二刀流左手武器錬金効果ガイド
もうすぐバージョン3.5前期アップデートですね。
初日の目玉は「ストーリー、武器追加、バトルルネッサンス」あたりでしょうか。
今回の記事ではそんな目玉の一つとなっている「武器追加」に関する二刀流左手武器錬金効果について書いていきたいと思います。
■左手武器の錬金効果ルールは複雑
右手に装備する武器と異なり、左手に装備する武器の錬金効果は適用されるものとされないものに別れます。
つまり楽しみに購入した武器の錬金効果も左手に装備してると全く無意味だったりする可能性があるのです。
このルールは単純でわかりやすいバトルシステムで成り立っているドラクエ10の世界においては異彩を放つ複雑怪奇なものとなっており、多分全容をきちんと説明できる人間はアストルティアにほとんど存在しないでしょう。
僕自身もいきなり質問されたら正確に答えらる自信はありません。。。
そこで今回は一つ一つの錬金効果について左手に装備した場合どうなるかを羅列していきたいと思います。
(せっかくなので同時に武器に元々ついている特殊効果に関しても書いていきます)
バトルマスター、踊り子という二刀流職業用の左手武器を購入する際の一助となれば幸いです。
■効果別:左武器の錬金効果や特殊効果の適用有無
【攻撃力】
意味あります!
Aペチでも特技使用時でもばっちり攻撃力が増加しており左ダメージも増加します。
これは誰でも知ってる事でしょうね。
購入する武器の錬金効果に悩んだらとりあえず攻撃力を選んでおけば失敗しません。
【会心率】
通常攻撃の際にのみ意味があります。
特技を使った場合、左手の特技は会心自体が発生しない仕様のため全く意味がありません。
(当たり前ですが、左手の会心率が右手特技に加算されるといった事もありません)
ダークキングやコロシアムのような”はやぶさの剣改を装備してAペチ通常攻撃を連発する”といった特殊なシチュエーションでは左錬金に会心を装備する意味がありますが、それ以外の特技ばかりを使う戦闘では左に会心錬金を装備しても何のメリットも無いという事です。
【武器ガード率】
これ、実は意味があります!!!
武器ガード率の計算式に左手錬金効果も加算される模様。
なのでとにかく凶悪な敵の攻撃を弾きたいんじゃ!という場合には右手だけでなく左手錬金効果に武器ガード率をつけるメリットはあるのです。
追記注意:左手の武器ガード錬金は意味がない可能性が指摘され現在検証中です。意味無い可能性あるので気をつけてください
【呪文発動速度】
意味あります。
呪文を詠唱する際は左手に装備した武器の発動速度分も短縮されます。
発動速度錬金をつけたスティック2刀流の踊り子はメラゾーマをサクサク詠唱可能ですね。
【呪文暴走率】
意味あります。
発動速度と同じですので覚えやすいですね。
呪文関連の効果はどれも左手に装備しても適用されるという風に記憶すれば良いでしょう。
【MP消費しない】
複雑怪奇なシステムがここで発動!
左に消費錬金をつけている場合、特技には適用されませんが呪文には適用されます。
謎ですね・・・。
謎ですが、とにかくそういう事なので注意しましょう。
(でも今のアストルティアで2刀流職業で消費しない錬金ニーズってほぼないしさすがに大丈夫かなw)
【ターン消費しない】
エンシェントククリについている効果です。
これ左手の場合は呪文の時にのみ意味があります。
タナトスチンパンしている時などはターン消費効果は発動しないようです。
いやーびっくりですね、これは適用されると思ってた人多いんじゃないでしょうか?
なぜ呪文の時だけ適用されるのか摩訶不思議であります。
【攻撃時○%で○○】
これは攻撃時マヒとか幻惑とか混乱といった効果群を指します。
左手の場合は会心錬金と同様に通常攻撃にしか適用されません。
これは錬金だけでなく武器に元々ついている特殊効果も同様です。
扇の「孔雀姫のおうぎ」には「攻撃時10%で魔導の書」という強烈な効果がついているんですが左手にこいつを装備したとしてもAペチの時しか効果が発動してくれません。
右に短剣装備してタナトスチンパンしても魔導は入らないんです。
なので現状あんまり意味がない武器なんですねー。
(これがもし左でも意味があったらもっと使える場面が増えたんですけどね・・・)
そういえばはやぶさの剣改には地味に開戦時10%でバイキルトという効果がついていますね。
はやぶさの剣改はこれがあるからなおの事強いんだよなあ。
バトマスだと2本装備するのがスタンダードだから10%抽選2回してくれちゃいますからねー。
(もっと言うとコロシアムではバイキルトの効果って1分間なんだけど、はやぶさ改効果で開戦時バイキかかると2分間有効なんですよおおおお、これはうまい!)
【攻撃ダメージの○%回復】
この効果がついているのは「きせきのつるぎ」だけですね。
これは意味があります。
特技も通常攻撃も左手攻撃分もしっかりと回復してくれます。
やったぜ!タイマンなら後出しジャンケンで無敵だぜ!
【属性】
ジャンビーヤとかライトニングソードのような武器に属性がついているものを指します。
これは意味があります。
特技も通常攻撃もばっちり属性付きの攻撃となります。
ちなみに余談ですが属性武器を装備しているプレイヤーにフォースがかかると、複数属性が付与された攻撃を繰り出す事になります。
例えばジャンビーヤ(光)を装備した踊り子にストームフォース(風、雷)をかけた場合、その踊り子のタナトスハントは光、風、雷の3属性攻撃となります。
ダメージ計算式にはその瞬間に最もダメージが大きくなる属性が適用されるという仕組みです。
【開戦時○○】
様々な武器の特殊効果、錬金効果の開戦時会心率上昇などを指します。
これは意味あります。
例えばラヴィアンローズには「開戦時10%でチャージ時間-10秒」という効果がついていますが、踊り子がラヴィアン2刀流をして戦闘に突入した場合は10%チャージ短縮抽選を2回行ってくれます。
バトマスの天使の鉄槌なんかも全く同様です。
【おしゃれさ】
意味があります。
左手武器でもおしゃれさが増加するという仕様だったがために、スーパースターは踊り子によってナンバー1オシャレ職業から引き摺り下ろされる事となりました。
切ない話やでほんま。
ちなみにおしゃれさに限らず各種ステータス上昇系効果は全て左装備でも意味がある模様。
例えば重さ、HPなど左に装備してもステータスがアップします。
踊り子はワンパンラインをぎりぎり越えられないシチュエーションでは、エンシェントククリを2本装備してHP底上げをするというのが結構実戦でも用いられるテクニックの一つになってますね。
【系統ダメージアップ】
最近でいうとギガスクラッパーについている「物質系10%ダメージアップ」みたいな効果を指します。
これは意味があります。
特技もAペチもきちんとダメージが増加します。
ちなみに輝石ベルト効果同様に呪文のダメージは変わりません。
【不意をつく】
左に装備しても無意味!
不意をつく確率は変わりません。
なので不意理論値マンを目指しているあなたは注意!
■実例を伴う復習コーナー
それではここからは実際の武器を例にして各種効果に左手に装備した際に意味があるかどうかの復習をしていきたいと思います。
MP消費・・・左に装備した場合は呪文だけに適用される。特技には無意味。そしてバトマスは呪文が装備できないのでこの効果は左装備時は事実上完全に無意味。
会心率・・・左に装備した場合は通常攻撃だけに適用される。特技には無意味。
雷属性攻撃・・・左に装備した場合、左の通常攻撃も特技も雷属性となる。
ドラゴン系にダメージ+10%・・・左に装備した場合、左手分の特技も通常攻撃もダメージが増加する。
錬金:攻撃時○○・・・左に装備した場合、Aペチ通常攻撃の場合にのみ意味がある。特技を使った場合は一切その効果が発動する事はない。
錬金:武器ガード率・・・左に装備した場合でも武器ガード率が上昇する。攻撃力インフレ時代かつボスのワンパン攻撃が増加してきている近年、再評価されても良いと思う錬金効果。
光属性攻撃・・・左に装備した場合、左の通常攻撃も特技も光属性となる。
攻撃時16%で猛毒・・・左に装備した場合は通常攻撃時のみ適用される。タナトスチンパンで猛毒効果が発生するのは右装備時のみなのであります。
錬金:開戦時会心率上昇・・・左に装備した場合でも意味がある。上の武器の場合だと内部で複数回会心率上昇の抽選が発生。
HP・・・左に装備しても最大HPが上昇する。エンシェントククリを2本装備すれば最大HPは10上がるという事。
攻撃魔力・・・これもHP同様に左に装備しても攻撃魔力が上昇する。回復魔力も同様。
開戦時50%で早詠みの杖・・・左に装備しても早詠みの抽選が行われる。エンシェントククリを2本装備すれば50%抽選を2度行ってくれるのでかなりの確率で開戦時早詠み状態となる。50%×2だからといって100%早詠みになるというわけではない。この効果が唯一無二の価値ある効果のためエンシェントククリはずっと結晶化できそうにない。その昔イーギュアでも大活躍でしたね。
2%で行動ターンを消費しない・・・左に装備した場合は呪文を詠唱した際にのみ適用される。タナトスチンパンしてもターン消費しないが発動する事はない。
攻撃時5%でウェイトブレイク・・・左装備時は通常攻撃の時だけ適用。天下無双しようがドラムクラッシュしようが左攻撃にはウェイトブレイクは発生しない。
物質系にダメージ+10%・・・左に装備した場合、左手分の特技も通常攻撃もダメージが増加する。
戦闘勝利時にMPが1回復・・・左に装備しても回復します。つまりカレイドスコープを2本装備すればMPが2回復するぞ!小びん節約でこれはうまい!!!
呪文発動速度+4%・・・左に装備した場合でも速度アップします。
開戦時10%でチャージ時間-10秒・・・左に装備した場合でもチャージ短縮抽選が行われる。2本装備すれば2回10%抽選が行われます。
開戦時50%でキラキラポーン・・・左に装備した場合でもキラポン抽選が行われる。2本装備すれば結果的に75%の確率で開戦時キラポンが発動するので期待値はかなり高い。今後踊り子でどうしても開戦時にキラポンが欲しいんじゃ!というボスが実装されればこのスティックが再び輝く事になるでしょう。
————–
というわけで様々な錬金効果・特殊効果のある武器を左手に装備した場合はどうなるのかを羅列していきました。
これで無駄な武器を購入せずに済む方が1人でも増えれば幸いです。
3.5前期アップデートで新武器実装後に効果が判明したら、二刀流可能な
「妖貴妃のおうぎ」「スカルブレイク」「セイクリッドソード」「トールナイフ」「リトルフェザー」
については左装備するメリットがあるのか、メリットがあるとしたら錬金効果は何がいいのかという観点でも記事をアップしたいなあと思っています。
余談ですが、バージョン3.5前期から扇特技である風斬りの舞の開幕CTが0秒となります。
これにより従来の「踊3旅」構成で倒していたボスが「踊3僧」「踊3賢」「踊3戦」「踊4」などに変化する可能性があります。
そうした場合踊り子は1名が開幕だけ右手に扇を装備して「風斬りの舞」を使い、すぐに右手短剣に持ち替えるという運用をする事になるでしょう。
その際に輝く扇は最新の「妖貴妃のおうぎ」ではなく開戦時必殺チャージ効果のある「ひっさつのおうぎ」かもしれません。
青田買い、いっとくか!?
で、ここまで読んでも
「なんやよーわからん!もっとわかりやすくどういう錬金効果にすりゃええのかバシッと教えてや」
という横着な方向けのアドバイスも書いておきます。
「そういうやつは右も左も関係なく一律で全部攻撃錬金買えば良し!」
なお今回執筆した記事の情報を含め、様々な2刀流に関する情報が最新の公式攻略本には掲載されています。
実戦では全く役に立たない情報も満載(褒め言葉)でスタジオベントスタッフの業の深さを感じられる名著ですので持っていない人は是非お手にとってみてください。
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ためになりましたー。ありがとう!
3.5が始まってイカの情報が出揃ったら
買うべき装備をプレイヤー層毎にガッツリ特集してほしいです
きじゅつし大戦鬼でどこまでも征く貧乏人用
一般人用
高速周回を見据えた玄人用
そして新93武器…といったように、4記事も書けちゃいますよ!
言われんでもやるわ!!ってお思いでしょうが、3つの層に分けるのが味噌ですよ!
職人でガッツリ稼ぐことはできないけどきじゅつしで身を包むのはプライドが許さず新装備を纒いたい…
そんなエンジョイ勢がアストルティアにはいっぱい居るのですから(私もです)
彼らの自尊心を傷つけずに錬金石を絡めた記事を用意すれば
アクセスグングン装備は売れまくり、アストルティア全住民ニッコリでしょう
4.0は半年どころか九ヶ月は先でしょうし末永く読まれる記事になること請け合いですよおおおおおおお
ほんと、どうでもいい指摘なんですけどコロシアム内で、バイキの継続時間は30秒だったとおもいます
あと記憶が正しかったら開戦時の効果も2分とかではなく30秒だとおもいます! コロ勢からでした
単純にまとめると、「武器を使って行動した時に確率で抽選が行われるもの」
については左手効果が無いということでしょうか
恐らく多段攻撃系の特技を使った時に「攻撃時○%で××」の錬金効果が
最初の一回だけの判定になるよう修正された名残と思われます
呪文は武器を使わない行動なので左手の効果が乗るのでしょう
もしかするとターン消費しないもAペチの時は発動するんじゃ…!
(短剣装備しててAペチするシーンなんてほぼないに等しいけどw)
武器ガードの検証はスレアでやるといいですよ。
私がはやぶさ改実装時に自分で検証したところ、
片手剣スキル0、左手のみ武器ガード錬金装備で武器ガードが発生することを確認しました。
なので左手の武器ガード錬金は意味があると思っています。
弱い敵だと攻撃がミスになっちゃってデータ取れないかと思って。
ミスより武器ガードが優先されるのかな?
武器ガードが発生したとの事なので、僕も発生するまで頑張ってみます!
バト左にはいつも開幕会心10%・12%付きのはやぶさ改を着けてますが、今まで合計%で発動かと思ってました。
勘違い訂正あざーっす!
さらにベルトで開幕9%なので、3回抽選されてる?
確率的にはそっちのがいいんですかね?
その場合は3回抽選だと思います。
ただ10%(+2%)については検証が困難なのですが、もしかしたらそこすらも別抽選という可能性はゼロではないですね。
いつもタメになる記事をありがとうございます。
以前、自分の体感なのですが右と左で同じ錬金がついていた場合は、
数値の多い片方のみのカウントになっている感じがしました・・
(開幕会心)
それだと10%が左右に1箇所ずつついている場合、10%で発動するって事ですよね。
結構前ですがラヴィアンローズで検証した時はちゃんと短縮効果が2回抽選されてる結果が出てたんですよねー。
妖貴妃に必殺チャージ系くるといいなぁ(‘ω’)
何らかの開戦時系効果がくるといいですねー。
扇のニッチな活路はそこにある!
スパスタさん『メイクアップあるぜー!!』
お化粧落ちるとそうでもなくなっちゃうのが、
なんかリアル
確かにw
こういうマニアックな記事好きだな~
相手の武器Gを無効化にするスキルや魔法
特技の会心率にマイナスの補正やムチブメによる2撃目の会心率
腕のパル含め有効的な錬金効果などタロットのオーラもあるし
もうわけがわからないよ><
タロット関係はかなり複雑ですね。
タロット自体の効果が通常攻撃や特技とは異なる仕様になってるようで、そういう裏要素がどんどん足されていくのもMMOの醍醐味だと思ってますが。
質問ですー。
左に属性攻撃(雷や物質○○%)が付いてるい場合は右の攻撃にも乗りますか??
のりません。
左攻撃分にのみ適用です。
いつもお世話になってます☆
また、記事に関係のない質問ですいません。以前に4垢操作について質問させて頂いたものですが、マスターさんの記事を参考に、新しいNPを一台購入して、これまでのNPと横並びにして、それぞれ2垢ずつトイジョイソフトで同時起動することにしました。
そこで、新しいNPを3つの中から、検討しています。
1.NEXTGEAR-NOTE i5540 シリーズ(GTX 1060) ノートゲーミングPC
2.GALLERIA GKF1060GF
3.GALLERIA GKF1060NF
3は、紹介してみえた2の17.2インチバージョンらしいです。この中から選択する予定ですが、マスターさんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?
また、インチがあがっても、画像処理事態は問題ないのでしょうか?宜しくお願いします☆
なるほど、お金がある人にしかできない贅沢な選択ですなw
その3機種ならどれを選んでも2アカウント最高設定プレイは余裕ですから、どれにしても失敗はないと思います。
で僕ならどれにするかですが、もしも外部モニタ利用をするつもりがないならモニタサイズの大きい「3」にします。
外部モニタ利用をするつもりなら「1」か「2」。
そして価格面と出力端子の充実度からいくと「1」を選ぶ事になります。
ただしある程度移動させたり持ち運ぶのであれば「2」を選ぶでしょう。
質問にあるモニタサイズのインチサイズによる処理の件ですが、このスペックのパソコンであれば全く問題無しです。
ありがとうございます^_^
もう一つだけ、質問ですが☆
高性能なNPを購入して、例えばiiyamaさんが出してるようなPCモニターをつけたとしたら、NP側の高性能グラフィックボードの性能はモニターに引き継がれるのでしょうか? それが可能なら、15インチのNPにして、23インチのモニターを、引き継がれないなら、17インチのNPにしようかなと思ってます☆
どうぞ宜しくお願いします。
グラフィックボードの外部出力端子を使えば引き継がれます。
分かってはいるつもりでも武器買うときに
「アレ?」
ってなるのでありがたいです!
それは良かったです!
分かりやすい記事ありがとうございますー
倒す敵がいないとか言いつつも新武器追加は楽しみにしています。
職人もしているので、そこも楽しみです。
でもここ数日、錬金の失敗品相場が上がりローリスクミドルリターンで地味に稼げました。皆さんが緑の錬金石を放出しているのですかね。
緑の錬金石使ってるんでしょうねー。
この状況を利用すると、今は失敗品だけバザーに出して成功品はちょっと出すのを控えておけば相場が上がって2倍うまい!となりそうですね。
(ただし武器は新武器実装による旧武器実質価値下落のリスクがあるけど)
つまり攻撃錬金買えばいいんだな(アホの感想)
しょうゆうことですね
むむぅ…
このページでりっきーが質問12で回答してる限り…
●武器ガード率→効果発揮なし
●かいしん率+→とくぎ使用時左手追加分〇
●攻撃時に〇〇系→とくぎ使用時左手追加分〇
となるように思えるんだけど、どうなんだろ?
前提:この記事の内容は公式攻略本を基本としてあとは僕自身の経験則で書いてます
その上で
> ●攻撃時に〇〇系→とくぎ使用時左手追加分〇
これはりっきーが間違っている可能性が高そうです。
左手に攻撃時○○効果のある武器を装備して特技使用時にそれが発動した経験が今まで1度もありません。
会心率が適用されるというのは恐らく通常攻撃時のみを指していると思われます。
なぜならばそもそも特技の左分で会心が発生する事自体無いためです。
(もしかしたら右特技の会心率に和算されるという可能性もなくはないですが、そこだけ特殊な事例が適用されるのはちょっと考えにくいのでは?と感じます)
武器ガード率についてのみ、もしかしたらこの記事の内容が間違っている可能性はあるかなあと感じました。
これ実戦での検証がかなりめんどくさいですが、時間のある時にでも検証してみたいと思います。
片手剣スキルふらずに左手に武器ガード錬金のついてる武器装備して敵の攻撃を数百回受ければ良さそうですね。
ああ、なんかすいません。
自分もちょうどハヤブサ買い足そうと思い、
りっきーが回答してたのを思い出して、当該ページを見たばかりでした。
特に会心率は気になっていて、
この記事と違っていたので改めて見直した次第。
半年近く前の記事でも訂正がないということは、
間違っていても指摘する人いないんだろうな。
そのくらいわかりにく内容(笑)。
気になって我慢できなくなったのでそっこーで武器ガードの検証をしてきました。
■前提
・片手剣スキルは0
・右手には武器ガード錬金のない片手剣を装備し左手には武器ガード錬金1.2%の片手剣を装備
・ぶっちズキーニャと戦闘で30分間棒立ちして武器ガードが発動するか確かめる
■結果
1度も武器ガードが発動しなかった
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これはりっきーが正しいかもしれません。
夜にでももう少し追加で調査をしてみようと思います。