アスフェルド学園4話所感
本日配信されたアスフェルド学園4話を早速プレイしてきましたので所感記事いきたいと思います。
ネタバレもありますので気になる方はご注意を。
■4話ストーリーについて
展開よめてるのに引っ張りすぎ、というのが今回の感想。
ミランがアラハギーロの王子っていうのはわざとプレイヤーが事前にわかるようにしているとしか思えないぐらい事前情報を出しまくっていたにも関わらず、なぜかそこを引っ張りまくってしかも「な、なんだってー!」みたいなリアクションをさせる始末。
なんじゃこの演出、さぶいんじゃああああああ!!!
バージョン3.4からアラハギーロのNPCのセリフが変わっていた点とミランの絆イベントでの発言を読めば、どう考えてもミランがアラハギーロの王子ってわかるやろうがああああああ!!!
「オレタチナカマダロー」みたいなノリもやめろやあああああああ!!!
とってつけたような感じがしまくりで薄いんじゃああああああああああ!!!
あ、あと男性キャラクターの髪型を変えた状態でプレイするとより一層ひどい事になりますね。
■ボス弱すぎ
これは半分は仕方がないのかもしれませんが、アスフェルド学園実装直後にレベル40で武器もスキルも強力なものが揃ってしまったが故、第4話では全く歯ごたえがないボス戦が繰り返される事になってしまいました。
完全なる作業。
こうなってしまうとボスの個性などあってないようなものです。
バージョン1.1以降の配信ストーリーボスを彷彿とさせます。
あの頃のストーリーボスはどれもこれも弱すぎて全く楽しめませんでしたよね(災厄除く)。
バージョン2以降はストーリーボスが強くなってそこが楽しみになってたのに、アスフェルド学園もまた同じ轍を踏んでしまうのか・・・。
■追加やりこみ要素無し!
今回開放されたのは水着イベント。
よって追加のやりこみ要素が無い!
新たに行ける武道場で取れるスキルノートもレベルⅡのままなので行く必要なし!
モシャストーンはレベル3が取れるけど、合コン武器のほうが強いから厳選する必要なし!
というわけでストーリー終わったら特にやる事なし!
■4話以降の展開がパターン化決定!
第4話はミラン君のトラウマを克服するお話でした。
そして次回予告から推察するに、フランジュちゃんが何らかの過去のトラウマを披露しそれを克服するような展開が待っている模様。
あっ、もうこれ完全にパターン入ってますね。
第6話:アイゼル編
第7話:クラウン編
第8話:ラピス編
第9話:リソル編
そして完結編の10話~12話と続くわけですね!
ダメだ。
この展開、エスプレッソを水で256倍ぐらい薄めたようなペルソナじゃないの。
『こんなゲームやってらんねーよ!』
第4話を遊んでストレートにそう感じてしまいました。
(いや、第5話きたらやるんだけどね)
第5話は次回の大型アップデート時に配信だそうです。
第4話が予想外のハイペース配信だったので、次も早いのかなあと思いきやここから先は普段通りの配信ペースになりそうですねw
やっぱり2017年3月にアスフェルド学園も12話配信で3月を迎えてエンディングという形になるんじゃないでしょうか。
ところで、孫が大変な状況でも平常運転のおじいちゃんはちょっと笑えました。
(タイミングによってセリフ変わるんじゃないかと思って都度みにいったけど一切全く変わらなかったw)
「イエーイ!」ってお前の大切な孫かつ唯一の正当なる王位継承者は今この瞬間、謎の空間に閉じ込められてんだぞ!w
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ちなみにモシャストーン3といえど例えば闇ダメージ20パーセントが2つ付いたりするんでなかなか夢があります
学園はこんなもんでいいですよ。あくまで本編の裏側で作ってたりっきーの趣味ゲームなんだから。
ボスが弱いのはストーリーをサクサク楽しませるためだし、ストーリーが寒いのもまた一興。昭和っぽくていいじゃないですか。
月額変わらずに遊べるオマケと考えましょう。ギャルゲー絵の時点でお察し
ねえマスター ごきげんな帽子を出してくるとはドラゴンクエストXを根本的に凌辱する行為なんですけどスクエアエニックス会社的には規則みたいので斎藤を切れないのか斎藤けっこう利益出してるよねって評価なのか電通並みに何か言ったら斎藤の粘着が恐いって感じなのかどうなんでしょうか。
ちなみにストーリーのお話についてはマスター様の
おっしゃる通りかと思います。
薄いし雑だしあちらこちらで寒気します。
ただ、りっきーのいうゲーム一本分てのが
間違いかというとそうでもないのが
残念ながら実情。
別にアスフェルド学園の出来がいいということではありません。
学園物ゲームの下位グループのダメさ加減をなめてはいけない。
フルプライスとってアスフェルド未満のがゴロゴロしてます…
それはわかります。
でもそれって年収250万のフリーターが「オレは1人前だ!俺より年収低いやついっぱいおるけどそいつらも自活できとる!」って言ってるのと似てる・・・。
りっきーにはもっと高みを目指してほしい・・・。
学園はライトコンテンツなんで
合コン周回して全武器揃えましたという前提で
バランス設定しちゃいかんと思いますよ…。
ラスボスがレベル40+モシャストーン3+アクセなしで
弱い種類の武器持ってもなんとか倒せるくらいで
ちょうどいいのではないかと
現時点で全員の武器揃えちゃったというような
やり込みグループには新合コンボス入れて対応すべきで
ストーリーは脳死バランスでいいと思います
学園がライトコンテンツっていうのは初耳です。
そもそもアクセなしってのはいくらなんでも基準として低すぎるような。
普通にプレイしてたらアクセいくつか手に入るしフェルドもたまるから店売りからもある程度揃うはず。
僕が言いたいのはゴリゴリにやり込んだ上で楽勝なのは仕方ないけど、今回のボスって全然やりこんでなくても余裕な強さに設定されちゃってるなあという事。
個人的には次のDQTVでのバッコスを初めとした出演者の学園に対する反応が楽しみですw
肩を震わせ歯を食いしばり仕事仕事と自分に言い聞かせながら台本通りに「学園ちょ~楽しかった!」と言うのか、それとも流石に切れて「いい加減にしろっきー!」と暴れだすのか…。
発言していない人の表情にも注目したいw
そこはプロだし毎回出てる椿さんは学園楽しかったというしか道はないかとw
ゲスト出演者に期待ですね。
地獄のミサワとかまだやってるなら出てきてくれたらいいリアクションしてくれそう。
1本道お使いゲームには早くも飽きました、ベルト欲しいだけなのでテキスト飛ばしてます
単体ゲームで発売されても絶対に買うことは無いと思います
単発ゲームでこれ発売されたら中古の値崩れが心配になりますね。
パチンコ海○語みたいな造形のキャラ(やった事ないけど)がクネクネしながら話しかけてくるのが、生理的に駄目すぎます・・。せめて鳥山先生の画風にもう少し近ければいいんですけどね。
武道場や授業でスキルノート集めて、強い組み合わせを考えて・・・というのはそこそこ楽しめただけに、かなり残念。
ここまでリソース注ぎ込むなら、いっそ報酬もどーんとユニークなのを設定してやり込み系コンテンツに育てればいいのに、りっきー日和って余計なこと言っちゃったなあと思っています。
僕もそう思います。
ドラクエ10としては非常に尖がってるコンテンツなんだし、大きく舵をきっちゃって良かったのになあ。
ゲーム性自体はいいのに、中身がどっちつかずの中途半端な仕上がりになっちゃってる印象です。
シナリオボスはこのまま弱くても仕方ないですが(育てない人は本当に育てないし)、
大して報酬無くても周回して強化しちゃう僕たちのために作られてるのがフェスなはずなので、
後期まで待たなくても強敵は来ると期待してます
モノクルとねこひげがそんなにたくさん欲しいかって?
・・・ハムればその都度錬金効果が違うんですよきっと・・・どうでもいいけど・・・
モノクルとねこひげが1回貰って終わりの仕様だったら暴動おこしましょう。
ステータス的にまじでどうでもいい効果しかつかないとしても、何らかのランダム要素や周回要素を入れりゃ俺らは満足するんじゃりっきー!!!
学園は本編(12話?)が終わってから本番だとおもうんだ!うん。
学園コロシアムの存在も示唆されたしエンディング後は学園対戦ゲームとしてエンドコンテンツに君臨か!
学園は本編(12話?)が終わってから本番だとおもうんだ!うん。
ゲーム会社の偉い人やった経験からいうとですね、学園ってこれ別に方向性としては至極正しいと思うんです。
廃れないオンゲにしないために、色んな種類のコンテンツを突っ込んでいく。
よく叫ばれる「ドラクエらしさ」なんてコンテンツ拡張の邪魔にしかならないですし、そんなものに縛り続けられたら脳死おじさんだけのゲームになっちゃいます。
10年売上とアクティブ数を伸ばし続けるオンゲがあって、その最も確からしい本質的な理由は、「ゲームのベースに個性がないから」というのが何年も考え続けた結論でした。
でもね・・・
・マスターが言うように、方向性云々以前にゲームとしてつまんねえ。わたしは実はこれ系のゲームは一切やったことがないので意外と楽しめちゃってたりしますが、一緒にやってる嫁はキャラが全部ダメだと言ってます。
・主にキャラデザインにより構成される世界観がドラクエから離れて振り切れすぎ。いうてもやっぱりいいゲームである前提のうえで「ドラクエだから」やってるユーザー層が大きいなかで、いきなり全然違うとこに飛ばしすぎだと思います。わたしも学園男性キャラはあのちびっこいエルフみたいなんを除いてきつすぎる・・・
というわけでベースはいい、方向性も正しい、でも各コンテンツがちょっと・・・が現状な気がしており悲しい気持ちになりますね。
これが現状の課金ベースの限界なら、もっと課金がつっと強化してくれないかな・・・ソシャゲみたいな札束ゲーはもちろん嫌ですが、月数万ぐらいなら全然つっこんで金払わず文句だけ言う某廃人ぐらい支えたるで、って気持ちです。
確かにこの手のゲームを全くやった事なくて、アレルギーがない人ならそこそこ楽しめる内容なんでしょうね。
僕はどうしても過去の似たようなゲームと比較してしまうので、駄目な部分が目立ちすぎて・・・。
課金要素はもっとぶっこんでほしいですね。
そろそろ金持ちプレイヤーから大きくふんだくるような事してもいいと思う!
だから開発はし続けてくれ!
いや、マジであかん感じに仕上がってますよ。もう優劣がありすぎて、選択の自由もないし。。。コップをほぼ氷で埋め尽くされたコーラ飲んでる感じですかね。氷が溶けるまで、一年以上かかるやつ。
武器間のバランスはいくらなんでもひどいですね。
カッ!!
やってて本当ペルソナでしたわ
ペルソナと違うのはキャラに魅力がないところですかね
あと、こんなしょっぼいグラで水着イベント見せつけてきて本当にプレイヤーが喜ぶと思ってるんですかねあの人は
水着イベントは本当にズレてんなあと思いました。
キャラゲーやるにしてもその畑で勝負すべきではない。
シナリオ終わりましたが作業感はんぱないです・・・
ボスも弱いしシナリオ楽しくないし:;
展開読めるシナリオってどうなんですかね・・
文句いいながらも報酬のために次もやるけど・・・
今回はこれ作ってる時のりっきーの気持ちを想像しながら遊んだのでまだギリギリ別な意味で楽しめましたが、次からはいよいよやばそうです。
ボスはプレイヤー放置でも仲間達が倒してくれましたよおおおお!
これはうまい!!
操作キャラも仲間キャラも倒す敵がいない問題に直面しております
あかんよなあ。
どう考えてもあかん。
このゲームバランスはあかん。
律儀にテキスト読んでたら頭おかしなるで。
報酬の為って事を忘れちゃアカンねんな。
その通りですね。
でも、飛ばせないんだよなあ・・。
読んじゃうんだよなあ・・。
そういうとこ真面目なんだなあ・・・。