ドラクエ10攻略 検証ブログ

キラーマジンガ最速妄想攻略

キラーマジンガ

1/15追記:妄想ではない攻略記事をアップしましたのでこちらもご覧ください

キラーマジンガ攻略 構成 アクセルギア

 

こんにちは。
今週の木曜、2015年1月15日にキラーマジンガの実装が発表されましたね。
非常に楽しみなので本日は最速攻略を超える、妄想攻略記事を公開いたします。

※本記事は筆者である僕の妄想により成り立っており、実戦では全く参考にならない可能性が高いです

 

 

■妄想じゃないデータ(DQXTVでの動画から)

キラーマジンガ

 

マジンガ様の通常攻撃のダメージはこちらの守備によるけど300~400ぐらい

痛恨の一撃・・・ガチパラでも食らえば死ぬ
切りかかる・・・多分1人に対して通常攻撃を3連
グランドインパクト・・・マジンガ様の周囲に700ダメージ+転び
凍てつく魔弾・・・ターゲットにダメージ(どれぐらいかよくわからん)+バフ消し。中距離からでもタゲられるっぽい。
矢を放つ・・・前方広範囲に通常攻撃よりちょっと多いダメージ

 

・ヘナトスが入る
・90秒後にマジンガ様おかわり

 

全体的に弱めに設定されている印象。
しかし恐ろしいのは90秒後のマジンガ様おかわり。
さすがに2匹いるととんでもない事になるだろう。
怒りトリガーがよくわからなかったが、HP減少以外のトリガーを持っていると思われる。

 

・討伐報酬アクセサリー
「アクセルギア」・・・たまにターンを消費しない
恐らくデフォルトで「5%たまにターンを消費しない」がついており、合成で最大5%が付与されて合計20%までもっていけるのではないだろうか。
顔アクセサリーに関しては他部位の「大地の竜玉」や「アヌビスのアンク」や「しんぴのカードHP」のようなこれさえあればばっちりや!というアクセサリーがなかったが、アクセルギアはそのポジションに収まるに相応しいかなりの良効果アクセサリーに感じる。
(とは言え、ぐるぐるめがね、海魔の眼甲、ダンディサングラスは今後も装備欄には入れておくべきだろうけど)

 

 

■あると良い装備

共通・・・転びG
バト・・・バレットハンマー
・・・聖王のツメ、アポカリプス

 

・バレットハンマーについて
キラーマジンガはほぼ間違いなくマシン系なので、マシン系特攻を備えるバレットハンマーは有効。
ただバレットハンマーよりも翠石の大剣の方が3%~5%程度ではあるがDPSが高いので一長一短かもしれない。
盾を装備でき、スタンショットとプレートインパクトを使えるハンマーオンリーでいくか、イケイケドンドンの両手剣でいくか、
二つを適切に使い分けるかは実戦で確認していく必要がありそうだ。

 

・聖王のツメについて
キラーマジンガはほぼ間違いなくマシン系なので、マシン系特攻を備える聖王のツメは有効。
ただ聖王のツメと蒼炎のツメのDPSの差を比較してみたところ、聖王のツメが5%~7%程度しか上回らなかったので、蒼炎のツメで良い錬金効果のものを既に持っている人はわざわざ聖王のツメを買うほどではないかもしれない。
竜王のツメやクリスタルクローを未だにメインウェポンとして装備している化石君達は迷わず聖王のツメを買おう。

 

 

■妄想攻略

まず、マジンガ様が2匹いる状態は非常に危険。リスキー。
2匹いると範囲2連がきたり、魔弾からの範囲がきたりすると一気にptが壊滅する。
そのため3悪魔と同様に即殺戦略が有効のはずだ。

そこでpt構成は超脳筋構成でいく!

 

 

・妄想構成1 ハンマーフォースブレイク構成
バト バト 魔戦 僧
バトはバレットハンマーを持ち開幕からガンガン攻撃していく。
スタンショットとプレートインパクトは使用可能になったら即使う。
魔戦はフォースブレイクに全てを賭ける!
フォースブレイクさえ入れば90秒撃破も可能だろう。

 

 

・妄想構成2 武フォースブレイク構成
武 武 魔戦 僧
武は棍とツメを使い、フォースブレイクが入ったらスーパーハイテンション棍閃殺とライガーショットをぶっ放す。
フォースブレイクさえ入れば90秒撃破は余裕のよっちゃんのはずだ。
バトマスフォースブレイク構成との違いはスタンショットがないので僧侶が大変な気がする点だが、タゲ下がりをこなせば多分特に問題ないだろう。
武の扇に関しては3悪魔の時もそうだったが、そんな事してるならYOUさっさとマジンガ倒しちゃいなよっていう感じにきっとなるのでいらないでしょう。

 

 

・妄想構成3 究極脳筋バトマス戦隊構成
バト バト バト 僧
マジンガ様にフォースブレイクが入らない場合はこの構成しかない!
バト3によって織り成される、凶器すら感じる天下無双とスタンショットとプレートインパクトのラッシュラッシュラッシュ!
(誰も死ななければ)、プレートインパクトによるルカニ効果によって90秒以内撃破も十分に可能でしょう。

 

 

・妄想構成4 古き良きコインボス構成
武 武 僧 僧
僧侶が2人いれば安心DAYONE!
おいおいそういう考えのやつらを駆逐するために運営は時間経過で動きだしたり、出現したりするボスを実装してきているんじゃないか?
運営の武武僧僧構成への対策に真っ向から勝負を挑む、ある意味男らしい構成。
2匹がなんだ!こっちは僧侶が2枚いるんだ!
脅威の回復能力と一喝ゾンビ一喝の一喝サンドウィッチで長期戦に持ち込む!

 

 

・妄想構成5  魔法構成
パラ 魔 魔 僧
いつものようにパラディンが抑え、魔法が後方からメラゾーマで打つ!
今回は140スキルであるプレートインパクトのおかげでぶきみがスムーズに入れられるぞ!
はたしてこの構成で90秒撃破ができるのかはちょっと疑問だが、魔法愛好家の人達はこれでチャレンジしてみよう。
賢者を入れると(マジンガが闇弱点じゃない限り)DPSが下がってマジンガ様2匹に大暴れされそうなので、ザオ2構成がいいよねーとかいう素人考えはやめよう!

 

 

・妄想構成6 物理魔法混合構成
パラ バト 魔 僧
ハンマー要因を2人にしつつ、パラ入りなので押さえ込むことができ、魔法での後方攻撃も可能な一見バランスが良さそうな構成。
しかし構成5と同じくdps的に90秒で押し切れない不安が付きまとう。

 

 

・妄想構成7 ブーメラン構成
道 賢 レン 僧
圧倒的ブーメランによってマジンガ様を状態異常の渦に引き込む構成。
デュアルブレイカーからのあんこくのきり、プレートインパクト、ウェイトブレイク、鉄甲斬によってマジンガ様を無力化!
無力化したあとはボコれ!ボコれ!ボコれ!
※DPSが非常に低い構成のため確実に2匹目のマジンガ様が召還されると思われます。ご愁傷様です。

 

 

ここまで書いてきて思った

何だかんだ、さすがに実装直後から90秒以内に倒せちゃうなんていう糞ぬるま湯なバランス調整にはしてこないと思うんですよ。
だから最大DPS構成でも90秒じゃ倒せないHPにしてるはずなんです。
そこで僕は閃いた!

 

重要なのは、2匹目が出た時点で1匹目をどれだけ削れているか&ヘナトスを入れられているかという点なんじゃないかと思ったんです!
恐らくヘナトスを入れていれば2タゲや2範囲にも耐えられるケースが結構でてくるはずなんですよ!
(計算とか全くしてないけど多分そうなの!そういう調整してくるはずなの!)

 

よって、ここまで色んな構成を書いてきましたが僕的には
フォースブレイクが入る場合・・・武orバト、戦、魔戦、僧
フォースブレイクが入らない場合・・・バト、バト、戦、僧
がいいんじゃないかなって思ったんです!
戦士ちゃんをやいばくだき&チャージアタック要因で入れておくわけですね。

 

 

まもの使いをなめるなよ

実は現在、理論上のDPS最強はまもの使い。
140スキルの行動時間短縮によって、バトマスの天下無双を遥かに凌駕する最強アタッカーの座を射止めました。
そんなまもの使いさんはツメが装備できますね。
聖王のツメいけますね!
マシン系特攻ですね!

 

これによって対キラーマジンガ最大DPSを誇るのはまもの使いさんになっているんです。
だからもしかすると将来的にマジンガ様の討伐に慣れてきて、早回ししたいなあって思った時にはまもの使いさんが選ばれる可能性も大なわけです。
対キラーマジンガのガチ向け最適構成は「まも、まも、魔戦、僧」になるかもしれません!

 

今こそ立ち上がれ!メインまもの使い!
転生アクセ狙いだけがお前らの仕事じゃない!
最前線で強敵を倒す時が今訪れた!

 

※まもの使いは実装直後に緑玉で出しても絶対誘われないと思うので、積極的に自ら仲間を集めましょう

 

 

結びに

マジンガ様実装当日は朝ちゃんと起きられたら討伐して攻略記事でも書きたいと思います。
しかしこういうのって毎回思うけど実装直前に色々と妄想している時が一番楽しいですね。


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コメント

    • にゃんこ
    • 2015年 1月 14日

    助けて!
    この記事だけスマホで見ると
    左端に寄った小さな記事になる。
    見えない!
    私が悪いのか?

    あ、ちなみにこれに返事もらっても多分見れない。゚(/□\*)゚。

      • Master
      • 2015年 1月 14日

      ご指摘ありがとうございます、気づいていなかったので非常に助かりました。

      コメント欄の仕様が原因でした。
      URLをコメント欄に書き込んだ場合、改行されないので横に長くなってしまうようです。
      とりあえず該当コメントを修正したので記事は普通に見られるはずです。

      根本的な修正もそのうちしようと思います。

        • にゃんこ
        • 2015年 1月 14日

        おぉぉ!
        早速ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ
        嬉しい(*´艸`*)

          • Master
          • 2015年 1月 14日

          こういうご指摘は非常にありがたいのでこれからも何かあればお気軽にコメントくださいね!

    • 妄想はいいから
    • 2015年 1月 13日

    オーガの手記はよ!

      • Master
      • 2015年 1月 13日

      完全に後ろにズレておりますが忘れてはおりませんw

    • みるみる
    • 2015年 1月 13日

    いつも新コインの時は初日高いし、周りも富豪ばかりでもないし、ギリギリの感じで行くことが多いので負担の大きい僧侶なんてヤダーーーってなりますが
    結局その日の夜には僧侶じゃないと面白くない!ってなるんですよね…
    みんな分かってきたら前衛でわーーーぃ!って脳筋しますが(笑)
    ただ3悪魔の時は初日8連戦とかすると疲弊して集中力が切れてました(´×ω×`)

    いつでも余裕を持ってできる僧侶になりたい!!
    ビジネスさんも初日は僧侶で参戦でしょうね~ ただ15日朝一では寝ボケて行ける自信が無いです(笑)

     

      • Master
      • 2015年 1月 13日

      でもコインボスで一番楽しかったのってゴールドあんまり持ってない中で行った初日の悪霊やドラゴンガイアですねー。
      全滅したらと思うとヒリヒリ感がたまりませんでした。
      今はゴールド持ちすぎててコインが100万でも負けても別にそんなに痛くないからヒリヒリ感がない・・・。

      初日はなるべく色んな職業で行きたいですな!

    • 匿名
    • 2015年 1月 13日

    この日に備えて飾り爪買いまくったので実際攻略するときに聖王武まもで突入してこれ以外で安定して90秒出すの厳しいみたいなバランスなら最高
    バトで十分みたいな展開は本当にかんべん

      • Master
      • 2015年 1月 13日

      僕も飾りツメ平均5500Gぐらいで買ったのが大量に眠ってるんでこの機会にさばきたいなあw

    • 米粒
    • 2015年 1月 13日

    悪霊の仮面が戦闘開始時(一回きり)なのに6%+2%+2%+2%=12%が理論値だよね。
    アクセルギアは毎ターン抽選だから基礎値も合成値ももっと低いような気がするね。
    おそらく「猫ひげ」的な感じの数値だと予想する!

      • Master
      • 2015年 1月 13日

      そういわれるとそんな気がしてきました。
      基礎2%に1.5%が合成最大値か!?
      そしたら合計6.5%か・・・

      なんかしょぼく思えてきたw

    • 扇スパ
    • 2015年 1月 13日

    賢者だって弱くないんですよ!
    ただ、僧侶と魔法使いが強すぎるだけなんや……
    テクニカルな職はネトゲでは器用貧乏になってしまうのが悲しいです。

      • Master
      • 2015年 1月 13日

      そうですね。
      賢者かなり強くなってるんでもうあと1個何かあれば・・!

    • みみよごし
    • 2015年 1月 13日

    今回もメンテ明けすぐに連戦されるのかな。
    三悪魔の記事は本当に早くて驚きましたが、ご無理なさらないで下さいね。
    というかMasterは楽しみ過ぎて前夜は眠れないのでしたねw

      • Master
      • 2015年 1月 13日

      すぐ連戦すると思います。
      僕は昔から楽しみな事があるとテンション上がって全く眠れなくなります。
      完全なるキッズです。

    • 廃料理人
    • 2015年 1月 13日

    主さん!
    このコインボス実装によって必然的に三悪魔討伐緑玉(経験者未経験者耐性有無問わずw)も増えるような気がしてます。
    ってかフレサブがカード当たっちゃって三人討伐しなぃちゃならないのもあり、是非三人討伐の論理的且つ客観的討伐方法教示を^^
    バト賢者僧侶+サブかなあ

      • Master
      • 2015年 1月 13日

      サブがフォースブレイクか洗礼かGFできるようなら
      武、武、僧、サブ魔戦
      武、魔戦、僧、サブ武
      武、魔戦、僧、サブ賢
      のどれか。

      何にもできないのであれば
      武、魔戦、僧、サブ
      かな。

      140スキルによって武のDPSが非常に高まっているので武は入れておきたいところ。
      サブが完全に何もできないキャラでの3人討伐はヒドラが話し合いばっかりしてると武が攻撃なかなかできなくて大変。
      どうしても運が絡むと思います。

    • シュバルツシュルト
    • 2015年 1月 13日

    個人的には『ドラクエ飽きた・ヌルゲーだ!』と言ってドラクエから離れて行ったトップ層のフレンド達が、カムバックしてくれる位の歯応えのある難易度にして欲しいです。
    まぁ、そんなにも強いと私なんかではとても太刀打ち出来無くなりますがw
    15日の、マスターの速報記事を楽しみにしてますね!

      • Master
      • 2015年 1月 13日

      ヘヴィプレイヤーにしか討伐できないような調整をしてくれると非常に嬉しいですけど、今回は3悪魔の次だしややぬるめな調整にしてきそうな気がしますなあ。
      朝5時なので頑張りたいと思います!w

    • ゴリラ
    • 2015年 1月 13日

    土準理論値のウルベア盾ができてしまった!
    これ使えるやつかな!?

      • Master
      • 2015年 1月 13日

      土準理論値って46%って事ですか?
      もしそうなら物凄い装備ですね。
      マジンガ抜きでもコロシアム用でニーズあるだろうし自分なら1億ぐらいから出すなあ。

        • ゴリラ
        • 2015年 1月 14日

        14+4、14、14ですかね!
        ちなみにこれって計算式は加算で会ってるのかな?w
        でもウンコパラでも余裕でグランドインパクト耐えれそうですよねっ!
        誰か買って。

    • おもしろいわー
    • 2015年 1月 13日

    これみてください

      • Master
      • 2015年 1月 13日

      2アカ使って片方のキャラで面子を集め、もう片方のキャラで席を奪うのは賢い手口だなあと思いました。
      僕はそういう事はやらないけど、そもそもそういう事をされるリスクを理解した上で逆天井ってやるべきですからねー。

    • マジンガ
    • 2015年 1月 13日

    戦戦マセン僧はどうでしょう。
    重さ360で押せるようなので、1体目は斧戦2弓マセンで、つうこんは聖女で。

    2体目きたら、片手剣に持ち替え改心ガードして隔離、
    しばらくすると1体目が終わると思うので、また斧に持ち替え痛恨は聖女。

    レンダの手みたいな感じですかね。手は盾には、
    持ち替えませんが。

    重さ360は、ライト層でなければ可能かと。

      • Master
      • 2015年 1月 13日

      それでもいけそうですねー。
      チャージタックルが効くようなら僧侶が聖女を撒く余裕もありそうですし。

    • ゆめこ
    • 2015年 1月 12日

    Master :
    1~6を欠かさず毎週初買いしているフレでアヌビスブローチ完成していない人はいないんで、やっぱ継続は力なりですな!
    糞めんどくさいけどまだまだ続けますw

    私のフレは毎週初買いしているのにアヌビスのブローチHP333ですよ(>_<)
    しかも2人、、、
    HP4はつきにくいのかなと思ったりもしてました
    そんな私は初買いもできない上にアヌビスにHPすらつかないのでもう僧侶としては終わっとります(°_°)

      • Master
      • 2015年 1月 13日

      それ滅茶苦茶運悪いですねー。
      もしくはアヌビスに集中しないで他ブローチやアンクを砕かずに合成しているか。
      ずっと理論値できていなかったフレたちは皆ブローチ砕けるようになってすぐに理論値になっていました。

    • 初買い戦士
    • 2015年 1月 12日

    お疲れ様です。
    ほんとにFBが入るかどうかですよねw
    FBが入るなら武まも魔戦僧とかあたりが強そうですけど
    とりあえず自分は初見はパラバトバト僧辺りで行ってみようかと思います!
    全員会心Gで対応できることによってかなり楽かもしれない!(個人的意見)
    構成はパラ魔魔僧か武武魔戦僧あたりで自分は落ち着くかと思います

      • Master
      • 2015年 1月 12日

      マジンガのターンエンドの行動次第では会心Gは相当重要な位置づけになりそうですよね。
      エンドまで引っ張るとやばい!っていう行動をしてくるようなら引っ張らないで攻撃を食らわないといけないから会心Gないとボコられまくる!
      いやー楽しみですね。

    • てにー
    • 2015年 1月 12日

    最速討伐からだんだん構成が確立されてく過程が好きです。やっぱこの考えてるときが一番楽しいですよね^^期待してます。
    20%つくとさすがに必須になりすぎるので、悪霊パターンで基礎6%・合成2%くらいかなぁと思ってました。
    今までと違って最初から2匹いてってパターンじゃないので、なんかまだ明かしてない隠しギミックあるんじゃないかなぁって妄想したり。90秒以外の2匹目出てくる条件とか、もしくは3匹目とか。
    単に2匹いるとどっちから動くか見分けつかないから片方後から出るだけなのかもしれないですけどね。

      • Master
      • 2015年 1月 12日

      あー基礎効果と合成効果は悪霊パターンもありえますね。
      ていうか言われてみるとそっちのが納得感があるw

      1体目が赤色になったら時間経過関係なく2体目が出てくるとかなら楽しいですねー。
      その場合はヘナトスが必須になりそうだ。

    • たこ焼き
    • 2015年 1月 12日

    ビジネッさんにとってのブーメランとは?

      • Master
      • 2015年 1月 12日

      ブーメランは実用度がそこそこあるのにニッチなままで、職業でいうちょっと前の旅芸人みたいな存在で、愛されキャラだと思ってます。

    • 2015年 1月 12日

    おそらく合成はhpつくと思うけど2ずつ6ならターン消費しない理論値がいい気がするし
    3ずつ9ならhpつけたいかなー
    どっちも作るとしても筆者ならどっちの理論値普段からの装備にします?

      • Master
      • 2015年 1月 12日

      ほとんどのケースでターン消費の気がします。
      僧侶はあらゆる場面でターン消費でしょうし、アタッカーの場合もタゲ下がりしないコンテンツならターン消費つけてDPS上げるべきかなあと。

      でもHP理論値のためにも3つくなら勿論hp理論値も作りますw

        • 匿名
        • 2015年 1月 12日

        やっぱりそうなるよねー
        ただ、今僧侶で指輪なし致死ロザにして顔外すとhpが520きるから見栄え的に迷うんだよねー ブローチ初買いしてもアヌビス完成しないしアンクはMPしかつかないし参った 筆者は僧侶、顔アクセル致死ロザ指輪なしでHPいくらあります?

          • Master
          • 2015年 1月 12日

          僧侶は顔、首、指にhp無しで522ぐらいだったと思います。
          最終的に僧侶のHPって頭装備にどれだけ金かけられるかというのとアヌビス運ですね。
          僕はアンク出てもアヌビス以外全部砕いています。
          ていうかアヌビスアンク出たことまだないですけどw

            • 匿名
            • 2015年 1月 12日

            頭は27なんですけどねーそれ以上は妥協してしまった

            顔首指hpなしで522とはさすがですね
            私なんて3週連続6層分初買いしてセトアヌビス0です・・・当たり前だけどアンクなんてでたことないです・・・

              • Master
              • 2015年 1月 12日

              1~6を欠かさず毎週初買いしているフレでアヌビスブローチ完成していない人はいないんで、やっぱ継続は力なりですな!
              糞めんどくさいけどまだまだ続けますw

    • 黄金の飾りツメ
    • 2015年 1月 12日

    8層と同じ構成でいけると妄想してみるテスト

    痛恨の一撃=劣化一刀両断
    グランドインパクト=ゴールドシャワー
    凍てつく魔弾=劣化最後の審判
    矢を放つ=ぶんまわし

    切りかかる?そんなん知らんがな

      • Master
      • 2015年 1月 12日

      そんな感じしますね。
      もし3体目が出るとしたらちょっと違った感じになりますがw

    • おもしろいわー
    • 2015年 1月 12日

    Master :
    逆天井の事、意外と良く分かって無い人多いのかな?
    もしかすると木曜のVUで修正されるかもしれないけどさらっと記事にしてもいいかなあ。
    ちょっと考えてみます。

    期待しています。

    • 2015年 1月 12日

    安心と信頼のバトバト僧僧がない、、、

      • Master
      • 2015年 1月 12日

      武武僧僧を書きたくなったため、バトバト僧僧を削除しましたw

    • オナール
    • 2015年 1月 12日

    ワイは3悪魔の時の攻略していく感じの記事の流れ好きやったで
    ロザなんとかさんが後出しドヤ顔で戦武電僧が最適解ですとか言いだす流れまで含めて最高やった

      • Master
      • 2015年 1月 12日

      ああいう風に書けたら最高ですね。
      でも多分キラーマジンガは3悪魔みたいな高難易度コンテンツじゃないんだよなあ。
      初日に大体の最適構成と行動が編み出されて、はい終わりってなる気がします。

    • おもしろいわー
    • 2015年 1月 12日

    ビジネスさま、
    マジンガもいいですが、
    カジノレイドで騒がれている件も
    分析してもらいたいのです。

    私には、許されていることなのか
    そうではないのか さっぱり分かり
    ません。

    よよろしくお願いします!
    不細工より。

      • Master
      • 2015年 1月 12日

      逆天井の事、意外と良く分かって無い人多いのかな?
      もしかすると木曜のVUで修正されるかもしれないけどさらっと記事にしてもいいかなあ。
      ちょっと考えてみます。

    • hmo
    • 2015年 1月 12日

    3悪魔みたいに最速DPSで90秒以内に1ぴきおとすのが流行ると予想
    hpそんなに多くなさそうだし
    アクセルギアは僧侶ならほしいね。乱戦とかで一回大目にマラーかけれるとかだけでも強そう
    合成次第ではコインもすぐ安くなるかなぁ…hp3以上つく確率とかある?

    当日はマスターみたいに特攻かけて仲良く何戦か惨殺されましょ

      • Master
      • 2015年 1月 12日

      ガチ装備の面子で職業構成を超攻撃的にすればぎりぎり90秒で落とせるぐらいに調整してくるとしたら、最高ですね。
      そういうのこそ僕が求めていたコインボス。
      3悪魔みたいなのは回数こなすのがめんどくさすぎる!

      HP3は無い気がするけど、もしついたらお祭りですねw

      やっぱコインボスは情報無しで初日特攻にかぎりますな!

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