7月も終わりですね雑記
7月も終わりましたね。
気づけば2016年も残り5ヶ月です。
大学を卒業してからというもの、本当に月日が流れるのが早くなったなあと感じます。
そのせいもあってか、何かの節目には過去を振り返って、反省をして次回に活かすという行為を積極的にするようになりました。
適当にはじめたこのブログに関しても、最近はふざけつつも真面目に取り組んでいるので振り返りを毎月しています。
■目標
実はこの7月に今のブログを開設して以来ずっと目標にしていた数値を達成する事ができました。
見ている側からすれば全く関係ない話なので、あまりそういう事は書かないようにしているんですが、嬉しいので今日は書いてしまいます。
月間200万PVのハードルを越える事ができたんです。
上の画像はこのブログを開設してからの月間pvの推移です。
(Google Analytics調べ)
2、3ヶ月ぐらい頑張って、やる気失くして、また2、3ヶ月ぐらい頑張って、やる気失くして、というスパンが続いているのがよくわかる推移になっていますw
正直今回の目標達成については、どっちかというと更新数を増やして力技で達成したという感じが強いのですが、それでもやはりこのラインを越えられた事は素直に嬉しいです。
ドラクエ10というゲームがどれだけ凄いのかというのを改めて思い知らされました。
最近は結構色んなウェブメディアを運営している人たちと交流もあるのですが、1種類のゲームだけを扱っているブログサイトでこういうpvが出せるというのは非常に稀なケースであるというのを情報交換する都度思い知らされます。
(一応書いておくけど僕が凄いんじゃなくてドラクエが凄いっていう話ですこれは。だってドラクエ10専門のウェブサイトなら200万pv越えてるとこが僕の知ってる限りでも15サイトぐらいはありますからね。同カテゴリー内にはまだまだ全然上がいっぱいいる。)
ドラクエ10自体にどっぷりはまりつつも、このブログも書いて月間200万PVいけるなんて・・・。
僕は過去色んなウェブメディアを運営してきましたが200万PVを1人の力で越えたケースはありませんでした。
僕自身が企業に所属していて、そういうのやってた頃は5人ぐらいのチームでやってるサイトでようやく250万PVぐらいでした。
勿論ターゲット層が全然違うので単純比較はできないんですが、やっぱこれは凄まじい事なんです。
というわけで次の目標はどうしようかなーと悩んでいます。
とりあえず8月はこのラインを割らないように頑張るという事にしておきます。
いつもブログに遊びにきてくれる皆さんには本当に感謝しています。
長く続けていると色々あって、どうしても皆さんの要望に完全にこたえる事ができないのが心苦しいのですが、誰が読んでも毎月1、2本ぐらいは楽しめるように、多様性のある内容の記事をアップできるようにしていきますので、あまり期待値は高くせず適当に気楽に読みにきてもらえればと思いますw
こんな記事書いてんじゃねーよって思う記事もあるかもしれませんが僕にも色々あるんです・・。
そんなわけで引き続き
「ブログ書いてるやつ同士のしょーもない馴れ合いはひけらかさない(そもそもしてないけど)」
「ドラクエ10を楽しんでプレイし、ポジティブな内容をお届けする」
「disは愛ゆえに、もしくはユーモアエッセンスを加える」
という点は遵守しつつ自由に書いていきます。
■積みゲー
久々に積みゲーをしてしまいました。
逆転裁判6とシュタインズゲートゼロを購入したんですが、未開封のまま10日間ぐらい放置しております。
ドラクエ10のバージョン3.3後期もとりあえずひと段落したので、両方ともにお盆休みぐらいまでにはクリアしたいなーと思います。
この2本が終わったらカルドセプトリボルトを買おうと思います。
僕の周りのあまりゲームをやらなくなったオッサンたちの間でもかなり評判が良いので楽しみです。
■どんだけ準備に時間かけさせるのか?
最近のドラクエ10について、愛ゆえに文句を書きたいと思います。
バージョン3.3後期になってからというもの、戦闘の事前準備にかかる工数がさらに増加しましたね。
占い師のデッキ構築です。
これ自体は僕はとても楽しいものだと思うのですが、ユーザーインターフェースがイケてない!
そもそもデッキを複数パターン記憶させる機能がないっていう時点でダメでしょ!
宝珠やらスキルやらは色んな制約もあるからパターン記憶機能はなくても良いと思ってましたが、デッキは何の制約もなく自由に組み替えられるものなんだし、パターン記憶機能は最初から用意しておくべきだったと思います。
ていうかタロットのウィンドウ小さすぎませんか?w
文字小さくてイライラするよ、もっとドカーンと表示してくれよ!
ウィンドウ自体は宝珠のウィンドウとかと全く同じサイズになっているようなのですが、タロットのウィンドウってその中に表示されている文字数が段違いに多いから、枠内に全てを納めるためにフォントサイズを小さくしてるんですよね。
そのせいでなんかもう小さいしゴチャゴチャしてるしで見辛くて仕方ない!
堀井さんこれ何か言わなかったんか!?
もしくはドラクエ11にかかりっきりでりっきーに完全に任せちゃったか!?
さすがにこれはイケてなさすぎでしょ!
結局占い師のタロットデッキ構築が、本来は楽しい行為のはずが、
「転職」
「装備」
「スキル」
「宝珠」
といった従来からの戦闘準備フローに更に加えられる事で、積もり積もってめんどくせーなおい!ってなっちゃってるんですよね・・・。
更にパンチが効いているのが、このタイミングで特技位置のバグが発生しており、特技位置をスキルふり直しの度に直さなくてはいけないという恐ろしい事態に・・・。
あーもうメンドくせーめんどくせーめんどくせー!
正直、めんどくさくてドラクエ10やる気がちょっと失せましたよ。
(でもアプデ後は毎日7時間ぐらいやってるけどw)
特技位置はちょっと自分でも驚くぐらいストレスで、戦闘中にスムーズに操作できないとイライラがやばいんですよね。
しかも特技位置に関しては、完全な理詰めではなく、何となくの感覚で特技位置を決めていたので、元に戻す事もできない!
色々スキル振り直しをして、特技位置を戻そうと思っても、元の位置を忘れているんですよ!
なんとなーくでこんな感じかな?って元に戻してみても、実際の戦闘をしてみるとやっぱこれ違う!でもどこが違うかよーわからん!ってなっちゃったんです。
これほんとびっくりするぐらいストレス。
やべーよりっきー、このバグは結構クリティカルだったよ。
これだけは何を差し置いてでも最速で修正してくれ!
——–
今回感じたのはこういった本当に些細に感じるかもしれないような、ちょっとした操作感などのストレスによってゲーム自体のやる気が一気に失われるケースがあるという事。
ドラクエシリーズの本当に素晴らしいところって、徹底的にユーザーフレンドリーな操作感を貫いている点だと思ってるので、今回の一連の流れはまじでチェック甘すぎだと思います。
じじいばばあはこれじゃついてこれねーぞ!
でも結構強めに書きましたが、ほかのゲームってこういう事態が当たり前なんですよねw
ドラクエは特別操作しやすいゲームであって、ほかだとこんなんゴロゴロしてます。
だからこそ、余計ドラクエだけはしっかりしててほしい。
りっきー、マジ頼むよ!
ここ根幹だよ!
あ、占い師自体はとてもいい職業ですね。
意欲的かつほかとの明確な差別化を図ったシステムを導入したにも関わらず、強すぎず、弱すぎず、既存職業との共存ができてるギリギリのバランス感だと思いました。
毎日楽しみながら色んなデッキ構築を妄想しています。
慾を言えばもうちょっとカード集めにロマンがある感じにしてほしかったかなあ。
実装2,3日であらかたデッキ構築に必要なカードが揃っちゃうとかさすがにちょっとぬるすぎかなあと思いました。
今後のカード追加に期待!
なおグラコス強を色んな構成で回した結果、占い師に席があると確信できたので、今日明日中に占い師構成でのグラコス強攻略記事でもアップしようかなーと思います。
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月間200万PVおめでとーございます!
「ポジティブな記事」「馴れ合い記事書かない」「愛あるdis」の三点は10を楽しんでるユーザーの多くがブログに望んでる事だと思いますね
アンテナブログやまとめブログ等クッソつまんねーバイラルメディア全盛の昨今だからこそ余計にw馴れ合いはまぁ個人的に楽屋落ち嫌いなだけなんだけど
これからもそんな執筆方針を貫ぬいてほしいです、頑張ってくださいね
あ!ドワチャッカ完結はよ!!
PV!すごい!!おめでとうございます!!
(どれだけすごいか、よくわかってないがw)
ここは、皆様のコメントも好きで、何度も同じ記事下、見に来ています~~(o^-^o)
分かるー!特技位置は本当早急に対応してほしいっす><
占い師、1、2年くらい前に出して欲しかった。この時期に占い師はめんどくさくてモチベ下がる。キャラを強くする為ならいいけど、戦闘準備がめんどくさいと、もうそのキャラを強くする事も放棄し始めたりするぞ!
後になる程単純なものが良かったりするって事もあるぞ!
とおじさんは思うのです。
>ブログ書いてるやつ同士のしょーもない馴れ合いはひけらかさない
おじしゃんとのやりとりなどが、いつかきっとアップされるんだろうと思って楽しみに毎日見てたのに><
それはそうとカルドセプトはオススメです(カードゲーム式すごろくが好きな方は)
タロットはドラクエらしく分かり易くして欲しかったです
ホイミスライムのカード使ったら回復するとか視覚的直感的に操作できる感じで
>徹底的にユーザーフレンドリーな操作感を貫いている点
これ確かにドラクエの命ですが、
親切ぶるあまり はい/いいえ 確認がしつこすぎてウザいのとか、
一時期超使い易くなった倉庫インタフェースを改悪したのとか、
「思想は賛成だけど、センスの悪さを感じる」点が散見されるのが残念です。
仕様の最終決定者は、天才的なセンスのある人間がやらなきゃダメだなーと思います
リッキーは所詮凡人なんだよなあ
横槍失礼します。知ってるかもですが、はい、いいえの話は、連打厨が広場でゴネまくったせいなんですよね。
連打して失敗したから次から連打注意しよう!が普通だと思いますが、連打で失敗はゲームが悪いっていう思考の人が多いのでしょうね。
月間200万PVおめでとう御座います。
これからも楽しく時に毒気のある記事を楽しみにしております。
タロットの収集に関してですが、わたしも少しぬるいかなと感じてます。
でも、雑談チャットこそすれど最近は一緒に遊べるコンテンツがなかったチムメンと、
気軽に挑めるタロット魔人、そしてデッキ構築談義などがとても楽しかったりします。
タロットコインを貴重品にしなかったのは成功なんじゃないかな?と思います。
それはそうと占い師の登場によってまたまた王家の封印を変えないといけないですねかねえ。
わたしは物理特化している封印なんですが、攻撃魔力を解禁しようか迷っています。
攻撃10攻魔20闇10雷10のロマンを追いたい!
要するに広告収入で月200万入るとってこと?
レグナード用・ダークキング用のデッキテンプレ作ってくれませんか?
今ならどのブログもやってないので、PV稼げますよ
リソース喰うからとはいえ
デッキ種類が一つ、カード所持数80は正直ゲームとして成立してない設定だと思います
手札も4って正直すくないし、文字が重要なのに小さくて判断しにくいしで
素材はいいのに味付けで失敗してるような非常にもったいない感じがします
クソみたいな馴れ合いチャットのSSが貼られてると即ブラウザ閉じたくなりますよね
身内以外閲覧不可にしてほしいものです
カルドセプトも面白かったですが、VITAのルフランの地下迷宮と魔女の旅団がそれ以上にオススメです
ダンジョンRPGと暴力グロ好きなら是非
特技配置は私は決めてる派なので戻すときに特に困りませんが、
実践のときたまにあれ?ないってなってかなり困る。
この問題かなり早く対処すべきなのに、もう4日ほど経ってるし本当に運営大丈夫なのか。
Masterおめでとうございます!
ここは読みやすいしためになるし
なにより面白い!
これからも楽しくためになる記事お待ちしてます(≧∇≦)
特技位置はホント早く直してほしい……(T-T)
ただでさえ宝珠やらスキルやらで手がかかるのに
さらに特技もかよ!!!って感じです……
なによりも先に直してくれーーーー!
特技の位置が1個違うだけでも、それが良く使うものだとあれあれ??って大混乱しますね。
混乱のステータス異常中はコマンドの位置がぐっちゃぐちゃになるって仕様にすれば、まさに大混乱を味わえていいんじゃないの?とか一瞬思ったけど、本当にそういうことされたらブチギレるどころじゃないなーと急に冷めたりしましたw
占い師は弱いカードのメリットが何一つないのが残念です。
弱いカードでも使い方次第では化けるというのが
カードゲームっぽくていいと思うんですけどね。
おめでとうございます!
ビジネスさんの文章って本当に読みやすく、また誤字脱字が非常に少ないし頭いいなあって感心しきりです。
これからも応援してますので頑張ってください!
ブログの当初はほかのブロガーがどれくらい広告で収益を出しているかを記事にして注目を集めつつ
普通の記事をかいて読者が集まってきたらのを見計らって
ブログの一新という形で現在の広告ありのブログにしたときは、上手だなーと感心しましたw
初期からずっと見てるってことやからね!すきってことやからね!
あ、ちなみに収益200万PVでどれくらいなんでしょうか。
逆転裁判もカルドセプトもプレイ済の俺が来ましたよ
両方とも自信をもってオススメできる面白さ
ただ逆転裁判は演出過剰でたまにテンポ悪いので
片手間にツボとか回しながらプレイすると個人的に良かった印象
占い師のデッキ構築インターフェースは確かに酷いですなあ
それこそカルドセプトなどなど、
ノウハウのある既存のカードゲーム研究して完成度高めて欲しかった感
バトルロード、宝珠、そして今回の占い師と、
どうもインターフェースを練る部分がずっと足りてない印象
準備に時間がかかりすぎるのは堀井さんなら絶対にこういう事はしてないだろうなと思っちゃいますね。
きっとドラクエ11で忙しくて10に構ってる場合じゃねえって状況なんでしょう。
私ももう面倒くさくて宝珠とかダークキング仕様のままになってて触る気がおきませんw
事前準備周りに関しては堀井さんっぽさが全くないですよね、今のドラクエ10って。
これはこれで、こういうゲームだと思えばそんなにアレルギーも出ないんだけど、やっぱドラクエって冠ついちゃってるからなあ・・。
特技位置バグで萎えたオバハンです・・・
この機会に、使いやすい特技位置の並べ方講座で
いっこ記事UPお願いします。
特技かー。
参考になるのかわからないけど、僕の並べ方を紹介するだけなら簡単にできるし、そのうちアップしますね。
占い師の可能性を模索している方には期待してます
ろくに検証もしないで弱くない?とか~~の劣化とか言ってる方の言葉は響かない、たとえ結果そうでも
マスターのブログはポジティブで試してみようかな!?と思わせる何かがあって楽しいです
デッキの組みづらさはすごい苦痛ですが是非占い師に確固たる地位を!
とりあえずグラコス強記事で占い師の輝きっぷりをアピールしていきます!
こちらのブログは仕事中の癒しです
たまに性格悪そうな内容もあるけど 必ず愛のあるフォローも入れてるあたり
策士だな~っていつも感心してます
やっぱりパーフリストはこうでないダメですよね
「音楽はいいけど性格は悪い」って言われてた彼らのようなブログを
これからも期待してます
記事はいいけど書いてるやつの人間性は嫌い、みたいに評されると最高に気分いいですね確かにw
ほんとここは、ポジティブなことを書いてるのがいいところです。
Masterは今までの運営経験から、集客に足る記事がわかってるからここも成功してるんだろうけど、
むしろこのブログを運営して得ている経験もかなりの今後の糧なんだろうなと思います。
現実世界におけるレベル上限解放やでえ。
あと別件ですが、人より遅れてなにかを攻略する場合、ここの過去記事を参考にすることってわりとあります。
読み物ブログだと思ってたけど実はすんごくデータベースだった。検索様々。
このブログでウェブメディア運営について学んだ事ってめちゃくちゃありますね!
今まではどっちかというとピュアな思想を持ってたけど、やや実戦的な考え方を学んだかなーという感じです。
前は良い文章さえ書けばあとは何もいらない、みたいな考えだったけど、今はそれにプラスアルファも必要だなって思ってます。
過去記事も攻略記事だけは案外バカにならないアクセスあるんですよねー。
攻略記事以外の雑記とかは全然アクセスないけどw
アルカナの占いで使えないやつ出たときに時間潰そうとコロシアムしてると残り時間が減ってなかったです。
これもバグなんでしょうか!?
不思議の魔搭の休憩所でも、
ミネアから貰えるカードの残り時間が減らないって隠れた仕様があったので
それの類似ケースなのかも
コロシアムは外の世界と仕様が異なるという点から、アルカナについても時間経過しないようになってるんでしょうね。
それが意図したものなのか、気づかずそうなっているのかはわかりませんが・・。
特技位置のバグ「なんとなく並べていたので、元に戻せない」
これめっちゃわかります。
一応元に戻したつもりでも、なんか違う気もするし。でもこうだった気もする!
っていうモヤモヤした気持ち悪さだけ残りますよねw
ビジネスさんブログ、エッジの効いていた頃wからよく読ませてもらっています。
私のような、自分で考えるのは面倒くさい、でも地雷とも言われたくない人間にはとても参考になりありがたいブログです!
マスターの記事いつも楽しみですが、ご無理なさらないで末永く続けていただけたら嬉しいです!
(無理しなさそうなマスターですけどね!w)
いつもありがとーっ!
はい、ここまでやってきたからには長く続けるという事にも重点を置いて運営していきたいです!
こちらこそいつもありがとうございます。
占い師は本当に面白く楽しい職業だと思うんですが既存職業との共存という観点では、旅の席をほぼ完全に喰ってしまったのが悔やまれると思うのです
旅には旅の利点がありますけどやっぱり占いの方がいろいろとPTに貢献できるんですよねえ・・・
旅芸人は短剣ぐらいしか明確な優位性が見出せない状況になってしまいましたね。
占い師はバフ・デバフが相当優秀なんだよなあ。
マスター!ブログ頑張って!
緑の怪人を抜き去りたい勢いで応援してます!
技の配置バグには、ほんと困って日々イライラしてます(+o+)
りっきーー!!!(怒)
あ、占い師は思いのほか良いバランスでしたね
タロットデッキの発展性がちょっと弱かったですが・・・
バトル要素いろいろ考えると、デッキ記録要素は欲しいですねー
バランス型~ 攻撃チンパン型~ 回復補助型~って感じに
最近の準備項目が増えすぎて、転職するたびめんどくさい!
りっきーー!!(怒)
準備めんどいですよね・・・。
もっとシンプルに、わかりやすく、無駄をそぎ落とした世界で遊びたい・・・。
特技位置、不具合出てると知らず戸惑いと不便がすごかったです…!!直そうとして悪化したり…(´;ω;`)
やぁっっと少しずつカード合成して、わたぼうやエンゼル作るとこまできて…
どんなデッキを組みたいか考えなければいけない段階に!
ぅぉぉ…悩。
タロットコインの、レベあげ途中のぬるい占い師4人でのシュールなバトルは楽しいですw
タロット魔人、変なデッキで挑むと結構楽しいですよねw
特技位置は直るまでマジで写真撮ることにします…
これかなりの不具合!しかもまだ直ってないとか…
ドラクエ2の時代にパスワード画面をビデオ録画してたのを思い出しましたw
凄さが分からんけどおめでと〜!
どれだけ凄いの?東京ドーム何杯分?
いつも楽しく読ませてもらってますよん^ ^
disが愛ゆえに。との事なので、愛を感じるdis。をお願いしますw
たまーーーに、ふむ…て思ってしまう事があるので…。
(最近は無いかもだけど)
これからもバグにめげずに楽しみましょw
東京ドーム40杯分ぐらいです。
バグにはめげない!しかし振り直しはしないぞりっきー!
すげっ!!(・□・;)
特技の位置はまるすけさんがいい記事書いてたので参考にしました(そのすぐあとに18ページまで追加あったけど)
出来たらレグを占い師入りの記事とかみたいです
占い師入り各種ボスコンテンツ攻略は書きたいですね!
月間PV200万おめでとーございます(*^^*)
質のいい記事が多く、過去記事にも思わず遡って読んじゃうのがマスターの素晴らしいとこだと思ってます。
(某緑狸のところは遡ったことないです)
昨今のGoogleの求めるコンテンツのお手本のようです。
今後も量より質のスタンス貫いて頑張ってくださいw
宝珠実装時くらい、収集にロマンあったら良かったですよね。
あれはいいバランスでした。
1つの職専用のコンテンツとしては多すぎるだろ。というのがライト層の意見だとは思いますが。
今後に期待。
ありがとうございます!
なるべく1記事毎の内容を濃くいきたいです!
量もある程度大事だから、そっちも1日1更新程度には頑張らないとだめだけど・・。
宝珠集めはロマンありましたねー。
夢広がったなあ。
カードはそれないですよね。。
> しかも特技位置に関しては、完全な理詰めではなく、何となくの感覚で特技位置を決めていたので、
> 元に戻す事もできない!
わかる
…わかる(´;ω;`)
わかる、めっちゃ同意(+_+)
ほんとこれ。
これ凄い分かります、私もです!!!
崩れてるのわかってるから事前に見て直したはずが、戦闘になってみたら違うじゃーん!!!って・・・