ドラクエ10のプレイ時間11,000時間突破!
いつものようにパソコンでドラクエ10を起動し、いつものように何気ない気持ちで『戦いのきろく』を開く。
そんな毎日繰り返されてきた日常。
あっ!?
プレイ時間が11,000時間を突破していました。
■1万時間→1万1000時間
最近はあまりドラクエ10をプレイしていないつもりだったのですが気づけばこんなところまで・・・。
そういえば1万時間プレイを突破して称号をゲットした時に記事を書いたなあと思い出したので調べてみたところ、僕が1万時間プレイを突破したのは2016年8月30日頃の事だったようです。
引き算すると直近の約9ヶ月間で1000時間プレイしたという事になります。
・・・あまりドラクエ10をしていないと思っていたのは完全な勘違いでした!
現役バリバリやんけこれ!!!
この9ヶ月間で考えると、1日4時間近くはドラクエ10で遊んでいる事になりますね。
うーん、この9ヶ月って鬼石実装直後の邪神とメイヴぐらいしか熱心に遊んだコンテンツなかったような気がするんだけど。。。
細かいコンテンツもほとんど全部遊んでいるのは間違いないので、塵も積もればなんとやら状態なのでしょうか。
■最近のドラクエ10
とはいえさすがにいよいよあまり熱心にプレイしなくなってきてはいます。
メイヴももういい加減そろそろええやろっていう程度には倒しました。
もちろんダークアイもダークグラスもネレウスマスクも理論値は完成しています。
(ネレウスマスクは毒理論値とHP理論値ちゃんと両方作ったよ!)
戦神ベルトも当初の目的だった主要複合ベルトは全て入手が完了しました。
両手杖炎に関してはやや妥協の感があるベルトですが、もうこれでいいでしょうw
あとはやり残した遊びといえば
・七不思議
・釣りキングサイズコンプリート
・称号集め
ぐらいかなあと思うんですが、釣りは緩和ばっかしてるからやる気が起きません。
称号集めは職人転職がハードル高すぎて僕がやるにはおこがましい神々の遊びだという印象を受けています(つまりこれもやる気ありません)。
バージョン4がリリースされるであろう10月~12月まではゆっくりと現実社会における余暇を過ごせそうです。
■バージョン4に期待する事
バージョン2の時みたいに多様性のあるループコンテンツを複数用意してほしいです。
特にソロで遊べるループコンテンツを強く希望。
王家のような形式でもいいし、サポ3じゃないと遊べないようなコンテンツもいいんじゃないでしょーか。
常闇のような日課式スタイルは僕はあまり好きじゃないので、王家やバトルロードのような参加権利を貯めておけるようなタイプだと素晴らしい!
とりあえず重要なのは3.0の時みたいにキャラ強化システムだけぶっこんで、倒すべき強敵が不在という空洞期間は作らないようにしてほしいという点。
多分バージョン4.0では何らかの大型の新しい遊び方が追加されると思うんですが、3.0の宝珠システムのようなキャラ強化特化型のものだと、強くなったところでどうすんの感が出てしまいます。
かといってバトルルネッサンスのようなコンテンツを再度ぶちこまれたとしても、1度やってポイッなのでこれではやっぱりキャラ強化の意義をあまり見出せません。
強敵を倒せる・倒せないという旧来の価値観ではなく、実装直後の王家のような
「クリア自体は容易だけど、キャラ強化をする事でより報酬を多く得られやすくなる」
みたいな方向性で設計されたコンテンツがあるとキャラ強化しがいがあるなあと思うんです。
ライト寄りに調整するのがドラクエ10の商売上の鉄則であるというのは理解しつつも、もう少しヘヴィプレイヤーでもやりがいのあると感じられるコンテンツが増えたら嬉しいなあ・・・。
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一年間が何時間あるかご存知だろうか?
「11とPS4で新規を発掘して、
オンライン課金のXに誘導する。」
というシナリオライターさんが、
きっとがんばってくれると信じていますw
七不思議クッソ楽になってるからぱぱっと終わらせてしまおうや
おおそうなんですか。
それならやろうかなー称号ほしいし。
ネレウスマスクの毒ガード80%の方、「N」マークがついてますね。
ダークキングなどで毒装備を既に持ってる人には、
今のところ出番がないといったところでしょうか。
おそらくこういうアクセ、他にもあるのではないかと推察致します。
「N」マークが付いた状態で長らく放置していると、昨今の倉庫枠の問題から、
“使わない”という理由で処分したものもあるのではないのでしょうか。
そこで、11000時間の節目(若干中途半端な節目ではありますが…)にあたり、
(1)作ったけど使わなかったアクセ
(2)複数効果があるアクセに関しては、最初から作らなかったアクセの効果
に関して教えて頂きたいです。
特に(2)に関しては、最近の札ボスアクセに代表されるように、
伝承効果も含めると非常に多くのバリエーションを作れるケースが多く、
「どれが必要で」「どのような使いどころがあり」「どれが不要か」
という判断が中々難しい。
指摘されて初めて、「なるほど、こういうボス、こういうケースで使えるのか」
という意外な使い道があるかもしれない。
Ver3の締めが近づく中、このゲームの大きな目的の一つである「アクセ合成」に関して、
ひとつに指標というか、まとめ的な記事があると良いなぁ、と
厚かましくも要望させて頂きたいと思います。
ネレウスマスクの毒理論値は現段階で出番ないですね。
顔アクセで毒を盛りたい場合もネレウスHP理論値をつけるほうがステータス的に有利ですので。
提案いただいた記事の内容はとてもそそられる内容ですので執筆したいと思います。
良いご提案ありがとうございます!
ビジネスさんくらい頭のいい方なら、10000時間あれば難関な資格が取れそうです。なんかもったいない!
いやー資格取るより遊んだり自分が有意義だと思える時間の使い方をするほうががいいすよ。
もうお金目当ての時間の使い方はあんまりしたくないですね。
でもそもそも遊んでる時間と勉強する時間って同じ1時間でも質が全く異なるので、単純に転換はできないと思います。
もし単純転換できるのであれば世の中の人大体皆医者か弁護士か国家公務員すよw
毎回カルピスを何倍にも薄めたようなアプデばかり
F○14のアプデと比べると毎回ビックリします
その言い回したまにみるけど、カルピスって何倍も薄めるのが普通だからおいしくいただけちゃうやんけって思うのは僕だけでしょうか
モンスター全種討伐したいです
それは結構楽しいのでやりましょう!
自分は最近5000時間超えました。2012年のクリスマスからなのでちょっと遅いせいもありますけどね
ところでゴールデンナイト決定しましたが事前盛り上げ記事書いた以上事後記事も書いてくれますよね?結果についての考察楽しみにしてます
上限設定あったので特に書く事ないっす
このゲーム毎週ピラミッド行って合成結果に一喜一憂するのが一番楽しかった気がする
ナス魔塔ルネサンスの体たらくを見ると今後が不安になってくるよリッキー
ピラミッドはボスコンテンツ自体が面白かっただけでなく、鑑定士やら初買いやらアンク実装やらで何段階も楽しめましたね。
何度もハムハムしたくなるコンテンツが不足してると感じるのは私も同じですね。
常闇や邪神はもうマンネリ感が漂ってますし、新しく追加されたコンテンツは1回やってお腹一杯なのばかり。
学園のスキルブック集めは悪くなかったですが、学園自体がね・・・w
あれが本編の方にあれば少しは違ったかもですが
リッキーがあえてそういうハムれるコンテンツを避けているのか、単に作る器量がないのか分かりませんが
後期で何かしらあるとよいですね。
りっきー「後期はストーリーに集中してお楽しみいただきたいので他コンテンツの実装は控えめにさせていただきました」
マジな話
・ストーリー
・レベル上限開放
・スライムレース
・札ボス
・タロットカード追加
・バトルルネッサンスボス追加
だけで終わる気がしますw
七不思議スルー!
てのは置いておいて、クリアは楽だけど周回性があるみたいなのってライト向けでもあると思うんですよ。
なので全然期待しちゃっていいんじゃないかー。11終わってリソースも余るっしょ
確かに王家はライトユーザーも楽しんで遊んでましたね。
ああいう全方位型のコンテンツくれーーーー!!!
もっとこうした方がいいのにって思わないようになり、更新の間隔が長いのも、その間にドラクエ10以外にも世の中には楽しい事はいっぱいあるなぁって思えるようになり、単純に受け身でストーリー配信のMOと考えれば、大好きなドラクエがずっと続いてる事になるので、内容に関わらず嬉しく思える今日この頃ですが…
それでも他の国内のMMOになかった、黎明期から成長、成熟期を超えて円熟味をみせられる可能性がドラクエ10にはあると信じています。
どうやったら良いかなんてわかんないです…でもマスター言う所の清濁飲み合わせられるプロデューサーなら何か出来るんじゃないかって、素人ながらに思うところはあります。
ここに書くことじゃないとは思いますが、なんとなくここに書きたかったので!
敏腕プロデューサーは人事権も握っているようなので、バージョン4のために社内政治力を発揮して優秀なスタッフを再度かき集めて思いもよらない斬新なコンテンツを実装してくれるはず!!!