ドラクエ10攻略 検証ブログ

新コインボス「暗黒の魔人」今週末実装!

冒険者の広場にて新コインボス「暗黒の魔人」のリリース告知がされましたね。
2016年 1月 22日(金) メンテナンス後の実装で、メンテナンス時間については別途告知との事でした。
いつものコインボス実装パターンですと朝5時~6時の実装となります。
当日は早起きしてレッツコインボス!!!

 

 

■討伐報酬のアクセサリーはどうなるか?

今回は討伐報酬のアクセサリーが未公開です。
このまま当日倒してみてのお楽しみになりそうですね。
歴代コインボス(召還札ボス)の討伐報酬アクセサリーを振り返ってみると下記の通りです。

 

・アトラス(首/バトルチョーカー)
・バズズ(指/ソーサリーリング)
・ベリアル(首/銀のロザリオ)
・悪霊の神々(顔/悪霊の仮面)
・ドラゴンガイア(その他/大地の竜玉)
・バラモス(首/魔王のネックレス)
・キングヒドラ(腰/ハイドラベルト)
・グラコス(顔/海魔の眼甲)
・伝説の三悪魔(首/忠誠のチョーカー) 伝承有
・キラーマジンガ(顔/アクセルギア)
・四諸侯(指/幻界闘士のゆびわ&幻界導師のゆびわ)
・ドンモグーラ(その他/大地の大竜玉) 伝承有
・ゴースネル(首/きんのロザリオ) 伝承有

 

最近は伝承アクセサリーや、長らく上位互換が実装されていなかったアクセサリーが実装される傾向にあります。
部位別に見てみると、首アクセサリーが5回と多く実装されており、次いで顔3回、その他2回、指2回、腰1回となっています。
一体どんな効果のアクセサリーが実装されるのでしょうか?
ここで僕の直感予想を繰り広げてみたいと思います。
————

 

【本命】チャンス特技関連アクセサリー
開戦時チャージなのか行動チャージなのかはわかりませんがチャンス特技関連のアクセサリー。
これ、そろそろきてもおかしくないですよね。
本命ではないでしょうか。

 

【対抗】腰アクセサリー
腰アクセサリーとしては戦神ベルトが実装されたばかりではありますが、ここで更に腰アクセサリー倍プッシュです。
正直こんなの実装されたらいいなあという僕の願望が80%なんですが・・・。
輝石のベルト+4を伝承合成できるというもの。
もちろん伝承される効果はランダムで1種類のみ。
基礎効果や合成効果はハイドラベルトと被らない効果にしておけば角も立ちません。
これなら王家ぐるぐるにも再びバリューが出ていいと思うんですが、リッキーさんいかがでしょうか?(もう遅いですね)

 

【対抗2】胸アクセサリー
上位互換実装や大幅緩和によって既存の大型コンテンツをぶっ壊し続けるのがリッキースタイル。
だとすれば次にぶっ壊すのはピラミッドではないのでしょうか?
つまり胸アクセサリーの実装です。
理論値アンク達が一斉に形骸化するような強烈な基礎効果と合成効果を持つ胸アクセサリーの実装。
これ結構マジでありそうで怖いですね。

 

【大穴】女神のゆびわ
2015年初頭あたりからは完全にハブられた存在となってしまっているバズズとソーサリーリング。
同格だったはずのアトラスやベリアルのアクセサリーは伝承合成アクセサリーまで実装されているというのに・・・!
それもこれも戦闘勝利時MP回復なんていうケチ臭い効果のせいなんだ!
インフレ経済が全部悪い!
聖水飲めばいいじゃんだって!?
こんな世の中に誰がした!?
バズズ怒りのツインクローがリッキーを切り裂く。
ここでまさかのソーサリーリング伝承先アクセサリーの女神のゆびわ実装。
基礎効果は戦闘勝利時MP回復+4~6だ!!!

 

 

■妄想暗黒の魔人攻略
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いつものように事前に、色々と妄想しながら攻略記事でも書こうと思ったわけですよ。
でもね、こいつね、オリジナルのドラクエ8だと通常攻撃しかしてこないんすよね。
だから妄想しようがないわけですよね。

 

しかし僕は薄い記憶の中で思い出しました。
そういえばモンスターズにも出てましたねこいつ。
そこで外伝タイトルに出演した際に使ってくる特技や特徴を調べてみました。
あとはDS版のドラクエ8では強化バージョンのような暗黒の魔人(追憶の魔人)とも戦えるのでその行動についても併記。

 

系統:物質系
(これはほぼ間違いなく今回も物質系でしょう)

行動:
・通常攻撃
・痛恨の一撃
・マヒャドぎり(氷属性の物理攻撃)
・やみのはどう(対象の守備力と素早さを下げる)
・巨大な拳(ダメージ+マヒ)
・たたきつぶす
・怪光線(範囲ダメージ+マヒ)
————
なんだかいまいち特徴がないですねやっぱり。
怪光線なんてしてくるんだなあとちょっと驚きました。
ドラクエ10にも怪光線という特技を使ってくるモンスターは既に存在しているので暗黒の魔人も使ってくる可能性は高そうです。
あとはランドインパクトのような土属性攻撃を使ってきそうな感じがするのですが、僕個人としては超強力な土属性攻撃をお願いしたいなあと思っています。
(ドンモグーラ実装直前に大量に買った土属性盾が未だに倉庫に眠っておりますw)

 

基本的には脳筋タイプで状態異常にマヒがくる可能性大といったところでしょうか。
しかし単なる脳筋タイプだと戦士に蹂躙されてしまって「はいお終い」となってしまうので、戦士潰しの仕掛けは複数用意してきそうな気がします。
スタン耐性強というのは濃厚で、それ以外にも真やいばを形骸化させるような何らかの仕掛けがあるんじゃないでしょうか。
最近のドラクエ10バトルチームお気に入りの鈍足ギミック、ダメージ床ギミック辺りは今回もきそうですね。

また今回はパラディンによる相撲バトルは無いと断言してしまっていいと思うので、久しぶりにバトルマスターちゃんの出番があるかもしれません。
風虎+魔炎でドラムクラッシュでぼっこんぼっこん!という未来が待っている!!!(?)


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 1月 19日

    チャンス系は十分あると思うね。ド本命といえるでしょうが自分は伝承アクセだと予想してます。
    これ以上の装備品圧迫は勘弁してほしいという思いもあるから・・・

    ①輝石のベルト+4
    絶対ないと思う。基本的に輝石のベルトは王家で完結させるだろう。魔法の迷宮では出るとは思えん。

    ②胸アクセサリーの実装
    まだまだアンク理論値を持ってない民が多い。ピラミッドを潰す理由がない。
    さらにやる事を減らすだけだからありえんな。

    ③女神のゆびわ
    これはあると思うが合成効果に勝利時MP回復はないと思う。これやると運営アホ。
    最近のボスは戦闘中にMPが切れることが多い(レグ、邪神)ので
    効果としては〇秒毎にMP〇回復とかではないだろうか。そうなると伝承はMP4がいいかもしれんな。
    ただ、伝承させたときに見た目が汚いよね。ソサリはもう伝承出さんででいいんちゃうw

    ④最近はパラ魔の席が多い事から『重さ』、『攻撃魔力』の底上げはうれしいところ。
    まぁ、重さに関しては今の装備で十分重くできるけどね。

    『モグラ⇒土の中の生き物⇒大地⇒大地の大竜玉』と関連性があるが、他のアクセに関してはほとんどない。
    となると重さも本命だが今更重さ底上げしてもいかない人増えそうだからハイドラはないと予想。
    ただ、ボス的に攻撃魔力とは無縁のボス。以上より自分の予想は女神の指輪でファイナルアンサー!!

    • 匿名
    • 2016年 1月 18日

    むしろ、王家や戦神に伝承!
    地獄ですね・・・

    • SJ
    • 2016年 1月 18日

    こんばんは!ヒルズ負け組の雑魚です
    今回は敵は不動と予想しております
    さらに床ギミック、鈍足異常効果、ロボみたいな転び効果ある全体攻撃がありそう。
    とういわけで道具入りだと思います。DB入れてからの魔戦FB、あとはアタッカーとヒーラーですが初期土竜みたいにアタッカーは好みが分かれそう。
    ヒーラーはまあ僧侶以外ありえないでしょうw
    痛恨はあるでしょうから聖女は入れたいですしね。
    当日は魔人とりあえず良効果で埋め尽くせたら暫くは行かないで、リーチ状態の土竜をぶん回して完全させる予定です。
    最近はずっとこのパターンですw
    高い時に理論値完全させよう!という昔みたいなやる気は出ない…
    どうせすぐ値下げだし、ステ緩和来てからで良いやと思っちゃうようになりました
    昔全力でアトラス回してた頃が懐かしいです

    • はん
    • 2016年 1月 18日

    重さの増える顔アクセと予想。
    悪霊の仮面はそもそも必殺チャージがメインの合成効果だし、専門の顔アクセが来てもよいかと思います。

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      重さの増える顔アクセサリーがくるとしても、それオンリーではなくて何かと複合だったり合成効果で複数作りたくなるようなやつになる気がするなー。

    • 匿名
    • 2016年 1月 18日

    最近は金ロザ一択な感じになって来たのでダメージ減の首アクセとか来るんじゃないかなーと期待
    魔塔の錬金効果でもすでにあるし

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      金ロザはほんと便利ですね。
      忠誠つけるのって王家と試練の時のバトマスぐらいになってしまった。

    • 2016年 1月 18日

    雑誌の情報だとアタッカー向けのアクセらしいすね

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      ついにくるか!?ベルト以外の割合ダメージアップアクセサリー!!!

    • 匿名
    • 2016年 1月 18日

    魔人もですが、やはりヒルズ追加

    ただ今回の追加で間違いなくプレミア感は薄まりました
    それでも2丁目あたり取れればドヤ顔できるのかな

    ヒルズ住所録なんてものも出回ってますのでお気をつけください
    生主、ブロガー等々知ってる人は知ってますからねー

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      ヒルズ住所録ってすごいですね。
      それわざわざ1軒1軒調査して作ってんのかなw
      暇な人もいるもんだなあと思いますが、むしろそれに載るのって嬉しいだけなんじゃ・・。

    • 匿名
    • 2016年 1月 18日

    戦神のべるとまだこないんすけどまだですか?

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      下書き終わってるんで木曜までには・・

    • 扇スパ
    • 2016年 1月 18日

    どちらかというとハイドラベルトの伝承先になると踏んでいます。
    重そうですし

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      そしたら精霊王完封が当たり前の世の中ですな。
      楽な時代やでほんま。

    • にんくう
    • 2016年 1月 18日

    女神の指輪が伝承可能。
    ただし戦闘勝利時改め勝ちどきに変更というのはどうでしょうか?

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      勝ちどきでもあんまり欲しくないですよおおおおおおおお

    • キバヤシ
    • 2016年 1月 18日

    そろそろ盗賊や魔物使いが有効なコインボスが来てもおかしくない、
    ということで爆弾やスキルクラッシュが大活躍したら面白そうだなあと思いつつ
    結局ドラムクラッシュを連打するってオチでしょうなあ

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      状態異常オンパレードを有効化させた場合、デュアルブレイカーちゃんやフォースブレイクちゃんが前に出てきてしまうというジレンマがありますな。

    • コロ助
    • 2016年 1月 18日

    暗黒魔神とヒルズ販売、同時ですね。
    ビジちゃん当日朝どうすんの!?

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      無論ラッカラン一直線。
      魔人討伐は狸に任せた!

    • きの
    • 2016年 1月 18日

    個人的には女神の指輪に勝どきか忍耐MP回復効果があれば使えるんじゃないかなーと思ってます。
    そうすると腕錬金のMP消費無しがますます死ぬわけですが。
    つまり伝承枠は勝利時MP回復+1より最大MP+4の方が有用ということに。…ならないかなあ

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      通はMP+4伝承だよねーとか言いたいですねw

    • 丁目追加
    • 2016年 1月 18日

    ヒルズどうします?

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      俺は買うぞりっきーーーーーーー!!!!

    • にゃんこ
    • 2016年 1月 18日

    私の土装備が火を噴く!!!
    ヒルズ追加されますね!やったー☆(≧∀≦*)ノ

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      土耐性100パラディンの出番じゃあああああああああああ

    • 匿名
    • 2016年 1月 18日

    ハイドラの上位もありえるなあ

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      これ以上王家をいじめないでくれりっきー!!!

    • 匿名
    • 2016年 1月 18日

    コインの複数枚投入によって4倍もの効率で理論値アクセサリが完成してしまう今
    少しでもコンテンツの延命をするために複合効果持ちで有用な理論値がいくつかあるアクセサリになるんでしょうねぇ
    運営としてもコインボスというコンテンツの終わりを考えているような気がします

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      コインボスはコンテンツの消化スピードが異様に早まっちゃってますね。
      召還も最初は良いアイデアだと思ったけど、結局消化スピードはむしろ金がかからないぶん更に早いという・・・。

    • 匿名
    • 2016年 1月 18日

    わりと真面目にMP回復系の指アクセが来るんじゃないかと思ってます。
    邪神などMPを目一杯使うコンテンツがあるため、本命:条件発動タイプのMP継続回復、対抗:忍耐、勝どきという予想ですかねー!

    ところで、戯れに始めたらほぼストレートに完成した2つ目の戦闘後回復理論値ソーサリーが陽の目を見ることはあるのでしょうか。いやない。(反語)

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      忍耐効果だったら結構つける価値ある局面も増えて良いですね!

    • D
    • 2016年 1月 18日

    まさかのパラ2道具僧のドラムクラッシュ連打だー!!!

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      パラディンはともかく、どうぐ使いにはそろそろ席を与えてもいい気がしますね。

    • 匿名
    • 2016年 1月 18日

    女神の指輪だけはやめてください、ソサリに毛が生えたアクセ貰ったって全く嬉しくないですよ

    ところでもうヒルズ追加ですよおおおおおおおおおお

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      うれしいいいいいいいいいいいいいい

    • 匿名
    • 2016年 1月 18日

    パバ道僧で磁界仁王で耐えてパラが怒りとったらケツドラムクラッシュ!

    とか面白そうだなぁ

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      強力な攻撃が属性攻撃だけならそれで楽々討伐になっちまうな!
      オラぞくぞくしてきたぞ!

    • 匿名
    • 2016年 1月 18日

    これ、動かない敵だとしたら遠距離からの魔法攻撃がありになるんですかね?
    そうするとそれを阻害するためにフィールド全域に亘る一撃死ダメージ攻撃(超ランドインパクトみたいな)が繰り出され、またジャンプ必須になったりするんですかね?

    ところでソーサリーリングって伝承できたとしても「戦闘勝利時MP回復+1」が上乗せされるだけですよね。
    もう救済の道ってないんじゃないだろうか・・・。(ソサリの仕様ごとパワーアップしないかぎり)

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      仮に動かないボスだとしても射程無制限の攻撃が豊富か、もしくは仰る通りの半強制的に近寄らなければならないギミックがあるんでしょうね。

    • 元調理職人
    • 2016年 1月 18日

    モンスターズのこいつといえば耐久魔人でしょう・・・
    高すぎる守備と回復で粘りながら
    魔人攻撃による会心狙いを延々繰り返す凄い奴です

    凄すぎてこいつでWIFI対戦に勝っても勝ち点にペナが入るぐらいw

      • Master
      • 2016年 1月 18日

      へーそんなのあるんですね。
      じゃあモンスターズ好きな人からすると結構思い入れのあるモンスターなのかー。

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