ドラクエ10攻略 検証ブログ

メイヴ雷属性耐性100%への道

メイヴレベルⅡとの戦いを終え、メイヴ戦ではレベルⅣでも雷属性耐性が重要になる事がほぼ間違い流れがやってきました。
そこで雷属性耐性100%への道をお届けしたいと思います。

 

■なぜ雷100%にするのか?

メイヴ戦では雷属性耐性を100%にする事によって2種類の攻撃を無効化が可能です。

 

・ギガデイン
雷属性の呪文という事で雷属性耐性を100%にしてしまえば完全に無効化できます。
ただし範囲攻撃なので周りに雷耐性を積んでいないプレイヤーがいればそっちはそっちでお陀仏します。
なお、ドラクエ10において非CT呪文のダメージキャップは2999になっています。
そのためメイヴのギガデインのダメージは表示上は2999を幾度となく見かけますが、実際のダメージはもっと上。
メイヴはレベルⅠとレベルⅡでは攻撃魔力が上昇しているらしく、内部計算的ダメージも上昇していました。
(耐性を積んでダメージを中途半端にカットするとその差がログに現れます)
よって中途半端に雷耐性を80%とかにした場合、レベルⅠやレベルⅡでは耐えられるダメージに抑えられるけどレベルⅣでは致死級ダメージになっちゃいましたーという未来が訪れる可能性大です。
レベルⅣのギガデイン耐えラインがどこになるかはまだわかりませんが、素で食らう場合は雷属性耐性90%台が必要になってくるのではないでしょうか。
とりあえず雷100%にしときゃ間違いなくギガデイン無効化できるというのだけは確実な話だという事です。

 

・始原の雷撃
敵周囲にいるプレイヤーに雷属性ダメージ+感電という特技。
これも雷100%ならダメージを無効化できますし感電も発生しなくなります。
物理アタッカーの場合は「始原の雷撃」を避けるのは結構大変なので(予め距離をややとったり、こちらの行動を少し止めたりしないといけない)、雷100%にしてイケイケドンドンで攻撃しまくるというのはバカにできない大きなメリットとなっています。

 

 

■雷100%にする方法

では実際に雷属性耐性を積むにはどのような方法があるのか?
一覧表にしてみました。

主に雷耐性を盛る事ができる枠は「宝珠」「体上錬金」「盾錬金」「アクセ」「料理」となっています。
これに付け加えて唯一装備セット効果で雷耐性を盛る事ができる「精霊王セット」が存在しています。
なので理論上は雷耐性は174%まで盛る事が可能です。

 

基本的な雷を盛る方法についてわかったところで、次に具体的に職業別に100%にする代表的方法4パターンを見てみましょう。
精霊王と盾の有無でその実現難易度は大きく異なります。
ちなみに最も安価に済ませられる職業であってもパルプンテ品が前提となるので、そこそこゴールドがかかります。

 

【盾と精霊王を活用するパターン】
対象職業:僧侶、魔法使い、賢者、占い師

精霊王上の錬金枠に雷14%を1枠、盾は種類何でもいいから同じく雷14%を1枠という方法。
最もコストパフォーマンスに優れた方式であり、多くのプレイヤーが現実的に実現可能な唯一の方式。
が、メイヴ実装によって雷のついている精霊王上の相場が爆騰してしまいましたが、それでも精霊王上と盾の合計で2000万ゴールドほどで実現可能です。
(煽るわけではありませんがレベルⅣ実装後に精霊王上の相場が更に上がる可能性もあるかな・・・)

 

【盾無しで精霊王を活用するパターン】
対象職業:僧侶、魔法使い、賢者、占い師
(両手杖魔法使いや弓ムチ棍占い師を想定)

選ばれしもののみが身にまといし「精霊王上 雷28%」という錬金装備が必要になる方式。
現在のバザー相場では最安値のものでも、約2億4000万Gとなっています。

ムチ装備した占い師で雷無効化できたらかっちょいいですねー、憧れますねー、痺れますねー!(こういうみんなの気持ちがRMTを生むのだろうか?w)

 

 

【盾を活用するパターン】
対象職業:全職業(ただし武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子は盾調達にバザーを活用できないので事実上不可能に近い)

精霊王が着れない職業は錬金枠で頑張るしかありません。
体上か盾のどちらかは2枠にパル上級雷をつけた装備を用意しなければなりませんし、そうでないほうも雷18%のものを用意しなければなりません。

これにはゴールドが凄まじくかかりますので、ほとんどのプレイヤーはこれを実現する事ができないでしょう。
安価に済むパターンでも1億7000万Gぐらいかかります。
なので金持ちにのみ許されし禁断の攻略法といえそうです。

武バトまも踊の4職業は装備できる盾が「皮の盾」「拳闘士の盾」しか装備できません。
そのため事実上これら4職業はバザー経由での雷18%↑盾の調達が不可能です。
素直に雷食らっておきましょうw

 

 

【精霊王無し盾無しパターン】
対象職業:全職業
男らしく両手武器で雷を無効化する方式です。

多分無理やろと思って計算したら精霊王無しの両手武器でも雷100%にする事が可能でした!!!
ただし体上には全ての枠を雷で埋めたものかつ、パルプンテパワーアップを1度ひいたものを用意する必要があります。
これはつまり雷準理論値装備ってやつですねw
こんなやつおったらかっこええなあ・・・。
ロマン溢れる世界に突入しております。
アストルティアにこんな装備を所持しているプレイヤーは何人いるのでしょうか???

 

 

■実際雷100%って必要か?

レベルⅣの実力が判明するまでは何ともいえません。
が、現段階で体上や盾に呪い耐性をつけるメリットがさほど高くないため、雷100%にできるならやっといたほうが有利だという事にはなりそうです。
そもそも精霊王と盾を活用するのであれば雷100%、呪い100%の両立もさほど難易度は高くないですしね。

レグナードのときはブレス錬金と雷錬金どちらを取るかというトレードオフの関係性があったので、今回ほど雷積め積め~とはならなかったんだと感じます。

というわけで最近はあんまりゴールドの使い道も無いですし、精霊王職業の愛好家の皆さんは雷100%装備購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

え?僕ですか?
僕もまだ装備してませんが手元に雷100%にできる装備を用意だけしてあります。
レベルⅣを倒すためにはゴールドも必要なんだぜ!という無慈悲のアストルティアが訪れた時に悔し涙を流したくないですからね。
備えあれば憂い無しです。

 

最後に・・・
断言してもいいですが、ドラクエ10の運営ポリシーを考えると雷100%じゃないと倒せないようなバランス調整はなされていないと思います。
あくまでも倒すのが少し楽になる、という程度のものになるはずです。
広場戦士の格好の餌食になるようなバランス調整をりっきーがするはずがないのです。
それでも最近は装備の購買動機が薄かったアストルティアにおいて、ここまで強烈に新装備を購入したくなるようなコンテンツがきたのです。
コスパがどうとか、なくても勝てるとか野暮な事言ってないで金を使おう!
そしてバザーを盛り上げるんじゃああああああ!!!
【予言】
土曜日(レベルⅣ)の緑玉コメント予想
『4赤済み、雷100%パーティ希望』(ただし緑玉出してる本人は雷100%ではない)


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コメント

    • 匿名
    • 2017年 4月 07日

    石割は近接じゃないと壊せないんですかね?ブメや弓で壊せるなら離れ業できませんかねぇ?

    • みみよごし
    • 2017年 4月 07日

    緑玉を見ていると、盾持ち精霊王で雷呪い耐性100にできない人が意外に多く、驚きました
    邪神で使えるし、少し前は手頃な価格だったのに

    • みーにゃ
    • 2017年 4月 07日

    拳闘士の盾に雷14%呪い60%ついてるのがあったので今のところその盾使ってますw
    精霊上もあるけどいらなそうならバザー行きですw

    野良の前衛様……雷100とか贅沢言わないからせめて幻惑積んでほしいですw!
    明日はキラポン回せないからね!

    • 匿名
    • 2017年 4月 07日

    4赤済 ギミック理解 雷100PTで バトルマスター(人間男)

    • 匿名
    • 2017年 4月 07日

    雷100は一見すごそうで実際すごいのだが、実はHPが約70犠牲になる
    どうもそこが引っかかるのだ

    • 匿名
    • 2017年 4月 07日

    たまたま大戦鬼の雷14守備を200万くらいで買ってたから盾のぞいたら32は3億くらいだった。
    96くらいなら頑張れそうなんだけど意味あるかなぁ

    • ラクロア
    • 2017年 4月 07日

    最後の預言は120%当たり前ますねwww

    で、高騰してしまった雷属性錬金ですが
    3.5中期で属性錬金レシピが解禁されるなどという
    デマまで見受けられるようになりました。

    私はパル埋めになってしまい捨て値出品されてる
    物の中からサブキャラ用に掘り出し物を見つける事を
    楽しんでいますよ。常闇の聖戦様々ですね。

    • 匿名
    • 2017年 4月 07日

    4では石を壊すテクニックを活用しないと厳しいバランス調整してきそう(ギミックのやや変化とか)

      • Master
      • 2017年 4月 07日

      そうですね。
      じゃないと何のためのギミックだったんだよって感じしますし。
      イカ召喚時もアタッカーが貼りついて攻撃し続ける前提のHPや制限時間になってそうですね。

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