バージョン3.2追加85防具性能全体所感
Vジャンプ攻略本にてバージョン3.2前期で追加される85防具の性能が明らかになりました。
一つづつ性能を確認しつつ所感を書いていきたいと思います。
ちなみに今回の装備可能職業は、現行防具と全く同じ調整がされています。
体下フリー装備は風虎セットのみでそれ以外は5部位フルセットで存在する模様。
なお例によってコロシアムに関しては勘案せずにコメントをしていきたいと思います。
■風虎の道着
【装備可能職業】
武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子
【セット効果】
おしゃれさ+30
HP+6
攻撃力+5
コマンド間隔-0.5秒
———————
体下フリー。
獄獣のセット効果と全く同じセット効果の「おしゃれ+30」「攻撃力+5」「HP+6」がついており、なおかつこの風虎には「コマンド間隔0.5秒短縮」という素晴らしい効果が・・・!
獄獣には「開戦時10%バイキルト」があるので完全上位互換というわけではありませんが、コマンド間隔短縮はかなり魅力的ですね。
何よりも体下フリーですので乗り換えもしやすいです。
ただ、王家の迷宮用としての防具を考えると開戦時バイキルトの方がいいのか・・?
なんにせよコマンド入力がサクサクできるのはDPSどうこう抜きにしてもプレイしていて爽快感が大幅に増すのは間違いないのでなる早で購入しようと思います。
これはやべーのきちまったぜ!!!
■天宮騎士のよろい
【装備可能職業】
戦士、パラディン
【セット効果】
おしゃれさ+30
HP+10
攻撃呪文ダメージ5%減
2%で行動ターンを消費しない
おもさ+18
———————
肝心要の重さは素で合計135(そこにセット効果で更に+18)。
騎神のセット効果の重さも同様に+18でしたのでそこは変化無しです。
騎神(体下凱歌)の素の重さは125なので天宮騎士との差は10です。
つまりヘヴィチャージ時の重さは20増加する事になります。
重さの観点から考えると、細かい計算抜きにしても間違いなくマストバイな装備と言って良いでしょう。
(基礎の重さが増えれば僧侶とのペア完封ラインが到達しやすくなるというメリットがありますし、それ以外にパラディン自身が重さアクセサリーを外せるようになるというメリットもあります)
ちなみにバージョン3.2前期からはオーガの重さに全種族が引き上げられる調整がかけられますので、オーガ以外のプレイヤーは何もしなくても重さが増加する事となります。
現在のオーガと人間の重さの差分は1ですので、つまりオーガ以外のプレイヤーはバージョン3.2前期からはヘヴィチャージ時に重さが2増加する事になります。
これを加味すると天宮騎士セットに買い換えた場合、(同様の重さ錬金という前提で)ヘヴィチャージ時の重さが22増加します。
今回の天宮騎士セット追加によってレグナードパラディンにどのような変化がもたらされるのかを、3つの可能性として提示しておきます。
・スティックパラディン
天宮騎士セット実装によってレグナード戦におけるスティックパラディンもかなり現実的な範疇になったといえるでしょう。
とはいえ恐らく銀ロザ・耐性指輪を装備しつつスティパラで拮抗ラインに到達するためには足重さとアクセが理論値に近い数値でないと不可能な数値設定になっていると思われます。
(恐らく理論値-4しか余裕がない)
ガチプレイヤーのみが到達可能な良いラインになっているのではないでしょうか。
(ただしズッシリゾットのチカラを借りれば足重さ+45でも到達可能になると思われます)
・ふっとびG15%パラディン
遂にこの時がきました・・・!
ガチプレイヤーにのみ許されし特権!
ハイドラベルトを捨て、輝石のベルトを装備できるのです!!!
輝石のベルトにはふっとびG10%が付与されるケースがありますので宝珠と合計で15%です!
(正確には10%判定と5%判定を1回づつ)
これは重さ的にはスティックパラディンと同様の数値設定がされており、恐らく銀ロザ・耐性指輪を装備しつつふっとびG15%で拮抗ラインに到達するためには足重さとアクセを理論値に限りなく近づけないと不可能です。
(こちらも恐らく理論値-4しか余裕がない)
なおハイドラベルトを装備しない事によって開戦時ヘヴィチャージはなくなりますが開幕の動きを最適化できている皆さんなら何ら問題ないでしょう。
・アヌビスパラディン
実は現行の騎神セットでも可能なこのアヌビスパラディン。
天宮騎士セット実装によって到達ハードルがかなり下がるのでガチプレイヤーでなくとも到達可能だと思います。
具体的には足錬金+45で確実に到達可能で、アクセが完成しているプレイヤーなら失敗交じりの重さ足でもいけちゃうはずです。
これによってレグナードの通常を耐えられるケースが増えるはずなので、現実的かつメリットの大きい装備構成だと思われます。
バージョン3.2からのレグナードパラディンはアヌビスつけてズッシリゾットを食べるのがトレンドやで!(多分)
———–
全体通して考えるとレグナード戦はもちろんですが、それ以外でも非常に有効なターン消費がついている事もあって、あらゆる観点から考えて、やはりマストバイな性能になっていると感じました。
重鎧は毎バージョン買い替えがアストルティアの恒例行事という事ですね。
あとはズッシリゾットがこれまでより回転良くなると思うので、調理職人の皆さんはふるって料理に励んでいただきたい所存であります。
■究明者のコート
【装備可能職業】
盗賊、魔法戦士、どうぐ使い
【セット効果】
おしゃれさ+30
HP+8
攻撃魔力+20
必殺チャージ率+1%
きようさ+18
———————
装備可能な3職業で求められる性能が全く異なるので職業別に検討していきます。
詳細説明がないので確定ではありませんが、このセット効果の「必殺チャージ率+1%」というのは恐らく閃き宝珠と同じタイプのもので毎ターンの必殺チャージ判定が+1%されるものだと思われます。
そう考えると結構いかつい性能です。
・盗賊
トータルのきようさは+96となっており、魔技師は+91だったので5増加する事となります。
そんなわけで近年全く活躍の場がない盗賊の盗むですが、きようさは今回も増加するのでガチ盗賊の皆様はきようさ5のために買い替えとなります。
・魔法戦士
久々に攻撃魔力の増加する魔法戦士用装備がきました。
トータルの攻撃魔力は+55となっており、残念ながらだいまどうセットの+85には遠く及びません。
またセット効果にMP増加がないというのも魔法戦士的には痛いところです。
残念ながら諸手を挙げて、これは買いだ!と言えるような性能ではないでしょう。
・どうぐ使い
なんといってもセット効果の「必殺チャージ率+1%」が魅力的でしょう。
ガジェットマンの出番です。
「開戦時必殺チャージ率アップの魔技師」、「常時必殺チャージ率アップの究明者」といった感じで棲み分けができそうです。
これを装備してレグナード戦でガジェットぶっぱしてブイブイ言わせてみたいものです。
そういえば3.2前期で追加される邪神の宮殿は8人ptなので、どうぐ使いが閃き宝珠つけてこの装備で臨めば素晴らしいDPS増加が期待できるでしょうね。
8倍界王拳だああああああああああああ!
ちなみにトータルの重さは魔技師と同じ+34です。
・総評
どうぐ使い的にはかなり魅力的。
盗賊的には数値のロマンを追い求める人以外は必要なさそう。
魔法戦士的にはあまり必要ないと感じました。
とりあえずこれは買うにしても後回しでいいかなあと感じた装備。
■神託のローブ
【装備可能職業】
僧侶、魔法使い、賢者
【セット効果】
おしゃれさ+35
HP+8
MP+6
攻撃呪文ダメージ7%減
瀕死時10%でみかわし率+30%
———————
僧侶と魔法使い(賢者)で求められる性能が異なるので職業別に検討していきます。
・僧侶
封印&呪文耐性の退魔、光耐性の聖賢者、雷&炎耐性の精霊王といった感じの過去3種装備と比較するとかなり見劣りする印象。
ただし頭装備に関しては聖賢者以来の久々の新規追加という事もあって完全上位互換の性能になっています。
重さも退魔、聖賢者頭の+5に対してこちらは+7となっています。
せいどうのかぶとなんて使いたくねーよというナウなヤングの皆さんは頭だけ買い替えましょう。
・魔法使い(賢者)
攻撃魔力は頭が+52となっており聖賢者頭の+48から4伸びる。
体上は+66となっており精霊王上の+62から4伸びる。
レグナード戦で精霊王を使い続ける事を考えても、頭だけ買い換えるというのが良いように感じます。
・総評
今回1番残念な防具セットに感じました。
瀕死時みかわしって宝珠で常時つけてるけど、これに助けられたあああああ!って経験が未だに1度もないんですよね・・。
ただし頭だけは狙いすましたかのように重さも増加しているし、良性能です。
僕は頭はいいやつを買おうと思います。
■クロッシュウェア
【装備可能職業】
旅芸人、レンジャー、スーパースター、踊り子
【セット効果】
おしゃれさ+50
HP+8
攻撃魔力+20
回復魔力+20
必殺チャージ率+1%
———————
職業別に求められる性能が異なるので職業別に検討していきます。
・旅芸人
舞い手のターン消費が非常に魅力的なので、いまいち感が漂いますがアクロバットスターの発生確率を上げられるのは価値があります。
特にバージョン3.2前期で実装される邪神の宮殿は8人ptですのでアクロバットスターで8人の身かわし率をアップさせられるというのは良さそうです。
・レンジャー
回復魔力もアップしますしポルカマンとしてマストバイですね。
(コロシアムについては抜きで書いてる本記事ですが、この装備コロレンジャー的には相当やばいでしょ・・・ちょっとレンジャー強くなりすぎなんちゃうかこれ・・・)
・スーパースター
どこにも席が見当たらないためよくわかりません。
しかしこの職業に席ができた時、「必殺チャージ率+1%」の恩恵は尋常じゃなく大きいでしょう。
キラークリムゾンのような敵が実装されれば・・・。
・踊り子
荒神の頻度を上げられるのは良い!
これも旅芸人同様、邪神の宮殿で相当役立ちそうです。
ただ踊り子は風虎セットも装備できるわけで、あっちは「コマンド間隔-0.5秒」という素晴らしすぎるセット効果がついています。
「8人pt時はクロッシュセット」、「普段は風虎セット」という感じの棲み分けができそうですね。
・総評
ptメンバーにも影響を与える必殺技を持っている職業達が装備できるセット効果として「必殺チャージ率+1%」はかなり優秀だと感じます。
邪神用に是非欲しいところ!
いやー今回も素晴らしい性能の防具が出揃いましたね!!!
しかもどれも旧装備を殺しにかかるような性能ではなく、独自色のある性能というのが良い!
■旧80装備お葬式会場
そんなわけで旧装備お葬式観点で考えみましょう。
・獄獣セット
「開戦時10%でバイキルト」以外の性能の完全上位互換版が風虎セットという事で半死状態。
ただし体下については風虎セットに存在しないため、引き続き最強装備として現役続行。
・騎神セット
重さが増加するため、まごうことなき完全死亡。
開戦時ヘヴィチャージ?
そんなもんいらんやろ・・・。
・精霊王セット
むしろ最新装備よりもこちらの方が有利になる場面が多いのではないかという印象。
レグナードは言わずもがなですが、邪神の宮殿でも雷耐性が役立つ可能性が高く、その評価はうなぎのぼり。
持ってないやつらは今すぐ買え!
(昨日の夜からもう相場値上がりしてるけどなウッヒャッヒャ)
・魔技師セット
「最大MP」、「開戦時必殺チャージ」といった独自色の強い性能が幸いし、存命。
シチュエーションに応じて「必殺チャージ率+1%」の究明者セットとの使い分けが理想か。
・舞い手セット
「ターン消費しない2%」という独自色の強い性能によってこれまた存命。
シチュエーションに応じて「必殺チャージ率+1%」のクロッシュセットとの使い分けが理想か。
—————–
というわけで今回の防具セット、個人的に買おうと感じたのは下記。
・風虎セット
・天宮騎士セット
・究明者セット
・クロッシュセット
・神託頭
ほとんど全部や!!!
でも今回は旧装備を結晶化できないものがあるので(魔技師セット、舞い手セット)倉庫圧迫が懸念されますね。
レンダーヒルズの影響もあって自由に使えるゴールドも普段より少ないですし、それらを踏まえるととりあえず実装直後に購入するのは天宮騎士セットだけにして、風虎セットと神託頭は1月下旬、究明者セットとクロッシュセットは2月中の購入を目指すかなー。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
さすがに黄龍からは風虎乗り換え必須ですよね・・・
資金3000万としたらどの程度のものを買うべきでしょうか?
(コロ用に買おうと思っているので呪文Gは入れたいです)
まぁ鎧は最前線で戦う為にはやっぱ毎回買い替えなんだよなぁ
性能も良いし買うとして、あとは風虎も買い換えます!1年は余裕で使えそうですしb
あとは究明者だけど…そもそも賊道魔戦そんな使う場面がないからなぁ
魔技師良いのあるならまぁ要らないかなとも
クロッシュも旅レンスパ出すコンテンツ無いし舞い手あるからいいや…
神託は…ご愁傷様ですw
まさか実装前に産廃になるとは、なかなか運営もやりますねw
神託は微妙ですが
パラディン装備と共通して魔法耐性がついてるあたり
次のレグナード系コンテンツは魔法をバンバン打ってくる相手ってことになるんでしょうか
なんだかんだで全部揃えることになりそうですね
それでも前回の装備より性能は上ながら用途に合わせた差別化がはかられてて
全てが産廃になるわけではないあたり 今の調整はすっごい頑張ってると思います
コロでは旅がさらにヤバくなりますね。
必殺で120秒間ほぼ落ちないのが強すぎる。
固定で旅入れない選択肢がますますなくなるなぁ。
みなさん、
イグジストアーカイブじゃなく
イグジストアーカイヴです
ここテストに出ますよ。
ズッシは会心焼きのせいでライン工並のチンパン難易度なので
とてもじゃないですが儲からないと思います
爆下げの餌食よ
新防具が来ても退魔・精霊王・聖賢者のどれかは生き残ると信じて
綿花を買い占めていましたが、アプデ前に特需が来てしまいましたw
嬉しいけど、もう一度綿花下がってくれないかなぁw
アヌビスパラで通常耐えってどういう条件下の例えですか?
スカラ2つ前提として、非怒りですかね?
ⅢやⅣのエンド通常攻撃をCTと防御なしで耐えれるならスティックより価値がありますよね。
あえて神託いきます。
微妙な装備ほど愛でたくなる!
それとスーパースターは邪神の宮殿で職指定で来るかもしれないので気がぬけないです。
モンスターゾーン連発できたら擬似パラディンですよ!つよいぜ!(たぶん)
まほよろも死滅しますかね?
パラディンがスティックを持ったり、ふっとびGつけたり、HPを盛りまくる事にかなりメリットがあるはずなので、まほよろは死なないと感じました。
僧侶は発動速度が最重要だと思ってる自分は、歌詠みから卒業できませんw
Ver3.4で5%速度装備来ないかな~
レグナードで瞬き宝珠を常用するようになってから速度ってやっぱすげえ大事だなあと改めて思いました。
神託セットはこれに速度もついてるぐらいじゃないとバランス取れないですな・・。
防具鍛冶の俺
俺のトンカチが火を噴くぜ
今回は相場かなり良くなりそうですね。
またも裁縫ふぃいばあですなー
風虎は上下一体もあってほとんどの層が買うでしょうし
再生なのでそうとうぼったくれるだろうなあw
使う素材は新素材で原価高騰も相まってぬうひとほんとかぎられるでしょうし
インフレとか考えると1針1500万くらい利益でそう。
僧侶装備はごみですねえ
それでも僧侶・魔法使いという職業自体に強い需要があるから神託セットもそこそこ回転良さそうですね。
頭以外も普通に売れそうだ。
死んだかと思ってました
生きてましたね
ビジちゃんは死なへんで~!
イグジストアーカイブ面白いですよね!
私はまだプレイ2時間ですけど
期待が広がりますよおおおおお
モチでも食いながらゆっくり年始にプレイしたい!
あれれ?前回のクイズの答えは?
1はないな。まだそんなにインフルエンザ流行ってない。
2もないな。そんなにデータ消えるものではない。
3もないな。独身だろが。以前ニートって語ってたし
4もないな。アルバイトする気なさそう
ということで5!!
ファイナルアンサー!!!
真面目か!
おいコラ前回のクイズの答えがねーぞ
あとイグジストアーカイブの記事お願いします
クリアしたらレビュー記事をアップする予定です!
頭がはちがねなので風虎は防具と予想
クロッシュウェアに回魔がついてるから裁縫
究明者はフードだから裁縫
だけどどうせ裁縫優遇な予感・・
風虎が防具にきたら消費者は相場の高さに激おこだけど防具鍛冶職人は大フィーバーですな!
風虎気になりますの重さはどうなんでしょかね。
バトでレグナード行く人増えそう
重さは全部位で獄獣より1づつ上昇します。
合計+4ですね。
更に体下フリーなのでここにくろがね下を入れ込めば風虎セット効果の恩恵を受けつつ輝石ベルト、セトアンクを装備してもパラとペアで完封ラインに到達する事ができそうです。
0.5秒短縮によってドラゴンスラッシュを4発ぶちこめるかどうかが気になりますね。
どれも強いけど買い替えなくてもなんとか生きて行けそうです、貧乏人にも優しい世界ですね。
ほんとそうですね。
魅力的ではあるものの、必須になるようなタイプの装備が無いので、凄く多方面に気を使って考えられてるなあと感じました。
個人的に風虎は防具鍛冶な気がするんですけどどうでしょうか。
はちがねだからってのはちょっと決めつけるには弱い気がするんですけど…
なるほどはちがね・・・
言われてみると・・・
天宮騎士は開戦時重さアップがターン消費しないに変わっただけなので
そこまでほしくないですねとか素人レビュー書こうと思ってたのですが
書かなくて良かったです。
ぜんぜんわかってないことを自分でアピールするとこでしたw
重さが増えるとアクセを色々いじれるメリットが出てきますからねー
昨日の夕方ログアウトして今朝起きてインしたら ここんとこ動きのニブかった退魔が全部買われててビックリしたが…そういうことだったのか!
退魔はレグナードを除けば引き続き大正義装備として活躍ですな
旧装備葬式会場の舞い手セットが超舞い手セット推しになってまっせ
防具職人から見て新防具がどのような配分になるかの所感なんかも追記してくれると
葬式会場送りになりそうな裁縫職人としては楽しいかもですw
なおしました!
装備可能職業が完全に旧装備と同じという点から考えても、前回と同じく裁縫3、防具2の配分ですよねこれ・・・。
裁縫は風虎がえげつない性能かつ、3種類用意されているという事で相変わらず糞うまい相場が維持される気がするなあ。
神託セット魔結界、体上、盾、宝珠もろもろで呪耐100になるのでは?ってことでなにかしらロマンを感じます。
魔法が強力なボスの追加とかあったり…!
ハッスルの回復量を落としたくなくて未だに古代王族が脱げません(^o^)
呪文耐性100%は退魔セットでも到達可能なんですよね・・。
もちろん退魔セットより2%高い分、100%に到達しやすくはなりますね。
ふっとび宝珠は5%までじゃ。
買いたい装備は決まって、割と良い性能(大成功混じり)のを一式揃えようと思ってるんですが、
いつぐらいが値段がこなれるのでしょうかね?
前回は魔炎に惹かれて初日に勢いで買ったら後で割高だったことに気づいたw(十分楽しんでますが)
ご指摘ありがとうございます!
10%にひっぱられてたw
直しました。
前回の装備相場はバザーがぶっ壊れていた影響が大きいのでちょっと特殊でしたね。
バザーが正常な場合、いつものパターンだと実装初日は安くて、翌日以降しばらくは高目を維持するという感じですが・・・。
今回は新素材の産出量も相場に大きく影響するでしょうから初期相場は読み難いですね。
個人的ねらい目はヒルズ実装~新コインボス実装の間の時期じゃないかなあと思ってます。
つまり1月20日前後。
レスありがとうございます。
でも、ああっ、ふっとび解説文中にまだふっとびG20%の表記が残ってるぅ・・・。
欲しければ買う! 高すぎたら待つ! で行こうかと思いますw