バージョン3.2新防具実装による旧装備の運命は?
追記:バージョン3.2で追加される新防具の詳細はこちらよりどうぞ
12月下旬~来年1月上旬に来るであろうバージョン3.2前期。
バトルバランス観点で考えると、大きな変化としてもたらされるのは新職業追加(恐らく占い師が実装される)と新防具追加。
占い師に関しては100%このタイミングで実装されるかどうかわからないし、能力も全くの謎なので今回はとりあえず置いておいて、問題は新防具。
これはほぼ間違いなく実装されるでしょう。
今回は恒例となっている新防具追加による旧防具お葬式予想をしていきたいと思います。
はたして今回息の根を止められる装備はどれなのか!?
■前置き
筆者は何だかんだ現在の最新装備である「騎神」「魔技師」「獄獣」「精霊王」「舞い手」の5セットですが、全て揃えました。
過去を振り返ってみると、最新装備をフルセット揃えたというのは今回が初めてでした。
それだけ魅力的な防具セットになっていたという事なのでしょう。
また、防具セットの実装ペースも以前と異なり、6ヶ月~8ヶ月に1度という遅いペースになったのも大きな理由でしょう。
どうせすぐ新しいの実装されるしなあ・・・という今までのような考えがあまり働かなくなり、逆にまだまだ新防具実装されるの結構先なんだし買っちゃうか!という風に考えが働くようになりました。
最初、装備の実装ペースをダウンするという発表を耳にした時は「おいおいまじかよふざけんなよ」と思いましたがいざそうなってみるとこれぐらいのペースがちょうどええなあと考え改まりましたw
(職人的に相場がひどい事になるかと思ったけどそれもそんな事なかったし)
そんなわけで8ヶ月近くに渡って最新装備として頑張ってくれた5種類の防具セット達に敬意を表しつつ、新防具セットについて妄想をしていきたいと思います。
※まだどの職業にどの防具セットが割り当てられるか等、詳細が一切明らかになっていないため完全に筆者の妄想でお送りいたします。また職業別で予想していきますが、筆者の中で空気と化している職業については省略しております。
■戦士&パラディン
新防具VS騎神
ここ2年ほどは防具追加の度に必ず実装されている戦士&パラディン用の重鎧。
聖騎士以降は毎回重さが増加しており、今回も間違いなく騎神セットよりも重い防具セットが実装されると思われます。
これによりレグナードのみを考えてみても、精霊王僧侶とペアで完封ラインに到達するのが容易になると予測されるため、買い換える実用度が高く、騎神は壊滅状態に追い込まれる可能性が非常に高いでしょう。
ついでにその副次的要素で僧侶のまほよろセットの価値も価格面以外はメリットがほぼ無い状況となるはずです。
(精霊王で完封できるなら雷耐性や各種基礎ステータスの分、精霊王の方が良いため)
更にレグナードに続く新たな強敵やレイドボスのシドーでも大きな需要が見込まれます。
重鎧は新作が出ると過去のものは買う価値がほぼなくなってきたわけですが、今回もそうなるでしょう。
■僧侶
新防具VS精霊王VS聖賢者VS退魔
封印Gと呪文耐性の退魔、光耐性の聖賢者、雷&炎耐性の精霊王といった具合に3種類うまい事棲み分けができている僧侶用の防具。
更に精霊王は頭フリーというメリットと、レグナード実装による雷需要の高まりによってかなりの買い替えがあったように思います。
今回追加される防具は最近のトレンドを鑑みると、何らかの属性耐性が付与されている形になるのではないでしょうか。
土耐性はスルーされる傾向にあるため、残った大物というと氷耐性と闇耐性という事になります。
ズバリ3.2の新ストーリーで氷の領界に足を踏み入れるわけですので、このタイミングで氷耐性防具の実装がくると筆者は予想。
そうした場合は旧防具達も各々の特徴は殺がれる事なく生き残るため、4種類の防具セットが共存するような優しい世界が訪れるのではないでしょうか?
■魔法使い&賢者
新防具VS精霊王VS退魔
僧侶と同じ防具セットを装備できる魔法使いと賢者ですが、事情は僧侶とは異なります。
攻撃魔力ときようさこそ正義という魔法使い&賢者にとっては特別な事情が無い限りは最新防具セットを装備しなきゃいけないのですね。
しかし今回はレグナード用装備として精霊王セットの存在感は無視できないでしょう。
新防具に雷耐性がつくという事は無いでしょうから、魔法使いと賢者にとっては珍しく旧防具セットも存命するという事になりそうです。
きようさの重要性が認識されつつある昨今では、いくら封印耐性ついてるからっていい加減退魔はあかんやろという風潮も蔓延してきそうな予感がします。
(そもそも退魔を装備している時点でレグナードをまともに回していない魔法使いであるという事が周りにバレて敬遠されそうではあります)
というわけで攻撃魔力&きようさを高められる新防具とレグナード用装備としての精霊王の2種類棲み分けとなるのではないでしょうか。
■バトルマスター
新防具VS獄獣VS黄竜VSクリムゾン
獄獣セットは全脳筋待望のセット効果で攻撃力がアップするという夢の防具セットでした。
「魅了耐性が大事だし攻撃力5とか誤差だから獄獣いらない」という貧乏人たちの僻みの声も懐かしいですね。
(獄獣実装から既に半年以上経過しているという事実w)
筆者的には「試練の門爆速回し」、「ピラミッド1~7霊廟爆速回し」、「王家の迷宮」という3大コンテンツで大変重宝しているバトルマスター。
バージョン3.2で実装される新防具ははたしてどんな効果がつくのかは全く予想ができませんが、獄獣を脱ぎ捨てるためには攻撃力アップと開戦時バイキルトの効果がついていなければなりません。
また同じ理由で黄竜を脱ぎ捨てるには魅了Gがついていなければなりません。
もはやコロシアム以外で着ている人を全く見かけないクリムゾンも同様ですね。
どちらにしても完全上位互換のような性能の防具セットがこなければ、4種共存という道が開かれるという事になりそうです。
超個人的な要望を書いてしまうと、新防具にはセット効果で移動速度アップがきてほしいです。
王家の迷宮完全特化防具という新たな道しるべを!!!
■魔法戦士
新防具VS魔技師VSレイブンVSだいまどうVSマスカレイドVS王宮魔術VSノーブル
攻撃魔力のだいまどう&王宮魔術、MPの魔技師、魅了のマスカレイド、呪文耐性のノーブルと多くの選択肢が存在する魔法戦士用装備。
逆にいえばこれだ!という圧倒的性能を誇る魔法戦士特化装備が未だ存在しないとも言えるでしょう。
そろそろきてもいいんじゃないでしょうか?
基礎性能でだいまどうを越える攻撃魔力を有し、魔技師を越えるMPのつく、そんな最強の魔法戦士用装備が。
魔法戦士はテクニカルな役割を担う事が多いので、個人的に好みでよくやる事が多いので、良い防具さえ実装されれば理論値クラスのものを買い揃えてもいいかなあと思っています。
■旅芸人
新防具VS舞い手VS古代王族VSレイブン
最近は旅芸人的に魅力的なセット効果が付与される防具が相次いでいますね。
古代王族が実装された当時はついに旅芸人の永久定番防具セットがきた!と話題になり、意気揚々と良錬金のものを揃えたものの、簡単に舞い手に駆逐されてしまったというホロ苦い思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
そしてそんな中未だに根強いニーズを持ち続けるレイブンセット。
安価な価格と闇耐性&身かわしアップという重宝するセット効果が魅力なのでしょう。
僕はというといちいちコンテンツ毎に着替えるのは面倒なので舞い手一択です。
過去旅芸人はザオライン(回復魔力280越え)という重要指標がついてまわり続けてきましたが、舞い手セットの実装によりそれも容易に到達が可能となりました。
今回実装される防具セットにも回復魔力は付与されているでしょうから、あとは特殊セット効果がどうなるかにかかっています。
なんせ舞い手セットのターン消費とタナトスハントの相性は抜群なので、よほど良い効果がきてくれないと、ザオラインの兼ね合いももはや考えなくてよいため、買い替えは促進されないでしょう。
旅芸人の防具セットは最近はスパスタ、レンジャーと兼用となっているケースが多いのですが、かなり長い事レンジャー特化タイプの防具がきていない事もあってそろそろレンジャー特化タイプのものがくるような気がします。
そうした場合、旅芸人的には割を食ってしまうかもしれませんね。
■占い師の防具セットはどうなるか?
立ち位置的に近いと思われるのは旅芸人、レンジャー、スーパースター辺りでしょうか。
しかし踊り子は中衛職だと予想されていましたがバリバリの武闘派である前衛職でした。
というわけで全体のバランスを考えると占い師はバリバリの後衛職となる可能性もありそうです。
呪文ではなく独自の特技を駆使する後衛職というポジションであれば従来の職業とも差別化がしやすいのではないでしょうか。
これにより、パラディンと組むpt構成が魔法使いと僧侶(賢者)に固定され続けているアストルティアの歴史に終止符を打ってくれる期待もできます。
そうなってくると占い師の防具セットは現在の最新装備でいう「精霊王」ライン+「舞い手」ラインの2ラインという事になるのではないでしょうか。
(踊り子が2ライン装備可能だったので占い師もその流れを踏襲すると予想)
■結論
現在の最新装備や需要の高い装備を今のタイミングで買おうか悩んでいるあなたへ。
精霊王・・・僧侶用も魔法用もレグナードのためなら買い
舞い手・・・微妙なライン。新防具のセット効果にターン消費がつくかどうか
獄獣・・・微妙なライン。新防具のセット効果に攻撃力がつくかどうか
魔技師・・・微妙なライン。新防具のセット効果にMPがつくかどうか
騎神・・・バージョン3.2前期でほぼ確実に息の根が止まるのを理解した上でなら買っても良し
■余談:防具セットの名称は何がくるかな?
解析上明らかになっている防具セットで未だ実装されていないものでめぼしいものというと下記3種類ぐらいでしょうか。
軍神は騎神と名前が被っちゃってるのでこない気がしますが・・・。
オオトリセットはレンジャー特化っぽいし来ても良さそう。
・軍神セット
・オオトリセット
・ステルスセット
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
今後定番化しそうなタイムアタック大会でどうぐ使いという職業と魔技師装備が細々と生き残ると予想
リストに載ってない職業は存在自体がお亡くなりという認識でいいのでしょうか?
あくまでも筆者が最近よく使う職業のみなだけであって、決してレンジャーの使い道がないとかそういうメッセージが込められているわけではありません。
こんにちは、記事更新されるたび楽しく拝見させて頂いております
騎神は下フリー、開幕ヘビチャある時点で買い替えは進まない気も…
精霊王も僧侶、魔法さんは買い替え無い気がします
バト武用装備はそろそろ開幕CT短縮が付いたものや、チャンスが出て初の防具だから開幕チャンスとかも可能性あるかもですかね〜
正直獄獣、黄竜超えるためにはこの位破壊力無いとまず売れなさそう
個人的には魔法戦士用装備くらいしか買わない気がしていますが、魔法戦士使う場所も最近モグラくらいしかないし、書入れる前提なら魔力もいらないからどうしようかなぁと(^^;;
いつもありがとうございます!
体下フリーってのはゴールド無い人にとってはありがたいのはわかります。
ただ開戦時ヘヴィチャ10%はそんなに良いもんなのかなあ・・という印象。
ハイドラで50%あるし、レグの場合ズッシこなかったパターンの安定手順も確立されてるからなあ・・。
それよりもやはりパラディンにとっては重さと守備が上がるアドバンテージってめちゃくちゃ大きいと思います。
これは楽しみなテーマですね。
防具はいまだに選択肢があるような、それぞれに選ぶ意味を持つものが出てる感じ。
次の防具がまた選ぶ悩みを促進させるのか、決定版!みたいな能力を持つのか。
(装備レベルが85になるだろうからスペック上昇には期待できそう)
後衛用に氷耐性20%というのはいかにもありそうというか、まさに「買えよ!」っていう露骨な販促ですねw
氷ブレスはあちこちで見かけるので普通に良装備になりそう。
最近の防具はどれもバランスの良いものが実装され続けてて良いですよね。
死に装備ってヴァイパーセットぐらいしか思いつきませんw
重さ(と守備)が上がることが確定している以上、重鎧の買い替えは確実なわけですが・・・。
続けてからだ下がフリーということもないでしょうから、凱歌の時に買い揃えた各種耐性+守備の凱歌下たちもお亡くなりになるとすると結構な出費になりそうです。
レグ用にブレスGのからだ上とHP頭・耐性からだ下、重さ足に全力出して、あとはおいおいになるかなあと小市民な自分は考えています。
あとセット効果にHPと重さがくるのは鉄板でしょうが、+αに何が来るのかもちょっと楽しみです。
ブレス耐性は(装備だけでブレスG100%が可能になるので)無いとして、何か役に立つ耐性系が欲しいですね。レグには関係ないにしても、おびえG10%とか闇耐性とか即死耐性とかは良かった。開幕必殺チャージとか開幕バイキルトとかは要りません。
個人的には、はどうガードが大盾についたので、ふっとびGがつくのではないかと予想&期待しています。
開戦時チャンス特技チャージとかきたらレグナードでは開幕のエンドをしのげるようになって役立ちそうですね。
でも実装したばかりのチャンス特技を安売りはしないかな?
ふっとびガードはそろそろありそうですね。
レイドボスのシドーとはⅩの話なのですか?
検索掛けてもマスターの記事しかヒットしないのですが、教えていただけますか?
暇やなあ
文章をよく読めてなかったのかもしれません、すみません。
暇なのは否定しないですw
あんまり職ごとの尖った装備が来るともう置き場所がないんですよね。
個人的には攻撃魔力が上がり重さもそれなりにある魔法の鎧改的な魔法戦士用の鎧が欲しいですね。
旧装備なら師団長ぐらいなら魔法戦士に解放してもいいんじゃないかなあ。布はいらんです。
片手剣も攻撃魔力アップや呪文速度がついた双属性魔法剣が欲しいところです。
攻撃魔力と重さが上がるなんて夢のような防具ですね。
防具葬式シリーズ今から期待してます。
マスターの記事の中で一番好きです。
そろそろ退魔にとどめさしてほしいと思ってしまうのはいけないことなのでしょうか
僕は退魔は怖くて結晶にできずに倉庫に保管していますが、3.2の防具次第で結晶化したいところw
DQⅨのレンジャーの特技にステルスという特技がありました。
もともとレンジャーは忍者のような職業ってコンセプトだったらしいので、ステルスセットの方がどちらかと言うとレンジャー装備っぽい気がします。
そういえばそんなのありましたねー。
ビジネスマンさん、こんにちわ~。
1つ質問させてください。
自分は全職カンストしているのですがいまだに退魔、無法者、マスターを装備しています。
退魔はほぼ全財産だして買いました。戦士、パラはやらないので装備自体もってない(結晶にした)w
装備は一応上級成功以上が付いていますがLV80装備なんて高くて買えません。
どのようにしてお金稼いで買っているんですか?
やり方とか無理だと思うので大まかな方法だけでも教えてもらえませんか???
例えば『武器職人でLV80を作った』とか『2垢で結晶作りした』とかで良いので。
先輩、よろしくお願いします。
ここ1年ぐらいは主に錬金職人と転売でゴールドを増やしています。
相場が良い時期のみ職人をし、相場が悪い時期に転売の仕込をし、普段は特に何もしないというスタイルです。
着実に稼ぎたいなら道具職人するのをオススメします。
新防具がでたら僧侶用に頭HP理論値を買いたいと考えています。
退魔、聖賢者のHP理論値は現在約3000万Gですが、新防具がでたときにはどれくらいの価格になってると思いますか?
もちろんそんなこと誰にもわからないですが、勘というか当てずっぽうでいいので教えてください。
僧侶用防具の頭HP理論値って毎回、普通の成功品が安めの相場になる分、高値を維持しますよね。
この予想はかなり難しいんですが完全な僕の勘という事で、実装直後だと5千万前後、1ヵ月後ぐらいに4千万前後になるような感じを予想。
ただセット効果が優秀で多くの人達が買うとしたら普通の成功品の相場が高くなる分、理論値の価格は抑え目になるので、セット効果次第みたいなとこあるなあ・・。