【邪神の宮殿】1/25災厄ドレアム戦士オンリー雫禁止!
本日は1月25日という事で楽しい邪神の更新日。
ボスは災厄ドレアムでございます。
過去最高難易度という事前告知でアストルティアを大いに沸かせてくれたクリスマス3獄の時と同じパターンの条件が今回もきました。
筆者は今回もオートマッチングで一発クリアできてしまったわけですが、これシリーズ化するんでしょうね多分w
職業によっては最高難易度も夢じゃないと思うんで引き続きこのパターンで攻めてきてもらって良いとおもいます!
■必要な耐性
・呪い
・混乱
・封印
・マヒ
・幻惑
・ブレス
・雷属性
・呪文
————-
赤字のものは優先度が非常に高い耐性です。
鬼石実装後も相変わらず邪神は平和です。
平日朝一から呪われるプレイヤー続出で大いに楽しませていただきました。
贅沢は言いません、皮装備でもいいから呪い・混乱といんろうだけはつけましょう。
もうここまできたらストームタルトを食えとはいいません。
買うのがめんどくさい人もいるんでしょう。
■1獄
恒例の1獄バトルマスターさんが今回もマッチング。
今回のバトマスさんはなぜか開幕からドレアムに張り付き敵2匹が近い距離にいればギガスラをぶっぱ、そうでなければドレアムにはやぶさ斬りをし続けるという奇行に走ってくれて、災厄を落とす前にドレアムのHPが削り取られました。
結果的にドレアムが序盤からおぞましいおたけびやギガスローをしてきて、他の無耐性プレイヤー達が甚大なる被害を受けるはめに。
(良い子のみんなはオートマで楽しく遊びたい場合は序盤から無駄にドレアムさんのHPを削るのはやめようね!
ドレアムさんはHPが80%以下になるとおぞましいおたけびやギガスローといった面倒な特技を使ってくるからパーティメンバー皆が迷惑しちゃうぞ!)
■2獄
両手剣or扇装備という事で出撃可能職業は
・戦士
・武闘家
・旅芸人
・バトルマスター
・スーパースター
・まもの使い
・踊り子
といったラインナップ。
戦士、旅芸人、踊り子の3職業がとても役立つポジションだと思います。
群れた戦士の攻防一体の恐ろしさったらないですね実際。
バトルマスターが多くマッチングするなどの不運に見舞われなければ全く苦労する事はないでしょう。
■3獄
戦士オンリーで雫禁止という事ですがびびる必要は全くありません。
きちんと準備さえすれば実は楽勝です。
筆者はオートマッチングで一発クリアでした。
しかも開幕からずっと両手剣のアホみたいなやつが1人だけいましたが、それでも苦労しませんでした。
ちなみにパーティメンバーの意思疎通が無言で図れていたのか、序盤は両手剣戦士が死んでも誰も葉っぱを投げる事なく戦闘が粛々と進められるというシュールな展開でした。
なぜ両手剣戦士を蘇生しなかったかというとこれにはちゃんと理由があって、両手剣戦士がプラズマブレードやらビッグバンやらして『ハァハァキモチイイヨー!!!』って序盤に暴れまわった場合ドレアムにもダメージが蓄積されてHP80%以下になってしまい「おぞましいおたけび」「ギガスロー」を使ってくるようになってしまうためです。
ただでさえ戦士8人もいてドレアムに真やいばを皆が代わる代わる打ちにいってダメージが蓄積される今回の条件、両手剣戦士さんには大人しく画面を眺めていてもらうほうがマシという事なのです。
そんなわけでこの条件を見て開幕両手剣でくるプレイヤーって相当な厚顔無恥だと思います。
(褒め言葉です)
【装備について】
武器は災厄を落とすまでは必ず片手剣(ライトニングソード+雷ベルト、もしくははやぶさの剣改)が良いです。
防具は大戦鬼セットじゃなくてもいいので必ず「呪い」「混乱」「封印」の3種類の状態異常耐性を完備したものを装備します。
また、今回は盾が装備できるので「ブレス」錬金もつけましょう。
「即死」「マヒ」については優先度が低く、それよりも指輪に「武刃将軍のゆびわ」を装備する事を優先しましょう。
これをつけておけばバイシオン効果が得られてDPSが大幅に上がります。
災厄さえ落とせてしまえばもはや勝利は目前ですので「即死」「マヒ」を捨ててでもブレス耐性とバイシオンを優先しましょう。
「幻惑」はダークグラスで100%にすれば良いですが、幻惑理論値がない場合でもさほど問題ありませんので安心してレッツラゴーしましょう(たいあたり、チャージタックルは幻惑の影響を受けない)。
イメージとしては下記のような感じです。
武器:ライトニングソード(またははやぶさの剣改)
盾:呪いorブレス
頭:封印or混乱
体上:呪いorブレス
体下:封印or混乱
腕:なんでもええ
足:なんでもええ
顔:ダークグラス
首:きんのロザリオ
指:武刃将軍のゆびわ
胸:アヌビスのアンク
腰:戦神のベルト片手剣雷(ハイドラベルト)
札:攻撃HPきようさ
他:風雷のいんろう
証:なんでもええ
【特にはめたほうが良い宝珠】
鉄壁の雷耐性
鉄壁のブレス耐性
鉄壁の呪文耐性
復讐の聖女の守り
復讐のバイシオン
打たれ名人
真やいばくだきの技巧
真やいばくだきの極意
はやぶさ斬りの極意
超はやぶさ斬りの極意
ミラクルソードの極意
——–
とにかく落ちにくくなるようにするのが重要です。
そのためにも炎宝珠の鉄壁シリーズははめておきたいところ。
あとはここでの特徴として普段滅多にはめる事のない「ミラクルソードの極意」が活躍します。
これをはめておいて、自分のHPが減ったらミラクルソードぶっぱという対応で攻めていけばドレアムのはやぶさ斬りや災厄の連撃をソロで食らったりしなければ大体落ちなくなります。
【動き】
開幕に心頭滅却。
はやぶさ斬りで災厄を削りつつ自分のHPが減ったらミラクルソードで回復。
周りを見渡して誰もドレアムに張り付くプレイヤーがいないようなら1人は張り付く役割のプレイヤーがいたほうが良いので張り付きましょう。
真やいばくだきはうまい事周りにあわせて使うべし。
チャージタックルについては全員戦士なので温存する意味があまりないため、ガンガン使ってしまって良いでしょう。
できる戦士的には災厄のターンエンド直前になったらチャジタたいあたり待機をして「連撃」がきた際には潰すとなお良いです。
チャンスとくぎはドラゴンソウルがここではさほど意味がないので、スケーブガードを使うのが良いでしょう。
■4獄
何も言う事はない。
精霊王が今日も強い。
今回は珍しく1飯中に1獄から4獄までクリアする事ができました。
1飯で全部終わるっていうのは全獄1発クリアなのは勿論で、しかも討伐タイムがそこそこ早くないと無理なんですよね。
なので今回の条件って通してみても相当簡単な部類だったというのがよくわかります。
(あと転職の必要が1回しかないってのもでかいかな)
3獄の過去最高難易度シリーズ(単職、雫エルフ禁止)、魔法使い→戦士ときて次回は何がくるか楽しみですね。
僕としてはここら辺でスクウェアエニックスも冒険をするという意味でも、次回マデサゴーラ時に『まもの使い限定、雫エルフ禁止』でやってほしいんですがどうでしょうか?
それか『武闘家限定、雫エルフ禁止』でもいいすよ。
皆でうんこきばって瞑想する図を想像すると楽しそうでたまりません。
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今回、ドレアムを範囲で巻き込まないようにすれば高火力で早く倒せたので両手いい感じでしたよ。逆にミラソでちまちまやってて葉っぱ使わない片手がいてイラっとしました笑 両者共存でいいと思いましたよ。
なんか勘違いしてる人多い気がするんで改めて書いておきますよ。
僕が厚顔無恥だと言ってるのは『開幕時』両手剣のプレイヤーです。
開幕しのいだあとは両手がいいか片手がいいかは面子やアイテムの使用量の好みにもよると思います。
災厄ドレアムコンビに幻惑は無効なのに月連打する人多すぎるのでマスターがびしっと言ってやってください!!
僕もそれは以前思った事があるんですが、あれは知識の有無という理由もあるかもしれませんが、それよりも根が深い「デッキ変えるのめんどくせえわ」という問題が大いに絡むので何も言わない方がいいと思いました。
やっぱオートマは面白いですね。多分バトマス氏はマスター達を逆恨みしてBLに放り込んでますよw
さくっと勝てれば何でもいいと思うんですよね!
片手の方が無難であることに異論はないですが、私も含めて両手だらけでマッチングしましたが、料理食べてる人多かったためか、壁も隔離も機能してて難しくはなかったです。むしろ今回唯一全滅を食らったのは4極です。いい加減エンゼル天使つめやあ!無意味な陣ひくなやあ!条件揃わないと糞ダメージの戦車ぶっぱやめろやあ!って心の中でチンパンジーたちに毒づいてしまいました。
難易度でいえば全員オノでも簡単な部類でしょうからねー。
今回は簡単なんですね~
また、1獄周回しようと思います(魔勇者兄妹は嫌いw)
両手剣戦士のくだりと、4獄まとめにクスッときました(*^^)
4獄はもうまじで書く事ないよー><
私も朝一でいきましたが、ほぼ全員両手剣のメンツでした。
葉っぱは3枚以内、討伐タイムは4分10秒台と記憶しています。
ドレアムのやばい行動も含めて、タックルできっちり潰してくれる人が多かったです。
それは中々優秀な面子だなー。
討伐時間は僕の時と同じぐらいで葉っぱの枚数が多いぐらいですね。
いや即死いるんじゃない?全員即死無かったら全滅しない
爆弾出てくるやろ
今の戦士の火力でばくだんいわをすぐ処理できないケースなんてないので大丈夫です。
邪神実装されてからかかさず全獄クリアして周回もしてますが爆弾岩がメガンテしたのを見たことがないので私もいらないと思います
メガンテロックが爆発するのはよく見る
エンドで連撃ってとくぎ怒りでもくるんでしたっけ?
非怒り時のことであればすみません。
(非怒り時のエンドのことはよくわからない人です。)
非怒り時にきたはず多分。
両手片手半々くらいでオートマッチングしましたが、正直両手剣戦士も悪く無かったです
今回の3獄記事は本当に久しぶりに、??そうかなぁ??と思ってしまいました(厚顔無恥って表現辺り)
まぁ自分は片手で行ったほうが無難ではあるのでしょうが、全員だとなんか遅くて面倒な気がします
ドレアムがプラズマブレードで削られる前に災厄普通に死ぬような
開幕両手剣のメリットがよくわからないなー。
怒り取ったあとに両手剣に持ちかえるというのならわかるんだけど。
持ち替えの1ターンを惜しんででも最初から両手剣持つ意味ってなんなんでしょ?
3獄は片手両手で一発クリアして2獄踊りで行こうかなと思ったらスキル踊りになってるの思いだし宝珠付け替えも面倒臭いなと思いそのまま戦士で様子見で突っ込んだら戦士8でしたwww
でもこれ又一発クリアでしたwww
今回は戦士の強さを改めて思い知らされる条件でしたね
鬼石でてからは4獄のチンパン度があがっててある意味面白いです
確実に朝一の4獄レベル下がってますね。
斧戦士、渋くていいなぁ。
と思ったけどスキル振りと宝珠の手間と周りの目を考え断念。
大人しく片手で流すのが正解ですね。
主に周りの目でしょそれ!w
ついにメシ諦めててわらた
もう飯はいいんじゃないかとおもいました。
真やいばでいいw
絶滅危惧種の斧戦士さんがいました!一人いるとデバフになって活躍してました!
渋い・・・。
ルカニボミエ効果結構でかいしいいですね。
3獄戦士両手縛りと勘違いし、装備変えようとするも片手剣が倉庫に、、、
うう、ご迷惑おかけしましたΣ(゚д゚lll)
大丈夫、勝ったなら誰も何とも思ってないですよ!
他の方のおかげで勝てましたー!
マズイ片手ないー!と気づき、
ひたすらタゲ下がり&葉っぱマンになりました
(*´꒳`*)
逆に両手戦士だらけでマッチングしたけど
渾身連打ですぐ災厄倒せたので悪くないですよ
ぶん回しやビッグバンを連発する両手は地雷だけどもw
ちなみにざっくり葉っぱの使用回数、討伐時間何分ですか?