ドラクエ10ボス強さランキング
ボス、倒してますか?
こんにちは、アストルティアの戦闘狂の皆さん。
皆さんはきっと毎日のように様々なボスを倒していることでしょう。
ストーリーボスだったり、コインボスだったり、強ボスだったりといった具合に。
ドラクエ10のボスは調整が比較的甘めになっていて、強い装備等がなくても、適切な職業構成と手順を踏めば倒せるようになっています。
これはスクウェア・エニックスのお手手繋いで皆でゴール思想に起因する暖かい配慮になので、弱者の人達はスクウェア・エニックスに足を向けて寝ないようにしましょうね。
具体的にいうと、東京都下在住の方は東に頭を、埼玉方面にお住まいの方は南に頭を、といった感じで床につきましょう。
そんな中でもやはり強いボスと弱いボスというのは存在しています。
ストーリーボスを除いた、いわゆるシナリオ上ゲームクリアには関係ない強敵枠のボスの存在がバージョンを重ねる度にどんどん増加しているドラクエ10。
実際そんなボス達の中で1番強かったのってどれなんだろう?
僕が今闘っているこのボスは全体の中でいうとどれぐらいの位置づけの強さなんだろう?
そんな疑問を解消するためにドラクエ10ボス強さランキングを作ってみました。
ただ、アストルティアという世界では、新しい装備やレベル上限開放などがどんどん追加されプレイヤーサイドは強くなる一方、ボスについては基本的にステータスがずっと変わらないか、むしろ弱体化されるケースが多いためバージョンを重ねる毎に相対的に弱くなっていきます。
そのため、今回の強さランキングでは下記の前提条件の下で算定を行いました。
・各ボスの実装されたバージョン内でのプレイヤーとの相対的な強さでランク付けを行う
・プレイヤーが攻略情報等を把握している
それでは僕がさらーっと20分ぐらいかけて作ったボス強さランキングをご覧ください。
SS
天魔クァバルナ強(Ver1.1)
S
守護者ラズバーン強(Ver1.5)
悪霊の神々強(Ver2.3)
A
魔軍師イッド強(Ver1.1)
キャットリベリオ強(Ver1.3)
ピラミッド8層(Ver2.3)
B
呪術師マリーン強(Ver1.1)
ウルベア魔神兵強(Ver1.3)
オーレン強(Ver1.3)
覚醒プスゴン(Ver1.3)
伝説の三悪魔(Ver2.3)
C
怪蟲アラグネ強(Ver1.1)
暴君バサグランデ強(Ver1.1)
バズズ(Ver1.2)
アトラス(Ver1.2)
悪霊の神々(Ver1.3)
冥王ネルゲル強(Ver1.5)
ピラミッド7層(Ver2.2)
D
ドラゴンガイア(Ver1.4)
ピラミッド6層(Ver2.0)
キングヒドラ(Ver2.1)
悪夢の右手・左手強(Ver2.1)
バズズ強(Ver2.2)
E
バラモス(Ver1.5)
悪魔長ジウギス(Ver1.3)
魔人エンラージャ強(Ver2.1)
破戒王ベルムド強(Ver2.1)
アトラス強(Ver2.2)
ベリアル強(Ver2.2)
ドラゴンガイア強(Ver2.3)
やるきのジャーミィ(Ver2.3)
F
ベリアル(Ver1.3)
グラコス(Ver2.2)
ヘルバトラー強(Ver2.2)
キラーマジンガ(Ver2.4)
変更(1/27):やるきのジャーミィをFからEへ
いかがでしたでしょうか?
それではここから個人的にピックアップしたボスについての所感を書いていきたいと思います。
■強天魔 SS
トップは強天魔です。
アストルティア屈指のトッププレイヤー達が知恵を絞りあって連戦し続けた結果、Ver1.1末期には勝率8割をたたき出すPTも現れはじめていたそうですが、それでも10回に2回は全滅していたわけです。
野良の場合は勝率5割ぐらいが良いところだったのではないでしょうか?
猿のようにアストルティアの戦闘狂達が戦い続けた結果、相撲システムのほぼ全容解明と天魔の行動ルーチン解明というのがVer1.1の末期頃には周知の事実となっており、バトル好き達が最も盛り上がった時期だったのではないでしょうか。
その背景にはやはりレアドロップのオーブの存在があり、1日何個でも取れましたし、天魔に関してはグリーンオーブ自体のバザー価格が他オーブよりも高く、更にオーブのドロップチャンスが他ボスの2倍でした。(2匹両方からドロップチャンスがあったため)
今でこそゴミの代名詞のような装備である無法者ですが、当時は無法者を装備している盗賊というのは相当なガチプレイヤーであり、羨望のまなざしで見つめられたものです。
イケ盗賊といえば基本は無法者、対イッド戦でのみまほよろ上に換装するというスタイルでした。
天魔はまほよろ派と無法派で論争が起こっていました。(イオナズンとメラゾーマのダメージを減らすべきか、ばくれつけんを耐えられる確率を上げるべきか?の議論。今思えばまほよろが正解の気がする・・・)
強天魔が良かったのは、非常に強いが、攻略するための穴というか打開策、こういう手順でやればいいというものが存在していた点ではないでしょうか。戦闘回数を重ねて、経験を積めば積むほど勝率は上がっていきましたし、装備を充実させればさせるほどそれが勝率にも直結していったように感じます。
理論上は100%の勝率を出す事もできたであろうと想像させるボスだったわけです。
魔法使いの場合は攻撃魔力をあげる事によって5分以内に天魔を片方落とし、羽無し天魔2匹の状況を作らせない事による勝率アップ。
盗賊の場合は守備力と呪文耐性をあげる事によって落ちない壁となり、安定性を担保する事による勝率アップ。
といった具合に。
僧侶はどっちかというと装備はいいものつけてて当たり前で動きが全てみたいなとこはありましたが。
(天悪戦における僧侶の責任感は尋常ではなかったw)
あと余談なんですけど、天魔のバトルステージの走った際のシャリシャリ音が大好きです。
シャリシャリシャリシャリ。
■守護者ラズバーン強 S
ラズバーンは非常に強く、楽しいボスでした。
が、個人的には天魔のように熱中する事はできませんでした。
なぜならば若干理不尽な強さがあり、どう足掻いてもこのパターンにはまると全滅しちゃうじゃないか!というのがあったからでしょう。
あとは単純に勝っても別においしくない。
オーブの価格がゴミすぎてこんなもんはオマケにもならねえぞ、というバランスに。
MMOにおけるストーリー以外のボスというのは、強くて倒しがいがあるだけでは駄目なんだなあと気づかされたボスでした。
やはり倒した際に何らかの強力なインセンティブが必要なわけですね。
■悪霊の神々強 S
これもラズバーンと全く同じ理由なのですが、理不尽な強さを感じるのと倒した際のインセンティブが弱すぎます。
そのため僕は1回倒して満足してしまったぐらいです。
(その後付き合いとかで何度か討伐はしてるけどもう自分から行こうとは絶対思わないでしょう)
■キャットリベリオ強 A
相撲・タゲ・ターンエンドといった基本的なドラクエ10のバトルシステムを知らぬ者たちが世に解き放たれたとき、新時代のボスバトルがそこにあった。
そう、タゲ下がりという概念自体を知らない者たちにとってはこの巨大な猫はあまりに強すぎた。
容赦ない抜刀さみだれ斬りによる惨殺行為。
理解している者がタゲ下がりをしたとしてもターンエンドで繰り広げられる抜刀太刀風。
正に相撲を知らない者たちを殺すために存在したかのようなボス。
知識の上で把握していたとしても、実戦経験が薄い者達にとってはその狭いバトルステージが癌となり、ミスを誘発する。
無法者がゴミだと認識されたのはキャットリベリオの存在が大きかったのではないでしょうか?
新時代の幕開け。
まほうのよろい時代がここから始まったのです。
(せいどうのかぶと時代も地味に始まっています)
野良でいくとめちゃくちゃ強いボスでしたね。
でも固定でいくと勝率9割いきましたね。
そんな感じで強天魔に次いで好きなボスでした。
こうしてこの記事を執筆して気づいたのですが僕はほとんどのボスを実装当日または翌日に討伐していました。
(天魔だけは実装されてから倒すまでに10日ぐらいかかった・・)
やはりRPGですので、バトルが最高。
戦闘をしている時が1番楽しい。
ゴールド稼いだりするのはバトルでアドレナリンを全開で出すためなわけです。
なのでもう何度も言ってる気もするんですが、ドラクエ10では強くてしかも理不尽さを感じさせないボスの実装をどんどんしていってほしいなぁと思います。あとは贅沢をいうと討伐の際に素敵なインセンティブもつけてください。
Ver2.xになってからは三悪魔とピラ7層、8層ぐらいしかその手のボスが実装されてませんのでリッキーさんどうかよろしくお願いします。
(ダークネビュラスみたいな弱いしインセンティブ無いみたいな誰得モンスターにリソース割くのは愚行だと思いますよ)
なおこのランキングは完全に僕の主観と気分で決めていますので、コメント欄にて様々なご意見をいただければ嬉しいです。
そのうち改訂版もまた執筆したいと思います。
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シャリシャリいいよね
無駄に走り回ってましたw
ドラクエのSEは最高ですねやっぱ。
しゃりしゃりしゃりしゃり!
各強ボスまでの道でドルボレースしてた頃が懐かしいなぁ
リベリオをパラディンでいって五月雨キャンセルしてた頃が一番楽しかったです
キャンセルショットしなくなったなぁ…
誰が一番早くボス前につけるかに必死になってましたね。
いかに道中素材を拾いつつもいち早くボス前に到着できるか!?
ボス自体が面白くなくなってきてからはこういうのに心血注いでましたw
ああ、懐かしい。
2年も前に揃えた重さ錬金のまほよろは、未だに結晶化出来ず。
昔は、サボテンとか小栗拾いながら時間かけて目的地までまで走りましたねぇ。
ドルボ出る前は、面倒でしたね。
僕も重さまほよろは結晶にしてないですね。
思い出がつまってるので。
でも使わないんだよなあw
強い弱いは別としてバサグランデが好きでした。
盗賊と僧侶でやるのは楽しかったなあ。
魔法は作業だったけどw
アイツで色々学びました。
バサグランデはドラクエ10の戦闘システムを理解するのに最適なボスでしたね。
最後のほうでは盗魔魔魔の構成で倒したりしてこのゲームそのうち僧侶いらなくなるんじゃないの?とか言ってた記憶があります。
結果的に僧侶はいらなくなってないわけですがw
プレイヤースキル磨きたいからつてイッドに僧侶1でずっと挑んでてそれに延々付き合ってくれたフレンドに改めて感謝しました。結構当時の事思い出しました。羽衣着ると楽だよって言われても何故か頑なに拒否w楽しても上手くならねば天魔には勝てないよ!が口癖でした。そして割と安定してイッドに勝てる(7割程度)ようになってから天魔に挑んだらイッドのが大変だと言う(僧1の場合) 感想でフレンド共々お互い……の後なんかごめん。って言い合ったのは今じゃいい思い出。当時は本当に微妙な気持ちになりました。ストーリーで天魔が強すぎたイメージがあったんでしょうね。ストーリー時よりレベルも上がってるし当たり前と言えば当たり前なんでしょうが。野良で行くと旋風脚当たるのがデフォだったんで勝てる気はしませんでしたが。
盗魔魔僧でのヒャダルコイッドは本当に良い思い出ですね。
イッドと天魔は4人全員が上手いptだとイッドのほうが勝率が悪くなるというのは当時よく言われていましたね。
僕も体感としてそうだなあと思ってました。
ラズ強は最高でしたね
当時の参加条件が耐性全完備、竜玉必須だったので
攻略できるメンバーは限られていましたね
藤沢時代はいろいろ言われていますがボスに限っては
絶妙なバランスで個人的には職人にはまりだして装備を買い揃えるように
なってからは非常に楽しかったです。
でもね、ビジネスさん
やっぱり1.0時代の天魔ですよ
あのパッシブも振りなおしもない状態で倒したのはすごくいい思い出です。
雑魚な面子で聖水代を稼いで1週間に1回、1ヶ月かかって倒したときは涙出ましたよ、マジで
普通の天魔は火力がないptだと超きつかったですね。
羽が落ちても色がオレンジにすらなってなくて絶望感がw
長期戦になるとMP全然足りなくなって聖水も使いまくらないといけなくてきついというw
マホトラがあんなに恐ろしい呪文だったのは天魔ぐらいでしょうね。
ただ僕は確か最初は魔法2僧侶2で行ったので楽勝でした。
構成次第って感じなんでしょうね。
リベリオとプスに野良で重魔戦で参加して、ズッシもらって一人拮抗でドヤ顔していた時代がなつかしい…
個人的にはストーリーボスだけど、サポで倒したエンブレムの蜘蛛が最強だった…
1.0時代にサポで蜘蛛は強かったでしょうねw
あの頃のサポってアホすぎてまじでイライラしたw
当時の視点に立って比較するって、
結構難しい気がするけど、納得ぅ!
今まで何も考えずに戦ってきたので、
天魔やリベリオ、プスゴンの攻略は目からウロコでしたw
壁やタゲ下がりなど、必死に練習してました!
スムーズに倒せた時の気分の良さといったら…ヾ(*´▽`*)ノ
当時チムクエに強ボス討伐がでてて、
エンジョイ勢だらけの小さなチームで、私一人で
強ボスクエをこなしていた事は、ちょっと自慢でしたが、
まぁそもそもエンジョイ勢は、
そんな事に興味が無かったので、完全な自己満足です。
すいません。
天魔をスムーズに倒せた時の快感は凄かったですね。
チムクエの強ボスを一人でサポ入りで黙々とこなす人って結構いたみたいですね。
一方その頃僕はひたすら職人に打ち込んでいました。
やることがマンネリ化してきてて、
モチベーションが上がらない最近のドラクエに、
ピラミッド8層や三悪魔が実装されたとき、
楽しいっ!って、思えた理由がまさにこの記事に
凝縮されていて納得しましたw
そして仕事が終わる18時のタイミングで更新されるこちらのブログは、さぁ帰ったらドラクエだ!っていうリーマンのモチベーションをあげる本当にいいブログだなぁと思ったりww
さぁて今日も8層いってこよう♪
確かにこのブログ平日の17時台に更新するケースが多い。
言われて気づきました。
それはなぜかというと僕が昼過ぎぐらいからダラダラと仕事をして16時ぐらいに疲れて今日はもう仕事やーめた!ってなってブログを書き始めるからですね。
強天魔は素面でやっちゃいけなかったね
あんなの真面目にやるのはアホで、固定でわーわー言いながらじゃないとできんわw
ただしやる気のジーミィってそんな下?個人的には最新のよりめんどくさかった気が
幕張でDQXのイベントするらしいね
コインボスイベントとかもあるっぽいからネカマおじさんやキモメン魚を拝見しにいくチャンス!
ジャーミィは3回ぐらいしか倒してないのでほとんど記憶に残っていなかったんですが確認のために倒しにいってきたら、結構強かった。
もう1ランク上げてもよさそうなので上げたいと思います!
自分もリベリオが強かったと思いましたね〜
個人的に印象に残っているのはウルベア魔人兵ですね。
3体同時に相手することになり、分散して戦うという珍しい戦闘だったと思います。
足が遅い、柱、ダメージ増加、回転斬り
このようなギミックのある戦闘が大好きです。
ウルベア良かったですね。
強ボスをマンネリ化させないように面白いアイデアを入れてきたなあと当時感心したものです。
最近の強ボスはライトユーザー向けに調整されているのでしょうが、ギミック自体はいいのに繰り返し遊ぶ気になれないバランスになっちゃってるのが残念だなあ。
初期天魔は懐かしいですね。
ダークネピユラスを物理ザオ1で実装直後に1時間30分かけて倒しましたw
ハイ!モノ好きです♪
もちろん魔法では物理の前に倒しましたがw
あいつめちゃくちゃHP多いですもんね。
中盤からパターン作業でしかなくなって凄いつまんなくなったのを思い出しましたw
こんちす!
俺の強ボスSSSはゆ⚪︎かだね!
こいつの前では、花火主催者の奴も裸足で逃げ出すレベル!《名前すら忘れた》
まったく他人の意見を聞かない、悪い話はコメ弾きの言論統制、気づいたらまたチーム抜けてる。何を言われて馬の耳に念仏。その肝っ玉はまさにブログ会の王者!
今日の夕飯がレンコンだったのでコメしてみました
因みにランキングさがったけど、真の王者は俺だからo(^_^)o わすれんなよ〜
俺いまランキングどのへんにいる?
またチーム抜けたんですかw
レンコン最近食べてないんで久しぶりに食べたいなあ。
ちなみにヘイグさんはドラクエブログ界の王者ですよ。
これは間違いない。
なぜならば
・暫定王者であるまるちゃんが自営の世界にきていた事が判明
・ヘイグさんは社長
・社長>個人事業主
つまりヘイグさんこそ王者!
上位は文句なし納得ですね!
猫に勝てなくて、弱い敵で壁更新の練習をしたのを思い出しました。
壁タゲ理解するとすごく楽でしたね~。
重盗賊、重僧侶、重魔戦!
1.3の時って武が入るパターン多かったけど、盗2、魔戦、僧のほうが絶対楽でしたよねw
少し攻撃力高い&一喝があるからといって布武を入れるリーダーの神経を疑い続けてた。
だから自分が魔法戦士や僧侶で盗が2名いるptに誘われると「おーこの人達は絶対いいね!」って思ってました。
冥王ネルゲル(普通)もver.1.0では強かったのでは?
Eぐらいですかねー。
Ver1.0の時でもパッシブ取ってしまうとそんなに強いとは思えなくなった。
天使の性能もぶっ壊れてたし。
もちろん野良で行くと、パッシブない人ばっかりだし戦士とか武がいたりするわけで相対的に強く感じるんですがw
個人的にはリベリオとプスゴンは同格でもいいんじゃ?ってくらいですね(確かにプスのがタゲ管理は楽だが)
あと理不尽な強さのくだり、同感です。敵は本気で殺しにかかってきてるけれど、こちらの工夫により勝率を極限まで高められるボスは攻略の甲斐があって楽しいですね。
天魔、リベリオ、プスゴンがその類いで大好きでした。最近だと三悪魔や8霊廟も理不尽要素小さいと思うので好きです。
プスゴンとリベリオの位置はちょっと悩んだんですが、リベリオの場合はどの職業であっても1人でも下手な人がいるとほぼ勝てなかったけど、プスゴンは武か盗辺りが1人へたくそでも何とかなるケースが結構あったのでリベリオのが上かなあという感じです。
同じく、天魔、リベリオ、プスゴン、三悪魔、8層あたりはプレイヤーサイドが工夫を凝らせば、理論上は100%勝利できるであろうと思わせるバランスが絶妙で大好きです。
天魔は誰もが納得最強ボスでしたね。
実装当初相撲なんてわからないまま姉妹に瞬殺されたのに天魔なんか勝てるわけねー!って感じでしたね。
2.0から始めてる人からしたら今の天魔なんてサポで寝てても勝てるくらいだから信じられないでしょうね…
リベリオは個人的には実装当初ならSランクの天魔の次くらいの強さなイメージでした。あの狭いマップの中で一人でも壁更新ちゃんとできないやついたら五月雨抜刀の嵐!
あの時代の強ボスをやってた人やってない人では雲泥の差ですもんね。
まず今は壁などしなくても勝てるから壁をしないといけないという感覚がないのでいつまでたってもケツタイガーなんだよね。
昔でケツタイガーなんてまず勝てないから野良でいったらはじかれるかキレられるレベルだったのにね
バージョンアップ当日にとりあえず近いからという理由でイッド強に行ってボコボコにされたのは良い思い出です。
1.3の時は布だらけでリベリオの動きが早かったので壁の更新がめちゃくちゃ大変でしたねw
固定で重さ担保してるptで行った時との難易度の差がめちゃくちゃ激しかった。
野良でケツタイガーで怒られる無法武はよくみたなぁw
天魔強かったですよね。懐かしいです。
ダークネピュラスが入るとしたらどの辺りでしょうか?
天魔は思い出いっぱいですね。
ダークネビュラスはEかなあ?
ほとんど印象に残りませんでしたw
ドラクエ5だったらようがんげんじんなんだけどなw
懐かしい。
初見殺しでしたねあれは。
Sの二強に関してはホントそうっすねえ。運要素絡みすぎで。ラズ強違って死体と小瓶の山の光景見えませんが、
いまだに悪魔強なんて事故率高いと思うし、最適構成ガチステでも死ぬときゃ死んじゃいます
悪魔×→悪霊強
車内誤字打ちすみません
バランス調整のセンスが問われるとこですねそのへんは。
運要素が強い強敵は萎える。
そう考えると強天魔や強イッドのバランスは狙ったのではなく偶然の産物だったんだろうか・・。
ある種の理想的ゲームバランスだった。