【金策】インフレ対策
こんにちは。
今回はアストルティアの凶悪なインフレ進行に対する対抗策を検討していきたいと思います。
以前の記事でも触れたとおり、基本的にアストルティアでは日増しにインフレが加速しています。
これはいろいろな要因があるのですが、シンプルに言うと
【システムが吐き出すゴールド】 > 【システムが吸収するゴールド】
という状態が恒常的に続いているためです。
アストルティアでは市場に存在するゴールドが毎秒単位で増加し続けています。
デフレになってるとかいう主張をする脳みそ足りない人もいるようですが、この状態は完全にインフレです。
脳みそ足りない人が勘違いしてしまう要因は、僕が推測するに「多くの素材が値下がっているから」だと思いますが、これは単純に業者パワーによる物量でインフレ進行スピード以上の素材供給をしているからに過ぎません。
その証拠に業者が関与しづらいバザー取引品に関しては中長期スパンで見ると値上がっているものがほとんどです。
このような前提があるのをまず理解する必要があります。
その上で、アストルティア経済において強者になるためには
・インフレ経済進行に対する正しい認識
・業者の存在とその影響の認識
・RMTerの存在とその影響の認識
この3点の認識が重要となります。
■インフレ経済のリスク
インフレ経済では何がいけないのでしょうか?
アストルティアでは預かり所にゴールドを預けても一切利息がつきませんので、インフレ経済状況下で現金を後生大事に溜め込んでおくとどんどん価値が下がっていってしまいます。
実例としては、1年半前に1,000万ゴールドもあれば当時の最強装備が揃えられましたが今は到底無理。
これがインフレの確たる証拠です。
ゴールドをゴールドのまま保持しておくのはリスクというわけです。
■インフレ経済への対策
それではそんなインフレリスクにはどう対抗したらよいのでしょうか?
主な方法は二つあると私は考えています。
1. すぐ使う
2. インフレに影響されづらい現物資産に換える
1は多くのプレイヤーがやっている事だとは思うのですが、稼いだらすぐ装備を買うというやつです。
その日暮らしっぽく思えるこの行動ですが、実はこのインフレ経済では非常に賢い選択です。
今のアストルティアでは以前のように装備の買い替えスパンも短くありませんので、ゴールドができたらとっとと欲しい装備を買うというのはかなり有効です。
欲望の赴くままにドレスアップやハウジングもしてしまってOKという事です。
2は資産家の皆さんには是非実践してほしい手法です。
例としては1年半前に1,000万ゴールドでスライムハウス(当時実勢価格200万ゴールド)を5個買っておけばその価値は現在4000万ゴールドになっています。
インフレ進行度合いと比較して考えてもこれならば利益が出ていると考えて良いラインでしょう。
ここで問題になるのが、
「じゃあ現物資産ってなにかえばええんや?」
という点です。
■よさげな現物資産リスト
条件としては、
・業者パワーで大量供給されない可能性が高いもの
・運営の緩和により大量供給されない可能性が高いもの
・RMTerが欲しがるもの
・完全上位互換のものが実装される可能性が低いもの
なぜこの3条件なのかというと、
前述の通り、業者が絡むと恐ろしい物量が供給されてしまうのでインフレ進行なんのそのな価格下落が発生してしまうためであり、同じ理由で運営緩和で物量が増えてしまうとこれも価格下落が発生してしまいます。
そしてRMTerが欲しがるものというのが重要なポイントとなります。
RMTerは円にものを言わせて欲望赴くままにバブリーな買い物をしてくれるのでこいつらが欲しがるものを狙っておけば間違いなく価格はあがるのです。
最後に完全上位互換という点ですが、これ実装されちゃうとゴミになっちゃいますからね。要注意です。
(つまり装備は危険って事です)
では最後にそれら条件を満たしたものを具体的に挙げていきます。
・各種プリズム
・スライムハウス
・スライムベスハウス
・ゴールデントーテムの家
・各種種族像
・バラモスの像
・地獄の帝王の立像茶・庭
・ドラゴンガイア像・庭
・ルナナの像
・はぐれメタルの像
これらは前述の条件を満たしている高額商品となります。
個人的には現在のお盆バブルが落ち着いたらこれらのアイテムでポートフォリオを組んで徐々にゴールドを現物資産に置換していこうと思っています。
それでは良い休日を。
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はじめまして。DQ10を始めたばかりの者です。
このブログは独特の鋭い視点から論じられているので楽しく読ませて頂いてます。
この記事を読んでどうすればインフレ進行に歯止めがかかるか私なりに妄想したのですが、発表する場がないので聞いてくださいw
まず、ヒルズは一部の富裕層が溜め込んでいたGをシステムが回収したという意味では良いと思うのですが、解放された400丁目全て合わせて1600億G程度では長期的に見れば焼け石に水ですよね。
貧民には不要且つ富裕層が欲しがるような魅力ある超高額商品を継続的にリリースしていかない限りインフレ緩和には至らないでしょう。
なぜなら日替わり討伐というコンテンツが存在するから。
討伐売買は経済弱者同士が小銭を奪い合ってるだけで生産性に乏しいし、毎日数億ものGが報酬としてシステムから市場へ流入しているわけですから、インフレ様はフランス国歌唄いながら止めどなくマルションマルションしちゃうわけです。
そこで!(これから述べることに実現する蓋然性はありません)まず、日替わり討伐を規制で締め上げ金策としての旨味を減らし、職人金策を促します。
そして、所得税や財産税、更には消費税までも富裕度(随時アストルティア全体に流通する総Gに合わせて変動)に合わせて累進制で導入し、バザー、個人取引、預かり所で徴税すれば、一部に集中した富がシステムに返還され、財産税を嫌った富裕層のGが市場を活発化、長期的には経済が正常化するんじゃない?と思うのですがどうでしょうか!
サブ垢などへの送金や現物資産への投資などいくらでも容易に抜け道がある上、システム側が徴収するお金は円ではなくGなので国民に還元することもできず使途不明となり、税金と銘打つ以上運営の支持率低下は免れないけど、そこは知りません!
税率や累進課税基準次第では経済が完全に死んでしまうリスクも大いにあるけれど、その辺は何人か専門家を雇って議論するなり、アストルティアに国会議事堂でも設置してデモ活動で発散させるなり柔軟に対応してください!
という具合に、長いだけで穴だらけのガバガバ理論を最後は丸投げしてしまいましたが、いろんな視点からも楽しめるDQ10はすごい!ハマりました!ビジさんにはこれからも経済や人種に関する風刺の効いたアストルティア社会論を沢山書いてほしいです!と乱暴に結ばせてください。
新ブログおめでとうございます。気合入っててびっくりです^^
僕は脳みそ足りない系でステータスにもあまり執着がないので
これ系の記事を一番楽しみにしてます。
女性読者でもオッサン読者でもドラクエ10ヘヴィプレイヤーでもないですが応援します!
(もうオッサンなのかな・・?)
ゲームですから、てにーさんのように気楽に楽しむスタイルが実は1番だと思います。
僕はどうしても凝り性なところがあって自分で自分がたまに嫌になりますw
こういう記事を書くの楽しいのでどんどん執筆していきますね!