Ver2.3 魔法使い攻撃魔力理論値への道
最新’バージョン2.4版(の理論値記事を執筆しました。
こちらよりご参照ください。
こんにちは。
最も画面を見ずにプレイできる職業、魔法使い。
それはロマン。
テレビを見ながらコインボスを回せる職業として非常に僕の中では重要なポジションとなっています。
アストルティアが誕生した当初、敵の守備力は今よりも高く、物理攻撃が通じない敵が大量に存在していた。
そんな中、唯一魔法使いだけは圧倒的な火力で敵を葬り去ることができる存在だった。
思えば僕もアストルティアの地へは魔法使いとして生を受けた。
ドラクエシリーズのある種代名詞にもなっている「中盤でめっちゃ強いメラミ」
これはドラクエ10でもバッチリ実現されており、中盤以降はメラミが猛威を振るった。
(というかVer1.2頭ぐらいまでは実質メラミが最強みたいなもんだった)
あの頃は良かった、的な話になってしまうがVer1.1でメラミ砲台となって初めて強天魔を倒した時は最高に楽しかった。
反時計回りで!
魔法も壁して!
ターンエンド前に下がって!
羽落ちた!やべえ!
いやぁ懐かしいですね。
そんな魔法使いですが、様々な要因によって席をツメに奪われる事となります。
そこからは魔法使いにとっては苦しい時期が長く続く事になりました。
パラディンにへーこらしながら非効率な強ボス金策にでかけるぐらいしか能が無い存在と成り下がってしまったのです・・・
その後、ガイアやバラモスが実装され、コインボス専用職業としてニッチに日陰で生き続けます。
そして魔法の時代は今再びやってきた!
メラゾーマMP消費量減少!
マヒャデドス実装!
魔力覚醒&早詠みの効果時間延長!
属性耐性撤廃!
輝石のベルトでの実質魔法強化!
長い間日陰で生きてきた鬱憤を晴らすかの如く、これでもかというぐらいの魔法使い優遇措置が取られました。
結果として魔法使いが街に帰ってきた!
バ覚醒と言われたあの頃の活気が戻ってきた!
・・・はい、個人的に魔法使いは好きな職業なので前置きが長くなってしまいました。
というわけでVer2.3における魔法使いの攻撃魔力理論値いきたいとおもいまーす。
前提条件:輝石のベルトは同じ効果が重複するケースもあるが、重複した際に合計値上限があるという説が有力。ただし詳細はまだ不明なので暫定的に「攻撃魔力20」「炎系呪文ダメージ10%アップ」「氷系呪文ダメージ10%アップ」の3種が付いたものを適用する。
■素ステータス(Lv80人間魔法使い時)
198ポイント
■種
まりょくのたね3個 3ポイント
—————————
合計3ポイント
■パッシブ
両手杖 70ポイント
まほう 50ポイント
きょくげい 10ポイント
さとり 20ポイント
オーラ 10ポイント
—————————
合計160ポイント
■装備
武器:イーリスの杖☆3 73ポイント
頭:聖賢者のミトラ 48ポイント
体上:聖賢者のローブ上 攻魔理論値 111ポイント
体下:(何でも可) 攻魔理論値 54ポイント
顔:マジカルメガネ 攻魔理論値 17ポイント
首:魔王のネックレス 攻魔理論値 40ポイント
胸:セルケトのブローチ 攻魔理論値 25ポイント
腰:輝石のベルト 暫定攻魔理論値 20ポイント
札:しんぴのカード 攻魔理論値 12ポイント
—————————
合計400ポイント
※インテリの腕輪はdpsが下がるため除外
はい、これで攻撃魔力を増減させる要素が全て出揃いました。
それでは合計値を試算してみましょう。
■Ver2.3魔法使い攻撃魔力理論値
素ステータス 198ポイント
タネ 3ポイント
パッシブ 160ポイント
装備 400ポイント
—————————
合計761ポイント
※インテリの腕輪装備時は攻魔781
なんと攻魔761!
ねこまどうにひれ伏せ!とか言われてた時代もありましたが人間様もここまできましたよ。
畜生に負けてられないっすもんね!
しかし恐ろしく金がかかるでしょうねここまでやるのは・・・
■人間時魔法使い格付け
~攻魔610 バ覚醒未満のゴミクズ。おめーに打たせるメラゾはねぇ!
~攻魔630 今時+1の退魔も用意できない貧乏人。2時間ライン工して出直してこい!
~攻魔650 呪文の使い手。魔法使いの見習いさん。実はこのぐらいの人は非常に多い。
~攻魔670 ハイマジシャン。ハイマジシャンとは言いつつも妥協の産物感が否めないレベル。
~攻魔685 ウォーロック。多少金かけてる感が出始めるレベル。
~攻魔695 ハイウォーロック。自称本職魔法使いがいきってるイメージなレベル。
~攻魔705 ビショップ。ぎりぎり700越えてると何かこの人頑張ったんだなぁ・・・って思いません?
~攻魔715 ハイビショップ。この辺りから相当金がかかる領域に突入。
~攻魔725 ウィザード。一流魔法使いの領域に突入。
~攻魔735 ハイウィザード。血反吐を吐く思いで大成功退魔を買わないとたどり着けない領域。
~攻魔740 アークウィザード。いよいよセルケトが精神的に重くのしかかる領域に突入。
~攻魔745 ホーリーウィザード。魔王理論値当たり前。ピラ初買い当たり前。そんな人しか来れない領域。
攻魔750~ 大魔導師。輝石のベルトすら意中のものを手にしてしまった神に選ばれし存在。
いやー書いてて思ったけど魔法使いってめちゃくちゃ大変ですね。
装備にめちゃくちゃ金かかるし、アクセも多いし輝石のベルトのハードルが凄く高い。
その代わり、敵に与えるダメージが人によって大きく変わる職業でもあるのでやりがいがあるといえばありますね。
攻撃魔力はともかく、炎系呪文ダメージアップのベルトは個人的にも凄くほしい。
コインボス回しのときにあればかなり便利ですよね!
え?俺?
俺は攻魔700ぐらいですよ。
コインボス回すのに魔法ができたほうがいいって思って、重い腰をあげて退魔を購入しました。
聖賢者は必要ないっすね実際w
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攻撃魔力18 炎10%のベルトが出たので始めようと思いみにきました!
格付けほんとおもしろい笑
すごい。
コインボスでは最高クラスですねそれw
『魔法使い・攻撃魔力・格付け』で検索してたら、見慣れたコチラにw
化石の様な装備しか持ち合せが無いのですが、カード消化でネックレスが完成したり炎呪文10%が出たりと、本職の方からすれば喉から手が出る程欲しいでしょうね。
更には、ひとつのベルトに光&氷呪文が付与されたりと、まさに豚に真珠!w
マスターの記事を参考に、魔法使い頑張ってみようかなぁ。
チラシの裏に書いとけ的なコメント、失礼しました。
炎呪文8%.氷呪文8%.攻魔20のベルト持ってます、が、勿論バラバラ(笑)
これが全て一個になってれば、僕も重い腰を上げて退魔買うのになぁーって。
しかし、この新たなブログ?楽しいです。
ありがとうございます!
作成大変でしょうが、お身体壊さない範囲で。
ありがとうございます。
11月は時間もたっぷりあるのでいっぱい更新しようと思ってます。
12月に入るとまた忙しくなってしまい更新できそうにないし!