ドラクエ10攻略 検証ブログ

3.3新武器総評 天河のジャンビーヤ孔雀姫のおうぎ等

2016.05.25

44件

バージョン3.3で実装された武器と盾の性能をチェックし、買いかどうかを考えてみました。
ほとんどの新装備が素晴らしい性能となっています!!!

 

■はやぶさの剣改
160525-001

☆3で攻撃力129という戦暇のレイピアよりも7上という性能。
片手剣で開戦時10%でバイキルトという効果がついているのは初。
バトルマスターが2本持つ事で10%抽選を2回行えるのでこれはでかい・・・。
そして通常2回攻撃が可能という性能により、アンルシアがとんでもない事に。
これは買い。

 

■フューリーブレード
160525-002

待望の両手剣の属性武器がついに登場。
フォースブレード以来かなり久々です。
今回は炎属性!
行動時3%でテンションを消費しないという効果はテンション時代においてはなかなか悪くない効果だと思います。
残念ながらレグナードのような属性耐性をもっているボスに対しては引き続きスレイプニールが最適解となってしまいますが、今後コロシアム以外での両手剣の復権に一役買う性能となっていると思います。
これは買い。

 

■天河のジャンビーヤ
160525-003

これ以上短剣を優遇してええんかい!?
まさかの光属性つき。
しかもポイズンスケイルと全く同じ攻撃時16%で猛毒がついている・・・!
ライトニングダガー、クリスタルエッジ、エンシェントククリ、そしてこの天河のジャンビーヤの4本の短剣を使い分ける事で踊り子に死角はもはやない!
(毒が入らない敵を除く)
これは買い。

 

■栄華の王錫
160525-007

一見イマイチな性能に見えたスティック。
しかし実は強みがあった!
このスティックの特徴は特殊効果ではなく、その基礎性能部分にある!
160525-008
HPが従来のスティックよりも1多い+7という設定になっており、更に重さが従来の4よりも4重い+8という設定!
これは重さを確保したい戦闘では非常に役立つスティックという立ち位置ですね。
パラディン的にはMP消費しないもなかなか良い性能です。
ファンタスティック、エンシェントタクトとの使い分けをしていくのがベストでしょう。
これは買い。

 

■邪術皇の杖
160525-004

ぼこぼこ死ぬ魔法使いにとって死亡時15%で呪文威力アップ残りという性能は非常にでかい。
更に待望されていた、呪文暴走率+2%という性能もかなり実用性が高い。
万物流転の開戦時早詠みと2%ターン消費しないという性能と比較すると一長一短といった感じか。
職業やケースバイケースで使い分けても良さそうだ。
魔法戦士的には多くのケースで引き続き万物流転に利があると感じる。
既に所持している万物流転とは異なる錬金効果のものを購入して使い分けるのも面白そうだ。
これは買い。

 

■タワーランス
160525-009

開戦時必殺チャージがついているという事で半永久的に使う機会が訪れるであろう神器といっていい。
開戦時必殺チャージ効果がパラディンが装備できる武器にきたというのは非常にでかい。
攻撃時10%でチャージ時間-10秒というのは調査が必要だが、恐らく攻撃するたびにCT特技が短縮される抽選を行えるという事だろう。
両方の効果がとんでもなくパラディンと相性がいい。
更に重さが62で、一気に前武器から5も増加している。
これは買い。

 

■イビルアックス
160525-010

ドラゴンビート系効果が武器にきた。
スタンダードな無属性オノとして使い勝手は非常に良いだろう。
これは買い。

 

■極楽のこん
160525-005

武器ガード+2%という性能は邪神でのオートマ乱戦では地味にきいてくる効果だ。
2%ターン消費は閃き棍武による一喝マンとしての性能を更に高める事になる。
アポカリプスとの攻撃力差もでてきているし氷結DPSも結構な違いがでるためポップンロッドが無い人からすると買い足しのメリットは強い。
これは買い。

 

■マガツ鳥のツメ
160525-011

ツメ不遇の時代を強引に打破するとんでもない性能がきたw
これはあまりにも強引すぎやしないかい?
しかしこれぐらいやらないとツメが表舞台に出る事はなかっただろう。
偉い人達による他武器とのDPS比較を待つべし。
武が復権するかどうかは置いておいても、このツメ自体、同じ性能のものがこなければ当面は汎用最強ツメとして君臨し続けるとんでもない性能といえる。
これは買い。

 

■スライムウィップ
160525-013

全然スライム関係ねーじゃねえか!
これもしかして元々は常闇報酬として用意していたものを途中で計画変更して流用したんじゃねえの!?って邪推するぐらい全然関係ない!
ムチは元々DPSが物凄く高い武器だったわけですが、全然DPS武器としては使ってもらえていませんでした。
攻撃ダメージ+5%がきた事でその性能は更に際立ちます。
しかも攻撃力の増加がりっきーの発言通り半端ではありません。
☆3比較でクロスペンデュラムが+98だったのに対して、スライムウィップが+121です。
しかも謎にHPが8、攻撃魔力が35増えるというオマケつき。
とにかくムチが装備できる全職業に使ってもらいたいという運営の強い意志が伝わってくる。
いよいよムチが状態異常入れ以外に使われる時がきたのか?
効果自体はとんでもない効果ではあるものの、既存のムチという武器種の立ち位置からすると・・・。
クロスペンデュラムを押しのけるだけの魅力がこの武器にはあるか?
魔法使いと踊り子という2大アタッカーを押しのけられるのか?
これは買い・・・ではないかもしれない。
今後のコンテンツ次第だろう。

【追記】
160525-022
180スキルがやばすぎるため、ムチの時代がくる予感。
やっぱりこの武器もマストかもしれない。

 

■孔雀姫のおうぎ
160525-014

踊り子の左武器としての最適解がこれになると思う。
攻撃時10%で魔導の書は半端ねえ!
タナトスチンパンしながら魔導を入れられるっていうのがどれだけ恐ろしい事か・・・。
↑左だと状態異常効果発動しないのでこれはできない。タナトスでついでに魔導10%は無理。

踊り子はこれを2個装備してAペチ魔導入れをするという使い方ができそうだ。
賢者のポジションすら侵食しはじめた恐ろしき万能野郎、踊り子・・・。
なお回復魔力も上がるためハルジオンの完全上位互換性能となっている。
これは買い。

 

■ギガスクラッパー
160525-015

重さが従来のハンマーよりも2増加する+27という事でとりあえずパラディンにとってはマスト。
バトルマスター的には引き続き多くのシチュエーションでは魔炎の方がDPSが上となるが、属性耐性もちに対しては天使の鉄槌を押しのけてこちらがナンバー1ハンマーとなる。
性懲りも無く物質ダメージアップ効果を入れてきたという事は本当に運営はバトルマスターは物質キラーとしてのポジションしか与えないつもりなのかもしれない(ていうか10%だと結局物質系にたいしても魔炎のほうが強いのだが・・)。
これは買い。

 

■ビーナスエッジ
160525-016

開戦時聖なる祈り効果がついており基礎で回復魔力が+40という事で賢者向けといえるのだろうか?
しかしながらトライチャクラムであれば回復魔力も攻撃魔力も+40されるので、上位互換にはなっていない。
開幕から超忙しいシチュエーションであればビーナスエッジもいいと思うが、開幕を乗り切ったあとで攻撃呪文をする事を考えると攻撃魔力+がないのは・・・。
ちょっと惜しい、残念な性能。
これは微妙か。

 

■スライムショット
160525-018

全然スライム関係ねーじゃねえかパート2!
50%でチャージ時間-10秒というのは高確率!
しかし魔法戦士のフォースブレイク的には基本両手杖で行い、その後マダンテもしたいというケースが多いのでそことは相性が悪い。
とはいえ何にせよあやかしの魔弓と同様に呪文発動速度効果もついているので単純に攻撃力が増えるぶんこちらが良いだろう。
これは買い。

 

■シャーマンシールド
160525-020 160525-019

炎帝よりも重さが1増えるという時点でこの盾には価値がある。
更にHP+10でウルベア完全上位互換という性能。
ふっとびGというかゆい所に手が届いているオリジナルな性能。
(というかこの盾、明らかにライトユーザーのレグナード参加ハードルを下げるために実装してる感じしますね)
これは買い。


■総評

なんてこった!
買いの装備だらけだよ今回!
ネタで書いてるのではなく、まじでどれもこれも良性能のものばかり!
しかもバージョン3.2までの現役武器を殺したケースも少ないという事で、素晴らしい調整をしてくれているなあと感じました。
僕はほんとに全部買うつもりです(ムチとブーメラン以外)。

 

 

■お葬式会場

今回完全にお亡くなりになった装備はたったの4種類でございます。
みなさん、結晶化の際は供養をお忘れなく。

戦姫のレイピア・・・ただし会心率にこだわる人にとっては引き続き存命。
ウルベアの大盾・・・完全上位互換のシャーマンシールド実装により完全死亡。
ハルジオン・・・元々ほぼ死んでいたが、孔雀姫が完全上位互換性能のため完全死亡。
ポイズンスケイル・・・ジャンビーヤがほぼ完全上位互換性能のため完全死亡。混乱3%?いらねえよそんなもん!
あやかしの魔弓・・・一応MP消費4%部分だけスライムショットには無いがこんなもんいらないので完全死亡。

 

 

■自慢

160525-006

お前らすまんな。
踊り子やるやつはこれぐらいのベルトは持ってないとな。

 


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 5月 28日

    はやぶさ改は長らく片手剣2刀バトをしている物としては残念性能ですね。2回攻撃と言ったってとくぎ使用時は無効ですから、単に叩く機会とメリットがいかほどあるのやら…
    10パーでバイキは確かにありがたいものの、片手剣を使うバト魔戦は自力でその手段がある訳で…
    また戦士魔戦の場合、錬金が会心特化は無いでしょうが、バトの場合会心特化でないと両手剣ハンマーに単純に攻撃力で劣る為に選択は会心特化であり、そうなると1.2が基礎性能で付いている戦姫に勝る所は何もありません。
    戦姫お葬式はちょっと無いですね。

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      んん?不死鳥と組み合わせればバトマスのAペチは使えるシチュエーションありますよ。
      それに捨て身を省略できるという開戦時バイキは短時間戦闘におけるDPSへの寄与率は非常に高いですよ。
      そもそもコメントだけ読むと戦姫と隼改の攻撃力の差が考慮されていないように思いますが、その辺計算しました?
      それと戦士魔法戦士で会心特化が無いと仰る理由についても知りたいです。

    • a
    • 2016年 5月 26日

    マスターははやぶさの剣改の錬金はどう買いますか?
    自分は右会心、左攻撃にしようと思いますが、かえん斬りが強いと聞いて両方攻撃にしようと思ってます。
    会心するならライトニングあるしなぁ・・・。

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      ぼくは会心率上昇ちゃん!

    • きゅ
    • 2016年 5月 25日

    最新武器情報ありがとうございます!
    どれも秀逸なので何から買おうか悩みますー!

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      悩みますね。
      今回は錬金も同じぐらい悩むやつが多いです。

    • 匿名
    • 2016年 5月 25日

    攻撃時毒のスリップダメージ10なら、ヴァイパーの毒すぐ上書きしてかなり微妙……
    ポイスケもクリスタル出てすぐ使わなくなったし
    光と何かの2属性がよかったなー

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      踊り子の場合スリップダメージ減少分をはるかに凌駕する火力を属性ベルト分だけで出せるので特に気になりませんね。

    • ぷるぷる
    • 2016年 5月 25日

    今回の素直な感想。
    振り直し作業苦痛オンラインが目に浮かぶ…

    どの180スキルも使ってみたいけど、
    180遠すぎじゃー。
    メイン特技を180に入れようとしてるんだけど、
    そうするとなお辛いという。
    160ならなんとかまんべんなくセットできるから横着して、
    そうしちゃうか…悩ましいよねえええええ。

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      僕は迷う事なく使う職業に応じてその都度180までふり直すスタイルです。
      満遍なくスキルふりするようなプレイスタイルはソロならいいけど、ptプレイにおいては全力で臨む!
      めんどいけど!!!
      (ただし適当でもいい、古いボスコンテンツはその限りではない)

    • 匿名
    • 2016年 5月 25日

    ツメとムチが超強くてもまもの使い自身が弱いんじゃあなぁww

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      まもの使いは本質的に、ボス戦における職業固有の売りになる特徴がないという点が痛いですよね

    • はる
    • 2016年 5月 25日

    わいわい
    お葬式会場に、ひかりのタクトも埋葬してはどうでしょうかw HPや重さ的にもまだ使っている層が少なからずいると思い。
    速度40%を基礎効果と合わせてやっと達成させていたわたしは、やっと買い換えようって思います!

    ムチは、Masterの記事を読んで、長いアストルティア生活で初めて購入してスキル振って遊んでいるので、今回のムチ&スキル解放の影響(の記事w)が楽しみです♪

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      光のタクトはエンシェントタクトリリース時に既に埋葬されているのだ・・。

    • 匿名
    • 2016年 5月 25日

    アンルシアはレベル60のくせに90武器も装備できるのかぁ
    ずるいな!

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      「勇者だからです」で大体の事は許される!

    • 匿名
    • 2016年 5月 25日

    ムチの「全ての攻撃ダメージ+5%」ってメラゾーマのダメージも上がるんですよね。
    邪神などで両手杖使えないシチュエーション来たときにこれはかなり強いのでは?

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      スライムちゃんは正直強い・・

    • 匿名
    • 2016年 5月 25日

    ムチの状態異常+100%っていうのは
    確実に成功しちゃうのかそれとも現状の2倍ってことなのかどっちなんでしょう…
    確実に成功しちゃうほうだとぶっ壊れですね

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      ご要望に答えて記事をアップいたしました!

    • 匿名
    • 2016年 5月 25日

    ツメにすばやさときようさついてるんだよなあ
    ということでエンシェントクローちゃんおつかれさまでした

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      エンシェントクローちゃんはCT短縮というユニークな効果があるため、浮浪者のような誰からも興味をもたれない灰色の人生を送りつつも生き続けるでしょう。

    • 良い記事だ~
    • 2016年 5月 25日

    猛毒時のスリップダメージやっぱり10なのかな・・・。
    欲しいけど悩むな・・・。

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      雷耐性あって光耐性無い敵に対しては超強いっすよ!

    • 匿名
    • 2016年 5月 25日

    運営はどんだけムチをおしてるんだ…w

    両手剣はもう一つ属性がついていればもっと使いやすかったでしょうね。
    ただテンション消費しないはバトマスのミラブと相性抜群ですね。

    お葬式会場には武器を4つ持参します…。

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      僕も新武器を購入次第4つ埋葬したいと思いますw

    • ゼロ
    • 2016年 5月 25日

    速報すぎる武器総評ありがとうございます!
    Verアップで、一番楽しみにしていたのがこの記事と言っても過言ないくらいです笑

    記事を参考に、新しく買う武器を吟味してみます。でも、本当にほぼ全てが買いですよね。

    そして、ベルト自慢爆笑しました*\(^o^)/*
    お前らすまんなの響きwww

    タワーランスの雰囲気だけで土属性つくのが売りなのかと思ってた私にビンタしたいなぁ

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      何気に評判が良いようなのでこのシリーズは毎回必ずアップするようにしたいと思います!

    • 匿名
    • 2016年 5月 25日

    特技使用時の左手の攻撃はダメージのみで武器腕についた追加効果は発動しないんじゃないかな

      • Master
      • 2016年 5月 25日

      ですね、ご指摘ありがとうございます修正しました!

    • 匿名
    • 2016年 5月 25日

    魔法使いがラリホーする時、
    ムチ180と短剣150でどっちが良いのでしょうね?
    特に格上相手の時。

      • Master
      • 2016年 5月 25日

      詳細は割愛しますがムチの方がいいはずです。
      (単純な成功率だけ考えたとしての話です)
      これについては個人的にも非常に関心があるのできちんと検証を行ってまた記事にします。

    • 匿名
    • 2016年 5月 25日

    あれ?タナトスしながら左手武器の攻撃時~錬金って発動しましたっけ?
    左手ポイスケとかで毒は発動しなかった記憶があるんですが。

      • Master
      • 2016年 5月 25日

      しないですね。
      修正しときます!

    • メイン戦士
    • 2016年 5月 25日

    なかなか物欲刺激する武器が多いですねえ〜

    片手は会心出てナンボなので
    隼斬りするならレイピアも現役だと思いますよ!
    他武器とは埋め尽くしと理論値以上の差がありますから…

    隼改の真価はコロシアムにあると思います。

      • Master
      • 2016年 5月 25日

      コロシアムでどんなかんじになるか楽しみですねー

    • 匿名
    • 2016年 5月 25日

    よくわからないんですが、魔法使いのメラゾーマの攻魔キャップが上限近くまで現在きてるってことは

    新ムチ装備して、戦神、宝珠などでメラゾーマのダメージあげつつ、ムチスキルで状態異常確率もアップ

    って、パターンもあり得るんですかね?

      • Master
      • 2016年 5月 25日

      あると思います。

    • 匿名
    • 2016年 5月 25日

    武器と新スキルCTも出揃ったので改めて王家邪神の封印項目のおさらいを・・・

    あんま変わんないかな?

      • Master
      • 2016年 5月 25日

      あんまり変わらないと思いました。

    • キバヤシ
    • 2016年 5月 25日

    自慢クソワラタ、やるなあw

    俺も今回はほとんど買いだと思いました
    こんなに重さが更新されるのって結構久しぶりな気がして良いですね
    まずツメとムチの理論値買うぜ!

      • Master
      • 2016年 5月 25日

      ツメとムチの良い攻撃錬金ほしいですね!

    • みるみる
    • 2016年 5月 25日

    ムチのスキルが 180で状態異常成功率100に…
    ムチ買って遊ぼーっと(笑)

      • Master
      • 2016年 5月 25日

      あ、ほんまや。
      それ勘案するとムチ自体はめちゃくちゃ使える武器になりますね。
      100%といっても敵の耐性が加算された計算なのでクロペンの地位が揺るぐわけではないけど。
      これはくるな時代・・。
      ちょっと本文も修正しておきます。

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