ドラゴンクエスト11所感
とにかく良かった。
ドラクエ11、最高っすわ。
安っぽい言葉だけど最高っす。
それと同時にドラクエ10に慣れすぎて、ドラクエ10こそがドラクエのスタンダードだと錯覚していた自分の愚かさに気づかされた。
というわけで遅くなりましたがドラクエ11をクリアしたので所感記事いきたいと思います。
ちなみに現時点でプレイ時間はトータル約120時間、PS4版メインで遊びました(DS版も通しでクリアはしました)。
なおこれより先は強烈にネタバレするので未クリアでそういうの気になる方はご注意ください。
■王道
ドラクエ11はこれでもかというぐらい王道中の王道をせめていたように感じる。
シナリオの面でもそうだし、ゲームシステムの面でもそう。
王道シナリオって今のこの時代だと中々ユーザーを引き込ませるのって難しいと思うんだけど、演出や音楽が素晴らしいし、何より出てくるキャラクターほとんどが躍動感ある魅力的なものになっていて、だからこそ王道のシナリオがとても映えていた。
ある意味ドラクエ8に近いんだけど、11は完全に8を越えた出来栄えだったと思う。
キャラクター、今回凄まじく魅力的じゃないですか?
プレイヤーの分身である主人公はさて置いて、仲間キャラクター7名全員が良いって中々他のゲームでは無い気がする。
仲間キャラクターの演出も冴え渡っていて、RPG慣れしていると何となく展開が読めるんですよね。
ゲームの中盤で一旦全員が散らばった時、あーこれ多分グレイグが新規で仲間になって、徐々にかつての仲間が集まっていって8人パーティになるんだろうなあと。
11って過去作品のオマージュが随所にちりばめられているので、この部分の演出はドラクエ4的なものなんだろう、と。
ロウがガリガリの修行僧姿で再登場した時は、こりゃもしかして旧仲間は加わらないで新規仲間がどんどん増えるのか?と一瞬思ったけど、結局はどんどんと元のパーティメンバーが集結していったので予想通り。
ところがどっこい、ベロニカ死んどるやないかい!!!
しかもかなりあっさりと・・・。
これにはびびった。
メニュー画面の枠が8人分あるからグレイグ加えて8人になると思ったのに・・・!!!
いや、これきっと多分復活イベントある。
だってキャラクターの戦闘における職業的な割り振りでいくと
主人公・・・勇者
カミュ・・・盗賊(レンジャー)
セーニャ・・・僧侶
ベロニカ・・・魔法使い
シルビア・・・旅芸人(スーパースター)
ロウ・・・賢者
マルティナ・・・武闘家
グレイグ・・・戦士(パラディン、バトルマスター)
という感じ。
ベロニカいないと魔法使い枠おらんくなるやんけ!
メラガイアーどうなっちゃうの?ってなる。
だからきっと多分シナリオの最後のほうでベロニカ復活のエピソードが挟まれるんだろうなあと予想したんですよ。
世界樹イベントくるでこれー!と。
ところがどっこい、セーニャがベロニカの呪文を引き継ぐというシステム的補完要素がきました。
ああ・・・なんてこった・・・ベロニカはまじで死んで、バトル的な部分はセーニャが引き継いで解決となってしまうのか・・・。
いくら過去作品からの引用、オマージュのオンパレードだからといってキーファオマージュする事はないでしょ・・・。
ていうかベロニカはドラクエシリーズでは珍しい女性キャラで相当気に入ったキャラだったのに。。。
この展開はドラクエ慣れしている僕のようなタイプの人間を見事に裏切ってくれました。
仲間キャラクターが死ぬってゲストキャラなら今までもあったけど、ベロニカのようなど真ん中レギュラーキャラが死ぬだなんて。
そしてそのまま物語はエンディングを迎えたわけですが、エンディング後に見事ベロニカ復帰(復活したわけではない)。
エンディング後の一連の流れと演出はかなり良かったなあと思います。
ドラクエ11はサブタイトルが「過ぎ去りし時を求めて」だったけどその意味が判明するのはエンディング後っていうのは憎い演出だと思いませんか?
・主人公が魔王の剣を装備してホメロスと戦う
・フィールド音楽が「冒険の旅」に変わり、二ズゼルファの戦闘音楽が「勇者の挑戦」、そして最後にストーリーがⅢに繋がる
どっちも大枠でいえばどっかの映画や小説に類似するようなエピソードはあるんですけど、演出上手いのでゾクゾクっときましたよ。
ロトシリーズは天空シリーズと比べると3部作の繋がりが綺麗だったのもあって、後付で11を足しても特に大きな違和感はないってのもいい感じでした。
■ダメだった点
バトルバランスはモダンな味付けがなされていたのでそこは残念でした。
レベリング一切不要ですいすい進めるのが今時って感じですね。
とはいえニズゼルファはちゃんとレベリングしたり装備揃えないと到底倒せない強さになっていたので、そこは良かったです。
あとはちょっと子供向け・シリーズファン向けに強くチューニングしすぎかなあという部分が散見された点でしょうか。
ラスボス前にホメロス倒したあと、もう一度ホメロスが追っかけてきて周りに他のオーブボスもいる、みたいな演出は何か一昔前の少年漫画っぽくて臭いなあと思っちゃいました。
あの演出があったせいでホメロスとグレイグの関係性が何だか安っぽく見えてしまった・・・。
ホメロスはバトル後に素直に死亡という形のほうが綺麗だったんじゃないかなあ。
シリーズファン向けチューニングは数が多すぎて挙げきれないけど、とにかく過去作や関連漫画作品のオマージュ多用しすぎだなあと。
エンディング後はお祭りみたいなもんだからいいと思うんですが、エンディング前にもチラホラあってせっかくの新作ナンバリングタイトルなんだからそういうのやりすぎてほしくないなあとちょっと感じました。
(いやでもオッサンは嬉しいんだろうね普通)
全体的にはそれぐらいで基本文句がほとんど出ないぐらい良い作品でした。
ていうかまじ繰り返しになるけど超楽しかった。
■好きなキャラクター
・ホメロス
劣等感の塊で下衆な行動が目立つ。でも顔がカッコいいってのは敵役としては超魅力的。ただし最後がヘタレすぎる。かっこよく散らせてあげてほしかった・・。
・ベロニカ
可愛い。
・エマ
可愛い。無法者のバンダナ装備してるから強そう(いやあれはリッカのバンダナか?w)。
・ロウ
今作1番の苦労人の気がする。
中盤での雨の利便性高すぎ。
修行僧姿がインパクト大だったし、エッチな本が装備できるのが主人公とロウだけというのもたまりません。
■主人公不幸選手権
不幸な境遇が多いドラクエシリーズの主人公ですが、歴代主人公と比較してどうだったのかを比較検討だ!
1・・・不幸要素皆無。ロトの子孫とはいえ姫をドラゴンから救った直後にベッドを共にするほどの豪傑っぷり。竜王討伐後に国を自ら創る。
2・・・不幸要素皆無。王族でありロトの子孫。王子の身でありながら怪しい宗教団体を蹴散らす旅をするはめになった程度で後は特に苦労していないと思われる。
3・・・めっちゃ苦労して冒険して魔王の手前まで行ったらオヤジが目の前で殺される。ドラクエ初の不幸な主人公。スーファミ版でオヤジを復活させるという反則技を犯す。
4・・・魔王に故郷の村を滅ぼされ自分以外全員死亡。仇討ちは完遂するが仲間とは別れ最後の最後で故郷の村にて幼馴染の幻を見てエンディングとなる。歴代トップクラスの不幸っぷりと言える。更にPS4版では村を滅ぼした張本人と共闘させられるという無茶苦茶な所業。
5・・・オヤジも母親も目の前で殺される。奴隷経験豊富。結婚直後に夫婦揃って石にされる。不幸の三冠王。
6・・・村人かと思いきや実は王子でした!というサプライズがあったので過酷な旅の経験はあれど、あまり不幸とはいえない。
7・・・漁師の息子かと思いきや伝説の海賊と王女の間にできた息子でした!というサプライズがあった。冒険を楽しんでる節があったのであまり不幸とはいえない。
8・・・冴えない近衛兵かと思いきや王族と竜神族のハーフでした!滅びた国を復興させて王女と結婚しちゃいました!幼少の頃の記憶を封じられたという悲しき生い立ちはあれど、結果的にこりゃ幸せだ。
9・・・天使で宿屋の従業員。シリーズ屈指の長期スパンの冒険を強いられる事となった。歴代魔王を育てあげ、そして倒すという過酷な労働をさせられた。あと師匠がハゲ。ある意味かなり不幸。
10・・・故郷の村が滅ぼされるというドラクエ4と同じパターン。しかし兄弟が生存しており、幼馴染も生存。そういう意味では4よりマシ。ただし9をはるかに凌駕する文字通り桁違いの長期スパンでの冒険を強いられている。数万時間冒険するというのは果たしてどんな気分なのだろうか?
11・・・4と10と同様に故郷が滅ぼされるパターンが採用。しかも11の場合は2回連続で故郷が滅ぼされた。身内生存者はジジイのみ。しかし最終的には故郷の村が復興して幼馴染と結婚。
—–
こうして比較すると11の主人公は2連続で故郷を滅ぼされるという目にあってはいるものの、ジジイが生存していて幼馴染と結婚しているというプラスポイントがあるため、4よりは幾ばくかマシな印象を受けます。
やはり4と5の不幸インパクトは半端ではありません。
こいつらには11の主人公では太刀打ちできないといえるのではないでしょうか。
4や5からは1段劣りますがなかなか不幸と言えるのが9と10の主人公でしょう。
これらと比較すると結構どっちもどっちで悩ましいところです。
そのため歴代不幸度でいうと3番手~5番手が相応しいと思います。
皆さんはどう思いますか?
↓最近出たドラクエ10攻略本とはクオリティが大違い!やっぱスタジオベントスタッフの仕事は丁寧です、の攻略本。
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ついに復活ですかね?
宝珠もようやく改良で、再開し頃ですよ〜
武器や防具の分析が個人的に好きだったので
またバッサリ斬って下さると嬉しいです
Switchでドラクエ11やって、ベロニカとセーニャのクリア前スキルパネルの形は対になってるなぁ、と思ってたらあんな事になってしまい頭を抱えたマンです。
色んな演出はSwitch版でだいぶ改善とか追加されてる所あるそうなので(自分はSwitchで初プレイして、よく言われてるような違和感はあまり感じなかったです)、数年ぶりにSwitch版買ったりしません??仲間キャラとも結婚というか同棲できるようになってますし。
ところで、自分も「またオールインワンパッケージ出るし」とVer3.5後期以来3年ぶり?にドラクエ10復帰しました。
ビジネスさんの記事読みたいなぁと思ってアクセスしたら更新停止してましたが、ブログが残っていて良かったです。
つい最近、この記事のコメント返信も動いていたので生きてらっしゃるのかと安堵しました。オールインワン発売を機に更新が再開されれば、嬉しいことこの上ないです。
Swich版やってないんですけど細かい部分変わってるなら遊んでみたいなあ。
情報ありがとうございます。
ドラクエ10、今遊んだらめちゃくちゃ面白いんだろうなあ。
だってシナリオをバージョン4一気に遊んでバージョン5も途中まで遊べるわけですよね。
やるしかねえなこれは・・・。
できれば来月には・・・。
コロナでいろいろ大変な世の中ですが、ビジネスさんがまたブログ書いてくださったらめちゃくちゃうれしいです!!
よっしゃアストルティアいっちゃうか!
お久しぶりです!ビジネス氏は元気にしてますかー?
コロナ大変ですね〜。僕の仕事には関係ありませんが…。
去年買ったポケモンソードまだ全クリしてない…。大好きだった火ノ丸相撲が連載終了したし、今はチェンソーマンくらいしか楽しみない。
そんな今日この頃です。
ドラクエ関係なくまたブログ更新して下さいね、応援してます!
元気です!
コロナの影響でおまんま食えないのでまたドラクエ10でもして遊ぼうかなってちょっと思ってます。
とにかく時間だけはたっぷりあるので久々にリハビリがてらブログ書いていこうかな。
応援ありがとうございます!
ビジネスさんから返信来てたー!素直に嬉しいです!
しかも久しぶりのコメント返信じゃあないですか!ファンとしては感激です!
最近は仕事忙しくてゲームあまりできてないですが、switchでゼルダのブレスオブザワイルドとかゆっくりプレイしてます。あと子供と一緒にレッツゴーイーブイとか。今日5歳の息子が殿堂入りしました(笑)2年生の娘はプレステ版のドラクエ4をプレイ中、今三章でトルネコいつまでも武器屋バイトと爺さん運びのバイトをループしてます…。早く外に出なさいとアドバイスしつつ、子供ってそういう無駄なプレイするよねーって思ってます。
そうそう、好きな漫画100選も途中でしたよね!もしお時間があるなら執筆希望です!
コロナ問題真っ最中ですからステイホーム的に熱い記事ではないでしょうか?
影ながら応援してます!頑張らずに頑張って下さい!
ここの更新が止まって、面白いブログが本当になくなってしまいました。
ビジネスさんのメイヴⅤ攻略記事とか読みたいなあ…。
ドラテン申し子 サクサクラ「僕こそが毎日INしてる廃人」
マスター、戻ってきて面白くも笑えて為になる記事書いてーーーーー!
ども
3年前まえくらいまでやっててふと引退して戻ってきた者です
辞める前まではよく見てたので再開してくれると嬉しいっす
びじねすさんの文章好きだから、ドラクエ関係ない記事でも楽しみでした~!
また時々見に来ます><
ビジさんのゼノブレイド2のレビューが聞きたいな〜
よう生活困窮者^^
もうね、いい加減、帰ってきてwww
ガチな攻略ブログ(ライトにも判り易い)が必要なんです。
お願いします。
久しぶりに覗いてみたらビジちゃんがコメ返信してるだと・・?!
ブログ復活気長に待ってるでー
こんばんわ。
過去やリアルの中の人の事はわからんけど、ブログの内容も記事のクオリティも非常に高くて判り易いので、早く復帰してほしいです。
ガチ勢が発信してくれる最新の攻略ブログ(ライトにも分かり易い)ってホント少ないんですよ。
おお!マスター、復活お待ちしてます!!
ビジちゃんブログ復活まってますー。今のチム、ビジちゃんイベントに参加してた人沢山いて笑いましたw
かれこれ1年近くドラクエ10ログインしてないんですけど、最近ようやく時間に余裕ができてきたので更新しようかなと思ってます。
あまり期待せずお待ちいただければ。。
今月で休止する予定だったけど、ビジさんが帰ってくるなら続けようかな!
おおおおおぉ!
返信ありがとうございます!
もう贅沢は言いませんw
1記事でもいいです!待ってますーw
久々に見てみたらコメント返してるやん。早よ帰って来てくれー
11は傑作でしたよね。
一番まともな攻略ブログだったのに沈黙しているのはもったいない。
新しく聖守護者の闘戦記なるバトルコンテンツが実装されてまして、初の最強が明後日登場いたします。
今回は1から称号がとれるほどの高難易度とされていて、某仲間モンスを入れるとサポ討伐可能という謎バランスであります。4人討伐のほうが難しいという不思議な状況です。
ビジネス先生のプレイヤースキルを発揮して初日討伐していただきたくお願い致します。
サウザーブログお疲れさまでした!
ビジさん、ハイエンドが始まりましたよー
辛口ブログ読みたいよぉ
今日、聖守護者来ますよう〜
土曜日の、ブログ更新お待ちしてます!
久しぶりやったけど、初日最強討伐!
ってやつをw
何の記事でもいいから復活してくれよ。
おいデカチン!はよ戻ってこい!
以前、スタジオベントスタッフの良さをお伝えしたまのです。この度、東京出張の際、豚組によってみました。いごこち良いですねー。しゃぶしゃぶ最高でした。今半より少し庶民的なのもgood。
ビジさんのブログ読みたいよー
おおおビジちゃん生きてた!嬉しい!!
ビジちゃんブログがないとDQ10も寂しいでぇ
無理しない範囲で早めの復活待ってます!
しかし第2のビジちゃんとなれるブロガー全く現れなかったなぁ
ビジちゃんからコメント返し来てるーー!!
そろそろ復活記事いっちゃいますか?
週1でもいいから、本当に期待しています。
ここのブログが1番面白かったのにー
ドラクエやってないの?
マスター戻ってきてー
よぱらった勢いで書き込みにレス始めたんだな
ゆうかのこと散々バカにしてたくせにお前も同じ穴のムジナだなw
お前の攻略記事がなくなってつまらんからまたブログ書けよ、このくそ野郎!
ふらっとのぞいたら、コメント返しが!!
お元気そうで良かったです!
更新楽しみにしてます
みくるんはどこ行ったーー??
ドラクエ10もやりたいし、11もやりたいし。。。
で、どっち付かずになってしまってますw
ベロニカが悲しすぎて悲しすぎて、
そこから進めないってのもありますけどね!!!
ここからはお願いなんですが、
昨年の2017年冬ドラクエ10おすすめPCという記事がとても参考になったので、
あらたに2018年冬(春?)ドラクエ10おすすめPCを書いて下さったら嬉しいです…!!
コメント返ししとる!
別に攻略記事やなくて雑記みたいな奴でええから続けてるなら更新してや〜
なんか書きますかー
書かんでええぞ人生の負け組くん
おい、ハゲ!はよ、戻ってこい。
わしはふさふさじゃ!!!
あけましておめでとうございます。
気が向いたらまたブログ再開してくださいー!
冨樫さんで待つのは慣れてます(´∀`)(´∀`)
おめでとうございますわんわん。
冨樫が飛翔する時、我も戻らん。
もう、記事の更新されないんでしょうか??
たまに、観てますが変わってないので…。
体調が悪いとか?
体調は万全。
元気がありあまり過ぎてお家でインターネッツしてると思わずお外に飛び出したくなってしまうのですねー。
もしかしてBANされちゃったのかな…
それはさすがに安直すぎる!
もう珍宝熱冷めちゃいました?
反比例するかのように下半身の珍宝熱は高まっている機運・・・
交尾大好きですもんね
ゲマと結婚とか罰ゲーム以外の何物でもないわ
口調かわいいのに・・・
主人公不幸選手権の4、最後の行にPS4版とされていますが、DS版のことでしょうか?
dsか・・・初老なので数年前の記憶すら曖昧に・・・
またまた更新止まってしまいましたね。
マスターの有言実行みてみたいなぁ。
いつも楽しみにしてるんですよー。
有言実行ってかっこいいよなあ
ビジネスさん生きてたのね!絶対引退か死んだんだと思ってた!
4のエンディングのシンシアは幻じゃなくてれっきとした復活ですよ。小説版ではマスタードラゴンの計らいで蘇生したとされてるので、公式小説だからゲームでもそういう解釈なんだと見られます
トロッコ好きのくせに粋なはからいしますね
ルーラのロードの長さとルーラ先が直接目的地じゃなく微妙に離れた場所とかで最悪なルーラ仕様だった
難易度がゆとりなのもそうですが、仲間や地図が行き先を事細かに教えてくれて冒険感がなかったのが残念。
ドラクエ10で冒険ができていない分期待していただけに残念。キャラクターが魅力的だったのでとてももったいないと思いました。
現代風の味付けだなあ、ぐらいにしか思わなかったけど3のオーブ集めてるときのような冒険感は確かに薄かったですね。
ニートなのか理由が分かります。
まず覚悟がない。
覚悟がないから諦める。
諦めるから努力しない。
努力しないから自信がない。
自信がないから覚悟出来ない。
そういうことでです。
どうすればいいのか貴方の大好きなインターネッツには書いてありませんよ。
自分で考えなさい。
おいおい何言ってんだよニートってのは34歳までしか名乗れない称号なんだぜー。
思わせぶりなコメントくれちゃったけどそういう事なんですよー。
なんか記事読んだだけで、思い出して泣けてきた。
セーニャの竪琴の曲が流れるだけで涙が出てくるんじゃあああああああ。
ということで僕はセーニャが一番好きです。
でも髪きった後はじゃないですね、あの平和ボケした感じのが好きなんです。
確かにあのふわふわ感は良かったですね。
世界がやばい状況とのギャップがいい。
お帰りなさいませ
家賃もpcも経費で落とすんやー
家賃全部経費でおとしたいなあ。
家賃たかいよー。
するブロガーってお前自身どう思うの?
まるすけやベホミソがそうだったらお前どう思う?
匿名番長のお前だったら間違いなく攻撃してるよな?
自分に甘く、他人に厳しい50のニートってお前自身どう思うの?
全部ブーメランなんだよ、お前の好きなブーメランな。
2ヵ月ブログ放置しておいてセレブ装ってんじゃねえよw
お前が生活困窮して青色吐息でブログ休止してたのは誰から見ても明らかなのに痛すぎるわ。
もっと真面目に生きろや、ゴミクズ男が。
そうかそうか。
そんなに僕にマネーがある事を信じたくないのか。
世の中って広いから君の周りには存在しないような人間がたくさんいるのだよ。
それでも、どうしても、その主張を真実だと証明したいという強い信念があるのであれば六本木にきたまえ。
旨い酒の一杯でも奢ってやろうじゃないか。
そして自分の視野の狭さを知るが良い。
twitterでリプくれれば日時も調整するよ^^
5日連続じゃなかったの
そんな話をしたこともあったのう。。。
ローシュ=オルテガですか?
非常に混乱してます。
解説よろしくお願いします。
ここの記事は、まだ当分読めないけど、
マスターさすがだな!もう順位ほぼ戻ってる!
ファンみんな待ってたんだね〜(*゚▽゚*)
(自分含めて^^)
魚で泣いているような様子と覚醒セーニャと現代と別れでセーニャのもう一度探してくださいというところとロウが二回名前呼ぶところはかなりうるっときた。
ベロニカ保護後はしばらく使ってたけど覚醒セーニャの山彦スクルトwww毎回ガジェットか災禍ひいてるぐらいのチート性能だと思った。
DLCで後日談みたいなのあればいいなと、特に結婚はwww
フィールドが狭いくせに、ロード長過ぎでなげました。PS4版です。
あのロードと狭いフィールドは、段々慣れてくるんですか?
最後の砦まではワクワクして遊びました。
その後、世界中で普通に生活している人が沢山いて、全然最後の砦でもなんでもないじゃん。で萎えました。
崩壊後、オーブ、仲間回収の展開があっさり見えました。FF6の展開に似てますかね。
元の世界に残されたメンバーは、ベロニカもいない、勇者もいない世界を生きているんだよなあ、
時折、空でも見上げながら…と思うと切ないものがあります。
真エンディングの過去作へのつながりの所感が聞きたいっす
ローシュ生存→Ⅲ(ロトの子孫ではないけど、伝説として語り継がれている)
勇者不在、セニカ不在→1(そのまんまロトの子孫)
勇者不在、セニカ番人→天空(カミュが先祖)
そもそも話がパラレルなのか、時間軸そのものの巻き戻しなのかよくわからないまま終わってしまいました
マスターどう思いますか?
あと不幸主人公の件なんですけど、概ね同意なんですが3主人公と6主人公はマスターが思ってる以上に不幸だと言われてますよ!
3主人公は最終的には下の世界(アレフガルド)に永住せざるを得なくなるので故郷に二度と帰れなくなる点です。
6主人公も故郷だと思ってた町・世界が親しい人達ごと最終的に消滅してしまい、現実のライフゴット住民とは最後まで壁が出来たままなので孤独な感じが結構悲惨です。
ただどっちも仲間がいるので、すごく不幸ってわけじゃないとは思いますけども!
基本的に素晴らしいゲームだなと思っているからこそ、厳しい評価をしたくなるもの。
PS4版から遊びましたが、ロード時間の長さがすごく気になりました。特にダーハルーネがやばかった・・・
一つ一つのロードの長さはギリ我慢できるんですが、頻繁にロードさせるゲームだから結構ストレスでした。
あとコメントでも出てますけど、クリア後の世界があまり気に入らなかったですねw
主人公だけじゃなくて、仲間も一緒に過去に戻る感じでもよかったんじゃないかなぁ・・・
4のエンディングに関してはシンシアや駆けつけた仲間達は
主人公が見た幻なんて話がネット上に散見されますが
堀井さんはマスタードラゴンがシンシアを生き返らせてくれたと言ってるようですよ。
幻云々に関して堀井さんはそういう解釈も面白いかもとも言ってたようですがw
あの時期ってトトロやドラえもんを始め「実は主要キャラは死んでた/幻だったんだ!」みたいな考察が流行ったんですよ
考察と言うよりは粗探しや妄想の一環ですが、4の幻ネタはその一つですね
ビジネスの感想世間とずれすぎwwwwwwwクリア後までは良かったって
人が大半だし。勇者の挑戦使ったのはありえないよ
3を侮辱している
皆同じ感想の方が怖いっすわ
ベロニカが死んだときはどうせすぐ生き返るんだろう?と思ってましたが、要所要所で死を偲んだり、あいつは居なくなったけど頑張ろう!みたいな演出が入るので、おいおいまじで生き返らないのか!と予想を裏切ってくれたのは安っぽくならず良かったです。
戦闘面では全体攻撃を持たないキャラが相対的に弱過ぎるのと、行動不能技の頻度、成功率が高過ぎるのは少しバランス悪いと思いました。予め敵の行動を調べる訳にはいきませんし…。
つまりイオラ擁するベロニカ最強!
ベロニカ死んだときは泣いちゃいました。
フレさんと話してたら泣けたーって言うからそこかと思ったら全然違くて驚愕しました。
ニズゼルファで勇者の剣を使わなきゃいけないのを知らず、LV99にも関わらず1時間かかっても倒せなくて(MP切れた)攻略見て脱力したのはいい思い出です・・・
ニズゼルファ初見では闇の衣はがすギミック気づかないで闇ニズゼルファを強引に倒すやついるんだろうなあと思ってましたw
PS4で3D酔いして序盤で断念、3DSで復活組です。
ふしぎな鍛冶が意外に面白かったw
私はセーニャと結ばれたかったなぁ…
過ぎ去りし時を求める演出はクサすぎると思いました。悪くはないけど…
あと時系列で矛盾してる?のか、そういう演出?なのか分かりづらい部分がいくつかあったのでクリア後にしばらくモヤモヤしてました!
あ、あと最後の試練迷宮でのマップの使い回しはいいアイディアだなーと思いましたw
ふしぎな鍛冶はバトルバランスに与える影響も程よい感じになっていたしいいシステムでしたね。
時系列的に少し矛盾を感じるのは毎度の事なのでもうあんまり気にならなくなったなー。
ユーザー側で矛盾がなくなるような強引な解釈をするところまでがセットで楽しめるみたいな感覚。
ベロニカ大好きだったので、セーニャに継承された時はしばらく放心してました
セーニャへの能力継承のミスリードは歴史に残る名演出ですね
シナリオも仲間キャラの魅力もシリーズでダントツだと思います。
だからこそ、クリア後のシナリオが好みではありません。
だって別人じゃん。一緒に世界樹崩壊を乗り越えた仲間達とは別人じゃん!と思いながら遊びましたよw
オマージュ連発は間違いなくシリーズの寿命を縮めるので、程々が一番かもしれませんね。
五年後くらいには出るであろうDQ12への期待度が高まる一方、これ超えられるのか?と考えてしまいます。
クリア後のシナリオはお祭りだと思えるかどうかで評価わかれそうですね。
12出るのは出るんだろうけど堀井さん頑張れるかなw