海冥主メイヴ所感とプレイヤーイベント告知
実装から2週間ほど経過した海冥主メイヴ、皆さん楽しんでらっしゃいますか?
筆者は色んな職業で野良パーティ討伐を日々楽しんでおります。
■色んな職業に席があるのはいいね!
実装からしばらく経過した今もなお、
「倒すなら絶対にこの構成だ!」
という構成がないのが従来のドラクエ10のボスコンテンツとは大きく異なる点だと感じます。
3度目のメイヴⅣの野良を見ていても
「戦士2、どうぐ使い、僧侶」
「戦士2、占い師、僧侶」
「占い師2、戦士、僧侶」
「戦士、バトルマスター、どうぐ使い、僧侶」
「戦士、まもの使い、どうぐ使い、僧侶」
「戦士、まもの使い、占い師、僧侶」
といった感じで多彩なパーティでの討伐がなされているように見受けられました。
中には魔法使い入りなんていうのもあってとても面白いなあと感じます(やった事無いんですが結構良いみたいですね)。
これってメイヴⅣを初日朝6時に倒した瞬間にはわからなかった事ですが、今になって気づいたけどそういう意味でメイヴというボスはかなり良い調整がなされていたんですね。
残念ながら野良ではほとんど見られませんが、僧侶の枠に賢者を入れるというパターンも想定した調整をしていた感じもしますし、色んな職業に参加機会を与えようとした結果がこのメイヴというボスだったんだなあと感じます。
個人的には簡単に倒せちゃって残念だったというのは今もなおありますが、野良で行くと相当倒すのに苦労するのでそっちで地獄を体験できています。
野良でレベルⅣを回していて感じたのはレグナード・ダークキングと異なり、4人全員がある程度ちゃんと動けないと全く勝ち筋が見えてこないという点です。
レグナードなら魔法使いが1人どうしようもなくてもさほど苦労せず勝てましたし、ダークキングなら僧侶がどうしようもなくても雫ぶっぱでカバーして勝てました。
しかしメイヴの場合は今のところどんな職業構成でも1人どうしようもない動きのプレイヤーがいるとどうにもならないなあと感じます。
その辺が野良で遊ぶ際のジレンマでもあり、面白さになっていますね。
リーダーをする際に緑玉でいかに優秀そうなプレイヤーを引き当てるかという、いわゆるプレイヤーガチャ。
これって戦闘中よりもよっぽどエキサイティングであり、まさしく多用なプレイヤーが存在するからこそ楽しめるMMOならではの醍醐味だと思うのです。
ドラクエ10ってサービス開始からもうすぐ5年だけど、本当に様々なプレイヤーが未だにいっぱい存在しているんですよね。
普段はあまり知らない人とパーティを組む機会がないのでそれを忘れかけていましたが、今回のメイヴで改めて認識しました。
こんなに素晴らしい世界はないっすわ(すみませんちょっと酔ってます)。
大勢の人たちがプレイしているからこそ良い人も悪い人もいるし、合う人合わない人もいるけど、みんなドラクエが好きで楽しんでいるっていう部分は共通しているわけなのでもっともっとこの世界でのコミュニケーションを楽しめたらいいですね。
・・・本音を言うと3.4前期~3.5前期のメイヴ実装直前まではドラクエ10に対するモチベーションみたいなものが物凄くダウンしていてプレイ時間事態も物凄く減少していました(前は毎日8時間以上やってたのに最近は全く遊ばない日も結構あった)。
でもやっぱこのゲームはすごいっすわ。
MMOなんだから浮き沈みがあって当然!
それでもやっぱりおもしれえ!
これやな!!!
■やってて面白いのはまもの使いとバトマス
一通りの職業でメイヴを楽しんでみて思ったのは、特に操作してて面白さを感じられるのはまもの使いとバトマス。
この2職業に共通している”守りを捨てて攻めるアタッカー感”がたまりません。
特にバトマスに関しては3.5中期アップデート以降はほぼ間違いなく席がどこにもなくなってしまうでしょうから今のうちに楽しんでおくといいなあ、と。
まもの使いに関してはパーティ全体で一つのゴールに向かって積み重ねていく感じがとてもいいですね。
なのでまもの1構成だとイマイチで、やっぱりまもの使いという職業の真骨頂を感じられるのはメイヴⅠやⅡにおけるまもの2構成だなあと思います。
フレンドだけで遊ぶのも勿論楽しいんですが、常闇といえばやっぱり緑玉経由の野良パーティプレイ!
特に実装直後の情報があまり出回っていない時期というのは皆で手探りして遊んでいる感じがしてとてもいいですね。
これが戦略固まってきちゃうと、職業選択の自由も薄まるし、動きも○○しないとだめ、装備も○○じゃないとだめ、みたいになりがちなので、今だけのスペシャルな状況っていうのがいいんすよね。
■3周年ユーザーイベント開催
気づけばこのブログを始めて丸3年が経過しようとしています。
皆さん、当ブログをいつも読みにきてくれて本当にありがとうございます。
恐ろしく飽きっぽいボクがこんなにも一つの事を長く続けてこれたのも一重に多くの読者の方々がいらっしゃったからです。
そんなわけで感謝祭の一環として、恒例の常闇最強討伐ユーザーマッチングイベントをやりたいと思います。
リクエストいただいていた皆さんお待たせしました。
僕自身のスケジュールやら世間のカレンダーなどを加味してタイミングをいつにしようか悩んでいたのですが、やっぱりまだ称号を取っていない人からすると「中期アップデート前に称号欲しいぜ!」という気持ちは強いんじゃないかなあと思ったので4月24日(月)に開催する事にしました。
この日は3.5前期期間中最後のメイヴレベルⅣの日となります。
参加基準などはどうしようかなあとまだ決めかねている段階ですが、ざっくり下記のような感じにするつもりです。
【称号持ちプレイヤー】
・2職業以上でメイヴレベルⅣ討伐済み
【未称号プレイヤー】
・戦士、占い師、僧侶のどれかで参加可能
・メイヴレベルⅢ討伐済み
————–
称号持ちのバトルマニアの皆さんはガンガン参加お願いします!!!
詳細については数日以内に別途記事をアップしたいと思いますのでチェックしてみてください。
なおこのイベントは多くのアストルティアバトルマニアの皆さんに支えられて成立しております。
ご参加される未称号プレイヤーの皆様はいっしょにパーティを組んでくれるバトルマニア達へのリスペクトをお忘れなきよう願います。
(イベントについてこうしてほしいみたいなご意見があればコメント欄にお寄せください。採用できるかどうかは別ですが、参考にさせていただきます)
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
4職で称号済みなのですが、それほど上手くないけど参加OKなのかな
自信が無いとダメなのかな
戦士、僧侶、道具、占いで討伐済み
全て野良で討伐しましたが自分が上手いとは思えないのですが参加いいのかな?
更新が盛んになって嬉しいっすわ、道具占いする自分はハイタイムイベント実施だとラグ怖いっすわw
それだけイカ盛況なんでしょうけどね
ありがたいです。お時間は夜…ですよね…
昼は暇な主婦も夜になるとインが難しい時があるので( ; ; ) いつかお昼開催もあると嬉しいなーとおもいます!
ワガママ要望すみませんでした!
道具、僧侶、戦士で断ち切りましたけど、イカって占い師が強いみたいなので、称号お手伝いなら道具で出撃しない方がいいんですかね?
断ち切りたい側の参加職が戦士占い僧侶のみになってますし。
その辺はルールをどうしようか悩んでいるところです。
明日ぐらいにでもまとめようと思います!
まも、占いで討伐済みですがダクキンに比べるとメイヴのほうが未討伐者を勝たせるのが難しい気がします。
メイヴはチームワークが大切なボスだと個人的に思うのでどうなるか楽しみ。
しかもまだ実装間もないボスですからねー。
称号持ち側としては腕試しには良いでしょうね。
セイクリッドソードの件で相当恥ずかしい思いをされたでしょうし、モチベーションが下がるのは仕方がないと思います
ずっと更新が途絶えて心配していましたが、メイヴ実装を機にブログ更新のモチベーションも復活してくれると読者としてはありがたいです
え、なんかあったっけ・・まじでわからない。
ゲームに対するモチベーションが下がったのは楽しく遊べるコンテンツが少ない状況だったからなんですが、ブログはモチベーション変動してないですよ。
あれじゃないですか?
左手の武器Gがのるかのらないかってやつ
うーん、それって何か恥ずかしいのかな・・・
フラットな目で見ても流石に見当違いすぎるとしか・・
裏を返せば「ブロガーは絶対に間違えるはずがない」みたいな謎の妄信があるのかもしれんねw
参加して範囲避けまくってドヤ顔
その後エル子に「かっこいい抱いて」と言われるまでがテンプレ
そんなんあったらええなあ
今回の様な前向きな記事はイイっすね。
同感っス。イカおもしろいですよ。
断ち切れない者として是非参加したいです。
後、もう少しなんだ!ホントもう少し…。
やっぱ前向いてないとね!
前回のDKで打ち消す側で参加させて頂きましたが、メイヴはまだ1職しか討伐できていないので、
生温かく見守らせて頂きますw
イベントの成功を祈っております!
当日2職業目で倒してから参加するという手があります
マスターまじイベント企画感謝です!
是非参加したい
ありがとうございます
はい、お待ちしております。
全員がちゃんと動けると、スゴイ作業感でてきますよね。
でも一人でもダメだと、途端にカオスな感じに。
神調整?
野良プレイだと良い調整だと感じるしフレ同士だと簡単すぎるっていうギャップが激しめのボスですね
すごいなぁ〜今回もしっかり開催されるのですね!
尊敬!!
傭兵3000万とかの世界になっちゃってて、
今回は開催されないのかと思っていました〜
(傭兵妨害とか言われてる方!!
マスターの常闇討伐イベは恒例ですから===!)
マスターとかとかPS高い方々の別世界をせめて
感じさせてもらうのに、いつもここ見てます〜〜
今回は装備からそろえられなかったライトなので、
野良練習もできずにいます;;
上手く3までたどり着けたなら、見に行くだけでも
参加させて下さいませ〜〜
心ある方々のカッコいい姿を見に行きます!!!
装備そんなハードル高いかな?
占い師なら全然お金かかりませんよ!
1職で称号の場合どうすればいいんですか!
そういう方は参加資格がないという趣旨のイベントになっております
(経験豊富なプレイヤーと未称号プレイヤーをマッチングするのがコンセプトのため)
平日なのでまだ行けるか分かりませんが、時間が合えば行きます!
私は他の方企画のプレイヤーイベントには参加した事ないです。
単純にびじねすさんを応援したいから参加してます(^ ^)
それはそれは光栄でございます。
お待ちしております。
ダーキンイベントの時は、悪く言えば称号取らせる側の3人は「いいよお前死んでても。俺たち3人で倒すし。」とさえ言えそうな位の手練れが揃っていましたが、今回は取らせる側もそこまでの余裕はないのかもしれませんね。
構成によるかなあ。
戦士2占僧なら戦士が1人慣れてなくても比較的楽にいけるんじゃないかと!
運営にはダークキング4が中々倒せずインしなくなったプレーヤーが多かった、みたいなデータがあったんですかね。と邪推するくらい肩透かしな強さのボスでしたが、緑玉見るとまだまだ4赤な人も多いし、討伐済みでなければ戦士は永遠に誘われなさそうな状況なので、こういうイベントはとても良いと思います。
間違いなく断ち切れない戦士が押し寄せると思いますので、運営頑張って下さい。早く帰れたら参加します。
戦士の夜は常時30人オーヴァーの緑玉を見ているとイベントでもやったらなあかんなあと思いますね。
是非ご都合あえばご参加ください!
ドラクエ10が面白くないとか批判する人が多い中、
ドラクエ10面白い!っと、声を大にして言ってくれて
すごく、すっきりした気分になりました。
マスター、ありがとう!
いやードラクエ10面白いですねー。
盲目なんかじゃねえ!
オレは死ぬほどゲームやってきたんじゃ!
それでも改めて思う、ドラクエ10は面白い!
Master待ってましたぁ!
もちろん参加します!
戦占道僧出せるけど足りなくなりそうな職ありますかね
少なそうな職でいこーかなって思います!
初討伐の嬉しさ共有できるのがこのイベントのいいとこです!
戦士の人口が比較的多いはずなので、僧侶か占い師がいいかもしれないですね!
でもこういう事書くと戦士の人口が減るかもしれませんね!
なのでやりたいのできてくださいw
おお!このタイミングで討伐イベントを企画してくれるとはっ!感謝感激です!
当日は沢山の方が集まると思いますしビジちゃん大変でしょうねw頑張って下さいね!
なお、自分は戦士と占い師でメイヴに参戦しておりますが、現時点で未称号なので慣れてきた戦士で参加させていただきたいです。
ヒット&アウェイのギリギリ当らないタイミングもマスターしつつある4赤勢なので、もうちょっとの所です。
DKイベントの時も、1つ前の最強の日で称号取れたので今回もイベント参加する事なく称号取れたら最高ですがw
今回は平日開催なので前回より参加人数がちょっと少ないぐらいになったらいいなあと思いつつ、何人きてくださってもちゃんと運営できるよう頑張ります!
バトで行く場合って両手剣と隼改2刀のどっちがいいんでしょうか?
「メイヴⅣに」という質問なのであれば、2刀流じゃないとパーティメンバーに大目玉食らうレベルかと思います(もちろんテンション50↑時に両手もちかえは良いと思います)。
廃プレイヤーさん曰くこの手のマッチングイベントは
傭兵で稼ぐ人の妨害にしかならない偽善者の行為、とのことですが
ビジネスさんの率直な意見を聞きたいです!
ボクがやってる理由は単純に読者の方が楽しく遊べる場所を提供したいからですね。
もちろんそういうイベントやればブログを読みにきてくださる方も増えるという僕自身のメリットもあるでしょうしね(なので偽善ぶってるつもりは全くないです。やるからには間接的とはいえ当然ボクにもメリットがあるのは認識しているし隠すつもりもないっす)。
傭兵で稼ぐ人の妨害というのは全く発想になかったのでちょっと驚きました。
ボクが何かしらのイベントをやる際には誰にもなるべく迷惑がかからないようにするというコンセプトを持っているのでなるほどなあと思った反面、この程度はしゃあないんちゃう?と思ってしまいますね。
そのロジックでいくと例えば「高額装備を抽選で無料でプレゼントします」みたいなのも普通の職人を妨害しているという話になってしまいますし、現実的な妨害度合いがどうかというとそんな妨害というほどの影響はないんじゃないかなー、と。
(だってイベントで称号取れる人数ってたかがしれてますからね。アストルティアの大半のプレイヤーがイベントの影響で称号取っちゃうとかなら確かに妨害ともいえるかもしれないけど)
ここからは余談。
称号持ってる側で参加してる人って何で1ゴールドの得にもならないのに参加するかというと、ボクが思うに知らない人達とのコミュニケーションであったり普段と違った遊びがしたいみたいな部分が強いと思うんですよね。
(もちろんそうではない別の何か理由があって参加してくださる人も多いでしょうが)
とにかく、そういったゴールド換算できない何かしらの価値を感じている人達がたくさん参加しなければこういうイベントって成立しないので、前例からしてもそこは間違いないと思ってます。
大好きなゲームの中でそういう場所を作るっていうのは僕個人としてもやってみたかったことの一つだったので、色んな意見はあるかとは思いますが改善を重ねてもっと良い形で何かしら実現していけたらいいなあと思います。
あ、長文すみませんw
しょーもない質問に長文の返信
ありがとうございますw
イベントは参加できませんが
盛り上がるといいですなあ
とりあえず戦士という感じの戦闘は払拭して欲しかった
特殊な職がピッタリはまるような戦闘を期待してた
確かにそこは課題ですね。
でも真やいばの性能が強烈すぎてボス側の調整でどうにかするのはなかなか大変そうですね。
常時ひかりのはどう効果つきの特技を使ってくるだけでやいばの弱体なしで潰せるんですけどねぇ
やいばが入っても意味が殆ど意味がないというパターン
常闇ぐらいそういうボス出てもいいとは思うんだけど