海冥主メイヴ1攻略構成 必要耐性
ドラクエ10常闇の聖戦第3弾 海冥主メイヴ(レベル1)が実装されましたので早速討伐してきました。
久々の強敵という事でとても楽しく遊べて最高の気分です!!!
■必要耐性
・呪い(暗黒海冥波)
・混乱(暗黒海冥波)
・封印(暗黒海冥波)
・マヒ(始原の雷撃)
・幻惑(すみはき)
・呪文(ギガデイン)
・雷(ギガデイン、始原の雷撃)
———
現時点で重要度が高いのは「マヒ」「幻惑」。
すみはきは避けられますが、タイミングがややシビアかつやってくる頻度が高いので幻惑耐性は完備しておいた方が良いと思います。
始原の雷撃も避けられますが、密着状態だと避けるのが非常に困難なのでマヒ耐性もあったほうが良いでしょう。
一方、暗黒海冥波による「呪い」「混乱」「封印」は行ってくる頻度がかなり低めで避けるのもそこまで難しくないので重要度は低めです。
レベル1時点ではなくてもさほど問題はありませんでした。
ただしレベル2以降でどうなるかはわかりませんし、耐性完備しておく事にこしたことはないでしょう。
そしてレベル2以降では雷属性系のダメージが増加する可能性もあるので、そうなった場合は雷耐性の重要度が一気に増すと思われます。
■構成
戦士、戦士、どうぐ使い、僧侶
現時点ではこの構成が最も楽に討伐できると感じています。
ただし敵の行動パターンから考えるに遠距離攻撃かつ呪文無効化ができる「占い師」もかなり良さそうです。
■メイヴ行動パターン
通常攻撃・・・450~500程度のダメージ。
すみはき・・・敵前方に650~700程度のダメージ+攻撃2段階低下+守備力2段階低下+幻惑。密着状態でも表示後に素早く敵の周りをぐるっと回りこむ事で避けられる。
デスファウンテン・・・対象とその周囲に2連ダメージ。ヘナトスまたは真やいば状態でない場合は致死級ダメージになり2連撃のため聖女対応ができない。発動がやや遅めなのでやいばのぼうぎょをする事で耐えられる。
触手れんだ・・・恐らくターンエンド限定行動。敵前方にいるプレイヤーへ対象ランダム6連撃。
回転アタック・・・ターンエンド限定行動。敵周囲に1.2倍ダメージ+ふっとび。
ショックウェーブ・・・前方直線状にいるプレイヤーへ2000程度の致死級ダメージ。左右に避けられる。またレグナードのウィングダイブとは異なり後ろに大きく離れても避ける事が可能。
始原の雷撃・・・敵周囲に450~500程度の雷属性ダメージ+感電+マヒ。密着状態だと多分つっこみなどを使わないと避けられない。メイヴが行動を決めるまで少し離れておく事で表示後素早く後退すれば避ける事が可能。
ギガデイン・・・ターゲットとその周囲に雷属性2999ダメージ。恐らく必ず暴走し詠唱速度が非常に速い。呪文耐性や雷属性耐性を盛った状態で会心ガードやアイギスを組み合わせると一応耐えられる。
海冥の威圧・・・敵周囲にいるプレイヤーにふっとび+バフ消し+移動速度低下+守備力0化。更にメイヴのテンション1段階アップ+ひかりのはどう+ピオラ2段階。密着状態だと恐らくつっこみを活用しないと避けられない。
暗黒海冥波・・・敵周囲にいるプレイヤーに900程度のダメージ+呪い+混乱+封印+移動速度低下+全属性耐性低下。魔蝕のような攻撃だが範囲は魔蝕と比較するとかなり狭いので避けられる。
ゲノムバース・・・ゲノムデビルと守護石を召喚。
【ゲノムデビルと守護石について】
ゲノムデビルは召喚後しばらくすると始祖の魔力を練りはじめ、「黄なる海冥の浸食」か「青なる海冥の浸食」のどちらかをランダムで行ってくる。
どちらも9999ダメージ2連撃という致死級ダメージを食らうが、対応した色の守護石の周りに立つ事で避ける事が可能。
攻撃発動後にゲノムデビルは自動的に消え去る。
下記画像の場合は「黄なる海冥の浸食」が発動しているのでダメージ判定までに「黄の守護石」の周りの陣内に行けば良いという事です。
■メイヴ属性耐性
多分全属性耐性持ちで倍率は0.9倍です(レグナード、ダークキングと全く同じ)。
常闇恒例パターンという事で、レベル1だけはベルト込みなら属性武器も有効という事になります。
戦士の場合はデュアルブレイカーを前提にすればかなりの頻度でプラズマブレードで炎属性耐性低下が入りますので、フューリーブレードが有効でした。
レベル2以降は属性耐性がアップするでしょうし、耐性低下自体も中々入らないでしょうから両手剣戦士がこのまま席を維持するとしても持つ武器は聖大剣アスカロンになりそうです。
■立ち回り
戦士2、どうぐ使い、僧侶構成を前提に解説します。
メイヴ戦では「キラポン維持」と「避け行動」の2つが非常に重要となります。
敵の行動にバフ消しやデバフが非常に多いため、これらをきっちりしないととにかく時間がかかります。
避けられる攻撃が非常に多いので、メイヴが行動を決めようとしている時は焦ってこちらは動かず一呼吸置いて、後出しジャンケンの容量で行動を決めていくのがコツかと思います。
下記が避けるべき主な敵の行動と対応法です。
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すみはき・・・表示後左右に避ける。HP100%時からやってくる高頻度行動なので要注意。
デスファウンテン・・・ヘナトスや真やいばが入っていなければやいばのぼうぎょで耐える
ショックウェーブ・・・左右もしくは大きく後方に避ける
始原の雷撃、海冥の威圧・・・キラポンが入っていない状態であればメイヴ行動決定前段階ではメイヴから少し距離を置いておき、雷撃表示があった瞬間に後方に大きく下がる。キラポンが入っている状態なら避けなくて良いと思います(レベル1の場合)
暗黒海冥波・・・やってくる頻度は低いですがキラポン入っていてもダメージ自体が致死級なのでなるべく避けたいところ。多分密着状態からでも避けられます。
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職業別の動きと装備(簡易版)
【戦士】
とりあえずレベル1では武器は両手剣オンリーで問題ありませんでした。
後だしジャンケンを最も心がけないといけないポジション。
序盤はすみはきに超絶注意しましょう。
これを食らうとどうぐ使いがリムーバーとバイキルトで2ターン消費する事になります。
序盤はメイヴが行動した後は、次の行動を決定するまでこちらはターンを溜めつつ待機するのが良いと思われます。
【どうぐ使い】
野良の場合は間違いなく開幕弓が良いと思います。
開幕弓ポンをする事で僧侶がキラポンをするまでの間に1度だけ戦士がすみはきを食らってもよくなるためです。
弓ポンをしたあとにバイキルト&ピオリムをまいてからブーメランに持ち替えてデュアルブレイカーをなる早で使いましょう。
今回もどうぐ使いは非常に忙しく、前衛が下手だとリムーバーとバイキルトと葉っぱのループに陥ることでしょう。
野良だと糞忙しいのでヤリを使う暇がなさそうですが、多分慣れてくれば弓、ブーメラン、槍の3種類を華麗に操るのがベストになると思われます。
【僧侶】
キラポンと聖女と回復をするいつもの役割です。
ダークキングと比較するとキラポンの重要度が増しています。
ずっとスティックでOKです。
【感想】
とりあえずレベル1は全然苦戦しませんでしたが、これレベル4は恐ろしい難易度になる事になるのが想像できます。
まだそんなに周回しているわけではありませんがレベル1なのに最速討伐に6分ぐらいかかっているので、レベル4では時間との戦いになりそうです。
ダークキングの時はレベル1初日から3分ぐらいで倒していた気がするのでまじで今回はえげつないんじゃないでしょうかw
とりあえず必要宝珠と装備について今からあれこれ思慮して記事にまとめたいとおもいまーす。
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期待はしてませんが、扇の出番はありませんよね?
レベルⅠでは踊り構成でバイキルトのために使えますよおおおおお
(攻撃手段はタナトス)
チムメンと戦士2どうぐ僧で行きました
自分はどうぐで前衛が毎回異常喰らってたので過労死しそうでしたw
リムーバー、バイキの繰り返しでどうぐ辞めようかすら思いましたよ
それだともう割り切ってバト3でやるほうが時間的にも精神的にもよさそうだなあw
さんざんフーリューがいいって書いたんだから、フーリュ使えよw
フーリューフーリュ
パラ魔占占とか…
聖女とか蘇生とかスペガとか今後は1人ずつやってるヒマなさそうだし、僧いらないんじゃ…
占い2人で世界維持して、テンションリンクしてあげまくって、火力で魔法1人。
あるいは攻撃特化と補助特化に役割分けてパラ占占占とか…
あ、はい。妄想ですw
聖女が相変わらず強力だからなあ。。
今日はLV1でガチ勢多かったから自分もいけました。でも次回のLV1ぐらいからは幻惑されまくり戦士&バトが紛れ込みまくりの予感が……
野良も結構楽しみましたが初日は超絶ハイスペックな人と超絶酷い人が織り交ぜられた愉快な状況となるので、普段は体験できないような人種の坩堝的パーティが組めますね。
今日は雷耐性が役に立ちましたが
まさか明日以降、もしくは最強の時に隠し玉用意してての大どんでん返し!
可能性は低いですが来たら荒れるだろうなぁw
レベルⅣではなぜかギガデインしてこないとかなったらおもしろいなあ
弓なしで4分いけたからびじちゃんの身内の人も弓やめたら高速周回できそう
慣れたら弓いらないっすね!
超どうでもいいですが、暗黒海冥波…
初期の幽遊白書みたいな技名のセンスに
ニヤリとしてしまいましたw
飛影はそんなこと言わない!(知らない方は是非ともグーグル検索してみてください)
前衛はイカの攻撃後、少し下がって様子見、動きだしたら壁でいいのですか
後だしジャンケンしてると火力不足になりそうですね
やいば入ってる時はガンガン攻撃した方がよさそうですか?
イカの正面に立たずにやや角度変えてガンガン攻撃する(スミ対策)というのがいいかもなあと今のとこ感じてます。
ゲノムデビルとか威圧を見るに真やいばとパラ魔の相撲とガジェ陣を露骨に潰してきたなーと思いました(小並感)
爽快感は消えましたがテクニカルなバトルになっていて僕は結構好きですね!
えげつなくて歓迎でしょーw
初日ダクキン4みたいな阿鼻叫喚が再びみたいですね。
そうですね、誰も倒せないぐらいのやつカモンってなもんですな
パ占占僧でレグ構成みたいなのは火力足りませんかね
レベル1は余裕で足ります
情報ありがとうです。
朝倒してきましたが、一度目は全滅しました…
二度目で倒せたのですが、4はキツそうですね(>_<)
精霊王に錬金石使わせてー!!
職人的には石が使えない装備がこれだけ回転すると違った相場感を楽しめるので、ある種の聖域みたいになってて面白いんですよおおおおお
ダーキンと違い「集中攻撃のチャンス」が全然無いのでガジェットが非常に使いづらく、火力も低いどうぐ使いはレベルが上がると出番がなさそうです。マジックバリアもほぼ意味ないし。
いっそ占占占僧で壁一人入れ替えながらとかの方がよかったりして。
マジックバリアが有効かどうかはプレイヤーの装備に左右されちゃいますね。
レベル4だと今よりもっと死にまくるだろうからそういう意味でもマジックバリアなんてしてる場合じゃねーぞってなりそうだし、いよいよやっぱ占い師かなあ。
終始両手戦士と仰ってますが、ギガデインはやはり雷耐性100なのでしょうか・・・?
聖女で対応可能だ!!!
(盾持ってギガデイン耐えられるプレイヤーなら片手剣も良いと思います)
なんか4は「真やいばゲーうるさいので、真やいば込みでも耐えられない火力にしました^^」とでも言いたげな火力になってそうな悪寒
イカが2匹出現して時間差で青と黄してくる未来が見える!!!
さっそくの記事アップありがとですー!
雷耐性大事になりそうですねー
精霊がいつまでたっても現役ですねー
こんな日に仕事したくねー……
雷100だと相当楽だろうなーこれと思いました。
扇踊り子で挑戦してみたけどタナトスのほうがダメージ高かったという事実
波紋演舞かっこいいのにこれは辛かったです……
やっとCT発射装置から開放されると思ったのになあ
神速シャンソンが輝くのはいつなのか!
DKと同じPT構成が最後まで通用するのはつまらないし、
高難易度では思わぬ職業が活躍したら楽しそうなんだけど、という感想
これ追加ギミックにもよりますが、制限時間的な事を考えるとレベル4は占い師が大本命なんじゃないかなあと感じてます。
・精霊王が着れる
・世界でギガデイン無効にできる
・遠距離攻撃できるからメイヴの攻撃大体避けられる
やはり、精霊王大勝利。
問題は前衛ですね。パラ無敵モード+後衛3かな?
後衛は精霊王以外は人権なさそう。次回アプデまで
さらば天竜草。供給の大幅増もあり、当面3000だなw
イカに逆らってはイカん。
天竜草は売らんとイカん。
ここでまた雷属性耐性が輝くだなんて土先輩の気持ちも少しは考えてほしいよりっきー!!!
今回地味に気になるのが、
最強ギガデインに対して、災禍マホカンタ
仁王立ちのアタックチャンスが存在するかどうか。
俺の近くにこいっ! または、
アタックちゃーんす、という白チャットが
流行るのか? と言う点です。
安心と信頼の最強ブログ
お褒めいただきありがとうございます。
でも絶対これ第三者から反論コメントくるやつだw