バージョン3.2前期情報 全体所感
バージョン3.2前期情報で個人的に気になった部分だけをピックアップして所感を書いていきたいと思います。
ところで記事とは関係ありませんが本日は12月10日です。
プレゼントチケットを忘れずにもらうようにしましょう!!!
アズランへレッツラゴー!
■レンダーヒルズ
アストルティアでの甲斐性が試されます。
大手ブログやってたり大手ニコ生主やってるようなポジションのプレイヤーで1億程度も用意できないようなら、もうブログもニコ生もやめてその時間でドラクエやればいいのになあと思います。
でもそんなアンバランスなしょっぱい人なんていないか。
レンダーヒルズ実装後に自分が購入できないからといって、「レンダーヒルズの○○さんのお家に取材に行きました!」みたいな寒い記事だけはアップしないでほしいですね!
初回分譲でゲットできるかどうかわからないけど、僕は全力で買いに走ります。
買えたらいいなあ。
バトルコンテンツがもちろん1番楽しいけど、こういう競争も趣は違えどMMOならではって感じで凄く良いですね。
■メインストーリー
規定路線で今回は氷の領界。
領界は全部で5つ。
つまりこのペースだとバージョン3.3で第3(嵐?)の領界、バージョン3.4で第4(水?)の領界、バージョン3.5で第5(闇?)の領界といった感じになるでしょう。
0.1バージョン辺りの期間は約4ヶ月なので、バージョン3.5公開は今のペースだと来年末になります。
半端じゃない引っ張り具合ですねw
バージョン3.3辺りで一気に2領界分のストーリーが開放される可能性もなくはないが・・・。
僕は小出しには慣れている方なんだけど、それにしても来年末まで引っ張られるというのはちょっとやりすぎてる気がします。
まだ3.1までのストーリーしか知らないので現時点で評価は下せないけど、今のとこストーリー自体のクオリティもバージョン2に比べると明らかに劣り気味なんだよなあ。
■邪神の宮殿
ピラミッドの月2更新バージョンといった印象を受けました。
あとはピラミッドと大きく違うのは8人ptであるという点と毎回異なる条件が設定されるという点。
繰り返し遊ぶコンテンツなのでマンネリしないように毎回異なる条件を設定するというアイデアは良いですね!
ところで
・レグナード(毎日)
・ピラミッド(週1)
・王家の迷宮(月1)
・魔塔(月1)
といった感じでヘヴィユーザー的にも現状で既に結構な日課コンテンツが用意されているわけで、ここに更に月2コンテンツが加わるとなるとプレイ時間が厳しくなる人も多そう。
少なくとも職人などの金策時間を減らさないと厳しくなるというプレイヤーは多そうですね。
これまでもそうでしたが、今後はこれまで以上になるべく相場が良い時にだけ集中して職人をして、効率よくプレイしていきたいと思いました。
■仲間モンスター強化
新たに10モンスターに新スキルラインが開放されるのと、全モンスターでなつき度が300まで上がるようになる。
なつき度300でスキルポイント増加もあるそうです。
メタッピー、たけやりへい、おどるほうせき、ニードルマン、ゴーレム、さまようよろい、フォンデュ、マジカルハット、デビルアーマー、エンタシスマンに対して新スキルラインが開放されます。
今回強化される中で王家の迷宮用モンスター候補として可能性がありそうなのは
「デビルアーマー」・・・今回会得できるようになる真かぶと割りが真やいばと同様に開幕0秒CT技で高倍率であれば・・・
「エンタシスマン」・・・今回会得できるようになるたたかいの踊りの性能次第では・・。放送では範囲バイキルトではなく踊り子寄りの特技ですと言っていたので嫌な予感しかしませんがw
多分ホイミスライムの牙城は崩せないでしょうね。
強すぎるんやホイミスライム・・・。
■仲間検索機能強化
エリアに関係なく仲間検索を横断でできるようになります。
これによりグレン住宅村の優位性がまた一つ消える事となります。
なので相対的に他の住宅村の価値が上昇というわけですね。
とはいえ職人キャラにとってはモーモンバザーは欠かせない存在なので、グレン住宅村自体は職人のメッカとして引き続きバリューのある住宅村といえるでしょう。
■魔法の迷宮 4連ボスコイン
これは確かに便利だし楽になります。
楽なんだけどさ、それやっちゃあお終いよ、みたいな印象を皆さんは受けませんでした?
何でもかんでも省略すりゃいいってもんじゃないと思うんですよ。
ストーリーボスの難易度を選択できるようになった時と同じような印象を受けました。
こういう緩和をしてしまうと、今後も何でもかんでもどんどん楽な方へ楽な方へといってしまう気がしてゲーム自体があほらしくなってしまうプレイヤーも結構いるんじゃないかなあ。
これが娯楽のゲームとはいえ、「必要な苦労」というのもあるというのを運営はきっちり認識して舵取りをしていってほしいなあ。
理論値アクセサリーなんて作っても自己満足以外には大した意味はないものなんだから「必要な苦労」を強いたままの仕様で何ら問題なかったと思います。
福の神コインとかは「必要な苦労」とは異なるので4連大歓迎なんだけど・・。
■不思議の魔塔
これ地味に楽しみです。
ここまで大幅なテコ入れを行うって事は相当考え抜いたであろう結果だと思うんですよね。
かねてから僕も言っていた全滅ペナルティを設ける事によってpt職業構成にリスクとリターンのバランスを考える必要性が生じて、ゲーム性が増します。
全滅ペナルティない現状はボスを何度やっても倒せないというリスクを除けば、全滅しても一切リスクが無い状況でしたからね。
そりゃイケイケドンドンでバト4だらけになるのは当然です。
それが全滅ペナルティで休息の間に戻されるという仕様になる事で、多少時間かかってもいいから安全な職業構成にしようという考えが働きます。
僧侶、賢者、旅芸人、レンジャー辺りの席ができるわけですね。
また、戦闘終了時に全回復がなくなる事によって、燃費を考えた職業構成はもちろんですがゴールドの価値もグッと上がります。
これまではゴールドってあんまり価値がなかった魔塔ですが、MP回復のために結構な頻度で小びんを使わなければならなくなる可能性が高いですからね。
■釣り
気になるのはおさかなコインの交換品として新たに景品に加わる謎のアイテム。
わざわざ秘密にするぐらいだし、ある程度はまともなものがくる予感がします。
良い機会なのでバージョン3.2に入る前に久々におさかなコインを貯めるために釣りでも楽しんで、ついでにキングサイズでまだ釣っていない魚を入手しにいこうかなあと思います。
■コインボス暗黒の魔人
1月下旬の実装と言っていたので、ヒルズ大戦争が終焉を迎えた翌週か翌々週に実装でしょうね。
この頃にはコインボス4倍回しができるようになっているので何の感慨深さもなくすんなり理論値アクセ自体は完成しそうです。
とりあえず最初はバトルを楽しみたいので「最初の40匹ぐらいは普通に倒して、その後は4倍回しでサクサクッと!」みたいな感じがいいのかなあと思ってます。
しかし4倍回しによってより一層格差が広がる気がします。
全滅したら嫌だから、強くて信頼できるプレイヤーと組みたいというニーズが高まるのは当たり前なのでそうすると野良ではなく身内で回すプレイヤーの比率が増加すると思うんですよね。
野良はカオス感が更に増すんじゃないでしょうか。
(個人的にはそんな野良を体感してレポートするのが今から楽しみだけどw)
■王家の迷宮
今回のテコ入れは輝きの帝王出現時に転職ができるようになるという1点のみ。
つまり実質緩和無しという事ですね。
よっしゃ今こそ無限地獄へ旅立つ時や!
落ち着いた頃(早ければ年内)、天箱開封の儀も行い、記事としてアップしたいと思います。
■新装備
現在僕がよく使う職業というと
・パラディン(レグナード)
・僧侶(レグナード)
・魔法使い(レグナード)
・戦士(ピラミッド)
・バトマス(王家の迷宮、試練の門)
この5職業です。
3.2では新コンテンツの邪神の宮殿で職業限定条件が設けられる事がわかっているので、なるべく幅広い職業で臨めるようにしておきたいところ。
そんなわけで装備は今回も5種類全部買おうかなあと思っていたのですが、レンダーヒルズに1億使わなくてはいけないので全部は厳しい気がしてきました。
そうなってくるととりあえずはパラディン・戦士用の天宮騎士はマストバイとして、残りの4種類は性能次第かなあという感じ。
獄獣のようにセット効果で攻撃力が上がるようであれば、数値が1でも上なら風虎は王家用にすぐ欲しいです。
あとは神託頭の重さが退魔・聖賢者よりも上であればこれもなるべく早い段階で買い換えたい。
うーん買い物の妄想楽しい!
やっぱドラクエシリーズって装備について色々思案している時が1番面白いですね。
■バージョン3.1の残り期間は?
・金を稼ぐ!
ヒルズで1億が飛んでいく事を見越して、最低でももう1億は現金で増やしておきたいところ。
良い機会なので倉庫に大量に眠っている現物資産のたな卸しもしたいと思っています。
・王家の迷宮を回しまくる
3.2前期で緩和がない事がわかったので一気に回しまくろうと思います。
輝石30個、天箱35個、竜箱9個、金箱25個、プレゼントチケット11枚、輝石引き換え券3枚、銀フェザー125個あるので死ぬほどプレイ可能!
よっしゃやったるで!
レグナードは毎日倒しつつ、この2つをメインにクリスマスイブまでプレイしていこうと思います。
(あとは飽きたときに釣りを挟む)
■全体所感
「邪神の宮殿」という定期コンテンツが追加されるわけで、バージョン3になってからは毎バージョン定期コンテンツが追加されていますね。
やる事ねーよ状態が嘘のような、忙しない日々がやってくる・・・。
プレイする内容をしぼらなくてはならない、プレイヤーにとっては削る作業が始まるバージョンになりそうな予感です。
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遅レス棲みません
コイン4枚一括は個人的には大歓迎です
コンテンツが増えるにつれ、日課週課が増えるので
時短となる変更は歓迎すべきかなと。
ストーリーのボス難易度設定も仕方ないと思います。
時期を逃すと肉入りでパーティー組むことは困難ですから
サポで倒さねばならず、
そうなると対応もひつぜんなのかなと思います。
常にプレイヤー側も宝珠やチャンス特技などで強化され続けてますがね。
複数コイン投入については自分もできたらいいなーって考えてたけど
こういうことじゃなかったですねー。
世界観が-とか言われると困るけど、
複数投入した分のコインボスが出てきたら面白そうって思いますね。
特殊仕様の敵はそうもいかないでしょうけど。
多少むちゃくちゃになっても面白そう。
>全滅したら嫌だから、強くて信頼できるプレイヤーと組みたいというニーズが高まるのは当たり前
もちろんこれはあると思いますが、同時に身代わりコイン追加ですからね・・・
グレンの募集が身代わり必須になりそうです。
お疲れ様です。
次もレグナードのような強者が用意されてるんでしょうね!すごく楽しみです。
僕的には、レグナードはとてもよく作られた敵だと思ってるので次の敵にも期待ですね。
しかし、次が出たらレグナードは、、、過疎ってしまうのでしょうか。
150程度狩りましたがまだものたりません。
野良でいく、ハラハラドキドキがたまりません。
ドラクエ初めて1年半。今が一番楽しい時なので、人がたくさんいるうちに楽しまなきゃですね!
前線から引いた遊び方をしていると
ぶっちゃけ新世界でのマラソン以外にやる事ない気がしますが・・・
みんながみんな最新コンテンツを楽しめる財力があるわけじゃないですよね
僕ね、ほんとにネカマはキモいと思うんですよ。装備がかわいいとか
邪神の宮殿が楽しみです(^^)
しかし、
装備所持数増やしてほしかった。
預かり所増やしてほしかった。
アクセ合成レベル上限上げてほしかった。
王家のベルトの効果封印数増やしてほしかった。
宝珠レベル上限上げてほしかった。(オーブのではなく)
すごく強いわけではないプレイヤーなので、
大金が必要なものとか、最新のエンドコンテンツなどは
とりあえず関係ない身です。
そうなると今回はあまり新しく挑める要素がない・・・。
反面、魔塔がもしゲーム性をうんと上げるようになったら
それをぐるぐる回して楽しめるようになれば良いな。
王家はいまやわりと安心して楽しめるバランスになってますしね。
大穴として釣りも面白いことになるのかも知れない。
遊びを楽しみつつ、それでもやはり良い報酬にもどきどき期待できる、
そんなコンテンツが充実すればいいと思います。
自分はプレイ時間が少ないので、ピラミッド・王家・王家や錬金釜などで手に入れた、理論値になってないアクセのボスカード消化の3つで、プレイ時間の大半を使ってしまいます。
レグナードは上記のどれか捨てないと討伐の時間が確保できないなあ、と考えていたので、4連ボスコインの実装は純粋に嬉しいです。
「必要な苦労」というビジネスさんの意見も分かりますが、自分は今後も運営がコインボス以外の魅力的なコンテンツを実装していくことを期待したいです。
世界はそれでも変わりはしないだろうそのまま
ビジちゃん宝珠どうしてんの?(特に炎)
パラ僧で最強中々勝てんから魔でもいこうかと思うんやけどw
いまから、資本金0からで、
1億ゴールドためる記事を書いて欲しい。
今回はレベル解放、特訓解放なしですか?
見事ヒルズに豪邸新築されましたら、ぜひ餅投げをw
最近では田舎でもなかなか見られなくなった光景です。
下々の者が我先にと群らがう姿はなかなか壮観だと思います。
・対メタル用ばくれつ
・超威力スピン(CTなし)
・マラー、ベホイム、ザオラル完備
・十分なMP(超重要)
・十分なHP
・即死耐性
このホイミン様に勝てるモンスターって、
これ以上壊れてないといけないので
出るわけないですよね。。。
どうせドレスアップするでしょうっていう事なのか防具があまり格好良く見えません
僕も今回の防具はデザインいまいちだなあと感じました。
この記事とは全く関係ないですが、以前コントローラーの記事で話題になっていた箱oneコンのWIN用ワイアレスアダプターがちょっと前に海外で発売されましたね。
日本では一向に発売される気配がなかったので、割高ですが並行輸入品を買ってみましたが問題なく使えました。
今までいろんなコントローラーを旅してきましたが、ようやく終着点を迎えた感じですw
僕も凄く気になっていて、日本で安く売っているとこを探してるんですがどこもかなり盛った価格帯で販売してますね・・・。
STEAMコントローラーも欲しいんですが同様の理由で未だ購入できてないです。
ああ、こんなん書いてると凄く欲しくなってくる・・・。
自分はヒルズ買えるほどの貯蓄はありませんが 次回追加で買えるように頑張ってみようかと思いました
しかし意外にヒルズ追加に怒ってる人が多いのが不思議です
チート問題の時もそうでしたが わりとコツコツ稼いでる人ってさほど怒ってなくて
ほんとに職人どころか日課みたいなことすらしてない人ほど格差に敏感な気がします
わりと日課勢て 普段使わないから数千万Gぐらいの貯蓄は常にあったりしますもんね
そういうのはリアルと同じですねw
だらだらフリーターしてる層って社会に対する文句多いという感じで。
王家きませんでしたね
確か次回で情報無かった場合は天箱ぶっぱするみたいな記事を読んだ記憶があります
前回の竜箱同様、天箱の統計データを楽しみにしています
昨日より王家再開しました。
現在鋭意ぶん回し中でございますので、きりの良いところまでデータが取得できたら記事としてアップします!
間に合えば3.1後期中になんとか・・。
仲間モンスター強化 の次の行が門スターですね
魔塔の修正は時間がかかるようになってめんどくさくなるとう意見もありますが自分的には好印象です
ゲーム性を上げることでコンテンツとしての魅力を上げる調整ですよね
ただ装備の錬金関連についてはますます持ち越しの要素が欲しくなるなと思いました
誤字修正しました。ご指摘ありがとうございます。
せっかくの大型コンテンツなので面白くなるように修正するのが1番ですよね。
確かに今のままのクオリティでクリアまでの時間が長くなったらめんどくさいだけだけど、今回の修正は明らかにコンテンツを面白くするための修正だと感じました。
相当考え抜いたであろう事が伝わってくる内容だったので期待してます。
なつき度解放でスキルポイント貰えるってりっきー言ってたと思う、タイムシフトないから勘違いだったらごめんね。
タイムシフト確認しましたら、もらえると言っていました。
ご指摘ありがとうございます!