Ver2.4後期を考えてみる
こんにちは、皆さん2.4前期楽しんでいますか?
僕はというと、2.4前期は久しぶりにひどいVUだなあという風に僕は感じています。
・キラーマジンガ弱すぎ
・カジノ騒動に明らかにリソース割かれすぎ、2転3転しすぎ
・新装備ゴミすぎ
・超錬金情報解禁早すぎて相場ゴミになりすぎ
・合成緩和しすぎ(特にブローチ&アンク)
というようにVer2.xの中でも個人的に最も気に入らない出来事だらけだったVUでした。
まあこういうのはポジショントークなので、良いVUだったという風に感じる方も多いと思ってます。(多分ライトユーザーほど良いバージョンアップだったと感じている方が多いんじゃないでしょうか?)
ヘヴィユーザー的には職人がインフレ進行度合いの割に儲からなくて不満が噴出しているのではないでしょうか。
(もちろん稼げるんだけどインフレ進行のスピードが最近明らかに凄い事になっており、稼げる率と比例しているとはちょっと思えない)
恐らく2.4前期ではバトルグランプリ冬が開催されるので、そこで装備需要喚起があるとは思いますが、タイミング的に2.4後期へとまたいでの開催という可能性が高く、本当に冷や水浴びせるのが得意だなスクエニは!と怒り心頭です。
もしくは冬は無かった事にして沈黙を続け、2.4後期に突如バトルグランプリ春が開催されるというパターンもあるかもしれません。
このパターンありそうで怖い。
そうはいっても愚痴をグダグダ言っていないで未来に期待するほうが良いですよね。
そう、僕達には2.4後期が待っている!
■2.4後期に追加される要素
・ピラミッド9層
・夢現編メインシナリオ(レイドバトル)
・スキル上限開放(150スキル)
・職人新要素追加
こうしてみてみるといつもの後期VUよりもいい気がしてきた!
まずピラミッド9層はこれまでのパターンからすると高い難易度での実装となるでしょう。
6層、7層、8層を思い返してみても実装当時ベースでの難易度で明らかに徐々に難しくなっていますよね。
そんなわけで9層は相当ぶっ飛んだやつがきてもおかしくない。
ミイラ変化、ピラミッド変化ときたのでそろそろ我々がアンクにでもされるんじゃないでしょうか。
そしていつものように装備がバカ売れする事でしょう。(7層の時も8層の時も超うまかったぞーーーーー!!!!)
夢現編のレイドバトルに関しては気合も入っているでしょうし、恐らくこれまでにないような形の攻撃があるはず。
それによってきっと装備がバカ売れする事でしょう。(災厄の王のときは超うまかったぞーーーーー!!!!)
個人的に道中の雑魚戦も楽しめる仕掛けを用意してくれると嬉しいなあと思います。
あれ作業すぎて辛いんだよなあ。(ショートカットもいいけどそれさせないで楽しませてくれるのがベスト!)
リプレイ報酬は勇気の輝石でどうでしょうか!?
石ばら撒いても王家の迷宮の寿命は縮まらないからリッキー安心してばら撒いていいんだよ!
そしてスキル上限開放!
これによって既存の地味な武器にスポットライトがあたる可能性は高い!
ていうか新80武器は多分まだ全然浸透していないので、このタイミングで売れまくる可能性もある!(140スキル開放の時は超うまかったぞーーーー!)
あれ・・・そんで職人新要素追加もあるわけですよね。
何かこれって職人的に考えると究極のVUなんじゃないの?
もしバトルグランプリが後期にズレこんだとしたらもっとすごい事になりますよね。
運営はこれを狙って、「今は我慢の時だぞお前ら」というメッセージを込めて超大成功のお漏らしをしたんでしょうか?
もしそうなら許します。
ライトユーザー的にはあんまりやる事が追加されないのでつまらないVUになりそうですが、ヘヴィユーザー的にはいいかもこれ!
■Ver2.4後期いつだっけ
2.4前期の7週間後であれば2月12日(木)。
クリスマスの次はバレンタイン直前にバージョンアップをぶっこんでくるスクウェア・エニックスは異性にうつつをぬかしてねーでドラクエをやりやがれ!と思っているのでしょうか?
でもその次に控えているVer3.0は4月30日で確定していますので、これだとかなり間が空きます。
2ヵ月半もの間、まともなコンテンツ追加なしではかなり厳しいです。(レイドバトルは2.4後期の途中にぶっこんでくる可能性もあるのか?)
Ver1.5の時の暗黒経済期を思い出させる、嫌な予感がしてきますね。
2.4後期直後は高い確率で経済が良くなるでしょうが、3月後半~4月は過去最大級の暗黒期になる気がします。
思えばVer1.5は本当にひどかった。
2013年7月25日にVUがあってVer2.0のVUが2013年12月5日。
約4ヶ月間もの長期間に渡って続いたVer1.5だったが、途中で追加された要素でまともなコンテンツといえるのはバラモスとコロシアムとレイドバトルぐらい。
そしてそのバラモスはコイン実装しないでカードのみ。
このわけのわからない出し惜しみのせいでまともなメンバーでの連戦ができずに非常にイライラが募ったのを記憶しているw
藤澤曰く「今後のコインボスはまず最初はカードでのみ実装し、しばらくしてからコインでも手に入るようにします」
という発言があったが、広場戦士達の活躍によってこの発言は完全に無かった事となった。
(シレっと何も言わずにこの次のコインボスのキングヒドラは最初からコイン&カードで実装されてたw)
コロシアムはバランスが無茶苦茶すぎて、職業間のバランスがひどすぎて構成が完全に固定化していた。
(それでも当時は結構やっていたので訓練された我々に怖いものはないかもしれない)
レイドバトルは・・・楽しかった。
けどリプレイ報酬がゴミすぎるしボスまで行くのに時間がかかりすぎるので数回やったら飽きた。
しかしVer1.5の頃と今は結構違う。
様々なコンテンツがあり、それほど悪くはない具合のバランスで調和している。
ピラミッドがあるし、王家の迷宮がある。
モンスターバトルロードは貯めた方がいいのわかっててもやってしまう。
アクセサリー合成が終わっていなければコインボスもあるし、雑魚狩りも楽しめるだろう。
もちろんカジノもある。
コロシアムでボコられる日々を送るのも悪くない。
釣りは・・・報酬をもうちょっと考えてくれればやるかもしれない。
だからVer1.5の時ほどの停滞感とか閉塞感みたいなものは感じないんだろうけど、やっぱ経済は厳しい事になるんじゃないかなぁ。
■そして3.0へ
ゴールデンウィークはドラクエ10で決まりや!
みんなはVer.3.0はもう予約したかな!?
まだの人は早めに予約をしようね!
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■ついでにカニのアイテムコードついてるやつ。
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■攻略本
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スタジオベントスタッフ著のガチな攻略本。もうすぐ発売。これは僕も買います。
盗む関係の新情報や王家の迷宮関連の確率とかが書いてあったら嬉しいなあ。
アイテムコードは「伝説の三悪魔カード」と「おみくじボックス×3」。
この攻略本はそこそこ値段が高いからキッズはスルーするので伝説の六悪魔増加には影響しないでしょうね。
残念。
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インフレ率に触れていたので質問です。
職人やってない僕なんかでも、システムが吸うゴールドが減ってき出すゴールドが増えているのはなんとなく体感で感じるのですが、なんか以前に比べて圧倒的にお金を稼ぎやすくなったのに比べてバザーの物価が思っているほどあがってない気がするんですよね。
バザーの手数料回収が相当に活性化しているのか、もしくは僕が気づいてないだけですでにかなりインフレしてるのか、もしくはどこかで枷が外れてハイパーインフレになるのか、とっても気になってます。
ひさびさにビジネス流の経済論を聞いてみたいです。
またバージョン3で新規も入ってくるでしょうから、新規にとっても優しいりっきーが経済をどうしたいのかも怖さ半分楽しみ半分です。
バザーの物価は表面上あまり上がっていないですね。
これはゴールドはインフレしているにも関わらず、多くの素材の供給量自体も増加しているためだと僕は考えています。
その根拠の一つとしては、供給量が極端に増加しない性質を持っているものについてはかなりバザー相場が上がっている点です。
はぐれメタルの像とかスライムハウスの値段推移がリアルなアストルティア経済のインフレ・デフレを反映しているように感じます。
つまり僕はアストルティアは今も恐ろしい勢いでインフレし続けていると考えており、最近リーチローさんも金は使ったほうがいいという発言をしていましたがその通りであり、インフレ率が尋常ではないので現金で持っておくのはアホのすることである云々かんぬん。
この話はめちゃくちゃ長くなるのでそのうちまた記事にしますw
ビジネスさんこんにちは!
このブログ超絶よんでる、
中味もかわいいエル子です。
そうなんですよねぇ、最近ちょっとドラクエ熱が少しさがりつつ。
でも、好きだからポチポチ続けてます。
オンラインって、次のバージョン期待しつつのんびりとかも、あるんですね。
かわいいエル子の
お小遣い増えないのがなやみですー。直々に指導してほしい、なんてね。
では、オーガ手記も、その他記事も、
楽しみにしてます
超絶読んでくださってありがとうございます。
露骨な可愛いアピールする人は結構好きです。
僕の場合はバージョンアップ直前~直後にのみ職人を集中的にやるスタイルなので、必然的にその時期のプレイ時間は増えますね。
そのほうが効率的なのは職人やってる人なら誰しも体感で理解されてるはず。
お小遣いはエルフ女であれば男にねだっていくスタイルがいいのではないでしょうか。
「中身もかわいいエル子」とこの場で言ってのけるぐらいのパワーがあればきっとその手法でいけるはずです。
もし他人に頼らない方法がいいのであれば間違いなく職人をするべきなのですが、また初心者向け職人記事でもそのうち書こうと思っています。
お返事楽しみにしてましたぁ、ありがとです。
かわいいを露骨アピールでごめんねっ。
なるほど、お小遣いおねだりパターンですね。
ビジネスさぁん、ももこ、お小遣いちょっと欲しいなぁ♪( ´▽`)
今度またユーザーイベントやるつもりなんでそのときに直接かわいくねだってきたら幾ばくかのゴールドをお渡ししますw
2.2頃から始めたド新参なので、書かれていることはよくわかりませんでした(´ー`)
全然関係ないのですがmasterさんはスキル振りはどうされてますか?
過去記事を見る限り、各職用の装備は完備しているようですが
どうやってもポイント足りませんよね?
やっぱり数千万稼いでたら、毎回振り直しちゃう感じですか?
全ふりなおしはそんなに頻繁には使わないようにしてますね。
ゴールドは別にいいんですがふりなおすのがめんどくさいw
今のふりかただと旅、スパ、賢を捨てていて、それ以外の職業はマスタースキルで対応できるようにふってます。
後期新防具こないかなぁ
個人的には王軍師の上位ドラゴンメイルみたいなのきてほしい
マスター、百合アニメ10~20選みたいなのおねがい
後期に防具きたら嬉しいけどこないだろうなあ・・・
百合アニメは全くわかりませんw
アニメは好きなんですがいわゆるオタ向けに制作されてるようなので好みのってあんまり多くないんですよー。
三悪魔本予約したっけなあとおもい、いまクリックして予約してみました。間違えて2冊届くときがよくあるのでw
超大成功の発表のせいで高額装備が売れなくて涙目です。
どれくらいのすうちがつくのかたのしみですね。hp頭とかどれくらいになるんだろっ!
理論値HP40ぐらいになったらいいですねー。
貧富の差がステータスにもっと反映されるようになって広場戦士が暴れるところがみてみたい!
大成功交じりの装備はマジで売れない。
そろそろ自分で装備するフェーズに入りそうだがここはぐっとこらえる・・・。
攻略本は2冊3冊買おう!そしてどんどんスクエニにお金をまわそう!
3.0予約すっかり忘れてたあああああああ!
次のアプデこそ!超美味しかったぞおおおおおおおおお!
って言わせて><
無理やろ一生。
運営に怒りを感じるくらいなら引退すれば良いんだと思いますよ
多分後期もぬるぬる路線は変わらないでしょうし
廃人は作りたくないとオフィシャルが公言してるゲームですから
今後も廃オンリーのコンテンツは来ないと思います
こういうすぐ極論言う人ってどこにでもいるなあw
楽しいから続けてるんだしつまらないなら勿論やめますよ。
小学生じゃないんだからもうちょっとまともなコメントくださいw
小学生なら今後もその程度のコメントでオーケーです。
あと引退っていう言葉をよく用いる人もいるけどこれも違和感がやばい。
なんなのゲームで引退ってw
まあ、二年で数千から一万時間もかけたキャラがいちゃ
そんな簡単にはやめられないでしょうけど。
既に数億ゴールド持ってる人がバザーの回転気にしてるのとかみると
他人事ながらこの人何のためにこんな必死なんだろうと思います。
全然わかってないなあ。
何かを辞める辞めないってのとそれまでにその何かにかけた時間というのは全く関係ないですよ。
勿論そういうのが関係あるって人もいるんだろうけど、僕の場合は関係ない。
大事なのはかけた時間じゃなくてそれによって得た経験や知識そして費やした時間での体験そのものなわけです。
何のために必死なのかというのは、楽しい事・好きな事に対して必死になるのが自然な行為だからですね僕の中で。
趣味に全力投球するのってステキな事ですよ。
これぐらいでいいすかw
マジレスはもうしませんよw
今、回転悪すぎてやばいですね〜
一億しかない雑魚の私はひーひーいって薄利で生産奴隷になってます。はやく後期きてくれー!!
大成功品がまじで売れないですねw
成功品や失敗品はそんなに悪くないんだが・・・
1億あればとりあえずいいのではw
僕も最近集計してみたところ意外と増えてなくてげんなりでした。
素材とか家具とかもろもろあわせて4億いくかいかないかぐらい。
資産4億とはさすがですね〜
1億は装備それなりにいいの買ったりしてもキープできるけど2億の壁はなかなかなものだと1億なってから思いますね。頑張らねば・・・
マジんがさん前に結晶1万個オーブ500個仕入れてよしやるぞー!って意気込んでたら素材ダダ下がりでマジんが…泣
ってなったので転売先物は私は向いてないみたいです…
転売は結構リスクも伴う商材が多いですからね。
本当に儲かる商材は書くとお仲間の反感を買うのでブログには書かないようにしてるんですが、相当手堅いやつが数商材あります。
2.4ではそれで1億ぐらい増えました。
正直職人はもうめんどくさすぎてやりたくない・・・
これは同感
3、0以降継続するなら職人オンリー金策状態はやめてほしい
キラキラとか討伐とかクソすぎてやってられませんな
ゲームの方向性としてメイン金策が実質職人だけってありえないでしょ
おまけにクソつまらんしw
潰せとはいわないが、もっと楽しくMMOっぽく金策したいね。家にひきこもって孤独に職人する
のはもう嫌…
実質DQXのメイン金策が職人orRMTってのはあんまりでしょ
FF14みたいに職人仮死状態にまではならんでもいいが、職人1強は勘弁してほしいですな
バトル系金策を是非とも復活させてほしいですね。
とにかくとりあえず住宅村の外でやる金策&ptを組む必要性のあるやつをお願いしたいw
FF14は職人死んでるんですねー、それはそれでどんな状況なのか興味あるな。
バージョン3できになるのは、
2の時のようにオールインワンでないのかな・・・
そろそろPCに変えたい層もいたりするのでわ?
私もなんですがね。
そんなこともんもんしながら発売をまってますww
新しいバージョンを新しい環境でプレイしたいなぁ!
(どうでもいい呟きでした
出ると思いますよ。
この手のビジネスモデルにおいて新規ユーザーの獲得は最重要課題なので、新規ユーザーを取り込みやすくするためにパッケージのセット販売はやらない理由がないかと。
PC版は毎日ドラクエ10やってるようなら絶対買ったほうがいいですよ。
世界が変わります!
今日は自宅飲み会です
今日さ、まじんが
酔っ払っているからといって気になるところでやめないでください!