バージョン3.5中期詳細所感
いやぁニコ生にてバージョン3.5中期詳細情報が発表されましたねー。
詳細情報まとめについてはこちらの記事をどうぞ。
恒例の筆者が個人的に気になった部分だけをピックアップする所感記事いきたいと思います。
■バトルルネッサンス
今回は5種類のボスが追加。
・魔炎鳥
・ライノスルージュ
・紅蓮のクイーンビー
・赤熱の魔神像
・炎魔アグニース
ボスのラインナップが地味!w
そして報酬も地味!w
でもいいんですよ・・・。
追加ボス数が少なくても報酬が地味でもいいんです。
楽しく遊べるボスコンテンツが毎回ちょっとずつでも追加してくれるだけで・・・・いいんです。
(でもここにきてあからさまな手抜き具合を感じますねw)
とはいえ、魔炎鳥の独特のバトルギミックは面白かったのでまた楽しめるのはいいですね。
(忘れてる人のほうが多そうだけど)
■仲間モンスター関連
今回のアップデートは仲間モンスターのためのアップデートといっても過言ではないぐらい仲間モンスター関連の追加内容が充実していますね。
レジェンドバッジ100種類追加はとても楽しみです。
きっとバッジキングに次ぐ新称号も用意されているでしょうし(きっと立ちポーズもあるよねりっきー!!!)、これは300回分たまってしまったバトルロード参加権で一気にぶん回すしかありませんね!
新スキルに関してはホップスティック、打たれ名人、勝どきMP回復という3種類の宝珠の効果を流用している特技が目立ったのはちょっと悲しかったですが、ホイミスライムのばくれつけん&ミラクルスピン強化が楽しみです。
これで格闘ホイミスライムの火力は更にえげつない事になるでー!
■ツメ超絶強化
古のアストルティアに伝わりし最強の秘術タイガークローが我々の元に帰ってきた・・・!
ダメージ倍率が1.3倍×3に変更!!!
いやーこれでまたシューシャオシャオしまくれる時代がやってきますね。
でもボクがもっとびびったのはライガークラッシュだよライガークラッシュ。
ダメージ倍率が2.5倍×5って事ですよこれ。
つまり合計ダメージ倍率は12.5倍というクレイジーすぎる特技になりますw
そのため最新ボスコンテンツであるメイヴについては、レベルⅠは当然としてレベルⅢ~Ⅳにもまもの使いの席ができるんじゃないでしょうか。
そもそもツメまもの使いは元々DPSがめちゃくちゃ高い職業だったのですが、タイガークローとライガークラッシュの倍率が引き上げられる事によって瞬間的にとんでもないダメージを叩きだせるのは目に見えています。
ダークキングやメイヴで『災禍ガジェレボルウォークライ牙神ライガークラッシュ』をした瞬間の事を想像するだけ昇天してしまいそうですわ・・・。
メイヴの基本戦略だったはずのヒットアンドアウェイも
「なにそれ?一気にダメージ出せばよくないっすか?w」
っていう話になってくるんじゃないかというぐらいインパクトがある倍率改変です。
下手すれば災禍ガジェレボルの効果時間中のまもの使い二人の攻撃’’ライガー1発+タイガー3発’’で合計10万ぐらい削れるかもしれません。
そうするとメイヴレベルⅣのHPは24万ぐらいらしいので、3分の1以上削れてしまう計算です。
お、おそろしい・・・。
凄すぎるぞ・・・。
早くやらせてくれりっきー!!!うぉおおおおお!!!
このツメ強化によってこれまで以上に大味なゲームになるのは明らかですが、ええやんけ!
ツメ祭りを皆で楽しもう!
もう全部のボスまもの使いで行けばええんや!
ちなみに今回のこの変更で最も煽りを食らう職業は何だろうと考えたんですが、きっとそれは「バトルマスター」ですよね。
最近のバトルマスターは物凄いテクニカルな職業になっていて、操作していてとっても楽しかったので結構残念ですが、トレンドが移り変わるのもMMOの醍醐味でしょう。
ここは素直に”ペチッペチッゴリシュワンッペチッ”から”シューシャオシャオ”に移行しましょう。
で、この文章書いてる時に気づいたんだけどさ、現在の邪神3獄のお題ってツメオンリーじゃないですか。
あれってきっとこのツメ強化のための伏線だったんだよ。
ツメを愛しているプレイヤーは元々最新のツメを購入していただろうし、ツメを愛していたけどその心を忘れかけていたプレイヤーも邪神のあのお題を見てきっと新ツメを購入していたはずなんです。
その直後にこのツメ強化発表。
そしてバザーでのツメ相場暴騰。
憎い演出するねコノコノー!
え?ぼくですか?あたらしいツメもってません><
たかいよー><
■魔法戦士超絶強化
これまたとんでもない超絶強化ですね!
フォースブレイクの強化が目立ちがちですが、マジックルーレットによる与ダメージアップ効果とクロックチャージ強化も見逃せません。
【フォースブレイク】
属性耐性低下効果が2段構えになるという事ですね。
必中枠の属性耐性低下の効果が何%になるのか気になるところですが、多分50%だろうなあ。
(踊り子のステップ、ダークネスショット、プラズマブレードみたいなのがどれも共通で属性耐性50%減なので)
かなり下げる方の効果は現状の100%よりも上になるとの事なので、150%か200%になるんでしょうねきっと。
これについてはいくら強力であろうともメイヴレベルⅣやダークキングレベルⅣのようなボスでは相変わらず魔法戦士に席はできないと断言できます。
なぜならば全属性耐性が強力なボスの場合、仮にフォースブレイクが大成功したとしても耐性ダウン効果が切れた後にプレイヤー側に残った○○フォースが平時の与ダメージを大幅に減らしてしまうという凶悪なデメリットがあるためです。
フォースを消す特技が実装されない限りはこの足枷が永遠に魔法戦士に重くのしかかり続けるでしょう。
しかし逆に全属性耐性を持たないボスであれば魔法戦士はむちゃくちゃ使える職業になるともいえます。
【マジックルーレット】
既存効果だった範囲MP大回復についてはせいぜいマダンテ後のMP補給に使うぐらいで、ほとんど使い道の無い効果に成り下がっていたのでバッサリ切り捨てたのは正解だと思います(あとは邪神周回時に戦闘終了間際ギリギリに使う事でパーティメンバーが泉往復しなくてよくなるという信じられないぐらいニッチな用途はありましたがw)。
与ダメージアップ効果はウォークライ的な効果だが与ダメージ付与されるかどうかはランダムで、しかも与ダメージの増加率は複数テーブルからランダムという事です。
つまり当たりをひけばめちゃくちゃ与ダメージがアップするって事ですね。
ウォークライの場合は50%増加でしたので、それよりも上があると考えると100%アップもあるのではないでしょうか。
(ライバルであるどうぐ使いのガジェットの効果が与ダメージ100%増なので普通に考えるとマジックルーレットにも同様の水準は用意されているはず)
効果時間によってはとんでもない事になるでこれー!!!
【クロックチャージ】
兼ねてから開幕CTがもう少し短かったら滅茶苦茶使える特技になるのになあと言っていたのですが、それが実現!
開幕CT30秒は相当凄い!
これはえぐいでー、強いでー。
総じて見ると、どうぐ使い・占い師とのバイキルトポジションの奪い合いは結構良い感じで魔法戦士にも席が生まれそうですね。
全属性耐性を持つようなボスの場合はどうぐ使いか占い師に席があり、そうでないボスは今後は魔法戦士がバイキルト担当になるという感じじゃないでしょうか?
■おまとめぶくろ実装
ボクはねー、この発表を最初目にしたときねー、絶対ベルトだと思ったんだよ。
りっきー『倉庫にたまりまくっているアレをまとめられるようになります!!!』
うぉおおおおお!倉庫にたまりまくってるアレだと!?
うちの倉庫の120枠を占領しているベルトがまとめられるぞりっきー最高じゃああああ!!!!
ふざけんじゃねー!ふくびき券なんて198個(2枠)越えたらすぐ使うようにしとるわヴォケがーーーー!!!
つうかふくびき券なんてどうでもええやろ!!!
ちまちま貯めてどないすんねんそんなもん!!!
ふくびき券貯めるっていうのは要するに使ったときの期待値(還元ゴールド)が高くなる時を待ってるって事やろ!?
つまりある種の金策やろそれ!?
そんなとこに神経使ってるよりも頭使って職人して金稼げ貧乏人どもがーーーー!!!
・・・でも世間ではこれが概ね好評なようですね。
ベルトで倉庫が埋まっているボクのようなプレイヤーはマイノリティであり、多くのプレイヤーは金策のためにふくびき券で倉庫を埋めつくしているという事なのでしょう・・・。
皆さん良かったですね・・・。
汚い言葉で罵声を浴びせて申し訳ありませんでした・・・。
ボクはそろそろまじで倉庫が限界なので課金倉庫を検討したいと思います・・・。
■すごろく
おお・・・姫よ・・・。
姫の家具が入手できるというのであれば遠きナドラガンドの地からラッカランまではせ参じましょうぞ!
久々のすごろく新マップ追加という事で単純にマップ追加するだけじゃなくて、ちゃんとユニークな報酬を用意している点が素晴らしいですね。
しかもすごろくのゲーム内新ギミックと絡めてくるなんて憎い演出しおってからに!
こういうのを実装するセンスってやっぱドラクエ10のスタッフって滅茶苦茶優秀だなあと思います。
とりあえず5種類の家具を入手できるまで死ぬほどたまってるプレイチケットを使って回しまくろうと思います。
仲間に加わるキャラが選ぶ事はできず、完全ランダムという仕様もいいですね。
目当てのキャラ(アンルシア)出るまで必死でガチャ回すイメージですな!
しかもせっかくアンルシアひいてもダークドレアムを倒さないと家具がもらえないという2段構えもイイネ!!!
できればダークドレアムは狂った強さにしていただいて、皆がきっちり連携取らないと倒せないぐらいにしてもらえるとより嬉しいです。
すごろくオートマッチングでギスギスしたいんやー!
昔みたいに
「太郎さんなんで右ルート行ったの?左ルートなら得られるコイン2倍ですよ」
「常識だな」
とか言いたいんやー!
■スノーベル
アストルティアにたった1つしか存在しないドルボードが報酬として用意されているとの事です。
いやー生誕5周年を間もなく迎えるアストルティアですが、遂に文句なしの最強プレイヤー決定戦が繰り広げられる事になりましたね。
詳細は一切明かされませんでしたが、恐らく強さに関係ない方向性でのプレイヤー間の競争コンテンツとなるはずです。
報酬のドルボードはたった1つですよ!!!
このドルボードを入手できたプレイヤーは文句なしのアストルティアナンバー1プレイヤーを名乗って良いと思います。
我こそはというプレイヤーは是非とも力の限りを尽くしてドルボードを勝ち取ってください。
こういうのって自分じゃどうせ取れないのわかってるけど凄くワクワクしますねー。
どんな形で競争することになるのか楽しみです。
■新コインボス
新コインボスの正体は偉い人曰く、「死神スライダーク」だそうです。
この名前を目にした瞬間なるほどな!って思わず唸ってしまいました。
字だけなら8文字だけど漢字が入っているから仮名に直すと10文字って事か!!!
気づいた人すごいすねこれ・・・。
というわけでまたもやスライム系と思われますのでスライム系ベルトを用意しておきましょう。
(ぱっと見スライムらしさ皆無だけどw)
今回は中期アップデートという事で、ほとんど何もやる事なんてないマイナーアップデートになると思っていましたが、案外そうでもなくて逆に驚きました。
ボスコンテンツ的にもバトルルネッサンスとコインボスの2つが用意されています!
そして目玉となっているバトルロードSランク開放はスキルライン開放やバッジ100種類追加も同時にくるので結構な時間遊べそうです!
とどめの一撃としてツメ超絶強化があるので、アストルティアの職業バランスが大幅に変動する事になり、もうそれが楽しみで仕方ありません。
個人的にあまり興味が持てないエンジョイ系コンテンツについても今回はすごろくやスノーベルといった楽しみなコンテンツが結構ありますし!
個人的にはこのアップデートはバランス良く取り揃えられたコンテンツ群を並べつつ、職業バランスに革命を起こすかのような超大味調整のツメ強化があったりして、トータルではかなりグッドだと思います。
あらゆる層のプレイヤーが「おお・・・」と思える部分が1つはあったんじゃないでしょうか?
つうかな、誰にも気兼ねする事なくシューシャオシャオしたかってんほんま。
それだけでええねん。
あとは今回の中期アップデートで色々キャラの強さを調整した成果を発揮するための場所を後期アップデートで用意しといてくれれば綺麗に終わると思うんです。
3.5後期期間中の最後の目玉にパーティ同盟コンテンツで糞強いボスを1匹用意してくれ!
そこでシューシャオさせてくれればもうあとは何もいらんぞ!!!
ありがとー!ドラクエ10!
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ベルトのまとめは前にカメレオン傘とかのまとめアイテム出た時に「ベルトは1つ1つの効果が異なるから甚大なデータの関係で難しい」と言ってたから無理やね
タイガーは会心補正1/4でも三発打つから発生期待値としては3/4?
ツメ特需のおかげで、トーテムの二級品が安く買えたので腕以外は二級品で揃えてキッズで遊びました。ツメも会心のまあまあのヤツ作りました。買ったら高いので。
バトルロードはバッジで会心率や攻撃盛れるので、すでにかなり面白いことになりました。ヒューザの必殺で会心率上がるともうスゴイ。他のやつに究明者とキンリザバッジ+フォステイルで陣を引かせると、またさらにスゴイ。
まーモグラや闇縛りもかなりスゴイんですが。。
シュージュババンシャオ が結構イイです。
中期はモグラ、キッズ、デビルアーマー、闇縛りあたりのポジション争いは熾烈になりそうですね。
・ツメの件
そもそもツメの攻撃力が低いので多少倍率が上がろうが与えるダメージ的には誤差の範囲だと思われ
・おまとめの件
使わないで取ってある福引券をディスっていますが
使わないで取ってあるベルトと何が違うの?と思われ
誤差ってそれまじで言ってます?w
これについては言葉で説明するよりもアップデート後の状況を見るのが1番だと思いますのであえて細かい説明はしないでおきます。
そしてベルトは使わないで取ってあるのではなく、基本的にどれも使ってます。
(もしくは最近でいう水ベルトのように将来使う可能性があるもの、強化待ちのものです)
ふくびきは所詮ゴールドに変えるだけのものなので両者は全く異なる性質です。
>総じて見ると、どうぐ使い・占い師とのバイキルトポジションの奪い合いは結構良い感じで魔法戦士にも席が生まれそうですね。
旅「・・・」
旅芸人さんは引き続きニッチなポジションで頑張ってもらえればと思います
CT短縮で50秒に1回はフォースブレイク撃てるから、
30秒間ダメージが1.5倍、20秒間1倍だから平均したら常時1.3倍
更にフォースブレイクの強い効果が決まればダメージはもっと上がるし、常闇でもなかなかいいんじゃないか??
おまけに護り宝珠の恩恵も受けられるし
レベルⅠやⅡだと席できるかもしれないですね。
ⅢとⅣは相殺分がでかくなるから厳しそうな印象。
魔物使いの必殺にバイキとターン消費無しがあった気がするんですけど、それものると瞬間DPSすごそうですよね魔物使い。
風虎まものは素でもターン間隔がめちゃくちゃ短いのでタイガー連発前提にすると必殺使ってもDPSあんまり変わらないんすよね・・・
Aペチだと結構変わるけど。
長年愛用してた竜王の爪(パルプンテ仕上げ)が火を噴くときがついに来たか…!!
一応まだドラゴン系には1番強いのかなあれ
今度計算してみよう
ツメ強化!またシャオシャオできる!
長い間、耐えてきたよかった…
会心片手バトも気持ちよかったけど、やっぱりシャオシャオは理由は分からないけどへんに気持ちいい
初期からのプレイヤーにとってはあの効果音は脳に刷り込まれているんでしょうねw
ライガークラッシュ→×
ライガークロー→◯?あったっけか
シューシャオシャオ→×
シャオシャオシャオ→◯
シューシャオだよシューシャオ!
>かなり下げる方の効果は現状の100%よりも上になるとの事なので、150%か200%になるんでしょうねきっと。
とありますが、かなり下げる方は、現状の効果と成功率から変わりませんよ。
ほんまや、勘違いしてました
FBの成功時の倍率は今まで通りって解釈でしたけど違うのかな?
ほんまや、勘違いしてました
こんにちはー
ツメ買っちゃいました!メインスパなんですが武闘家にしますこうなったら!
あの、酒場フレ大会ってまたやって頂けないですか?
今20人くらいしかフレがいません。
エアフレが欲しいです!
マスターとはご当地フレになりたいです!
よろしくお願い申し上げます。
そのうちまたやりたいと思いますが、最近忙しくてなかなか時間が取れません・・。
ボクはフレンド募集してないのでごめんなさい。
魔戦と行くアタッカーは無属性武器と属性武器を持ちかえることになりそうですね
はやぶさぎりからフォースブレイク>プラズマ>全身全霊とか楽しそうじゃないですか
確かにその運用なら全属性耐性の敵もカバーできますねー。
いいアイデア。
マスターのドラクエ10を愛してるからこその苦言や今回のようにアップデートがあればわくわくしてしまう姿勢、とても好きです。
倒すのに苦労するけど倒すと達成感がすごいボスがほしいのは同意です!
ストーリーの大ボスにも期待だなあ。マデサゴーラはver2の締めくくりに相応しいボスだったとおもってます。
ナドラガ神がフィルグレアより弱かったら悲しすぎますからねw
これで、戦士が被ダメ軽減&壁というタンクらしい?職になれますね!
確かに戦士の相対的DPSも以前と比べるとかなり下がりますし、いよいよタンク職っぽいイメージになりますね。
その代償として純粋な物理アタッカーがまもの使い一強になってしまうだろうけどw
またやりすぎたってナーフする奴でしょこれw
やりすぎぐらいの方が楽しくていいと思うのです。
日々うつりゆくゲームバランスをエンジョイしたい!
武闘家はなんか…土台からして腐ってるので強化のしようがないんだなって…
ツメ職のくせに災禍ないし?根本的にテンションと武器種が噛み合ってないし?不撓不屈は痒いところに手が届かないし?
災禍持ちかどうかってめちゃくちゃでかいですよね。。。
特に今後のライガークラッシュと災禍ってめちゃくちゃ相性いいからなあ。
福引何枠も溜め込む人って多いんすね
消費にも時間掛かるし、暇な時にちょいちょい引いちゃうけどなぁ
まとめふくろの真価は今後発揮されると期待
元気玉系だとかアクセ関連とか、福引関連以外もまとめてくれー
そうですね、どんどん袋に入れられるものを増やしていってほしいなー
ツメはやっと許されたんですねー!
早くシャオシャオしたいけど……新ツメ買ってないw!
マガツまでしかないよー高いよーw
おまとめはベルトがよかったなぁとは思いました!
もうムリ!
福引券は引けば枠あくけどベルトはそうもいかないし!!!
ベルトもまとめさせてよりっきー!
マガツも強いんだけど今後は間違いなくケイオスネイルですなあ。
CT短縮はなんとしてもほしい!
タイガーが昔に戻るのは速度だけでは?倍率は1.5×3ではなく現在の初段1.3×3だと思うのですが違いましたかね?
それでも宝珠と爪170スキルでタイガー強化すれば1.44×3で4.32倍相当と爪ぶっ壊れ時代に変わりありませんが(笑) あとはキャラ強化ばっかりだから更なる餌(強敵)を後期に追加しておくれよ!りっきー!
速度は変わらずダメージ倍率が変更になるんだと思います
ツメ好きなのでケイオスは理論値を実装日に5500万Gで買いましたが、
めっちゃ値段上がっててワラタ
普段理論値装備を買わない僕ですら今回の変更で理論値買おうか悩んでるぐらいに魅力的っすもん!
マスターいつま楽しい記事をありがとうございます。
今朝私、妊婦さんに間違えられて席譲られちゃったんです。すんごい悲しい気持ちだったのですが、マスターの記事拝見してとっても楽しくって、少し元気になれました!
これからも更新楽しみにしてまーす♪(あと、痩せます)
ここ2ヶ月ぐらいのコメントの中で1番好きです。
ボクは女性はちょっと太っているぐらいのほうが可愛いと思いますよ。
でも妊婦に間違えられるレベルというのは結構イカついのでシューシャオしながらダイエットもしましょう。
ライガーってテンション乗るの1撃目だけですやん
全部乗ったら武闘家復活っすか?
全部乗るわけないかw
だからこそ本文で武闘家に一切触れていないのです。
ライガークラッシュ強化が最も影響するのはまもの使い。
えげつないことになるでー!
一撃目と同じダメージ計算式
てはなく
一撃目と同じダメージ
だから期待はしたい
そうでもないと、ためためライガーがタイガータイガーライガーに勝てないし
今ってタイガーの倍率1,3倍1,2倍1,1倍じゃなかったでしたっけ?
1,3倍×3になるのでは?
ソーリー書き間違えてました。直しときました。
子供扱いせんといてや!
体は小さくても、アレはすごいんやで。
一撃で昇天させたるさかいな。
そういえばお前開幕にいきなりライガークラッシュ使えたやんな・・・
最強やんけそれ・・・
若いから、のっけからビンビンです!
是非、魔法戦士さんにクロックをチャージしてもらって、フォースも盛ってさらにビンビンにしていただきたいと思います!
武闘家? なにそれ過去のヒト?
あの…オノは…
ツメ「オレは3年耐えた。お前の出番がくるのはバージョン5だろう」