160スキル最速妄想記事
バージョン3.3前期にて160スキル(もしくは170スキルかもしれない)の実装が確定しました。
そこで最速妄想記事いきたいと思います。
皆は各種武器の13%属性の戦神ベルト捨ててないですよね!?
あれもこれも新属性特技がきちゃうかもしれないよ!
土先輩が輝く時がついにきた!
■片手剣
片手剣っぽい特技で未だ実装されていないドラクエの特技が1個ありますよね・・!
そう、アルテマソード!
ドラクエ7のゴッドハンドの特技として登場したアルテマソードですが、ドラクエ10にゴッドハンドは存在しないので片手剣(または両手剣)が最もイメージに近い気がします。
ちなみにドラクエ7では無属性でした。
片手剣についてはバトルマスターのメインウェポンとして過去ずっとハンマーとの熾烈な争いを繰り広げてきています。
どちらも愛でたい僕としては、片手剣とハンマーそれぞれに単純なDPSだけを伸ばす特技ではなく、ケースバイケースで使い分けるべきメリットのある特技を実装してほしいなあと思っています。
そういう意味で、「ギガブレイク」とか「超はやぶさ斬り」みたいな路線は勘弁してほしいところです。
■両手剣
両手剣についてはコロシアム以外では実質ドラゴン系相手以外であまり価値を見出せない武器種となってしまっていましたが、近年の大テンション時代の到来と共に徐々にその強みが発揮されてきています。
しかしながらテンションとドラゴンの絡みが無い戦闘の場合、やはり両手剣はちょっと物足りなさを感じます。
イメージ的にはどう考えてもDPSが高い武器という感じだと思うんですが、実態はかなり異なりますね。
ドラクエ10における両手剣のコンセプトがよくわからないまま、3年以上が経過してしまっていますのでそろそろ答えを見せてほしいところです。
ドラゴンに特化した武器として活かすのか?
単体DPSに特化させるのか?
上級者向けにテンションと絡めた持ち替え用武器としての方向性を更に強めるのか?
新特技ではそろそろ明確に両手剣のコンセプトを感じさせるものを見せていただきたいです。
今回の新特技で個人的に最も注目しているのはこの両手剣特技で、その内容次第でバトルバランスチームの現在の内情が窺い知れると思っています。
そもそも遥か昔、バージョン1.0~1.1時代に広場戦士を生みだす要因となったのは、両手剣戦士達の不満によるものだったはずです。
あれから3年半。
未だに両手剣戦士は極々限られた場所でしか活躍できない状況が続いています。
そろそろ広場戦士達に真の両手剣戦士の素晴らしい姿を見せてあげてもいいんじゃないでしょうか?
■短剣
短剣特技についてはドラクエ10オリジナルのものが実装される傾向が続いているので過去作品からの引用の可能性は薄いですが、一応残っているものとしてはドラクエ8の「ライトニングデス」があります。
ダメージ+即死効果という特技でドラクエ10の短剣特技の慣例にもそっている感じではありますが、ドラクエ10は即死系効果ってコロシアム以外ではほぼ無意味になっているのでどうなるか。
カオスエッジがマヒ&混乱、ナイトメアファングが猛毒&眠りときているので次の特技には魅了&即死あたりが付与されるパターンがくるのかな?
話題にするようなとんでもない効果にするのであれば呪い効果付与でしょうか。
(しかしこれがきたらあまりにも強すぎるか)
短剣は初期ドラクエ10からはちょっと考えられないぐらい、今や一級のメジャー武器となっていますし、実際物理アタッカーは短剣の影響で他があまり息していないような感じになっています。
更に状態異常成功率アップというとんでも効果が実装されて、魔法使いの更なる地位向上にまでつながりました。
そろそろもう短剣はいいでしょう・・・。
現状維持ぐらいにしときましょう・・・。
■スティック
ティンクルバトンという僕が最も愛して止まない素晴らしい特技が前回実装されたスティック。
皆さんティンクルしてますか?
ネーミング、効果、モーション、SE全てが完璧だと思いませんか?
愛と悪意を兼ね備えたその特技、使い方次第でDPS増大という全うな手段にもなれば、完全なギャグや煽りとしても使えるナイス特技ですよね!
是非とも次のスティック特技にもこの手のおふざけに使えるやつを実装していただきたい。
スティックは新特技の性能がなんであっても武器としての活躍の場が失われるという事がない特殊な立ち位置なので、思いっきりギャグに走っていただいても構わないかなあと思ってます。
■両手杖
前回は復活の杖という中々良いところを突いてくる特技を実装してくれやがりましたね。
しかしながら近年における魔法使いの圧倒的なポジション取りについては多くの物理アタッカーが泣かされているところでありますので、ここから更に強烈で便利な特技を実装するというのはちょっとやりすぎなのではないかと思います。
適当に使えるんだか使えないんだかよくわからないやつを実装してお茶を濁していただければ幸いです。
そういえばドラクエ9の特技で「まふうじのつえ」という敵にマホトーン効果を与えるという特技がありましたね。
とりあえずこれでいいんじゃないですか?
特別にこの特技だけはCT無しの常用特技で実装して優遇してあげても良いと思います。
え?魔法使いはマホトーンが詠唱できるって?
バカヤロー!魔法戦士が使うんだよ!!!
■ヤリ
ヤリに関しては僧侶とパラディンが余裕を見せつける際のお供には欠かせない存在となっています。
ジゴスパークの実装は相当大きかったと感じていて、雷属性耐性低下はずるいですね!
ヤリは装備可能職業的には、ヤリ関係なく鉄板の地位を確保している僧侶とパラがいるので、あまり強力すぎる特技は実装してほしくないなあと感じます。
(どうぐ使いは割を食ってしまいますが)
■オノ
ドラクエ8のオノ特技である「烈風獣神斬」とドラクエ9のオノ特技である「森羅万象斬」が未だ実装されていません。
「烈風獣神斬」は歴代ドラクエシリーズにおける全特技で最大ダメージを与えられるものとして当時物凄く話題になりました。
風属性で獣系へのダメージが増加するという特技でした。
「森羅万象斬」は9の時は無属性固定ダメージ特技という珍しいものでした。
見た目のエフェクト的には炎属性っぽいんですがどうなるか。
このどちらかが実装されるんじゃないかなーと思ってます。
もしくは規定路線で考えると「真・蒼天魔斬」とかになるわけですが、その路線は芸がないのでやめてほしいです・・・。
ていうかCT特技で更に単体DPSが増すような特技を実装してしまうと、両手剣の強みが更に消えてしまうんですよね・・・。
■ツメ
くるぞくるぞといわれ続けて未だに実装されていないツメ特技といえばゴッドスマッシュ。
ウィングブロウ→サイクロンアッパー、タイガークロー→ライガークラッシュ、という既存特技の上位互換のような形での特技実装が続いているツメ特技ですので、ゴッドスマッシュはゴールドフィンガーの上位互換のような性能で実装されるんじゃないかなあと思っています。
物理完全ガード時も貫通するゴールドフィンガーという性能でいかがでしょうか?
(あ、あんまり強くねえ・・・)
■棍
棍は、現在はツメに代わる武闘家のメインウェポンという位置づけになりつつありますね。
武器コンセプトは素早い動きで華麗にカウンターをかましつつ敵を攻撃しまくるといった感じの印象を受けます。
更にカウンタータイプの特技がきたら棍のイメージがより明確になって良いんじゃないでしょうか。
もしくは棍閃殺のような単体高倍率特技を実装すれば、今よりも若干武闘家の地位が向上すると思います。
(ためる参とのコンボがあるので旅や僧よりも恩恵がでかい)
■扇
扇はドラクエ10でのコンセプトがいまいち伝わってきていない感じがします。
状態異常、デバフ、バフ、単純なダメージのみの特技という感じでかなりバラバラな特技が並んでいます。
DPS的にはかなり低い武器種となっており、生きる道は踊り子の左用武器と特殊な性能だと思うので、個人的にこれあったらええなあと思う過去特技は「といきがえし」。
ドラクエ9にあった扇特技で効果はキメラの「おいかぜ」と同じものです。
ただこれを実装してしまうとレンジャーさんの強みが薄れてしまうので中々難しいところでしょうか?
■ムチ
ムチスキルといえば「地這い大蛇」ですね!
8と9に実装されていた土属性のムチ最強特技です。
ドラクエ9ではきようさに依存してダメージが増加するという面白い仕様でした。
ドラクエ10におけるムチの方向性としては、DPSが高くて様々な状態異常を引き起こしたり、敵にかかった良い効果を解除するという感じになっています。
今回の新特技はダメージ+αの性能になるというのがムチのコンセプトにマッチしている感じがします。
近年の邪神ラズバーン人気にあやかって、「ウィップラッシュ」が実装されるというのもあるかもしれないですね。
■弓
弓は150スキルで唯一新しい特技が実装された武器種であります。
ダークネスショットからのシャイニングボウのコンボは非常に爽快感が高く、僕も大のお気に入りです。
このパターンで考えると、「弓邪の攻めまくり星」が実装され、対象とその周囲にかかっている敵の良い効果を解除するという荒技が実装されるかもしれません。
でもそしたら相対的にツメさんや賢者さんの価値がダウンしてしまいますので、やっぱそんなのくるわけないかなって思いました。
■ハンマー
ハンマー特技は基本的にDPS特化の特技は存在せず、デバフ特技が多く揃っています。
敵を弱体化したり妨害したり無力化するというのがハンマーのコンセプトなのでしょう。
新特技もまず間違いなくこの特徴を備えた効果がついていると思います。
残っているデバフでいうと属性耐性低下、おびえ、転び辺りでしょうか。
個人的には踊り子のステップを全て合体させたような、全属性抽選での一定確率耐性ダウンという感じの効果がくるんじゃないかなーと思ってます。
踊り子のステップは、職業間バランスを考えるとちょっとズルすぎる強さだと感じるので、他職業にも似たようなやつを与えても良いと思いますが、いかがでしょうか?
つまり魔炎にのりこめー^^
■ブーメラン
ブーメラン特技には、なんといってもギガスローが残っています。
直線状に雷属性ダメージでマヒ効果付与というのがドラクエ10で敵が使ってくる効果。
グランドクロスもチャンス特技として実装された事ですし、こいつもプレイヤー特技として実装されてもおかしくありません。
光属性、炎属性、氷属性と様々な属性の特技が実装されてきていますので、次は雷属性だ!というのはかなり納得感のある自然な流れではないでしょうか?
デュアルブレイカーからのギガスローで高ダメージと高確率マヒ!みたいな感じで結構使い勝手も良い気がします。
(あれ・・・?でもこれだとジゴスパークのちょっと弱い特技みたいだぞ・・・?
■かくとう
バージョン3.2で戦神から見放されていた事が判明した格闘。
そう、格闘技を使いこなすなら戦神ベルトでは駄目!
輝石ベルトで土特技ダメージを増加させないと「岩石おとし」のダメージは上がらないぞ!
どんなに邪神を周回しても「右素手時ダメージアップ」のベルトは出現しないんだ!
格闘のコンセプトは間違いなく会心率の高さでしょう。
恐らく次の特技もほぼ使い道が見出す事のないような会心率だけ高めの特技が実装される事でしょう!
■盾
最後に盾ですが、スペルガードも実装された事ですし次の本命は「うけながしのかまえ」ではないでしょうか。
敵からの物理攻撃をミスにし相手にダメージを与えるという、棍特技の「天地のかまえ」ともろ被りではありますが、パターンとしてはこれがきそうな感じがします。
こうして改めて全種類の武器を確認してみると、DPSどうこうじゃなくてもいいのでもう少し何かしら使える要素を増やすべきだよなあという武器種が明らかに存在している事がわかりますね。
強化すべき・・・両手剣、ツメ
武器としては並以下だが装備可能職業的に現状維持でよい・・・ヤリ、格闘
注目すべきはやはり両手剣とツメでしょう。
ここで何らかのテコ入れを挟んでくれない場合は、もう両手剣とツメに大舞台でひかり輝く未来は無いのではないでしょうか。
何にせよそろそろ武闘家が一線で気持ちよく使えるような時代がまたやってきてほしいなあ・・・と感じます。
もう随分長い事、武闘家ってエンドコンテンツで使ってないんですよね。。
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メガンテ使いたなあああああああ!
はじけたい気分!
両手剣もツメも装備できるのに
両方強化されてもクソ扱い確定の職業がいますね?
土先輩はそろそろどんな形でもいいから活躍させてほしいですね
僧侶とどうぐのサブウェポンとしてヤリを使ってますが、ヤリは正直過小評価されていると思います。
雷という恵まれた属性を固有スキルとして持ち、高速で回せるさみだれ突き、高倍率な狼牙突きの存在により、単純なDPSで見ると特にヤリどうぐは対範囲・単体共に戦士やバトマスに匹敵するクラスになっており、同じサブウェポン組の棍と比較し、使っている限り性能面で劣っているようには全く感じません。
(僧侶・パラ・バトという華型職のうち2つ捨てる上に宝珠前提だから不人気っていうのは解ってますが、
SP上の理由で使いにくいだけで勝手に弱武器認定され強化しろ強化しろと言われる立場は美味しいっちゃ美味しいですけど)
槍は3.1での強化が結構凄かったですね。
さみだれのCT短縮はともかく、ジゴスパークの雷耐性ダウン効果付与は英断だと思いました。
これ以上強力なのを実装しちゃうと僧侶のdpsがえげつない事になってしまうので危険だと僕も感じます。
真・パニパニハニーがアップを始めたようです。
スティックに関してはそういうふざけたやつでも許される気がしますねw
両手剣はエックス君のメイン武器として、武器の中では最も露出が多いので、バランスは取れています。(錯乱)
戦士自体もそうでしたが、β時代から存在しているのに未だにコンセプトが分からないってが悲しいですね・・・
アップデートのたびに、次こそ強化くるぞ!という期待を裏切られまくっているので、今度こそは既存スキルも含めて見直して欲しいです。
オノに真・かぶと割りが来て、ますます差が広がるかもですけど!
エックス君は最近は片手剣もってるんですよおおおおおお!
ブメに状態成功うpくださいませ
それきたらめちゃくちゃ面白い事になりますね。
ドラクエシリーズなのに短剣と両手杖が最強って現状は違和感ありますなぁ
最近は完全に短剣と両手杖が時代を謳歌してる感ありますね
10はMMOなんだし、今後もどんどんその時々で最強が移り変わっていく感じにしてほしいなー。
両手剣はどんな新技が来ても常用メインウェポンの渾身ぶん回しがどうにかならないと未来がないように思います
蒼天オノ無双は燃費を犠牲に火力強化されたけど、今の環境だと言わずもがな火力の差があるだけにしかなってないものね・・・
mpの価値が希薄化してしまっているので、そこの再調整は必要かもしれませんね
杖は賢者の強化になるものが来てほしいですね。
復活の杖は魔では邪神などでかなりのパワーですけど賢者にとっては微妙なので……
弓は凍てつく魔弾が来てほしいです。
賢者は長年ニッチなポジションで細々と活動してますからねー。
そろそろどかーんと何かあってもいいですね。
真面目に妄想すると、
ムチはバフ、デバフも絶好調だけど、広範囲攻撃を売りにするんじゃないかなぁ。グリンガムの鞭みたいなドラクエ5のバランスブレイカー的な要素もとっといてる感あるし。ムチスキルと爪スキルのスミワケしないと、職業的に爪復権が現実的じゃない気がするよおお。
ムチに広範囲の高倍率特技きたらなかなかおもしろいですね。
まもの使い×ムチという組み合わせで何らかの強いメリットが発生するような特技だったらいいなあと思います。
記事とぜんぜん関係ないですけど、
Masterがよく職人こそ大きく稼げるとプッシュするので
ランプLV50にして以来放置していたけど少し回してみました。
でも3成功品以上のものが3割もできないですよ!
光ランプは使ってますが上級錬金だとどこかは失敗したりするし。
商材選び以前に、ランプって装備に成功以上を三つつけてはじめて稼げますよね?
3連続で当たる必要がありますよね?
Masterの感覚として、ランプというのは数を回せば確実に
3連続で当たる状態がやってくるからそこまで耐えて回せばいいってことなのでしょうか。
ちゃんとランプで稼げるように乱数が調整されてると見抜いてるのでしょうか。
いつも、少しやっては損失ばかりなので、これ以上投資したら黒字になるとは信じ切れない・・・。
ランプの何をやってそう感じたのかわかりませんが、職人レベルカンストしていれば上級3回つける商材であっても成功品ができる確率が3割を下回るという事はまずありません。
断言します。
(パルぶっぱや超大成功重視などの特殊な手順でやる場合は除きます)
ツメの160スキルはプリミティブタイガークローでお願いします
個人的には扇に期待
そういうネーミングいいですねw
ビジネスさん、ちゃお〜!
1.(・∀・) ⇒ 笑顔
先日は素敵なイベントをありがとうございます!
2.(・∀・)ノ ⇒ 片手を上げて笑顔
初めてビジネスさんのイベントに参加できてとっても嬉しかったです!
3.(*・∀・) ⇒ ほほを赤らめている顔
可愛いエルフちゃんとたくさんお友達になれました!
4.(´・ω・`) ⇒ しょんぼり
可愛いエルフちゃんをナンパしていたら、もらったコインボス行きそびれました!
5.(((´・ω・`))) ⇒ ガクガクブルブル
だ、大丈夫ですよ!売ったりなんてしていませんよ!
6.(´;ω;`) ⇒ 涙目
PTを組んだみなさん、遅くなっちゃいましたが、絶対一緒に行きましょうね!
7.(;・`д・´) ⇒ 驚き(少し引き気味)
それにしても、たくさん人が集まりましたね!
ビジネスさん、本当に人気者なんですね!
8.(;゚д゚) ⇒ 驚き
さぞ進行が大変だったでしょう!
おつかれさまです!
あと、マスターのダイスの引きの悪さにも脱帽です!
9.(*゚∀゚)=3 ⇒ テンションアップ
200万円、何に使いましょう!とりあえず、一番欲しかった☆3の天使のルアーと闇の釣り竿改を大量に買いました!
0.(∩ω∩*) ⇒ 恥ずかしい
なにはともあれ、まるちゃんの定型文が可愛すぎますね♡
長い
弓はロスアタが直接攻撃になるので、遠距離のバフ解除技を入れたいって発言がありましたね。どうなるか不明だけど。
という風に遠距離技になるならギガスローも強い!まぁ距離を意識する戦いなんてコロぐらいですが・・
邪神やってると弓の遠距離特性はかなり役立ってるなあと感じますよ!
特に魔法戦士で怒り取ったあとも攻撃できるのは便利!
僕は素手でボスをぶちのめすっていうロマンが欲しいです。
だってほら?男は拳で語り合うでしょ?
北斗百裂拳か、南斗水鳥拳が実装されて欲しいんです。
なるほど真ばくれつけんですね。
ドラクエ10最大のヒット数8連撃でどうだ!
両手剣は強化されてもいいのになぁ……
イメージでは単体火力では1番の武器っぽいのに
現状は……
大好きな武器だから実装されたら買うけどねw!
爪はもうそろそろ許してあげてほしい(←切望w
あと遅くなりましたが先日はイベントありがとうございました!
楽しいイベントでフレ様もできました!
企画、進行お疲れ様でしたm(__)m
お越しいただきありがとうございましたー。
フレンド増えてよかったです!
片手剣はコンスタントに活躍できる場があるので現状不満は全く無いのですが両手剣、あなたはいつになったら真の姿を見せてくれるのだろう・・・
両手剣炎13%が出たのでビッグバン宝珠を嵌め、FB決めてからのSHTビッグバン!5000ダメージやったー!とかそんな遊びしかできてないかわいそうな武器に運営は愛の手を差し伸べてくれるのを期待しています。
両手剣の存在意義は単体火力の申し子と解釈してるので、CTが20秒くらいの真・オノ無双級な倍率の特技(単体2Hit)が来てくれたら両手剣は化けると思うんですけどねぇ流石にぶっ壊れ性能過ぎてムリかw
P.S.
先日のイベント進行お疲れ様でした、素敵なフレンドの方々と巡り合えて感謝しています。また企画してくださいね!
両手剣は単体DPSを大きく上げる特技か攻防一体の特技がきてくれたらいいですねー。
何にせよ一番楽しみだし注目している武器です。
まふうじの杖は射程をマホトーンからさらに長くして差別化だなw(復活の杖を見ながら
新技は、棍閃殺のような自分に有利な効果が付与されるタイプが
結構来るのではないかと予測してる
なんにしても剣全般をもっと強化して欲しいなあ
あと爪ももう許されて良いよね
復活の杖並みの長距離マホトーン!
これは強い!
爪ははそろそろ許されるべき、、、あとビッグバンは1000ダメージくらいでてもいい。
杖は無念夢想と同じ方向の特技が来ると思うなあ
パラが敵を必死に抑えてる後ろで自分に祝福の杖!
すぐ近くで死んでる味方に対して呑気に復活の杖!
エルフの飲み薬が勿体ないからこまめに無念夢想!
チンパン魔法が捗りますね。
ああ、両手杖のその展開は最高ですね。
是非それでいってほしい。
昨日弓に遠隔ロストアタックみたいなのが実装されてコメントに困る夢を見ました
遠隔ロストアタックは新特技じゃなくて、普通に弓でロスアタするときは遠隔にしてくれていいんじゃないかと思いますよね・・
まふうじの杖…。
レベル14で出来るような気がしますw
そういえば武器で実装されてますねw