さなメダル 16枚
各種オーブ 12個
各種ボスカード 6枚
輝石のベルト+2 21個
輝石のベルト+3 19個
めざめの秘石 3個
というわけでベルトは40個!
還元率は約66%でした。
箱開け時のベルト出現率が前回よりもかなり高かったです。
神ベルトどころかキープベルトも今回も1個もありませんでしたのでベルト40個全て捧げました。
というわけで王家の迷宮はやってもやっても終わらないという現象が今回も継続!
プレゼントチケットを使う必要すらなく、次回の60個消化が実現可能になってしまいました。
一体いつになったら神ベルトが僕の手元にやってくるのか?
時間が許す限りまわし続けたいと思います。
■ついでに12ループ攻略というかオススメの構成と装備
この記事を読んで12ループをしてみようかなと思った方へ。
12は舐めてると普通にロストします。
僕のように渡る世間を見ながらプレイするのはあまりオススメできません。
また、踊り子の特訓をついでにやるとか、結晶装備で行くとかもあまりオススメできません。
ロスト率を高める事となります。
あなたが王家の迷宮で本当に欲しいのは特訓ポイントですか?それとも結晶金策で得られる小銭ですか?それとも神ベルトですか?
愚問でしょう。
神ベルトの入手のために12ループをするのでしょう!
だからこそ装備や構成に関してはガチで臨むべきなのです!
毎回ロストしている僕がこんな事言っても説得力はないかもしれませんがw
・構成
バトルマスター、アンルシア、ザオありモンスター
これが鉄板です。
モンスターは何でもいいのでザオを覚えさせたモンスターが良いです。
不慮の事故に対応するためにもザオ2構成にしておく必要がありますが、自分自身は最大火力を出せるバトルマスターが良いのでモンスターにザオ役をやってもらいましょう。
・装備
自分自身はハンマー二刀流がベターですが両手剣でも大差ありません。
重要なのは耐性装備です。
12層では状態異常攻撃をしてくる雑魚のオンパレードなのでこの対策をしておくとグダらなくて済みます。
・魅了(重要度大)
・睡眠(重要度中)
・マヒ(重要度大)
・幻惑(重要度低)
・即死(重要度中)
・おびえ(重要度低)
・踊り(重要度大)
魅了とマヒについてはロストの危険性がかなり高まるので対策をしておくべきです。
踊りも3人操作不能になると倒すのに時間がかかってその間にロストする怖さがあります。
エビルトレントが範囲魅了行動をやってきますが、3人全員魅了されると一気に全滅するリスクすらあります。
マヒは扉前に頻繁に出現するゲルバトロスが範囲でやってきます。
扉前は残り時間がシビアな状況になりがちなのでマヒってタイムアウトというリスクはヘッジしておくべきでしょう。
睡眠、即死についてはそれほど脅威ではありませんが対策を講じておくほうがより安全度が高まります。
幻惑はされてもランドインパクトをすればいいですしそもそもそれほど脅威な状態異常ではないというのもありますし、耐性枠的にも足りないので無対策でOKです。
おびえもあまり問題ではありませんのでどちらでも良いでしょう。
というわけで
防具セット:黄竜セット
体上:即死100
体下:マヒ100&睡眠20~60 or 睡眠100&マヒ20~60
足:踊り100
顔:ぐるぐるめがね
指:めざましリング or まんげつリング
という装備がオススメです。
仲間モンスターにも同様の耐性装備を用意してあげると尚良いでしょう。
これでよほどの舐めプレイをしなければロストはないでしょう。
もちろん序盤の銅箱は無理して取らないように。
あと、テレビを見たり音楽を聴きながらやるという場合はドラクエ10の音量をコンフィグで変更しておくと良いです。
BGMを最低音量にし、効果音のみ通常通りにしておきます。
これで雑魚が宝箱をドロップしてもチュリーンという音で感知する事ができます。
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コメント
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2015年 6月 22日
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2015年 7月 28日
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昔はバトでやってましたが、今はアンルシアのブレイクと複数敵を考慮してアポロン職でやっています
ブレイクが入ると化身とかの5〜6ターンかかる敵の時に結構変わる気がするんですが、やっぱバトの方が良いんでしょうか?
戦士よりバトかなあと思ってます。
これまでロストしたのは全て扉前のケルバトロスだったので、そこでロストする可能性を下げるためには単体でDPSを出せるバトルマスターかなというのがバトを選ぶ最も大きな理由です。
複数敵に関してはランドインパクトが有効ですし、魅了や踊りのキャンセルの役割もはたしてくれますのでアンルシアの暴走リスクもかなり減らせます。
化身に関しては時間がかかってもロストのリスクを感じた事がないのであまり気にしていません。
僕の好きな女キャラやってくださいませ
2次元の支配人のマスターなら100キャラぐらい余裕かと
マジレスすると正直あまり二次元には興味がないのですが、かといって三次元のアイドルとかにも興味もあまりないわけで。
僕が興味あるのは手が届く距離にいる女性なんですよね。
ドラクエ10で見かけた可愛いエルフ100選とかならやってもいいかも。
今日からこつこつ取材可サーバーで写真撮影していきます。
踊りもかしら
ああー踊り書き忘れてました。ありがとうございます。