ドラクエ10バージョン3.1も終わりを迎えるので所感を。
今日はニコ生にていよいよバージョン3.2前期情報公開があります。
ジャンプ情報により、バージョン3.2前期のアップデート日は2015年内である事が確定しましたね。
12月24日のクリスマスイブアップデートの可能性もあり、サンタさん待ってるよ!って感じですね。
※重ね重ね、毎日更新ができず楽しみにしていただいている方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。のっぴきならない事情により、更新が遅くなりました。どこかでつじつまを合わせたいと思います。
■バージョン3.1は素晴らしかった
アップデートの感覚が長くなっている割に、バージョン3.1はあっという間だった印象です。
それぐらいバージョン3.1は良かった!
バージョン1.0は初期バージョンなので置いておいたとしても、個人的に思い出深いバージョン1.1と2.0に次ぐ良アップデートだったなあと感じます。
みなさんはどうですか?
ここでバージョン3.1のプロモーションビデオでも見返して、3.1良かった点と悪かった点を羅列してみたいと思います。
【バージョン3.1良かった点】
・王家の迷宮 封印の砂実装
これは本当に素晴らしいシステムでした。
神ベルトの入手確率を底上げしつつ、不要ベルトの有効活用法を生み出すという2種類の問題を同時に解決するナイスアイデア。
これにより王家の迷宮熱は更に燃え上がりました。
・必殺宝珠以外の限定宝珠の種類拡充
必殺宝珠の入手緩和に萎えましたが、そのぶんきっちりそれ以外の限定宝珠が追加されていたのがとても良かったなあと思います。
試練の門を回す楽しさが維持されました。
筆者も未だに限定宝珠コンプリートは見えてこない状況ですので、これぐらいのバランスのものがあるというのはヘヴィプレイヤー的には嬉しいです。
限定宝珠にも凄く役立つもの(雷耐性、ザオラルの戦域、弓聖の守り星の戦域など)から全然役立たないもの(岩石おとし)まで幅広いチョイスがコレクター的観点からもたまりませんね。
・すごろく新マップ「閉ざされし白銀の森」
このマップは非常に楽しめました。
ピラミッドの時もそうでしたが、すごろくのバランス調整担当者は非常にわかってる人なんだなあと思います。
ただ、効率性を考えるとマップ選択は白銀一択になってしまうのが実情なので旧マップにも何かメリットがあるといいなあとは思います。
コインをいっぱい手に入れるならこのマップ、アクセを確実に手に入れるならこのマップ、みたいな差別化が図れればいいなあ、と。
・魅力的な武器の実装
昔の糞みたいな新装備実装に嘆く事はもうなくなりました。
3.1で実装された武器は魅力的なものが多数ありましたね。
しかも過去の武器を亡きものにしてしまう完全上位互換タイプのものはあまり存在していないというところがまた素晴らしい。
魔炎のおおづち、ラヴィアンローズ、エンシェントククリ、グローリーアックス、エンシェントクロー辺りは今後実装される新武器と競合せずに末永く愛用できそうな性能です。
・レグナード
これに尽きるぜ!という方も多いでしょう。
僕的には封印の砂の次にこれが印象深かったです。
せっかく良ベルト入手しても使う場所ないと意味ないですしねw
息の長いコンテンツですので今後も何かしらのレグナード記事を執筆していきたいなあと思います。
ギミック重視のバトルコンテンツというのはレグナードとモグラを見ていても最近のドラクエ10のトレンドになってきているように感じます。
この方向性のバトルコンテンツは個人的には大好物ですので、今後も同じ方向性でいってくれると嬉しいなあ。
必要な装備に関してもゴールドをかければかけるほど楽にはなるけど、装備に最低限のゴールドしかかけなくても立ち回りさえきちんとすれば最強も倒せるというバランスは絶妙だったと思います。
・キラークリムゾン
レグナードと比較するとどうしても見劣りしてしまう感はありますが、これはこれでやっぱり良ボスだったように感じます。
個人的に印象深かったのは、フィールド戦闘という事でキラークリムゾンの文字色が変わってからどこからともなく人が集まってきて白チャで応援してくれたりする人たちがいたという事。
これぞMMOだなあという感じでした。
4人ptで閉じられた空間で戦うのとは全く事なる臨場感がそこにありました。
・タイムアタック大会
日々ゴールドを稼ぎ、神ベルトを掘りまくっているプレイヤー的には、それまで培ってきたものを存分に発揮できる良コンテンツだなあと感じました。
景品がプレゼントチケットというのがこれまた絶妙だと思いませんか?
ライトユーザーだと別にそんなにほしいものじゃないけど、ヘヴィユーザーだと王家回したいからすんごいほしいという、広場戦士が暴れないように配慮しつつも、ヘヴィユーザー的モチベーションがアップするというこれしかないぜ!っていう景品だと思います。
・新マップ「炎の領界」
ドラクエで僕が好きなところにマップのワクワク感があります。
まだ見ぬ土地、すぐ先には何があるのかわからない。
そういった感覚に陥らせてくれるゲームというのはそうそうありません。
正直炎の領界についてはレンダーシアの時と比較するとかなり劣っていたとは思いますが、それでも及第点だと感じる程度にはワクワクさせてもらえました。
強い敵、未知の宝珠を落とすモンスター、初めて拾う素材、魅力的なBGM。
これらはきっちりおさえられていたわけですからね。
・バトルロード協力プレイ
これにより活躍の場がなかったモンスターにスポットライトが当たりましたね。
他プレイヤー達とそれぞれ自分のモンスターを操作して、チャットもモンスターが喋るという仕様が単純におもしろおかしかったです。
ビデオゲームというのはそういう感覚をプレイヤーに味あわせられるかどうかというのはかなり大切な事だと思うので、その感覚を味あわせた時点でもうそれは成功しているコンテンツなのだと思います。
・その他、モーションやエフェクトやSE
これはバージョン1.0の頃から一環してるんですが本当にクオリティ高いですね。
今回特に印象深かったのは「王家の迷宮 冥府突入時エフェクト」「災禍の陣エフェクトとSE」「しぐさ書シャワードワーフモーション」辺り。
特に災禍の陣は与ダメージ増加と相まって気持ちよすぎてやばいですね。
—————
こうやって良かった点を主だったものだけ羅列してもかなりの数がありますね。
そりゃあバージョン3.1良かったなあって感じるわけだよ・・・。
それでは逆にバージョン3.1悪かった点はどうでしょうか?
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【バージョン3.1悪かった点】
・不思議のカード実装
これほんと意味不明。
不思議の魔塔自体は毎月1度は銀のフェザーチップのためにプレイするわけですが、「銀フェザーいらんし魔塔めんどいからやらないよ」という層に対しても魔塔の月1プレイを強制させるような仕様。
だってさすがにステータスが現状よりも上がるとなったらやらざるを得ないよなあって考える人達多いでしょうからね。
この不思議のカードの仕様は、装備だったり他のアクセサリーと違い、どちらかというと「ステータスを伸ばす」意識ではなく、「ステータスを基礎ラインにしておく」ようなイメージを僕は持ちました。
つまりパッシブスキルのような感覚です。
印象悪い言い方をすると「不思議のカード持ってないやつはスタートラインにもたってねえよ」みたいな・・・。
僕自身は銀フェザーもマストなタイプなので不思議のカードがあろうがなかろうが月1魔塔は必ずやるわけですが、そんな僕でもこの不思議のカード実装は誰が喜ぶんだよ・・・と不思議な気持ちになってしまいました。
ヘヴィプレイヤーはやってて当たり前だけど、やっても別に他プレイヤーと差はつかない。
ライトプレイヤーはやらないと明らかにステータスに劣ってしまうので仕方なくやらないといけない。
休止プレイヤーはどんなに金を積んでもダメで毎月の支給をぐっと待たなければならない。
誰も幸せになってないどころか、あらゆる層のプレイヤーがちょっと嫌な気分になってるように思うのですが・・・。
「一体全体このコンテンツを誰が楽しんでいるのか?」という謎を解く、それこそが不思議の魔塔の真髄なのかもしれません。
どうやらバージョン3.2では魔塔へのテコ入れが入るようですが、よっぽどの工数をかけるか、とんでもないナイスアイデアでもない限りはつまらないままの気がします。
堀井さんばりのナイスアイデアに期待。
・採掘ギルド
どうにもこのネット社会にマッチしない仕様の遊びだったように感じます。
お宝を探し当てる楽しさというのはここには無い。
ネットに答えが全部のってますからね。
「じゃあ場所一覧が載ってる攻略サイト見なきゃいいじゃん」と思う方も多いでしょうが、そういうのが存在しているという時点で気持ちが萎えちゃうんですよね。
これは攻略サイトがダメという意味ではなく、そもそもお宝を探し当てる部分がメインのコンテンツならば画一的攻略で答えがすぐにわかってしまうような攻略サイトを用意されてしまう遊びの提供側に問題があると僕は感じます。
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おおおお!
バージョン3.1の悪かった点って思いつく限り2つしかない!
不満がほとんど無い!
うーんこう考えるとドラクエ10ってバージョンによって多少の起伏はあれど、基本的には右肩上がりでより面白くなっていっているような・・・。
オンラインゲームの宿命なのか、どのバージョンでもどのコンテンツでも批判の声が目立ってしまいがちですが、僕は良いものは良いと声を大にして今後も叫んでいきたいと思います。
もちろんドラクエ狂信者というわけではないのでダメなものはダメと言いますが、どちらかというとブログ上では良いところを多めのヴォリュームで語っていけたら良いなあと思います。
皆さんはバージョン3.1いかがでしたか?
僕は点数をつけるとしたらバージョン2.0を100点として、バージョン3.1は95点ぐらいだなあという感じです。
過去のバージョンの中でも1番1日の平均プレイ時間が長かったバージョンだった気もしますw
皆さんのバージョン3.1に対する感想もコメントでお聞かせいただけると嬉しいです。
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不思議のカードはカジノで起きた逆レイド騒動の後始末でしょ
逆レイドで稼いだ連中は理論値しんぴCをたくさん持ってるので、その優位を帳消しするのに実装されたものだと
魔塔で月課が増えただけのVerって感じでした・・・
王家はまだ封印30届いてないし
マラソンは乗り遅れて領海着いたころには下火
(エサがないとストーリーは放置するのが俺
今回は3.1始まってから王家以降のストーリー進めました)
キラクリやレグどころかモグラすら行ってません
ストームタルトとルフを作ってた思い出しかないです
魔塔はレベルがどうしても制限がかかる以上スキルを1本振りで完成するか
武器自体の攻撃力や職スキルで能力が発揮出来る職しか選ぶ価値がないのが現状ですよね。
パッシブありきの武器やバランスなので敵の固定でより弱職を選んでられませんね…
よく効率だけでバト3や4選んでるからつまんねーんだろ、とか言ってる人らも
なぜそれらを選ぶのかって根本的に分かってなさそうです(´・ω・`)
レグナードは非常に良いボスでしたねー。個人的には、レグナードでパラディンを始める人が回りに結構な数居たのが印象的でした。キラクリでパラ装備を買ったからやってみようと思ったみたいですね。(キラクリとレグじゃ必要錬金が違いすぎるのでほぼ買いなおしだと思うのですが・・・)しかしパラの基本的なことが一切出来ていない為か、すぐに魔法か僧侶に戻っていきました。・・・けっこう色々聞かれたから教えてあげたんだけどなぁw
魔塔はもやもやしてたのですが、ビジネスさんが言語化してくれました。
まさにその通りだと思います。
やっても誰も得しないけど、やらないと損してしまう。
一度お休みしたらその分の差は埋まらないわけで、なんでこんな仕様に・・・
全然関係ないのですが、ハッスルダンスの回復量を上げるためにおしゃれ理論値に興味があります!
機会があったら記事にしてもらえたら嬉しいです(・ω・*)
ブログは毎日チェックしちゃいますが、更新なくても泣かないので大丈夫です。
これからも面白い記事をお願いします^^
バージョンのボリュームはありましたよね。
ただ個人的に職人勢としては、やはりチート問題は避けて通れないバージョンでした。
チーター自体の影響はビジさんもそうかもですが、職人まともにやってる人なら影響を感じないくらいは
もうけが出てたし、チーターが稼いだGも結局ユーザから巻きあげてただけだからシステム全体としては
チーターからG回収出来ただけでそこまでインパクトには影響してないんじゃないかと思ってます。
ただ、生産メインの私としては、大量出品をモーモンでさばいていたのですが、騒動以降警戒されてるのか
まったく売れなくなりました。
大量出品=ツーラーという無知なアフォが多いのかもしれませんが、その辺に影響が見えてしまって、貼り
つきなぞやってられっか職人の私としては迷惑な話です。
(単純にVU前の買い控えの影響もあるんだとは思いますが・・・)
こうなっちゃうと自前で錬金もしなきゃなーと感じる今日この頃・・・。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
どこぞのブログみたいに毎日更新でスカスカの記事になるよりも、いつものクスっとニヤニヤできる記事をお待ちしてるので、更新はマイペースでいいですぜ!
3.1はレグに尽きると思うけど、エフェクト同様あのBGMはドキドキ感を増幅させる絶妙なチョイスだと思いました。
今では聞きすぎて脳内ループしてるw
ネタ探しや執筆大変と思いますがこれからもブログ応援してます!
マスター!ブログ更新はマイペースが1番!
その方が内容の濃い記事になると思うで~(。・∀・。)ノ
そして、僕は毎回のバージョンアップでは、自分の出来る範囲で楽しめるポイント探して、それなりに楽しく過ごしてますわ。
ゲームやから、粗さがして文句言うより、その時間を楽しまないと勿体ないしねー
炎の領界は狭いけどマップの作り込みがよかったので、自分は凄く好きですね
どうせ広くした所で移動めんどくせえって言われるのがオチなので、狭いけど見どころが沢山あるって方向性は良いと思いました
ストーリーボス連中もギミックが面白くて戦闘が楽しかったのでそこも良いと思います
ただ一回戦ったら終わりなのは勿体無いのでどこかで色違いでもだして欲しいとは思いますね
キラクリ、レグ、モグラ等の実装時って倒す事は勿論なんですが、倒すために宝珠や装備、スキル等を揃える過程がまた楽しい。
特にキラクリの時は今迄捨てて来た槍やパラの宝珠、光耐性宝珠集めるために狩りに出かけたり試練買い漁ったりと倒すより準備期間が凄く面白かった。
まぁレグ、モグラなんかは慣れちゃうと後は作業だから戦闘はいずれ飽きちゃうんだけどもw
それでも3.1は倒すべき強敵のバランスが絶妙で楽しかったかな〜
3.2は新コインボスに期待
ストーリーとかクエストにはもう期待はありませんw
というか新マップクエストや外伝クエスト配信出したら良いのにと思うんですが、開発追いついてないのかなぁ
やることは確実にメチャクチャ増えていますよね。
私や主さんのようログイン時間増え層と、一方でそうでない層も逆に増えてる感じもする。
結果、運営は既存ユーザー優遇してくれてんのかな。
それはさておき、今はもうスターウォーズのことで頭がいっぱいですw
遅まきながら、レグ用僧侶装備を高額はたいて揃えました。しかし次のコインボスでレグが廃れるのが心配で夜も寝れず、そして寝酒が深酒になり、お酒に溺れるようになりました。すると仕事にも身が入らず昼間はパチンコ。生活が荒れ狂いました。レグナードは怖いですね。
レグナードを楽しんでる層と、それを何らかの事情(勝てない、誘われない、野良こわい等)で楽しめてない層で温度差を感じます。僕は楽しんでるけど、周りにレグナードをきっかけに「引退」や「休止」を宣言する人がちらほらと増えたからです。まあ宣言するだけで、いつまで経ってもいるんですが。
スカスカと言われながらも結構面白いコンテンツがあった事を思い出させてくれる良記事だと感じました。
なんだかんだで3.1はレグナード一色でしょう。ある程度強くしないと勝てないボスはそれに向けて宝珠や装備、アクセ合成をする必要があり準備も楽しかったのではないでしょうかね。まぁ、自分は装備、アクセは持ってたので若干の宝珠とって終わりでしたけど。
俺が思う一番悪かったのはチート問題だね。あれで引退者相当出たかもね。でも数十名程度が職人チートしてもアストルティア経済にはほぼ影響がないと思うのは俺だけだろうか。フィクサーが150億稼いだって言ってるけど俺は裁縫でゴールドカンストさせたし俺みたいなやつが7,8人いればフィクサーと同額稼いだことになる。チーターがゴールド生んだわけではなくすでにあるお金を集めただけだから物価には影響ないし。
2垢をずっとwiiでプレイしてたんだけど今回オールインワンパッケージがでて買いに行ったけど4店舗目でやっと発見。結構売切れてたね。複垢プレイヤーが買ったのか新規が買ったのか知らんが3.2以降もアストルティアが盛り上がる事を期待したいです。
ビジ君、長文ですまんね。
職人チートの件、全く同意見です。
ドラクエ10の経済は非常に巨大なのでチート自体のインパクトは凄いけれども、それが市場に与える影響というのは微々たるものになっていたんではないかと思います。
巨大な市場があれば、ズルをする人がいてもマクロでは影響は薄くなるのは当然。
こう思う1番大きい理由って、僕自身がずっと変わらず職人で利益出てるから、というところからなんですがw
MMO独特の風潮なのかもしれないけど、何でもかんでも大げさに騒ぐ傾向ありますね。
竜鱗のまゆ突入時のエフェクトを初めてみたときはうおおおおってなりましたね。
寒くなってきたのでビジネスさんも体調に気をつけてくださいね。
マッサージしますよ*^^*
禁断のJKリフレか・・
ビジちゃんサンタくるの?
いくしかねーな
ブログの更新は「自分のペース」で全然かまいませんよ。
気になさらないで下さい。
ブログランキングの中で読みたいと思うモノが「皆無」の現状の中で「唯一」とも
いえる楽しいブログがこのブログです。
発売からかなりの月日が経ち、気が付けば仲の良かったフレ達がどんどん引退していく
「さみしさ」のなかで、「たのしさ」をよりそいあうように与えてくれていたのが
このブログでした。
遠くからいつも応援しています。
これからも宜しくお願いします。
そういう応援コメントは本当に嬉しいです。
ほかには無いニヤッとできるような記事をこれからも書けるように頑張ります。
毎日更新のペナルティは必要やね
ビジネスサンタ期待してます
それしかないかなって自分でも思ってたw
スカスカ言われますが3.1は私も楽しかったです。
レグナードは大きいですね!
おっしゃる通り魔塔をスルーできなくしたのが…自分魔塔が好きではなくて苦痛です
運営も魔塔をどうにかしなきゃーとは思ってそうなので 今日のTVに期待します!
ちょっと待ってください!ありますかねー?w
スカスカは毎回言われてますね。
個人的に今回は全然スカスカじゃなく、かなりヴォリューミーだったように思うけどなあ。
えり好みしてるプレイヤーにとっては自分がはまれるコンテンツがなければスカスカって事なのだろうか・・
ちょっと待ってください発言は今回もあると思いますが、魔塔でその発言出たら大暴動が起きそうなので魔塔以外の何かで発言がありそうだなあw
モンスターパーティー同盟・・・
あれはまあまあやなって感じだったのでピックアップしなかったですw
採掘ギルドが職人じゃなかったことに怒る意見が当時多かったですが
むしろ穴掘りでよかったです 彼らは今さらギャザラーがしたいのでしょうか
嫌ならやらなきゃいいっていう選択肢があるだけ採掘はまだましです
検索すれば終わりなのはもったいないけど
嫌でも毎月やらなきゃいけない仕様にした魔塔に比べれば穏やかです
それは仰るとおりですね。
やらなきゃいけない魔塔、やる事すらできなくなる魔塔に比べるとクリティカルな問題のあるコンテンツではないですね。
・魅力的な武器の実装
昔の糞みたいな新装備実装に嘆く事はもうなくなりました。
3.2で実装された武器は魅力的なものが多数ありましたね。
になってますね 気持ちがはやってますよ
これ毎回やってしまう。
僕は一体どれだけドラクエ10の次バージョンを楽しみにしているのかw
子供かよ!
なおしておきました。
ドンモグーラで大竜玉を出しておいて、次に実装されたボスのレグナードではそれ以外を装備するのが最善、
という点が非常に萎えましたw
それは良し悪しって感じですね。
モグラにいけない層にとってはありがたいでしょうし、そうでない層にとってはせっかく作ったのにー!って感じるわけで。
一応、レグⅠを回す際のパラディンの最適装備は大竜玉だと思ってるのでそこで役立つ!という事で許しましょうw
ブログも個人の趣味だし、
御自分のペースで無理のない範囲で書いて下さい♪
レグナードだけで過去最高のアプデでした!
暖かいお言葉ありがとうございます。
ブログよりゲームを優先してしまうあたり、やっぱり僕はゲーマーなんだと痛感しましたw
あれ、個人的にはアクセ狙いすごろくだったらピラミッドかなーと思ってましたが、白銀の方が高効率なんですかね?ゴールまでのマス数少ないし、ミラクルや2倍速が効果的に配置されていることもあって早くボスにたどり着けるイメージがあったんですが。
仕様上、アクセは5個でマックスなので現在のバランスだとピラミッドでも白銀でも5個取得になるんじゃないかなあと思います。
(もちろん手順を踏んだ動きを4人がしないとだめという前提ですが)
ゲッ、5個までという仕様があったとは気づきませんでした!勉強になりました、ありがとうございます!