真やいばくだき成功率アップは不具合(バグ)だった!
冒険者の広場にてひっそり追記されていましたが、過去最大級にインパクトのあるバグが判明しましたw
これは奇跡の不具合です!
これを読む限り、邪神の宮殿の魔幻の芸術家1獄に1度でも挑戦した事があるプレイヤーは「不浄の領域」の効果が永続的にかかっていたようです。
「不浄の領域」の効果は状態異常成功率アップという強烈な効果のため、ドラクエ10のあらゆる戦闘に影響を及ぼしていたと推察されます。
■具体的に大きな影響
・ダークキングレベル4難易度
何を置いてもまずはこれでしょうw
真やいばくだきの成功率が上がっているとプレイヤーの間で噂になり、真面目な検証をした有志も現れるほどに話題に上がった本件。
検証データを見る限りも、自分自身の体感でも真やいばくだきの成功率は上がっていたと感じていましたが、やはりそうだったんですね。
ただしその理由はサイレント上方修正というものではなく、単なる不具合だったという事です。
これによりまず間違いなくダークキングレベル4の難易度は本来のバランスよりもぬるくなっていたと言えるでしょう。
(ただし状態異常行動を一切しないパーティ構成の場合は無関係です。そんな構成で倒した人ほとんどいないでしょうがw)
あれだけ初日に倒したプレイヤーの数が少なく、アストルティアでは珍しく倒した人々に賞賛が送られるほどのボスだったのですが(いつもならしょーもない嫉妬コメントで溢れるパターン)、何ともそれに水を差す形になってしまいました。
初日に倒せなかった人は今後は倒した人に対して
「バグで弱体化してたボス倒して喜んでたやつwwww」
というのを決め台詞にして攻めていくのがいいですね!
そして
「その弱体化してたやつすら倒せなかったやつがいるらしいな!」
というのを初日撃破組みは返しの煽りとして用いるというところまでが様式美となります。
・ダークキング踊り子構成
主にレベル1と2の一部ヘヴィプレイヤーで流行っていた構成。
これも当然影響があったといえるでしょう。
なんせ毒が入りやすかったわけですからね!
あとおたけびもね!
ハイテンション災禍ガジェットオネロスハント9999ダメージうっひょー!っていうのも今後はよっぽど運が良くないとできなさそうです。
なんせおたけびがなかなか決まらなくなるでしょうから・・・。
・Sキラーマシン
「盗2道僧」という構成を当ブログでも推奨し、結局その構成で3種類理論値を作り終えた筆者。
しかし今思えばこの構成もあくまでもサプライズラッシュとお宝ハンターのスタンラッシュが有効だったからこその構成。
Sキラーマシンはスタン耐性を備えていたように思うので、今はこれまでより効きにくくなっているはずです。
今後いかれる方はもしかしたら戦士を入れた構成のほうが良いかもしれませんね。
まあ真やいばも入りにくくなっちゃってるかもしれねーけどな!わっはっは。
・邪神周回
地味にこれも相当楽に回せていたという事になります。
いやね、今思うとね、マデサゴーラ戦のとき、1獄の状態異常成功率アップあんまり効果ねーじゃんって思ってたんですよ。
だからほとんどのプレイヤーはあの時周回を2獄か3獄でやっていましたよね。
蓋を開けてみりゃ理由は簡単、2獄も3獄も状態異常成功率アップしてただけだったんですねw
そりゃ1獄に優位性何にもないわ!w
あの時の2獄は条件的にも2度と訪れないボーナスタイムだと当時から言われていましたが、ほんとにガチでボーナスタイムでしたね・・・。
効率でいうと(やったことないけど)、クロペンムチみのがし邪神周回とそこまで大きく変わらないぐらいに高速で回せてたもんなあw
・イーギュア
今更なのでどうでもいいかもしれませんが、間違いなく楽に倒せていたはずです。
ラリホー決まりまくりだったはずです。
いやほんと・・・これはどうでもいいかw
■バグ利用者への罰則は?
あるわけねー!
今回のバグの特性上、エンドコンテンツをプレイしているプレイヤー全員が長期間に渡るバグの利用者に該当するわけです。
多分プレイヤー数でいうと6ケタ台でしょうw
こいつら利用停止処分にしたらアストルティアから人が消えうせて、業者と初心者プレイヤーとサブアカキャラクターとガチエンジョイプレイヤーだけの世界が訪れます。
それはそれでそんな世界見てみたい気もしますが、事実上世界が成立しなくなるのでバグ利用者へのお咎めは当然一切なしでしょう。
今回のバグ利用者は、ほとんど横並びで皆仲良く利用していたわけですので、「暗黒を打ち消すもの」などの称号剥奪もないでしょう。
ていうか別に俺は~、今の仕様でもダークキングレベル4きっと余裕で倒せるし~、細かい事でうだうだ言ってんじゃね~よって感じ~?
■今回のバグについて思う事
マデサゴーラやSキラーマシンやダークキングといったバージョン3.3前期に連続実装されていった強敵ボスコンテンツの難易度が、運営が本来想定していたものとは異なるものになっていたというのは、やっぱ残念。
だって
「これぐらいの強さにしたぞ!プレイヤーの皆倒してみてくれ!」
っていうバトルバランスチームが必死ぶっこいで練り上げたバランスが正確に我々の元へ届けられていなかったって事ですもん。
こりゃやっぱ1人のゲームに熱中しているアホとしては悲しいです。
「でも別にもう不具合直ったんだしこれからまた倒せばいいだけじゃね?」
と思う方もいるかもしれませんが・・・
そういうことじゃないんだよなあ。
あの時、あの瞬間、早起きして戦ったあの刻は帰ってはこないんだよ!
朝6時に毎回起きる程度にその瞬間を大事にしてるんや!
リアルタイムで何の情報もなしでボスに挑むのが最高に楽しいんや!
情報がありふれてしまっているボスを今更ね、難易度変わったからといって情熱を持って挑む事なんて・・・できないんですよ・・・・。
(勿論ダークキングレベル4には挑むけどね普通に。だって1日も欠かさず必ず4も倒してるし)
そんなわけで今回のバグに関しては、従来のバグとは異なりあまり文句も不満も出ないタイプの僕ですが、ちょっと不満があります。
スクウェア・エニックスの方々、バグを出すのは仕方がないと思うのですが、もうちょっとチェック体制をしっかりしてください。
さすがにこれだけ長期間に渡って影響範囲が甚大なバグに気づかずに放置していたというのは、バグチェックフローが甘いと思います。
このバグがあったからといって気持ちが萎えてしまうプレイヤーはそんなに多くはないと思うので、今後是非にチェック体制の見直しを!!!
ただしマデサゴーラ愛好家として考えると話は変わってくる。
彼の創生の魔力による「不浄の領域」の影響力がアストルティア全土、そしてナドラガンドにまで影響を及ぼした結果がこれであると考えると・・・たまんねえ!
やっぱ大魔王様は最強っすよ!
早く邪神の宮殿に帰ってきてくれ大魔王ーーーー!!!!
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ダクキン4倒してきたけど別にいままでと変わらんかったで。
コレで称号の有無での募集は無意味になったので
闇金の称号は一回クリアにして欲しいですね
ビジネスさんくらいの人ならバグ関係なく倒せるだろうけど、明日以降倒しにいくチャレンジャーこそ本当の実力者だと思います
明日の最強がどうなってるか楽しみです
「最近真やいば入りやすいとか言ってる奴多いなw」
「検証とかw乙ッスwww」
「あ、あの、一応調べたらバグ見つかったんですけど…」
「!!?!?」
コロシアムはどうだったんでしょうかね
もともとの調整自体がスーパー不浄の領域タイムのもとでなされていたという奇跡があったかもしれませんよ!
めんどくさいから邪神の不浄の領域がもともとそういうもんだって仕様にした上で、
さらにその時の1獄に限りウルトラ状態異常天国にしちゃえばよかったのに。
>もともとの調整自体がスーパー不浄の領域タイムのもとでなされていたという奇跡があったかもしれませんよ!
あり得る気がして笑ってしまったw
マデサゴーラが本当にただのいい人になってる件。
今回のことは想定外のこととはいえますます好きになってしまいました。
これ意図的にずっと放置してたのかな?w
それともアプデ直前にようやく判明したのか…w
いまさら大竜玉作り始めてた後発組です。
魔導もぶきみも即入ってすごく楽だったんですが、あれもバグだったのか・・・
今日からは気持ちを新たに、事故リスクの高い世界を楽しんできますw
どっかのブロガーが検証してましたが、レグにおいては
1〜4まで等しく真やいばくだきが入り、耐性も存在しない為
一定のきようさ宝珠成功率UPの条件を満たせば
交わされない限り100%ダメージダウン効果が入るようです。
このことから、今回のバグで影響があった状態異常効果は
おたけび、毒やスタン等の耐性が存在するであろう効果だけ
で、真やいば・武神の護法に関しては今まで通りに入ると
考えてます。
違うかな?
完全に同意。
入らなくなった~とか嘆いてるやつは一定の器用さに達してないヤツとかだと思ってた。
足払いですっ転ぶマデさん、やはり憎めない魔王様ですよね
影響力は甚大だ
それにしても今回の不具合とその対処方法があまりにもお粗末というか、わるさのバレた子供じゃないんだから他に修正告知の仕方があっただろうと憤りを感じますw
かえってプレイヤーの神経を逆なでしてるよ!
ところで毒G100でない時の紫雲による被毒率を考えるとモンスター側には不浄の領域の効果が反映されなかったということですかね
そもそもバグや不具合だとユーザーはわかってなかったんだからバグ利用者ですらないよね
マデサちゃんがディレクターなってくださーい
昨日1戦だけしてみましたが、真やいばはほぼほぼ成功していました(身かわしの高さは相変わらずですが…)
それよりも武神の護法が成功しなくなったなと感じました(たまたまかもしれませんが)
2回くらいしか成功してなかったんじゃないかなあ。
明日ダクキン4討伐したSSがあがることを期待してます。
やっぱ大魔王様って大陸一つでっちあげちゃったり、太陽を魔界に届かせるため地上吹っ飛ばそうとしたり、
人の世界を改変できちゃうほどの存在なんだなあ。
いつもながら不具合チェック漏れがヒドいですね。毎回思うのですがMMOの場合、素直に受け入れるというスタンスしかないのですかね。MMO不慣れな為、この暗黙のルールがいまいち馴染みません。普通ならリコールやら製品回収やらメーカー側(運営)に相当な負担が科せられます。それを避ける為に万全を期すシステムも検討されます。ですが現状のMMOでは至極当たり前の様に修正しましたの一言で終わりです。これでは不具合チェックの強化も図れないと思うのです。
発想が凄い
そんなことしてたらどんなソシャゲもオンゲも成立しませんよw
バグをちゃんと修正してるあたり優良運営だって感じるオンゲの豚の俺です
今回の記事とはまったく関係ないですが、
ダークキングに通い始めて4日目(最強以外)、
昨日とうとうエンド離脱するバトマスに遭遇しました!
都市伝説だと思ってたよ!
ちなみに称号持ちでした!!
あ…、当たりを引いたという意味です。
プレスにあたりまくるバトとしか組んだことがなかったので…。
昨日情報見て、うえええぇぇぇ!?そんなのありなのかぁぁぁぁぁ!?って思ってました。
けど寝る頃にはタロット合成のことしか頭になかったですねー
占いし楽しい!
そう言えば、レグ4でパラがやけくそになってやったスタンが入っているのを見ました。初めて4でスタン見たのですごく驚いたのを思い出しました。
真やいばは他の人と同じくちょっと入りにくくなったかなぁ?ってくらいに感じました。
昨日の2でも同じような感じだったし、これ多分1から4で入り易さ変わらないですよね(適当)?
元々バト入り構成だと真やいばなし期間を耐えしのげないようなPTじゃ討伐なんて夢のまた夢でしたし、そんなに変わらないんじゃないかなぁという印象。踊り子周回はやってないのでわからないですけど毒とかおたけびとかそっちの方が影響大きそうな気がしています。
昨日、フレにSキラマ誘われて試しに爪盗賊で行ったのですが、
不浄の頃とそんなに変わらずスタンしてた印象でした
こいつに限っていえば、あまり難易度変化の影響を感じなかったと言いたいです
問題はダークキング4でしょうなあ
大魔王恐るべし…(;・∀・)
不具合があったことも残念だし長期間気づかなかった運営にもちょっと残念かなぁ〜
しかも発表の仕方が……w
修正した不具合にひっそりのってるっていう……
そこもちょっと残念……
明日の4はどーなるのかなぁ〜w
野良僧侶で緑出してるからMaster拾ってねw!
マスターの体感で4討伐の難易度が何割り増しになったか明日教えてくださいw
マスターも書いてますけど言うほど成功率上がってるか?って感じるんですよねえ
宝珠入れてたら真やいばは前からバンバン入ってたわけだし上がり幅そんなに無さそうな印象受けましたけどねえ
ダークキングの実装前の運営コメントからあの強さ然り今回ので本当に運営はテストプレイしてるのか
気になってしまいました。不満もそうだけど僕は不安も結構あります。
まるで成長していない…..
おそらく全プレイヤーが「状態異常成功率+100%」だったのでしょうけど(実際はもっと小さい数字かも)
短剣orムチ装備の場合はそれが2倍、つまり+200%状態だったのかどうかが気になりますね。
明日のダクキン4への真やいばの入り具合がどうなるかわかりませんが、
まだ倒せてなかった人の心を更に折るバグ修正だったことは間違いないでしょう・・・
先ほど3やってきましたが前よりすこーし入りにくいのかなあ?ぐらいの体感でした。
マスターの言う通り、情報無しで戦ってる時が楽しくて!
倒した時が素敵な瞬間ですよね?
でも、本当 今回の事は残念です。
早速、書き置きに金曜日が本番だね〜書いてありました!
まだ、倒してもいない人の書き置きです‼︎
魔王の力のおかげで闇の領域の毒の除染速度が上がるとか
ストーリー的にもほんと許されないミスだと思うなあ
エルコンptは戦士が邪神1にいってない状態でクリアしたそうなので
最強剣士になれたということですね
マデサの善行は留まるところを知らない!
でも双璧にひたすらスリープダガー打って成功してないような人もいたし
あれを見る分にはそこまで劇的に成功率が増えていたようには感じなかったんですが
実際のところどれぐらい差があるのはこれからですね
とりあえずまだ4倒せてない人は「あいつらバグ利用してたしww」て言うことで
精神を保つことができるようになりましたね!やったね!
大魔王様っていい奴ですよね
童話の世界を再現したり、幼くして死んだ子供たちが生きていける町を作ったり、現実の面白くないピラミッドをワクワクドキドキのトレジャーハントアトラクションにしたり
そして今回の件といい…