【聖戦】開発運営だより所感【武器スキル上限開放】
本日朝にバージョン3.3前期に思いを馳せる記事を書いたばっかりなのに開発運営だよりでバージョン3.3の情報公開がきました!
てっきり開発運営だよりは廃止になったと思っていたので、突然のりっきーからのお便りにびっくりです!
(なんと前回の開発運営だよりは昨年8月でした・・・!w)
情報の中で気になった部分をピックアップしていきたいと思います。
■アスフェルド学園
「アスフェルド学園」のリリース時期を バージョン3.4以降に変更することにしました。
度重なる公開延期となり、楽しみにお待ちいただいている方にお詫び申し上げます。
もはや何も言うまい。
りっきーと開発陣の考えるがままに延期をし、圧倒的なクオリティで回答を出すしか道はない!
でもある意味、「学園とかどうでもいいからバトルコンテンツ増やせや!」っていうユーザーの要望に答えた形にもなっているわけかこれw
でもこの1枚ペラの画像を眺めていると結構わくわくするのは僕だけでしょうか。
ヨロイ先生とかいい響き・・。
■新武器追加
これまでになかった基礎効果を持った武器も登場しますので リリースされたらぜひチェックしてみてください。
オノなかなかかっこいいですね。
新武器追加は新防具追加よりも経済活性化の度合いが大きいので楽しみです。
現在の武器は多くの武器種で永久定番ともいえるような武器が存在していますので、共存しつつもその穴を突いてくるような性能の武器がきたら嬉しいなあ。
オノみたいに、多くの過去武器が生き残っている状況というのが理想だと思います。
あとツメはいい加減許されても良いと思うので、属性武器か強力な効果を与えてあげてください。
通常ドロップ1.1の悲劇を忘れるなりっきー。
■武器スキルの上限解放
全ての武器種に対して それぞれ1つ「新とくぎ」が登場します。
武器ごとに性質が異なる新技が アストルティアに登場しますのでご期待いただければと思います。
これは予想外!
このタイミングで武器スキルの上限開放がくるとは!
160ポイントスキルになるのでしょうか。
画像はエックス君が両手剣か片手剣を持っている姿ですね。
(最近のエックス君は片手剣振りなので恐らく片手剣)
この新特技がCTになるのか、それとも全く新しい性質の特技になるのか?
どちらにせよ既存の武器バランスを大きく変容させる可能性があるので非常に楽しみです。
ツメはそろそろ許されても良いと思います。
個人的にツメは特技ではなくて
「特技発動速度短縮(専)」
を実装してほしいですw
昔のシューシャオシャオをもう一度味あわせてくれよりっきー!
■新強敵追加
「常闇の竜レグナード」を超える強敵を お届けできるようにも準備を進めております。
腕に自信のある方は 期待してお待ちください!
よくぞ言ったりっきーよ!
英断である。
画像の背景からしてこれは恐らく闇の領界ですね。
1領界に1聖戦という感じではなく、氷の領界はすっ飛ばす感じになるのでしょう。
やはり新特技を実装してプレイヤー側を強くしたからには、それに見合った強敵の存在も必要ですからね!
とっても楽しみです!!!
■スライムレース
カジノコインをベットして遊ぶカジノゲームは 既にいくつかあるので ドラゴンクエストXでのスライムレースは カジノコインをベットして遊ぶカジノゲームにはしない予定です。
『スライムレースチャンピオンシップ』 という形で 冒険者ひとりひとりが レース用のマイスライムを育成してレースに出走させ アストルティアNo.1の最速のスライムを決定するという 「アストルティア全体で盛り上がるレースイベント」として企画しております。
画像が思いっきり開発序盤を感じさせるものになっているのは置いておいて・・。
スライムレースをカジノコイン関係のゲームにしないというのは素晴らしい!
りっきーちゃんとわかってるね!
もうカジノコインなんてどうでもいいんだよみんな!
すごろくとビンゴでばらまきすぎちゃったからね!
期待していた通りこれはマイスライム育成からのPvPコンテンツになるという事ですね。
是非ともゴールドにものを言わせて速いスライムが作れるような仕様にしていただき、広場戦士たちが「またゴールドが必要とかふざけんな!」と暴れる未来を見てみたいものです。
■新職業
何度かお話している「新職業」ですが こちらもバージョン3.3[後期]にお届けできるように 開発を進めております。コンセプトとして これまでの15職業とは 一風変わった職業であるため 最終的にどういう形の仕上がりになるか僕も楽しみな職業です。
なるほどつまりスーパースターのように性能が尖がりすぎていて結局使い所がほとんどない職業になるという事ですね!
最も気になるのは装備できる武器種ですが、相当出し惜しみをしているのでこのタイミングで専用新武器が実装されるという可能性もなくはないのかなあと感じています。
よくしんぴのカードを使うとか言われていますが、そんな事しやがったら僕が広場戦士になってしまいそうです。
(全ての理論値を作り、全ての理論値を廃棄した過去を持つ)
この職業で金のフェザーチップを有効活用するような道を作ってあげれば、綺麗な形で納められて良いと思うのですがいかがでしょうか?
■コロシアムグランプリ
「バトルグランプリ」ですが 次回はバージョン3.3[前期]のリリース後に開催を予定しています。
次回開催では 「チャンスとくぎ」を使用可能にする予定で進めてまして 詳しくはまたあらためてお知らせさせていただきます。
少し先になっちゃうけどちゃんとコロシアムGPも開催してくれるみたいで良かった!
チャンスとくぎを使えるようにするという事は、現状よりもやや運の要素が強まりそうですね。
慈愛、げきりんを除くとどのチャンス特技も効果が強烈すぎるので恐らくコロシアム用に再調整されるとは思いますが。
特にグランドクロスとスケーブガードはそのままコロシアムで実装されると鬼畜の強さになる気がします。
■全体所感
毎回言ってる気がするけどやっぱり新情報がくるとワクワクが止まりませんね!
バージョン3.3は新職業や新スキルといった万人にとってキャラを強くする要素を入れて、更なる強敵も実装するという、正統派アップデートという印象を持ちました。
これまでを振り返ってみると、こういう内容のアップデートって1番わかりやすく楽しいんですよねー。
早く新武器装備して新特技使って暴れまわりたい!
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占い師は未来視とか使えそう。でもそれでは某神ゲーのパクりなので許さない。
アルテマソード(笑)だなこりゃ
僕もそうかなーと思いましたゴッドハンド!
今更ながら魔炎のおおづちを買ってしまいました。
二属性は、これからも使えますよね?
今まで闇か炎10%のベルトを持っていなかったので躊躇してましたが・・・
先日戦神ベルトで闇10がでたもので。
新武器がどんな効果が来るのか楽しみです。
魔炎のおおづちは数年使い続けられる性能だと思いますよ。
この発表を含めた経済影響の方が、ぼくちん楽しみです。おかねーおかねー大好きちゅっちゅっ
とりあえず大成功やパルつきのコロシアムバーサーカー向け武器が売れなくなるでしょうね。
その手の装備の在庫が5000万ほどあったのですがもうだめやおわりやw
緑狸ブログが地震の件で炎上してるみたい
炎上させてる人は公式サイトか何かだと思ってるんでしょうかねえ
スライムレースを見るとチョコボレースを思い出してワクワクします 是非あのくらい凝った内容を期待します
FF7のチョコボレースは楽しかったですねー。
FF14にもあるらしいですね。
気になるからちょっと調べてみよう。
新特技楽しみなんじゃあ〜〜〜!
どんな特技が来るか妄想記事お願いしますね!w
弓にぶっ壊れ特技ほしいです!
画像を先に見てスライムレースにはがっかりしましたが、説明読むとかなり期待できそうですね。
サラブレッドみたいに競りで自分のスライムを落札し、引退後には繁殖つけて子スライムを更に競りに出せるような血統システムなんてあったら最高ですが、それこそ別のゲームとして売り出せちゃうレベルのコンテンツになりそうなので、スライムレースに関する妄想は程々にしておきますw
これでDQ10活気づくといいですねえ!
妄想記事は明日にでもアップします!
これレグナードの分類じゃなくて普通に炎のキラクリ、氷のイーギュア、次は闇の○○のことじゃないの?フィールドで戦う系の
そいつがレグナードより強いってだけの話で
まー次のドラクエTVで分かると思うけどアクセの話があればレグナード第二弾だな
フィールドの雑魚ボスはサイレント実装してるので聖戦かなーと思いました。
ずっと楽しみにしてた占い師が3.3後期で来るようでとても嬉しいです。
最初は踊り子みたいに微妙だなーと思わせつつも四諸侯のようにすぐに接待用のボスが来るから安心ですよ!
スパのような悲劇は繰り返してはならない……!
今のドラクエ10ってめちゃくちゃ職業間の調和が取れてますもんねー(コロシアム除く)。
どういうポジションにするのかを想像するだけで楽しみです。
スライムを逃がさず育て上げた人大勝利なのかな?
どういう形になるかはわからないですが育てて速くするってのは楽しそう。
「大鷲の爪」はやぶさの剣を強化した感じ
「風雷の爪」読んで字のごとく
みたいなのが来たらツメ時代きますかね?
スライムレースは仲間モンスターとは完全に切り分けたものになる気がするなあ。
ツメは属性武器がくればかなり強いとは思いますが、それでもやっぱり既存バランスを大きく変えるほどにはならないかなあ。
昼休みに前記事読ませてもらってましたが、夜の開発便り読んでたらビジネスさんと運営が両想い過ぎてワロタwww
爪復権どうですかね、個人的には新レイドに「低守備力、高HP」のボス待ってきて(イメージに合いそうなのはブオーン辺りか)
呪文下方修正せず物理全般が恩恵受けられて多段の爪が一際目立つ…ぐらいの調整してくるかなー、とは妄想してましたが新強敵はどういう調整してくるのか
新スキルもありますしどうなるか楽しみです
武器やスキル側での調整ではなく、適したボスを実装するというパターンも良いですね。
・守備低い
・HP高い
・全属性に強耐性
・状態異常に強耐性
・GFがあると便利な自己強化をしてくる
ここまですればアタッカーは武闘家が最適になりそうですね。
ダメ押しで更にマシン系にすればばっちりかw
また学園延期というのが軽くショック。。。
前期は
・レグPart2
・ストーリー
・新スキル、新武器
って事かあ。。。レグに馴染めなかった自分にはちょっと辛いです。
#スライムレースが楽しみとも言えないですが・・・w
封印の聖灰とベルト厳選を引き続きお楽しみいただければと思います。
新特技・新武器・・・
聖灰リセット不可避!?
リセットはそんなに重たくないから余裕っすよ!
周りのパラできる人たちがとっくの昔にゴースネル卒業してるんで、装備買って練習がてら自分でパラでもしようかしらん?と、思ってた矢先の新武器発表。
マスター!重さが増えそうだから怖くて大盾が買えないよ!マスター!!マスター!!!(きっと武器と一緒に盾も追加ですよね??
僕の金ロザ完成はもう少し先の話になりそうです。。。
おかしい。。。ゴースネルでふんばり魂が不要になるかも?ってレベルの本来嬉しい話のはずなのにw
3.3で実装されるハンマーか大盾のどちらかは重さが増加する可能性は高そうですね。
でも性能的にウルベア、ゼレスタイト、炎帝と被る感じにはしないと思うので買ってもいいとおもうけどなあ。
それよりりっきーの子供時代の話が嘘くさくて笑った
でも時期的にはりっきーが中学1年か中学2年の春なので、先輩に怒られるエピソード含めて辻褄あってる!
りっきーのドラクエに対する強い想いは嘘じゃないぜ!
だよりの方、後期のものばかりという印象がw
それにしてもLV90装備が予想より早く来ました。
つまりは性能が上がることは確実ってことですね?
聖戦が前期にくるか後期にくるか。
それが全てだ!
新武器の基礎性能は高めに調整される可能性が高いでしょうね。
斧はカサルドラアックスの色違いですね。
デザインは好きですが最近色違いがちょっと多いですねー。
160スキル楽しみです!
ほんまや色違いだ・・
新装備、新特技を出しますなんて言われたら色々妄想が止まらない・・・
新ボスのモザイク具合からどことなーくドラゴンじゃなさそうでバトマスの席無さそうな気がしてたまらないですw
最近レベル上げもほぼ終わって日課しかする事ないよ状態だったんですが、こんな餌をまかれたらやる事増えちゃう!色々妄想を馳せながら両手剣と片手剣とハンマーを買う準備をせねば!
色合い的には悪魔系っぽい感じはしますね。
片手剣、良い効果のものきてほしいですねー。