強くなっても倒す敵いないよ問題のガイドライン
夏祭りのディレクター夜話における、リッキーの『強くなっても倒す敵いないよ問題』。
このリッキーの発言を受け、ユーザーからは様々な意見・感想が飛び交いました。
その中には「なるほどそうだよね」と同意できるものや、同意はできないけれども理解できるもの、同意も理解もできない破天荒なもの、狂信者の様相を呈しているものなど、様々なものがあり、それら意見を見ているだけで非常に面白いです。
基本的にはこれらは投げっぱなしジャーマンになっており、様々な意見を持つもの同士が議論をしているケースはほとんど見られず、言いたい事を言うだけいって気持ちよくなっている節があります。
かつて、夏の帝王だった反町侯は「言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズン」と歌っていましたが、時代は変わり彼も特命係に大抜擢されました。
あの頃の夏と今年の夏には決定的に違う部分がありますね。
そう、インターネットの台頭によって「言いたい事は言えるよ投げっぱなしジャーマンで」こんな世の中になっているわけですね。
今回はそんな言いたい事を言いまくっている様々な派閥のガイドラインを記事に起こしてみました。
これまでに 「ピラミッドの第九霊廟」「強モードボス」「試練の門」「達人クエスト」など 強さが求められるものも追加をしてきました。
あらためて 強さを発揮できるコンテンツがもっとほしいと考えている方がいることを認識しました。
できる限り早く 挑戦しがいのある遊びをご用意したいと思っております。
■そもそも強い敵いるよ派
四諸侯で全滅したらと思うと、怖くて戦えないぉー><
ピラミッド9層も1回も勝てた事無いょ・・・
■お前が廃人だからだよ派
何千時間もやってりゃそりゃ強い敵なんていなくなるよ。
高橋名人も言ってただろ?ゲームは1日1時間までって。
名人の言いつけを守っていれば毎日限界までプレイしている発売日組でもプレイ時間はトータルで1100時間ぐらい。
普通のプレイヤーはストーリークリアするのでやっとなんだよ、廃人は黙ってろよ。
■縛りプレイすれば解決するよ派
宝珠を使わないとか、裸になるとか、職業制限をするとか、そういった具合に制限を自ら設けてプレイすれば強い敵はアストルティアに存在するんだから、強い敵いないとか文句言う前にそういうプレイすればいいじゃん。
そういうプレイもしてないで強い敵がいないとか文句言ってるのはちょっと違うよね。
やってから文句言ったら?
■ソロプレイヤー派
4人でpt組んだらそりゃどんなボスでも楽かもしれないけどソロプレイヤーの俺からすると強い敵はいっぱいいるんだよ!
もっとソロプレイヤーの視点に立ってモノ言えよな!
■健康安否派
強い敵とかどうでもいいからりっきーがこのままだとやばい。
あまり文句や不満ばっかりぶつけていると死んでしまうのではないか?
かわいそうだし怖いから、悲惨な事になる前にみんなでもっと開発者の事をいたわってあげようよ。
■強い敵なんてこれまでもいなかった派
ドラクエ10にはそもそも強い敵は一度も存在していない。
我々は強天魔を実装初日に撃破したアストルティア最強攻略集団である。
当然、その後実装された強敵と言われていたあらゆるボス達を実装から数時間以内に撃破している。
これからもドラクエ10に強い敵が実装される事などないだろうし、そんな期待もしていない。
■FF14オススメ派
そんなに強い敵と戦いてーならFF14やればいいじゃねーか。
ドラクエはライトユーザー向けのゲームなんだよ。
お前らみたいなのはアストルティアとは相性悪いからエオルゼアいけや。
■コロシアム至上主義派
コロシアム行けばいくらでも強いやついるだろ。
強い敵いないとか言ってるやつらはコロシアムGPでランカーになった事あんの?
とりあえず200位以内に入ってから文句言えば?
■日課で忙しいからどうでもいいよ派
日替わり討伐30分。
災厄、ドレアムリプレイ1時間30分。
職人納品10分。
キラキラマラソン20分。
以上合計2時間半。
これで私のアストルティアライフの1日は終わります。
土日はこれらに加えてピラミッド、王家の迷宮、達人クエストをやっています。
これ以上は時間的に無理なので強い敵とかどうでもいいです。
いやぁアストルティアには様々な派閥が存在しているんですね。
みなさんは何派ですか?
僕はもちろん「強くなっても倒す敵がいないよ派」ですw。
ここからの文章は私見となります。
その時、その瞬間に考えられる最強装備・最強構成で最適な戦略を持って強敵に立ち向かうというニーズを満たしてくれる敵がやっぱり欲しいです。
ちなみに僕の中でこのニーズを満たしてくれたボスはドラクエ10のこれまでを振り返ってみると結構な数がいます。
今じゃ凄く簡単に倒せるボスも実装当初は凄く強かったんですよね。
新規ボスが実装された際の「一体どんな強さなんだろう?勝てるのかな?耐性何がいるのかな?攻撃どんなのしてくるのか?」というあの気持ち。
そういった胸のときめきをもう一度感じたいと思う、ただそれだけなんですよねー。
じゃあ具体的にこれまでどんな強いボスがいたのか?
それらを全て羅列してみました。
(あくまでもこれは僕の主観と体感によるものです)
————————
■バージョン1.0
「天魔クァルバナ」・・・おっかけっこをする事で楽になるという事実を知った時の驚きったら・・!
「冥獣王ネルゲル」・・・レベルカンストでも構成によっては大苦戦するというぎりぎり感のある難易度。多くの広場戦士を生み出すきっかけとなった。
■バージョン1.1
「バージョン1.1強ボス」・・・実装直後は言わずもがな強敵。バージョン1.2での重さ仕様変更やステータス調整によって一粒で二度美味しかった。1ミスで一気に全滅に追い込まれるケースもあって非常にシビアでよかった。
■バージョン1.2
「アトラス」・・・全滅=貴重なコイン消失というこれまでにはなかったプレッシャーをプレイヤーに与えた画期的ボス。
「バズズ」・・・素早い行動と極悪なダメージのブレス、ツインクローによる聖女殺し。装備を整え、僧侶同士が連携を取らなければ一気に崩れるという絶妙な難易度。
■バージョン1.3
「バージョン1.3強ボス」・・・それぞれのボスに特徴があり、特に初期のリベリオちゃんは壁を完璧に遂行しなければ全滅するようなバランス調整になっており、非常に楽しめた。
「悪霊の神々」・・・実装直後の絶望感とそれを打破するためにスーパースターを使うという、従来の凝り固まった武武僧僧というコインボス職業構成に対する発想を打破する楽しさ。
■バージョン1.4
「ドラゴンガイア」・・・大パラディン時代の幕開け。壁が抜けたら即全滅もありえるワンパン祭りだった。報酬の竜玉の魅力が尋常じゃなかったですね。
「災厄の王」・・・8人で戦うpt同盟。燃えた!!!
■バージョン1.5
「ラズバーン強」・・・テクニックだけではどうにもならず、高額な装備を用意してやっとどうにかなるという鬼神の如き難易度調整で立ちはだかった恐ろしいやつ。職業構成も色々と考える楽しみが生まれた。個人的に羽衣を脱ぐ要因になったボスとして非常に思い出深い。
■バージョン2.0
「魔勇者アンルシア」・・・実装当初はサポ殺しの仕様になっており、ソロプレイヤーを絶望へといざなった。
「ピラミッド6霊廟」・・・次々と大量かつランダムで現れる敵。時にはボスまで早漏気味に登場。ボスがツメ殺しの硬さを誇っていたのが非常に印象的だった。
■バージョン2.1
「キングヒドラ」・・・ブレスガードを持たない冒険者を容赦なく焼き殺した。
■バージョン2.2
「ピラミッド7霊廟」・・・大魔法時代の幕開け。
■バージョン2.3
「ピラミッド8霊廟」・・・未だに強いと感じられるボス。夫婦の絶妙な連携が決まった時の絶望感はやばかった。
「伝説の三悪魔」・・・ドラクエ10の歴史に名を残す素晴らしいボス。様々な戦略を考え実行していく事によって安定性と討伐速度を担保していく楽しさが詰まっていた。
■バージョン2.4
「創造神マデサゴーラ」・・・アンルシアちゃんとの冒険の集大成。ストーリーボスながら非常に強く、世界が変わっていく演出も相まって非常に盛り上がった。
「ピラミッド9霊廟」・・・それまでのピラミッドの集大成となっており、次々と出現するボスを倒していく楽しさと最後の動物園が演出的に最高だった。
「ダークドレアム」・・・実装直後は謁見する事すら困難だった幻のボス。
■バージョン3.0
「禍乱の竜アンテロ」・・・マデサゴーラを越えた至上最強のストーリーボスだったように感じます。
「幻界の四諸侯」・・・三悪魔ほどのインパクトはなかったものの、様々な構成と戦略を試す楽しさがあるボスになっていた。
————————
ぱっと思いついただけでもこれぐらいです。
これ以外にももちろんボス自体はたくさん実装されていますが僕自身が強いなあと感じ、プレイしていて凄く楽しかったと思えるボスだけピックアップしてみました。
(単純に強いというだけで戦闘自体が楽しくなかったボスは除外しました。悪霊強など。)
これらのそれぞれのボスには構成や戦略を練る楽しみ、装備を新調しよう!と思わせるだけの強さなどが備わっていました。
これを書いて改めて気づきましたが、ドラクエ10ってほぼ空洞期間がなくその時その瞬間にリアルタイムで「最強装備・最強構成・最適戦略」を用意していたとしても相対的に強いと感じられるようなボスが実装され続けてきていたんですね(少なくとも僕自身の主観では)。
だから、「強くなっても倒す敵いないよ問題」というのは根本的にはこういったドラクエ10の過去の歴史があったからこそ強く叫ばれている問題なのではないでしょうか。
つまり単純に「これまでのように強いボスを実装してほしいよ!」という想いのユーザーが多いという事なんだと思います。
仮にその時その瞬間に相対的に強いと感じられるボスがこれまでのドラクエ10に全然いなかったとしたら、ドラクエ10はそういう強いボスは実装されないゲームなんだという前提がユーザーの頭の中にできているはずなので、これほどまでに「強くなっても倒す敵いないよ問題」が騒がれることはなかったと思います。
また、そういうゲームはつまらないと感じる人であればドラクエ10自体をやめているはずですしね。
皆純粋に、期待してるんですよね。
強敵と戦うドラクエ10を。
バージョン3.0前期で宝珠システムが実装された事によってこれまでの比ではないほどに加速度的にプレイヤーキャラクターの強くなりました。
それによって過去のボスは相対的に弱体化された事となります。
そして、5月27日の「幻界の四諸侯」以降は新規ボスも実装されていないにも関わらず、バージョン3.0後期で多くの強力な新宝珠が実装されました。
また、戦士も大幅強化調整が行われました。
プレイヤーキャラクターはバージョン3.0でかつてないほどに強化されたんですね。
こうなってくるといよいよ「かなり強くなったけど、でも倒す敵いないよなあ・・・」と感じるのは非常に自然な事なのではないでしょうか。
丸々3ヶ月も新しい強敵が実装されていないという状況は過去を振り返るとなかった事なんですよね実は。
リッキーにはバランス調整のさじ加減や認識を誤らず、ダークネビュラスや達人クエストのような「それはちょっと違う!」と思われないような強敵を用意してほしいと切に願います。
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下に書いている人いたけれど、どんなに戦闘パラメーター上げても、大成功品買うのに遠いことが問題なんだろうね。
逆にオールLv1でも、裁縫ランプで神ならばどんな大成功品でも買えちゃう。
アストルティアで強い戦士が強い装備を買えないというところに大いなるストレスが生じていると思います。
職人つまんねーしな。
ラインナップがとてもよいですねー!
今でもリベリオ強と戦うのは楽しかったなぁと思い出します。
楽しいバトルがしたいんですよね。
私もずっと失敗混じり錬金装備を使い続けていますので、装備を買い換えるきっかけになるような敵がほしいです。
ちなみにマスターの分類では「縛りプレイ」派で、僧侶抜き縛り、アタッカー4縛りなどです。
レディは裸ではプレイできませんからつらいですね。
ぶっちゃけ「強い敵が居ない」というよりはただ単に「新しい敵が居ない」だけという認識がある
9鯖民の初心者ですが、いつも楽しく読まさせて頂いてます。
他のゲーム、ネトゲに限らずオフゲでもそうですが縛れよ派はアホかと毎度思いますね。
持てる限りの力を出してクッソ強い敵と戦うのが面白いのに、セルフ弱体化して調整して戦った所で意味が無いですから。
自分の場合、芝って例え倒せなくても悔しいもう一回!と言うよりは「どーせあの技使えば勝てるしええやん」的な思考になっちゃいますね。
まあまだ諸侯とか挑戦すらしてないライト層ですけどね!
とりあえずラン錬で金稼げる様になるのが目標です。
年収さんも書かれているとおり、強ボスのように倒しがいがあり、同時にある程度金策としても成り立つボスの実装が欲しいですね。
ツボ大好きですけど、やっぱり強い敵を倒して報酬を得たいです。
それなりのPSと装備のメンバーを揃えてやっと、ぐらいの敵に、いい装備で乗り込んでドヤりたいんです!
必死にお金ためて買った、重さ15ついたまほよろ上で強ボス行ってた時代が一番楽しかったです。
いい記事ですね!
私はそもそも強い敵いるよ派でした
3.0はアンテロ強いとの戦いが最高に楽しかったです、自分でPT構成考えて作戦練ったり…
でも難易度選択出来る今となっては強い選ぶのもある意味縛りプレイなのかなあ
いろんなとこへのメッセージが感じられて、
すごくいい記事だなと思いました。
マスターの文才と愛があふれてますね。
個人的には、三悪魔が通ってたときフレもいろいろできて、
思い出深いボスです。
強い敵というよりいろんな構成でいろんな戦法で戦える敵がみんなもとめてると思います。
その意味では3悪魔はすごく良いボスでしたね~全員の息が合って2分半を切れると達成感が大きいですしね。
自分が実装してほしいのはファラオ・カーメン強でカーメンが2匹出てくるボスですw
正直四諸侯はちょっと違う気がしますね。
強敵というより、雑魚を凪ぎ払うのを楽しんでるのに近い感じ。例えるなら実装当時のピラミッド2の様な感じ。
三悪魔は前座でも実装当時は(今もやや有るけど)全滅する危険があってスリルでしたね。
だけと四諸侯はただ決まった順に短剣ぶっ刺していくだけで実装当時から死ぬ危険が全く無かったし(チンパンは海魔陣避けられないらしいですが)作業感が凄い。
もっと言えばデュランに幻惑が入るのが不味かったと思います。幻惑耐性無くて、グランドクロスももう少し調整してくれてたら良ボスだっただろうに・・・・
悪霊なんて実装直後は13分位かけて倒してたもんなあ。先日久々に行ったら踊踊旅僧で1分30秒。
初めて投げっぱなしジャーマン見たとき震えたの思い出したわ
非常にいい記事ですね!
思わずコメント書きたくなっちゃいました。
よくあるコメントの強い敵っていうのはver1時代にあった強ボスのことを指していると思います。
今だってダークネビュラスとかいるし、弱い敵がいないわけではない。
しかしみんなが言うボスってのは、金策にもなるボスのことをさしているのではないかなーっと。
職人してお金ある人ってビジネスさんもそうですけど、あんま文句言わないんすよね。
ツイッター見てても金持ちほどあんま文句言わないし、与えられた環境の中で楽しんでいる人多いなって印象。
文句ばっか言う人は未だにオーブで生計なりたてている準廃の人たちが多いかなーって。
職人は儲かるの知ってるけど、それするなら戦いたい!職人並みに稼いでいい装備買いたい!でもオーブしかできない、、そんな人たちほどこの件をよく言ってる気がします。
主観ですがねー
今お金をもっている人とない人の差が激しいから、昔みたいに差がない時代を求めるてるような気がします。
なんか話まとまってないけど、ごめんね。
今回の記事はよくまとまっていて素晴らしい記事でした。
ピラミッド6廟はレンジャーでマヌーサしたり
ルカヘナ錬金ブーメラン投げるのが楽しかったなあ。
その後オノが超強化されてオノ無双ゲーになって攻略はラクになったけど
ゲームとしてはつまんなくなっちゃったね。
そうですね。
プレイヤーサイドの強化をして既存のボスが楽になれば、それに代わるものが実装される必要がありますね。
ピラミッド6層の時の場合は、ちょっと間があいてしまったけれどもヒドラや7層なんかが実装されたので良かったなあと記憶してます。
強い敵がいない問題じゃなく強い敵を運営がライト層に考慮してレベルアップとチャージ技で誰でも倒せるようにしてしまったのが問題なんです。実装当時のボスはどれも阿鼻叫喚レベルですよ。
個人的には当時、高い装備を揃えないと楽に勝てなかったガイア、災厄、ラズ強は燃えました
結局、貧乏人どもが努力もせず「勝たせろー!」
運営「強い武器、防具とレベル解放、チャージ技あげます、許して」
結論:おまいらの蒔いたタネ
プレイヤーサイドの強化に対して、ボスサイドの調整や新規実装が追いついていないというのがここ3ヶ月の本質的な問題でしょうね。
言いたいことを言っちゃったから匿名係に飛ばされちゃうんですかねー。
竹之内候と差がついちゃったのでがんばってもらいたいところ。
好きなボスは三悪魔です。
とはいえいつもフレチームで行くので、まだ5悪魔までしか経験していませんが。
言いたい事言い続けすぎると大体、人生損しますね。
僕も気をつけたいと思いますw
どうも。縛りプレイで何とか不満を解決しているよ派のものです。
リアルに体調崩して壊れていった上司がかつていたのもあって、本当は健康安否派なのかもしれないw
今の職業間バランスはかなり好きなのですが、プレイヤーを強くしてバランス取ったわりに敵の方は強くなっていなくて、戦い甲斐のある相手がいなくなってしまいましたね。
今でもアンテロとか出せる運営なんだからその気になればどうとでもなりそうなんですが。物寂しいことです。
今の職業バランスは過去を振り返った中で一番良いバランスになっていると僕も感じてます。
職業バランスの調整を重視し、特技等の弱体化をせず強化一辺倒の調整をしていった結果、相対的にボスが弱くなってしまったというのは凄くありますね。
あちらを立てればこちらが立たず状態ですねw
3.0のプレイヤー強化は3.1への準備期間と考えたいです!
今後ストーリーで倒せないボスがバンバン出てくるのを期待していますです。
そうなったとしても強さを選べるので意味がないかな・・・(涙)
ストーリーボスは最近の傾向を見てると、難易度選択という免罪符を得た事によって極悪な強さにしてくる可能性が結構あるかなあと感じています。
楽しみですね!
強くなって(=高級装備を買って)倒す敵がいないと(職人が儲からないから)困る
1行で済む^^;
パラドックスですなあw
運営から 各派閥の人口比を提示してもらいたいですなぁ。
りっきーが心配だという派閥が最大派閥となります。
倒す敵いないと言ってるのは5,000時間とかやってる廃人連中だけで、そういう人の声が大きくなったのは、いい加減飽きた人が辞めて、辞めない廃人の占める率が上がったからだよ。
「お前が廃人だからだよ派」の方ですね、ようこそお越しくださいました!
面白い分析をありがとうございます!
野良で猫島まで狩りにでかけ、何度も真っ赤な死体の山に仲間入りしをした。
用事あるから抜けますねーw っての思い出した。
とりま解散しときますね…
用事あるから抜けるって言う人、無言でいきなり抜ける人、当時はまじで結構いましたね。
僕はどんなに連続で全滅してもそのメンバーで勝ちにいくために試行錯誤するのが大好きなタイプだったので凄く悲しかったなあw
いい記事!
本当にドラクエ10には期待してます!
まだまだ楽しんで遊んでますよ☆(≧∀≦*)ノ
取り敢えず達人クエだけでも、無理だろ!!って
思えるようなの出して欲しいです!w
報酬は1個多い程度で、もう2週間に1回とかでも
いいからさ(つω-`)
達人クエストは全然リソースもほとんどかからないだろうし今すぐにでもバランス調整してほしいですね。
いつも楽しく拝見しています!
今回の記事、とても良いですね。
目からウロコでした!
これからも楽しい記事を期待しています。
いつもありがとうございます。
楽しい記事を書けるように頑張ります。
大きなうろこも買いだめしてあります。
Master最近更新多いんで嬉しいです。
(アフィで金貰う分を増やしたいンゴ?)
単純にドラクエ10のプレイ時間が減ってるぶん、ブログ書いてる時間が増えてるんですw
ぶっちゃけて言うとフレやチムメンが勝てなくて
自分と同じレベルくらいのプレイヤー4にんで何とか勝てるくらいで、忠誠くらいの魅力的な報酬をくれるコンテンツがほしいんですよ!
声に出して言わないだけでそういう人多いでしょ!
あ、でも相方連れて行きたいので微妙なの1人混ざってもなんとかなるバランスでおなしゃす!w
それは理想的ですね。
そういうのあったら最高!
だけどそこまでじゃなくても、普通にこれまでと同じ感じでボス実装してくれよーって感じですw
プレイヤーを強くするコンテンツと強くなって戦うコンテンツの質と量のバランスが取れてない!
いつも楽しく拝見しています。
今回の記事は特に良かったです。
これからも辛口のなかにドラクエ愛を詰め込んで楽しませてください。
いつもありがとうございます。
良い記事を多くアップできるよう愛を持って頑張ります。
今日は画像が多い!です!
「テンプレが出来る前に戦うとギリ勝てるくらい→数日後テンプレが出来上がり余裕」な、パターンのボスの繰り返しで3年経つとちょっとマンネリ感はあります。
その点で魔塔には当時期待していました。上位階は誰も突破出来ないような難易度で『自分は何階まで行けた!』みたいな、フレンドや自分の記録に挑戦するコンテンツだと思っていたのでちょっと肩すかしでした。
ネビュラスみたいな即死詰め将棋ゲーは嫌ですが、実装当時のピラミッドのように火力も守りも回復もMP管理も範囲攻撃も単体攻撃も必要になるボスが好きなのでそういうのを期待します。
ピラミッドはさいこーでしたね。
ときめき抜群でした。
4諸侯ももう3ヶ月だったんですねー。自分はインフレも相まって今の状況が出来たのかなーと思います。
というのも、アトラス実装時はふくびきの入手と職人以外の金策が限られていたこともあって、最近のコインボスに比べて挑戦回数の絶対数が少なかったから息が長かったのかなーと。
まぁフレにも「いやお前が廃人だからだよ」派が一定数いるので、強敵居ない問題って夜話で取り上げるほどじゃないと個人的に感じますけどね。難しいですよね。
四諸侯は5月下旬実装だったのでもうすぐ3ヶ月たちますね。
時が経つのは早い!
リッキーがDにいる時点でこのゲームもう未来ないよ
あんなやつれた顔でTVでて同情誘ってる時点でお察し
普通ならメイクしてでもクマとか隠して出てくるは
確かに見た目は大事ですね。
それはそうと本記事に、「リッキーがDだと期待できないよ派」を加えるのを忘れていました。
勢力的には非常に巨大なはずなのに、大変失礼しました。
居なかった派、ff14派で腹筋持って行かれました
ffの方最近始めたのですがレベル上もこちら程ガンガン上がらないので声荒らげている人は行ってもいいですねww
コロシアム派と縛り派はちょっと… あれですね…
コロシアムと縛りがどうのこうの言ってる人達は話が通じなさそうなタイプが多くて怖いですねw