ドラクエ10バージョン3.2後期を振り返る
間もなく迎えるバージョン3.3前期アップデート。
こんにちは3.3、そしてさようなら3.2。
というわけで本日はバージョン3.2後期を振り返ってみたいと思います。
みなさんにとってバージョン3.2後期はいかがでしたか?
■バージョン3.2後期の主なコンテンツ達
まずはバージョン3.2後期にて実装された主なコンテンツ、大幅な仕様変更について明記していきます。
【アップデート当日または直後に実装されたもの】
レベル上限開放(90→93)
テリー実装
輪王ザルトラ実装
福の神同時実装
練習札実装
封印の聖灰実装
覇道の双璧実装
封印の砂上限開放(30→35)
不思議の魔塔新生
レグナード報酬緩和
仲間モンスタースキル追加
クエスト追加(竜族の隠れ里、アペカ、イーサ)
飾り石実装
炎、水、風宝珠に2玉実装
宝珠レベルの達人ポイント数調整(3玉ポイント数減少)
宝珠ドロップ仕様変更(5種均等制を撤廃し全種類宝珠から完全均等に)
釣り報酬追加(黄金の花びら、しぐさなど)
【3.2後期間途中での実装】
すてきなめぐりあい(パウダーゴロー出現イベント)
バトルロード協力プレイ
妖精ベライベント
第4回アストルティアハッピーくじ
やさい三銃士イベント
おでかけ王家の迷宮実装
レモンスライムクイズ
幻想画廊モンスターバトルロード展
伝説の三悪魔闘実装
■PVを見よう
さあ、文字だけではイメージできないバージョン3.2の世界をPVで振り返ろうじゃないか!
うおおおおお!相変わらず超おもしろそう!
このドラクエ10のPVは毎回何が凄いって、実際にそのバージョンを遊びつくしたあとで見ても、まだ体験していないコンテンツを見ている感覚になって、そしてやっぱりとても面白そうに見えるっていうところです。
不思議ですねw
■実際に僕がやっていた事
バージョン3.2後期で主に僕がやっていた事・・・。
それは
・宝珠集め(主に試練)
・封印の聖灰集め(悪霊強、福の神)
・邪神1獄周回
・王家の迷宮
に尽きます。
レベリングは特に意識してやる事はなく、毎週の試練や討伐でほぼ勝手に終わりました。
職人をする事もありましたが、あまり時間をかける事はせず、ゴールドを稼ぐ手段の大半は転売に依存している状態です。
王家の迷宮を除くとptプレイが実質必須になるコンテンツばかりのため、人と組み続ければならないという点が地味に苦痛でした。
特に邪神は8人ptなので人集めや諸々の調整で膨大な時間と労力をかけなければならないという点に毎回苦心しています。
これをやればやるほど、同じようなコンセプトの報酬が用意されていた王家の迷宮は良いコンテンツだったなあというのを感じます。
あっちは完全ソロで、しかも工夫の余地があったので、自分ひとりできままに納得いくプレイができたんですよね。
PTプレイであっても従来の4人PTであればある程度納得がいくメンバーを毎回集められるし、調整もそれほどしんどくないのですが、やはり8人PTともなると、どうしてもどこかに歪みというか駄目な部分が生じてしまいがちです。
これは従来の8人PTコンテンツと異なり、1回倒して解散だったり1日1回クリアするだけといった状況ではあまり問題にならなかった事態なんだよなあ、とやっていて気づきました。
1回だけのクリアであれば討伐時間なんてどうでもいいしグダっても特に気になりませんからね。
しかし邪神周回の場合は、文字通り周回するので平均討伐タイムが重要になってきます。
初期コインボスやレグナード以上に物凄い回数をプレイし続けるコンテンツなわけですからどうしてもある程度の効率を意識せざるを得ません。
「楽しけりゃor倒せれば何でもいいじゃん」とはさすがに思えない領域なのです。
とりあえずやってて思うのは、プレイヤー側の意識の問題とか装備の質とかは置いておいて、宝珠のへろへろ仕様のせいで邪神周回のハードルが輪をかけて高まってしまっているという点をどうにかしてほしいです。
これだけはまじでほんとにストレスがマッハなのです。
日替わり討伐、週替わり討伐などを駆使して直ちにへろへろ解除をできるように準備しておくというプレイヤー側が工夫する事である程度の対応はできるものの、とにかくめんどいんですよこれ・・。
実体として、炎と水宝珠に関してはほぼ15日間は変える必要性がないのですが、風光闇は結構な頻度で変更を余技なくされます。
スキル振りなおしも同様に必要になりますが、こちらはゴールドで解決できるのでとりあえずいいんです。
へろへろはほんとめんどくさいんです。
せめて一斉外しも選べるようにしてくれ!
頼むりっきー!
こいつだけはもう我慢ならねえよおいら!
封印の聖灰はあまりにも短期間で集めすぎたため、後半はちょっぴり嫌にもなりましたが、今となっては良い思い出ですw
バージョン3.3前期では上限開放がないのがちょっと残念なぐらいです。
王家の迷宮は途中でおでかけ王家が実装されたのが非常に大きかったですね。
これによって長年ため続けていたジェムを放出する時がついにやってきました。
毎週ジェムぶっぱして遊んでおりますが、やはり天箱重視のプレイをしたとしてもベルト還元率は100%を越えています。
つまりおでかけ王家実装される前よりも、むしろ普通の王家をいっぱいプレイする事になるという現象が発生していますw
おでかけ王家が実装された事により、以前よりも更に闇箱不足が加速してしまっています。
毎週天箱と竜箱が従来では考えられなかった勢いで溜まり続ける割に、闇箱の増加ペースは従来とあまり変わりませんので当然そうなりますね。
僕は現在、封印種類の見直しをしており、早ければ3.3アップデート前の本日か明日に実施したいなあと思ってます。
(常闇実装後に様子をみてからしようかと思ったけどかなり先だしもうスライム封印を解除しちゃおうと思います。いらないようならまた封印やり直せばいいし)
■過去最大の長期間だった3.2後期
バージョン3.2後期はドラクエ10のサービスが始まって以来の長期間に渡るバージョンでした。
3月2日~5月24日までという事で、何と83日間もの期間続いたバージョンなのです。
これは長い。
さすがに長いw
こういう事はあまり何も思わないタイプの僕ですら、そろそろこのアップデート期間に関する再度の説明は必要なんじゃないかと思うぐらいには長いw
恐らくこれは開発リソースをある程度引き上げたとしても、ドラクエ10というタイトルで利益が確保し続けられるという見込みがたっているという事の現われなのでしょう。
安定期に入ったという事です。
僕もゲームではないのですが、似たような性質を持っているビジネスを行っている企業に勤めていた事がありました。
(システム開発した定型製品をユーザーに提供して毎月お金をもらう座布団ビジネス+別途スポット課金という性質のもの)
その企業のとある製品の現場では、ある程度ユーザーを確保できた状態になり、新規契約率と解約率が安定した時点で、開発リソースを徐々に引き上げていくという判断がなされていました。
そして、開発リソースを引き上げても契約率や解約率の数値に大きな変化が見られなければ更にリソースをどんどん引き上げるという感じでした。
ただし引き上げるのは開発リソースのみで、プロモーション部分だったり営業部分だったりインフラ部分に関しては引き上げはありませんでした。
ドラクエ10を見ていると、その時の自分の体験と物凄くダブって感じます。
僕はその時はその製品の営業を担当していましたが、
「新規開発はもう基本的に行わず、開発面はバグ修正とインフラ強化とカスタマイズ開発のみをやる方針にします」
という説明が社内でなされた時は落胆したものです。
だって新機能とか追加されなかったら売りにくくなると思うじゃないですか。
あーあ、今まで取れていた契約ペースが維持できなくなるなあ・・・僕のインセンティブちゃん・・・と当時は思いました。
しかしそれは間違いで、実際には特に売れにくくなるような事はなく、それまでと何ら変わらずに契約は取り続ける事ができたのです。
解約もあまりされる事はありませんでした。
(ちなみにカスタマイズ開発とは特別な顧客に対して独自機能を新規開発して提供するというものです。簡単にいうとめっちゃ儲かるやつです。ドラクエ10でいうとジェムや課金ドレスアップ装備にあたります)
後から考えればこれは当たり前の事態だと思えるのですが、当時の渦中にいた僕にはそれが理解できませんでした。
だって顧客からすれば、良いサービスを使っていると思っていてそのサービスに何の問題もないのであれば、解約しませんもんね。
そして良いサービスだというプロモーションがこれまでと変わらずになされていれば、新規契約も大きく変わらず取り続けられますよね。
ドラクエ10も基本的には同じです。
新規コンテンツの追加ペースが遅くなろうがなんだろうが、ドラクエ10自体は良いサービスです。
(ちょっと逆説的になりますが、今ドラクエ10を遊んでいる人はそう思っている人が大半であるという事です)
だからこそスクウェアエニックスの上層部も、
「ドラクエ10儲かっとるけどこれ以上大幅な新規顧客開拓数の増加は望めそうにないし、別のゲームの開発にリソース割り振ったろ。
そしたら別のタイトルでもっと儲かるかもしれんやん!」
と考えるのも自然ですね。
サービス自体は儲かっている限り、特段何らかの事情が無い限りは継続するはずです。
ドラクエ10に関しては2022年になっても普通にそこそこプレイヤーがいる状態で運営が続いてるんじゃないかと思います。
サービス開始前に10年続くMMOにするという宣言を高らかにしていましたが、これは有言実行になるとみて良さそうです。
一つの事をやり続けるのが大の苦手な僕を3年以上に渡って魅了し続けているドラクエ10ですし、一つの事をやり続けるのが大好きな人にとっては止める理由なんてそうそう訪れないでしょう。
(もちろんプライベートな環境の大きな変化など外部的要因でやめるケースもあると思いますが)
ドラクエ10はもはや単なるゲームではなく、個人の生活に密着したものになっているとすら感じます。
だってキラキラ拾いや討伐、職人(バザー更新)、邪神など、なんでもいいけど、ドラクエ10で毎日のようにやってる事をやらない日があるとなんだか気持ち悪くなりませんか?
もうそれって生活に密着しちゃってるからなんだと思いますよ。
ちなみに僕自身はそういうのをあまり感じないタイプなので、正直バージョン3.2後期については「戦神のベルト+2」というアクセサリーの存在がなかったとしたら封印30が完了した時点で日常的にはほとんど遊ばなくなっていたと思います。
(王家、ピラミッドと邪神更新だけやる感じになってたはず)
でもそれは悪い事だとは思っていなくて、今までのドラクエ10のプレイが異常なだけだったのだと思います。
そろそろ休もうパトラッシュ状態です。
しかしバージョン3.3前期には常闇さんがやってくるという事で、再び熱きアストルティアが戻ってくるかもしれません。
そうなったらそうなったでガンガンいく所存ではありますw
※ドラクエ10自体、あまり裏側のデータを開示していないので、あくまでも数少ないデータ(アプリの売上額や決算資料など)とゲームの実体から受けた僕の主観です。
みなさんにとってバージョン3.2後期はいかがでしたか?
僕は他バージョンと比較するのであれば良いバージョンだとは思いませんでしたが、でも時期的にもこんなもんだよなという気持ちが強いので特に3.2後期自体を批判するものでもないやろって思っています。
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ビジネスモデルとして安定期に入ったら、リソースを引き上げるってのはよくわかるけど
パッケージ販売時に追加するって発表しといたコンテンツ(占い師やその他の領域)のリリースがおわるまえに、リソースを引き上げるようなことは普通の会社ならしませんよw
いずれにしても事前にこういう予定でアップデートしますって発表したのであれば、そこから外れた場合に関しては説明ぐらいは最低限してほしいもんですよね
ビジネスさんの例えに乗っかるなら、契約したときに営業さんが売り文句にしてた追加機能が1年たってもリリースされないって感じなわけですから
営業さんにクレームの電話かかりまくりでも仕方ないかと
ver3.2・・・まぁ4年近く続けば、ダレるのもしょうがないとは思いますが、流石に間隔長すぎと感じました。
でも、もう少し遊んでみようと課金し直しました。
「あと2年間続けてきて、今頃気づいたのですがこのブログには自己紹介のページがありませんでした。」
と、公式発表ありましたが、その後の開発状況はいかがでしょうか?
3.3前期で公開される事を楽しみにしていますw
おっしゃる通り、Ver.2終了時点で同じ内製開発であるドラクエ11の開発ペースを上げるために、そちらへかなりのリソースをドラクエ10から持ってったのではないかと推測しています。
ただ一気にリソースを移動しすぎたのか、結果的に3.0は多くのユーザにスカスカと感じられ、それを改善するためコンテンツの拡充を急いでいるが、人的リソースが追いつかず3.2後期が長くなってしまったように感じますね。
.
へろへろ状態のシステムは本当に面倒に感じます
邪神の更新に合わせて宝珠とSPを振り直してくれるフレンドはとても少ない…
なるほど〜自分はこれだけ期間が空いたんだからそれだけ次のバージョンはサプライズで色々用意してくれてるのかなと期待していましが‥マスターの言う事が事実ならそういう事ではなさそうですね。w
でもそれならそうでバージョンup間隔については一言説明すべきだとは思いますね。大手の会社の地位ある人が顧客の不満に対して無視を決め込むというのはちょっと‥
これからはこれぐらいの間隔を下さい!と一言言ってくれたらまあしょうがないよねとなると思うのですがマスターはどう思いますか?
満足には程遠いですが、まあ4年近くたって次から次へとコンテンツ追加するのも無理だろうし
まあこんなもんだろうなと思っています。
あくまでDQXは趣味の一つですることないなら他のことすればいいと思っていますし。
(にしても後期はちょっと・・・てのはありますが)
ただひとつ思うのはりっきーはプレイヤーとも対話が少なすぎる気がします。
例えばバージョンアップ期間についても一言あれば、まあしょうが無いよなって
納得するユーザーが大半だと思うんですが、広場の運営だよりやDQXTVの夜話も殆どありませんからね。
個人的にはそこまで気にする方ではありませんが、
そこら辺をしっかりした方がプレイヤーの不満も減るのになと思います。
発売直後に一瞬で飽きてver2で帰ってきた身としては、りっきーには頑張って貰いたいです。
楽しめてるようでなによりです。
私もそこそこですが楽しんでおり、この“そこそこ”というところが大事なのかなあと思っている次第です。
いつも思いますが素敵なバランス感覚をお持ちですよね。
文章そのものも上手さもあわさって、どのような方向性の記事でも安心して読めます。
少し大げさですが、これからもMasterが楽しめるドラクエ10であること、
そしてこのようなクオリティの高い文章を読み続けることができることを楽しみにしております。
マスターの記事勉強になります。
自分の仕事は、売る側ではなくて作る派なのでこの流れはドラクエの安定期って意味で当たり前というくだりが目からウロコでした。
でも作る側からの視点からしたらもっとあれがしたいこれがしたい!でも人も予算も時間も足りないというジレンマがあるんでしょうね。
私も飽きてきたせいで新鮮さがないという不満はありますが、DQXTVみてると、そんなジレンマをリッキーからひしひしと感じてしまってるので、強く言えないんですよね。
作り手のジレンマ
なんか、私がりっきーに感じていた
もやもやしたものを見事に言い表された
と感じました。
Masterが冷静にそう今を解説してくれるのであればそうだろうなあ。
みんな、このゲームに没頭して新しさを望むのではなく、
リアルの日常と混ぜ合わせてゆっくりつきあっていけよ、と言われた気がします。
このブログ自体もペースが今はほどほどの周期で更新されてるようだし、
私もDQXとの距離を測り直してみようかなあ。
ちなみに、サブキャラが最近王家を解放したばかりなので、
ぜんぜんまだまだいくらでも育成しがいがあるんですけどね!
Ver3自体がユーザーを篩に掛けて今後ビジネスになる層を洗い出す期間なんでしょうね
FF11で経験したプロマシア〜アトルガンの流れだと捉えているので現状はリアルに注力してDQ10は静観中
これだけ安定していれば最終的な収益は歴代ナンバリングの比じゃないレベルになるでしょうし
Ver4は会社とユーザーのニーズを擦り合わせた良ディスクになると予想
また、気が早いようですが、11でDQの総決算して新しいDQオンラインが出てくれることを願ってます
過去にへろへろ撤廃を提案したことがありますが真っ青でした。
わざわざ足跡掲示板に書き込みにくる人もいて、もう二度と提案しないと誓いましたw
絶対へろへろ要らないですよねー。
ネット見てるとめちゃくちゃな批判が多い中たまに客観的だなぁと思う意見を見ると擁護だ擁護だと叩かれていたりして、大半はわかってやっているんだろうけどこの人達は本当に大丈夫なのかなって思ってしまいます。
でもそんな私にとっても3.2後期は暇なバージョンでした。そりゃそうですよね。こんなに長かったんだもの。
個人的にはここ半年くらいはレグナード(と邪神)だけで保っていたので、ダークキングには期待している反面、これがつまらなかったら本格的にインしなくなりそうだなと思っています。今のところバトルコンテンツで外れってあんまりないので(強いて言えばモグラの魔法構成くらいか)、期待の方が大きいんですが。
へろへろの一斉解除いいですねぇ。是非とも実装して欲しい。
毎度毎度良く誉めてるなあと感心します
いや自分自身今のところドラクエ10への不満はあまり無いんですがw
自分はひたすら邪神でしたねえ、ただ資金を大して持ってないからガチ周回ルームに入れる程の装備が無く、泣く泣くオートマで1獄周回する程度ですが…
全然利益出てないんです。負のスパイラルです。。赤字コンテンツなんです。ドラテン。
確かに利益という観点ではデータが公表されていないので、狂った経営をしていれば赤字になっている可能性もなくはないですが、あの売上げ高で赤字だったらプロデューサー更迭ですよ。
スクエニのMMO事業の前期売上げ316億円ですよw
ドラクエ11のプロデューサー任せられるぐらいには優秀な結果を出してるんですよ。
うん!営利企業としては当然の流れだと思ってます!
宝珠ヘロヘロだけは許さないけど!!
ヘロヘロしてんじゃねーよ!なんなら3パターンくらい
登録させて自由に切り替えさせろよ!くらいに
思っています…
私はコロシアムさえできればストーリーとか
新規コンテンツとかどうでもいいです!ただ、そこが
魅力だと感じている層も多いので、賑やかな
アストルティアを維持してもらうには、ちょっと
工夫して欲しいなって思うくらいです!
とてもわかります。
特定のコンテンツだけやってるプレイヤーはよく、他のコンテンツにリソース割いてないでそのコンテンツだけをどうにかしろと声高く叫んでますが、それはちょっと違いますよね。
あくまでも一定量のプレイヤー人口がいて、それを維持・増加させているからこそあなたの好きなコンテンツも成り立っているんだからワガママばっかり言うんじゃないの!ってお母さんみたいな気持ちになります。
参加するコンテンツと職に応じた最適な宝珠を
常に妥協することなくフル装備して臨みたい気持ち、わかりますわ
達人オーブの疲労システムは、そういうポジティブなモチベを邪魔してくるから好きになれない
ゴールドでも解決させて欲しいなあ
妥協したくないですよね。
妥協したくないけど、さすがにここまでめんどくさいと気持ちが萎えちゃいますねw
ゴールドでの解決を切に願う!
新生エオルゼア(ff)のインタビューかなんかで、
ffが全世界規模で運営ができるのはドラクエというビッグタイトルの利益のおかげで予算が潤沢にあるから…と、
いう事をほのめかしてましたしマスターの意見はおおむね真実でしょう
ゲームなのに「することないー」とかいいながらinしてるひとが多いあたり、
ドラクエをゲームではなく、もうひとつの現実という解釈してるんでしょうね。
ひととの繋がりもありますし3.2を乗り越えて現在も課金してるひとはこれからも課金しつづけそう。
スクエニの決算資料や外部企業のスマホのアプリの各種データを見る限り、ドラクエ10の売上げは相当なものだというのは素人目にも明らかですからねー。
日常的に何かする事があり、人との繋がりのある世界を創造できたドラクエ10は強いと思います。
プレイヤーからしたら右肩上がりが当たり前なので
横ばいの安定期=衰退、過疎 なんですよね
企業とユーザーはその辺のギャップがでかいと思う
そうですね、そういう認識のギャップは大きいと思います。
まるすけさんのところもそうなんだけど読みやすくてかつ読んでてストレス感じない文章なのがすごくいいです
他は特に3.2後期になってネタがないのか批判だったり無価値な内容だったり読んでて不快な内容が多かったのでほとんど読むのを止めましたがこのブログは安心して読める数少ない癒し
3.2自体は福神と悪霊の往復に終始してました
ありがとうございます。
僕と意見が違う人であっても、読んでいてあまり不快感を与えないようには気をつけてます。
僕も3.2後期の最初の頃は福の神と悪霊しかやってませんでした。
もう遠い昔のように感じるけど実際もうあれから2ヶ月以上たってるのかw
個人的に永遠に遊べるエンドコンテンツがコロシアム(あと一応王家)くらいだと感じるのですが、今後そういう何度も遊べるコンテンツは増えていくと思いますか?
魔塔実装前は、そういう遊びがようやく増えるのかと期待していたんですが、ちょっと思っていたものとは違ったので。
僕は間違いなく増えると思いますよ。
増えるというとちょっと違うかな?
実装はされると思います、というのが正確な表現。
ゴリゴリプレイしまくる層を課金させ続けるための施策としてにんじんをぶらさげたループコンテンツは最も効果的かつ開発リソースを抑えられるものだと思うので。
改めて3.2PVを視聴してみると…自分がまだ遊んでいないコンテンツの映像があるのに驚きですw
アップデート周期に関しては今後どうなるかわかりませんが、これ以上伸びるようであれば危険領域なのかなぁと。
まぁ自分はDQだから遊んでる派の人間なので、多少危険になっても離れませんが。
宝珠はへろへろを廃止した上で装備品と同様に職業毎に記憶してくれればいいんですけどねぇ。
大丈夫です、安全だからこそアップデート期間を長くしてるんです(多分)。
DQXに求めてるものは若干違う気持ちしますが
この記事には結構共感します(^。^)
(多分イン時間が数分の1だからかな、、まだまだ楽しい事いっぱいです)
私もDQXをやる前は
あるネトゲを11年やってました。
配信終了になってドラクエにきました。
ファイナルファンタジーのβ版もやってみたけど
なじみませんでしだね(^^;;
ブログ楽しみにしていますね。
一緒に
楽しみましょう(^_^)☆
そうですね、プレイ時間の差で求めるものは異なりますね。
僕のようなしゃぶりつくしているタイプの求めているものは間違いなくマイノリティだと思います。
ドラクエ10はそういった様々な属性のプレイヤーのニーズに全て答えようと頑張っているのがとても伝わってくるので、自分のニーズにマッチしないアップデートがあってもあまり批判する気が起きず応援したくなっちゃいます。
ドラ10、素晴らしいゲームですよね。
素晴らしいだけに、(個人的には悪い意味で)安定期に入ってしまっている感じが残念でなりません。
世の中にはリリース後10年以上ユーザー数が伸び続けているMMOがあります。
そして詳細は勝愛しますが、オンラインゲーム会社の戦略としては、一つのゲームを成長させ続けることが正しいです。
ドラ10がそうなることを少しだけ期待していましたが、やはりそこは10年以上会社としてゼロ成長のスクエニ。
結局焼き畑モデルから思考が脱却することはなさそうだな、というのがわたしのバージョン3に対する印象です。
開発引き上げて別のドラクエシリーズ作っても、結局やってるのって同じユーザー層なんですよね。
(なんのデータの裏付けもありませんが、間違いないと思います)
わたしだったら、ドラ10/14chに開発リソースを投下してLTV上げ続ける+スマホゲームを通じて新規ユーザー層にアプローチして、そのユーザーをPC MMOに流し込みます。
もう10は復活が期待できないと思っており、将来のドラ12オンラインに希望を託しています。
でも、IR見てると数字的にはドラ10+14ch事業は好調そのものなので、きっとこの会社は今後もこのまんまなんだろうなあ、と思うと、他のMMOでも見てみようかな、と心が動いている今日この頃です。
なかなか面白い視点の意見だと思いました。
ゲーム会社ってなかなか中長期視点での経営方針って立てにくいと思うんですが、MMOは安定した長期間の利益を見込めるタイプのゲームだから、そこでガガッといけるならいっちゃうほうが絶対いいよなあと僕も思います。
でもドラクエというタイトル自体がナショナルすぎるという点がかなり足をひっぱってるようにも・・。
これは過去のエニックス時代からのグローバルでの弱さが尾を引いてますなあ。
ドラクエは仰る通り、どのタイトルもやってるプレイヤーほとんど被ってると僕も思いますw
わたしくらいのレベルのプレイヤーからすればまだたくさんやることあるので、正直これ以上すること増やしてくれなくてもいいかな~
このままversion3.2が続いても遊べる層です。
そろそろキラークリムゾンを倒したいですよおおお
まりーさんのような層のプレイヤーはかなり比率として高いでしょうね。
実際僕みたいなほとんどのコンテンツをすぐに終わらせて、ループコンテンツに没頭するタイプというのはかなりマイノリティになっていると感じます。
キラークリムゾン、きっと180スキルで今よりも倒しやすくなると思うので頑張ってください!
やっぱりマスターの感想が一番しっくりくるなあ。
他のところは批判ばっかりだもの。
それはありがとうございます。
僕は自分と異なる意見(批判含め)を見るのは好きなんですが、あまりにもしょーもない表現ばっかりだったり無茶苦茶なロジックだと見てて気分悪くなっちゃいますねw