凄く普通のプレイ日記2
ドラクエ10やる事が多すぎてブログを書く時間があまり捻出できません。
本当は色々と調べたりして記事にしたい事もあるんですが、そんな事より邪神の封印をさっさと終わらせるのが先決なのです。
■アンク理論値5種類目完成
アヌビスHP、セト攻撃、オシリス重さ、セルケト攻撃魔力に続いて、待望のイシス回復魔力理論値が完成!
きじゅつし愛好家としては旅やレンの回復魔力の最終調整で意外と役立つ時があったりします。
全部の耐性を舞い手やクロッシュで揃えるのは倉庫枠的にきつすぎるんや!
これでいよいよ残すはバステトおしゃれ理論値のみ!
バステトを完成させれば6種類全てが理論値となります。
が、バステトに関してはブローチの理論値を作っていないためそこからやらなくてはなりません。
ここまできたしせっかくなのでアヌビスMP、オシリス守備と同時進行で現物が出た際にのみ合成してゆっくり作っていきたいと思います。
■邪神の宮殿用 神ベルトと封印35王家
3月10日に実装されたゼルドラドとラズバーン。
邪神の宮殿のボスは???系ばかりで系統ダメージアップベルトがまるで役に立たなかったわけですが、ラズバーンは怪人系!
というわけで輝石のベルトの組み合わせで勝負できるコンテンツだという事がわかりました。
まだ僕自身あまりやってないのでどの職業に席があるとかよくわかってないんですが、とりあえず物理アタッカー的には「怪人系」を基本に属性ダメージアップや各種状態異常、HPなどが同時についたベルトがあると役立ちますね。
邪神のラズバーンとゼルドラドは本来のステータスと異なり(多分)全属性に対して耐性も弱点もない全て等倍率仕様になっているので、アタッカーの使う武器でベルトを好きに選んでOKなようです。
早速王家で35種類封印を完了させ(もちろん怪人系は封印しませんでした!)、箱をあけまくりました。
集計が面倒なので銅やら銀やら金から出たベルトのデータ公開はもうしませんが、従来同様に付与率が低いとされている効果はやっぱり付与率が低いままでした。
ノーマルのものと低いもので約2倍の付与率の差異があります。
封印35の効果は絶大で、とにかく良い組み合わせのものが出まくる!
数値だけが問題で、3種類全部状態異常とか、3種類全部属性ダメージアップとか、もうほんと出まくる!
ここはパラダイスか!?と感じるほどです。
5種類の追加封印は相当大きいと感じました。
ぱっと思いつくのは、バトマスが魔炎でラズバーンをボコるというシチュエーション。
はたしてバトマスに席があるのかはわかりませんが、この手の怪人と属性両方が最大値のベルトを量産できたらいいなあ。
昔出たやつだと
こういうのもあるので、これは戦士がヴァランガかついでラズバーンをボコったり、旅芸人や武闘家が棍で氷結チンパンする絵が思い浮かびます。
こんな感じでやっぱり王家もまだまだ捨てたものではないと感じました。
あとは邪神関係ありませんが
ついに通常ドロップ1.2倍のベルトも入手する事ができました!!!
これでとげうに金策で最高効率を目指す事ができます。
きようさ理論値の盗賊の皆さん、僕といっしょにとげうに金策をしませんか!?
(冗談はさておき通ドロがあるとラッキーペンダント狩りやタッピツ白紙狩りで役立つので一応実用性もある!w)
やっぱねー、ソロでしこしこと潜り続ける王家っていうのはいいもんですね。
邪神は8人ptだから、それはそれでもちろん楽しいんですが、幻級のアクセサリーを掘り出すために繰り返し遊び続けるという趣旨のコンテンツの場合、やっぱり気楽にソロでできるタイプの方がマッチしてると思うんだよなあ。
■封印の聖灰
まだ22・・・。
やれどもやれども進まず・・・。
というわけでここから先は輝石のベルトも解禁して、一気に進めていきたいと思います。
というのも現在の邪神は周回が比較的高効率でできるようなので、早く周回を楽しみたいのです。
これだけ封印マックスが重たいコンテンツの割に、やり直しが50個でいいだなんて良心的だなあと思ってしまう僕は頭がイカれはじめているのでしょうか?
でも実際そう感じているので、封印をどれにするかについてはそこまで深く考えずにさくさくやっちゃっていいなあと思いました。
何かあとで気づいたら聖灰50個でやり直せるんだし、細かい事は気にしなくていい!
■バトルロード周回用にベビーサタンを育てる
バージョン3.2後期で追加されたベビーサタンの新スキルラインで覚えられるマダンテですが、これなんと開幕CT0秒なんですね。
バトルロードではバッジを装備させてモンスターを強化させる事ができるため、
・ベルトに「ヤリ装備光攻撃ダメージアップ」の戦神ベルトか「光呪文ダメージアップ」の輝石ベルトを装備
・バッジに「リゼロッタ光」「ホイミスライム金」「エンタシスマン金」「マザーウッド金」を装備
という感じでマダンテ特化させればMP900突破してとんでもないダメージが出せます。
敵によっては「プチ覚醒」→「マダンテ」の流れで2ターンで終わるケースも・・・!
これはもう運営がバトルロードを全然消化していないプレイヤー達を救済するためにCT0マダンテを実装したとしか思えないぐらいバトルロード用のモンスターに仕上がっています。
バトルロード参加権は300回までしか貯める事ができないので、実装してからずっとプレイしていない場合は結構前に上限に届いているはずです。
皆さんは大丈夫ですか?
せっかくのこの機会にマダンテチンパンで一気に消化してみてはいかがでしょうか?
よし、まだ僕は100日余裕があるな!
バージョン3.2後期アップデートからもう10日も経過しましたが、全然やる事が減っていません。
こんなにやる事だらけなのは久々です。
バトルロード協力プレイの実装も近づいてきていますし、3月はドラクエまみれの1ヶ月で終わりそうです。
正直今のドラクエ10はめちゃくちゃ楽しい。
多くのプレイヤーに評価されるとは思えないバージョンではあるものの、3.2後期は僕にとっては歴代でもかなり高い評価の部類に位置する良アップデートですw
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一人気の向くままに潜る王家って楽しいですよね〜
自分にとって今回久々に良いと思えるアップデートでした
少数意見だろうと思いますがMasterと同じ意見でうれしいです(自分は超がつくライトなのですがw)
ゲームの方向性も変わりそうな予感もありこれから楽しみです
マスターに聞きたいです
自分も王家を結構回してるんですが、
以前より、竜箱と天箱の効果数値が低いのが付きやすくなってませんか?
こっそり下方修正されてんのかと思いましたが
どうなんでしょうかね・・・
片手剣戦士で邪心潜りたいのですが
怪人8雷8ベルトか、片手剣時雷13ベルトならどっちがいいでしょ?
初めまして。いつもたのしく読んでおります。
流石に強すぎたのか、マダンテの下方修正がされましたね。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/2cbca44843a864533ec05b321ae1f9d1/
これからベビーサタンを育てようと思っていた私には嬉しいのか残念なのか微妙な気持ちです。
ところで全然関係ないんですが、2回目のオフはいつ開催予定ですか?
正直アップデート情報を字面で見ると引き伸ばしの緩和ばかりなのが丸わかりで文句言ってました
しかし、ふたを明けてみればやること一杯で試練回したり筆集めたり福の神のためにすごろくからなんて
やりたいことが多く時間が足りませんww
経済も活気付いてきたような気配を感じます!
さあ結晶よ、、僕にもう一度夢を見せてくれ
どれから手をつけたらいいか頭を悩ませる状況って久しぶりなので、凄く贅沢な時間だなあと感じています。
装備もそこそこ回転いいみたいですね。
僕は職人までする時間の余裕が全くないので全然やってないのですが・・。
遂に封印に王家箱を解禁するんですね!
俺も使うか悩み中ですよ。
流石にコインボスだけでは無理がありますね。
一度は、やる気の無くなった王家でしたけど封印し直して再び火が付きました。
マスターも言うようにソロコンテンツとしては最優秀じゃ無いでしょうかね?
邪神も3死じゃない分、新たなドラマが見れてカオスで楽しいですねw
特に休日の3獄はw
プレゼントチケットが気づいたら21枚もたまっていたので、惜しんでいる場合ではないと思いました。
王家はまじで良い効果の組み合わせのベルトが出まくるようになっていて、箱をあけるのが前よりも楽しくなってます。
40封印になったらこれどうなっちゃうんだろう・・・
アンク完成おめでとうございます~!
ちなみに私は毎週全層をやり続けてますが、完成済みはオシリス重さのみ。
セト攻撃は2223
セルケト攻魔は4445
アヌビスHPは3333
完成はまだまだ遠いです。
魔塔報酬もブローチにしてるんですが、完成を近づけるコツとかありますか?
コツはたった一つ。
初買いをする事です。
みもふたもなさすぎるかこれw
イシスはブローチがリーチ近くなってからはもう放置して砕いちゃってるんだよなあ・・・。
バトルロード協力プレイも楽しみですね。
やっぱ育てたキャラクターを使っていろんな遊びが出来るというのは嬉しいです。
バトルロードは毎日追加されるボスがちゃんと異なるギミックになっている点がいいですよねー。
毎回最適なモンスターが変わるので攻略しがいがある!
>>多くのプレイヤーに評価されるとは思えないバージョンではあるものの、3.2後期は僕にとっては歴代でもかなり高い評価の部類に位置する良アップデートですw
私も当初途方に暮れてました。
ですが、石板や宝珠との付き合い方を3か月単位で考えたりするのが、意外と楽しくなってきました。ある種の壁を乗り越えると、ランナーズハイみたいになるんですかねー。
なお、封印やりなおし50も「ちょろい」って最初思いましたw
感覚って麻痺してきますよね。。。
そこ、飼いならされてるとか言わないw
やり直し50がちょろいと思うのは完全に飼いならされてますw
でもいいんです楽しいから!
輪王も怪人系だし戦神の9%ベルトが最近輝いてます
邪神は周回が容易な時は周回で困難な時は封印作業に専念という風に割り切ることにしました
そのスタイルが1番素直に楽しんでる感じがして良いと思います。
僕もそのスタイルに切り替えました!
周回やっぱおもろい!
こんにちわ!
やっと新しい記事でましたね。
ビジネスさんに私のお絵かき使ってもらえるまで…
私はドラクエ10 のお絵かきを続けるよ。
フィーたんさん、ぷるぷるさん、勉さん、てんぱさん、匿名さん、コメント欄で構ってくださってありがとうございます!
嬉しいです♡
色使いうまいなぁ
うまい。
できれば次はまるちゃんがタコメットに串刺しにされている絵をお願いします。
更新を惜しんでプレイしてたんですねw
モチベが下がってる人が多すぎて心配してましたが杞憂でした。
私は次こそマスターのルームに入ることを目標に頑張りますよ!
共鳴レベル5+飾り石を8人とかマスターのルームでしか出来そうにないからなぁw
ブログの更新が滞る=ドラクエに夢中になっている
というのが通例となっています。
むしろドラクエあんまりやる事無いときのほうがブログの更新頻度は増すんですよおおおお。
ルームはもう少ししたらまた募集しようと思います!
邪神1獄は回しまくってそうな人がチラホラいました。
半数以上の人が上手に立ち回ってくれるとめちゃくちゃ安定しますねぇ。
開幕ためる弐×2でSHTからの氷結らんげきとかやってる人はいませんでした。
今でもたまにウニ金策の呼びかけをみかけるんですが
あれでどのぐらい稼げるんでしょうか。。。
単調な作業で時間も拘束されちゃうので
個人的には相当稼げないとやりたくないです。。。
ウニ金策は真面目に考えた事がなかったのですが現在のバザー相場が1600Gとなっているので、いよいよバカにはできない時給になってきているかもしれないですね。
ただウニの相場が上がればそれに連動して職人利益も上がるので結局職人を越える事は絶対にありえない仕組みになっているのが残念ですね・・・。