魔幻の覇王軍サポ入り1分台高速周回
邪神の宮殿、皆さん楽しんでらっしゃいますか?
めざめの鬼石は欲しいけど、8人メンバーを集めるのは大変ですよね。
「ていうかそもそも気軽に誘えるフレが8人もいねえよ!」というお悩みの方、
「オートマでマッチング待ち時間長すぎ!」「オートマの魅了されまくりのプレイヤーどうにかしてくれ!」などという方が実は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?
本日はそんな皆さんのために「魔幻の覇王軍サポ入り高速周回」の記事をお届けいたします。
■サポ4構成で行く
・前提として慣れれば平均1分台での周回が可能
・4人で気軽に邪神周回をしたい場合に良い構成
・サポート仲間は耐性無しでも成立する(ただし僧侶のマヒ呪いだけはあったほうが良い)
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色々と試した結果、サポ4入りかつ平均1分台で周回が可能なものをいくつかの構成で見つけられました。
その中でもサポ厳選が不要かつ、最も安定して平均1分台が出せた構成を今回はご紹介したいと思います。
■職業構成
肉:戦士、どうぐ使い、魔法戦士、フリー枠(踊り子orまもの使いorレンジャー)
サポ:戦士(両手剣)、戦士(両手剣)、旅芸人(武器何でも良し)、僧侶(スティック)
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戦士、どうぐ使い、魔法戦士はそれぞれ非常に重要な役割を果たすため、肉で1名づつ用意する必要があります。
肉残り1枠はフリーで踊り子、まもの使い、レンジャーのどれを選んでも機能します。
また、肉の数を増やしてサポの数を減らす場合は、フリー枠に踊り子を据えて戦士を踊り子に変えると良いです。
例えば肉6サポ2の場合だと
肉:戦士、どうぐ使い、魔法戦士、踊り子、踊り子、僧侶
サポ:旅芸人、踊り子
とすると平均討伐タイムは1分40秒をきれます。
【必要な武器】
戦士・・・両手剣
どうぐ使い・・・弓、ブーメラン、ヤリ
魔法戦士・・・弓
踊り子・・・扇(開幕幻惑用)、短剣
【必要な職業160~180スキルの特技】
戦士・・・ロストブレイク(なくても成立します。単純にダメージ上限9999の3倍特技として使うだけ)
どうぐ使い・・・不要
魔法戦士・・・クロックチャージ(大事)
踊り子・・・不要
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魔法戦士のクロックチャージだけとても重要です。
これを活用する事によって2度目のフォースブレイクのタイミングを早められます。
【必要耐性】
・呪い
・マヒ
・毒
・魅了
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通常の周回時と同じ耐性が必要となります。
しかしサポは耐性無しでも成立する手順にしてあるため、実は肉プレイヤーも耐性ガバガバでもそこそこ成立するというメリットがあります。
(でも要となる戦士は耐性完備じゃないと結構きついはず)
なのでサポを雇う際に耐性などを細かく見て厳選する手間を省く事ができます。
ただし僧侶サポだけはマヒと呪いのあるキャラを雇った方が良いでしょう。
■戦闘の流れ
絵画→マデサゴーラの順序で倒します。
【開幕】
戦士・・・ワイルドフォビズムにたいあたり。2手目以降はたいあたり待機をしてやばい行動を潰す事を優先。
どうぐ使い・・・やや前進して磁界シールド。マジックバリア2回。弓聖の守り星が消費された場合は直ちに弓聖の守り星。弓聖が間に合わなかった場合はプラズマリムーバーで状態異常を解除する。
魔法戦士・・・弓聖の守り星。ストームフォース。ピオリム2回。
踊り子・・・花ふぶき。幻惑が2体に入るか2回行った段階で短剣に持ち替えてヴァイパーファング。回復のララバイは余裕があれば使い、なければ省略。踊り子の代わりにまもの使いを入れた場合は開幕ムチで幻惑をしてからツメ持ち替え。レンジャーの場合はマヌーサで幻惑を行う。
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サポ旅芸人がビートをしてくれるのでバイキルトを省略可能という開幕。
しかもサポ旅芸人はザオラルもあるので誰かが死んだ際も僧侶との連携ですぐにptを立て直してくれます。
もっといえば魅了にかかったキャラがいてもサポ特有の先読みエンドオブシーンで恐ろしいスピードで解除をしてくれるという至れり尽くせりなやつ。
この構成を試せば誰しもが旅芸人の素晴らしさを感じ取れる事でしょう。
【フォースブレイク】
戦士・・・引き続きたいあたり待機でやばい行動を潰す。サポ戦士の真やいばが入らなかった場合は真やいばをする。踊り子のおたけびが入らなかった場合絵画にチャージタックル。
どうぐ使い・・・ブーメランに持ち替えてデュアルブレイカー。踊り子の代わりにレンジャーを入れている場合はデュアルブレイカーを任せても良い。
魔法戦士・・・DB後フォースブレイク。
踊り子・・・フォースブレイクのタイミングでおたけび。まもの使いの場合はウォークライ。
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サポ戦士はプラズマブレードを30秒経過後の初ターンで使うケースが非常に多いです。
そのためこのダメージを最大化するために魔法戦士はなるべく30秒時点でフォースブレイクを使います。
(ただし必ずデュアルブレイカーは待ちます)
災禍、ガジェットがチャージしていればこのタイミングで使います。
【絵画撃破】
戦士・・・どちらかというと敵の妨害を優先しつつ、押し切れそうならCT技で絵画に攻撃。
どうぐ使い・・・レボルスライサー。ヤリに持ち替えて武神の護法、さみだれ突き。状態異常にかかった場合は直ちにプラズマリムーバー。
魔法戦士・・・ダークネスショット、ロストスナイプ、シャイニングボウなどダメージ効率の高い特技を使って攻撃。同時に弓聖の守り星の更新も行う。ほっといても絵画が撃破できそうであればクロックチャージ。
踊り子・・・オネロスハントからのタナトスハント。
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サポはかなり勝手に動き回るのでそこそこ死にます。
しかし旅と僧侶の2ザオ構成なので踊り子は構わず攻撃ぶっぱをしましょう。
スムーズにいけば60秒ぐらいで絵画を撃破できます。
【マデサゴーラ撃破】
戦士・・・ここでもどちらかというと敵の妨害を優先しつつの攻撃。終盤にはプラズマブレードの2度目のCTが溜まっているので活用する。
どうぐ使い・・・ジゴスパークでマデサゴーラの雷耐性ダウンを狙う。あとはヤリで突きまくりつつ適時プラズマリムーバー。
魔法戦士・・・適当に攻撃。終盤にはフォースブレイクの2度目のCTが溜まっているので即使う。
踊り子・・・ヴァイパーファングからのタナトスハント。まもの使いの場合は牙神昇誕、レンジャーの場合はケルベロスロンドを使ってから攻撃。
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ストームフォースを活かすためにもどうぐ使いのジゴスパークがかなり重要です。
使うベストタイミングは絵画が落ちる直前ぐらいです。
なお当たり前ですがサポート仲間はマデサゴーラの「冥府の地鳴り」をジャンプで避けてはくれません。
しかしサポ僧侶はかなり積極的にホップスティックを使ってくれます。
ホップスティックが入っている時はボーナスタイムなので肉戦士も攻撃しましょう。
この構成、慣れてくると平均1分50秒討伐ぐらいはできるようになると思います。
いかがでしょうか?
平均討伐タイムも慣れれば1分50秒ぐらいになるこの方式。
8人わざわざ集めてやる手間などを考えると中々悪くないなあと個人的にも感じています。
めざめの鬼石は欲しいけど、様々な理由から邪神に行けていなかった方やオートマ周回でイライラしていた方は是非一度お試しください。
ちなみにまだまだこの方式は改善の余地が大いにあるはずなので、何かもっと良いやつがあれば是非教えてください。
【オマケ:4日間の邪神周回成果】
12/19:68周
めざめの鬼石・・・4個
戦神のベルト+2・・・6個
その他・・・58個
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12/20:60周
めざめの鬼石・・・1個
戦神のベルト+2・・・4個
その他・・・55個
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12/21:69周
めざめの鬼石・・・7個
戦神のベルト+2・・・2個
その他・・・60個
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12/22:53周
めざめの鬼石・・・6個
戦神のベルト+2・・・3個
その他・・・44個
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バージョン3.4後期初日から現時点までの合計は250周して(キリいいなw)、
めざめの鬼石が18個(出現率7.2%)。
戦神ベルトが15個(出現率6%)。
まだまだサンプル数が少ないので何ともいえませんが、もしかしたらベルト出現率はやや落ちているのかも?
1000周ぐらいまでは計測を続けたいと思います。
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オートマ40週でちょうど20個でました
ただオートマ集まるのにも戦闘にも時間がかかったので結果的にかかった時間はびじちゃんのほうが早いかもw
すご===い!!
ナイスすぎるよマスター!
仕方なくオートマしてたけど
これなら集められるううう!
まさかサポ構成の記事書いていただけるとは思ってなかった!自分もサポ周回して早いとそのくらいになってましたね!気楽でいいですよね♪この構成も試してみます!
最初面子が1人足りない時にサポ入りでやったら案外問題なく1分台前半が出たので、試しにどこまでいけるか色々試したら平均1分台の限界がサポ4でした。
サポ5で1分台出せる構成あったら是非知りたい!
皆が悩んでいるであろう時に、素晴らしい記事をありがとうございます!
他の邪神パターンのバージョンも期待してます!
これは試行錯誤するのが面白かったので全部のボスでやってみたいと思います。