キラーマジンガ強攻略 構成 必要耐性
バージョン3.5中期にて地味に実装された新コインボス「キラーマジンガ強」。
早速倒してきました。
6/7 アクセルギアが死神のピアスの伝承合成用アクセとなったため記事に一部追記
■普通のマジンガとの違い
・開幕から2匹同時出現
・魔法の矢という行動が追加(前方扇状にMPダメージ)
・やや攻撃力が上がっている
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りっきーの弱気発言とは裏腹にそこそこ強いボスとなっているので舐めてかかると返り討ちにあいます。
開幕から2匹同時出現するため丁寧に範囲攻撃を避けられず、2匹同時範囲攻撃を食らってお陀仏するというパターンが怖いです。
バトルマニアプレイヤーであればゴリゴリのアタッカー構成でも難なく倒せるでしょうが、野良でいく場合は戦士や盗賊といった敵の行動を阻害できる職業を入れたほうが無難だと感じました。
■必要耐性
・転び
・MP吸収ガード
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マストなのは転びのみ。
MP吸収ガードはこのボスのためにわざわざ購入する必要は全くありません。
聖水飲むか魔法戦士がMPパサーすればいいだけです。
■推奨構成
・戦士、戦士、魔法戦士(orどうぐ使いor占い師)、僧侶
・戦士、盗賊、魔法戦士(orどうぐ使いor占い師)、僧侶
・戦士、占い師、占い師、僧侶
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比較的自由度高くパーティ編成を組めるボスだと感じました。
ただ序盤は結構厳しいので野良でいくとしたら基本的には戦士を入れた上記どれかの構成が無難です。
高速早回しをしたい名人パーティの場合のみ、盗賊2構成や占い師3構成もアリでしょう。
(ツメ職業はまもの使いはあまり良くありませんでした。理由は魔弾でバフが消されちゃうため。スタン持ちの盗賊がベターだと思います)
■敵の行動
通常攻撃・・・どの職業でも耐えられるダメージ。
痛恨の一撃・・・1000ダメージ越え。
矢をはなつ・・・前方扇状範囲に450程度のダメージ。後ろに回って避けましょう。
グランドインパクト・・・的周囲範囲に800程度のダメージ+転び。表示が見えたら敵から離れれば避けられます。
いてつく魔弾・・・300程度のダメージ+いてつくはどう。
魔法の矢・・・MPダメージ。
リモートリペア・・・倒されたマジンガを復活。
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基本的には普通のマジンガと同じ行動をしてきます(魔法の矢のみ追加)。
リモートリペアは確率は低いようですが、されるとめんどくさいので1匹倒したあとはタゲ下がりをするほうが良いと思います。
■各職業の動き
戦士・・・いつものようにチンパン真やいばでOK。両手剣でも片手剣でもお好きな方をどうぞ。
占い師・・・雷弱点かつ2匹同時出現という事もあって塔を中心にデッキを組み立てるとサクサク倒せます。
魔法戦士・・・バイキバイキストームフォースからのフォースブレイクからのクロックチャージからの以下ループ。強化されたマジックルーレットによる範囲ウォークライで皆のアイドルに!
どうぐ使い・・・戦士2構成の場合は磁界シールドを使って棒立ちチンパンアタッカーにしてあげる事も可能。
ツメ職業・・・タイガークローが強化されましたが宝珠をはめればまだまだ裂鋼拳が強い。マジンガの場合避けられる範囲攻撃が多いのでモーションが短い裂鋼拳は利便性が高いです。ただしFBやレボルや災禍などがある状況だとタイガークローの方がダメージが出ますので上手く使い分けましょう。
ゴリゴリアタッカー構成だと2分ジャストぐらいで回す事が可能ですし、置きにいった構成でも3分ジャストぐらいで回せると思います。
恐らく今このタイミングでマジンガ強が実装されたという事は3.5中期期間中に新規実装されるコインボスのアクセサリーはアクセルギアの上位互換になるのではないでしょうか?
まだターン理論値を持っていない人はこの機会に作ってしまいましょう!
【余談】
魔法戦士のマジックルーレットがランダム範囲ウォークライ効果ついててギャンブラーっぽくて面白い。
その反面フォースブレイクは弱属性耐性低下が必中になっており、安定志向になってるというある面で相反する調整がなんだか素敵。
魔法戦士は今後はマジックルーレットのようなギャンブル要素つけた方向性で強化していってくれたら独特の味のある職業になって良いと思いました。
できればもうちょっとマジックルーレットの演出を短くしつつ、そしてウォークライ判定があった場合はパチンコの下品で派手な演出みたいなのを流したらなお良いんじゃないでしょーか。
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最後の余談、大いに賛成ですw
やっぱりここでも武闘家の席は、、、
一喝はきくのかね?
MP999リジェネは仕様ですよね、うん