死神スライダーク必要耐性・構成・攻略
本日実装の死神スライダークを早速倒してきましたので必要な耐性や最適な構成などの速報攻略記事いきたいと思います。
なお、いつものように数回倒して即記事をアップしていますので充分な検証をしていないため間違っている箇所がある可能性がある事をご了承ください。
何かあればコメント欄でご指摘いただけると助かります。
■必要耐性
・即死
・呪い
・呪文耐性
・闇耐性
———
呪いは必須。
即死は敵の攻撃を完璧に避けられるプレイヤーであればなくても良いです。
連続ドルマドンが結構厄介なので呪文耐性や闇属性耐性を盛っておくと安定性が増します。
食べる料理はバトルステーキ(バランスパスタ)かダークタルトが良いと思います。
■職業構成
「戦士、戦士、魔法戦士、賢者(僧侶)」
そこまでシビアな強さではないので色々な構成で倒す事ができますが、今のところ戦士2が安定する印象です。
僧侶入りの場合は戦士2名にズッシードをかければスライダークを押す事が可能なため毎ターンエンドまでひっぱれます。
そういう意味でもしかしたらパラディン入りもありかもしれません。
賢者入りの場合はEXモードを洗礼で消す事ができますのでサクサク回す事が可能ですが、天使がないのでソードリッパーを全員で食らうと一気に全滅するというリスクがあります。
野良の場合は僧侶入り、慣れているフレ同士で行く場合は賢者入りというのが良さそうです。
スライダークは耐性ダウンが入りやすいため、フォースブレイクが活きるので魔法戦士が活躍できます。
推奨フォースはライトフォース。
スライダークは恐らく光以外の全属性耐性もちですが魔法戦士入りの場合、戦士の武器はフューリーブレードがベストです。
クロックチャージでCT短縮をして戦士の真やいばを常時維持する事でド安定するでしょう。
■敵の行動
通常攻撃
ギロチンカッター・・・敵周囲に2連ダメージ+即死。表示が出てから離れれば避けられる。マストで避けるようにする。
デッドソード・・・敵正面範囲にダメージ。左右に回る事で避けられる。
シャインソード・・・敵正面範囲に2連ダメージ。回り込むか敵から離れる事で避けられる。
カーズスラッシュ・・・ターゲットに2連ダメージ+呪い。
サンダーブレード・・・対象周囲に雷属性ダメージ。
連続ドルマドン・・・闇属性呪文ダメージ3連。
【黄色以降の行動】
ソードリッパー・・・ターゲットを指定してその直線状に2連ダメージ。ターゲット自身も敵の周りをぐるっと回れば避けられる。
EXモード・・・バイキルト、魔力覚醒、ピオラ2段階、物理ダメージ完全ガードの効果。黄色以降で怒ったあとにやってくる。
——————–
全体的に食らえば一発お陀仏の範囲攻撃が多めですので、敵の行動に応じて避ける動きをするのが大切。
パーティが崩れる原因はほぼソードリッパー。
ソードリッパーをptメンバー全員がまとめて食らってお陀仏というパターンにだけは注意しなければいけません。
タゲ指定されたプレイヤーは敵の周りをぐるっと回ると良いです。
その上で僧侶は必ず黄色ネームになる前に天使をはっておくと全滅パターンを回避できます。
また、真やいばが入っていれば女神で耐える事も可能なので僧侶は女神も有効活用しましょう。
黄色以降は怒るようになり、怒った直後にEXモードを使用してきます。
EXモードは怒るたびにしてくるので怒られたキャラはなるべく死なないように安全な位置取りと行動を心がけると安定します。
賢者入りの場合は即洗礼で対応、僧侶入りの場合はタゲが下がっ物理ダメージ完全ガードが消えるまでボーっと待ちましょう。
■所感
特殊ギミックブームがひと段落したのか、かなり正統派のボスという印象です。
愚直にタゲ下がりや避け行動をきちんとできるプレイヤーなら苦戦はしないでしょうね。
慣れれば平均2分台での周回ができそうです。
強すぎず弱すぎずといった調整なので、野良で行った場合は普通に全滅もちょいちょい発生しそうな気がします。
今夜は野良で遊んで地獄絵図プレイを楽しもうと思います!
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
マスターは理論値何個作りますか?
どの理論値を作りますか?
自分は伝承アイテムが足りずに作ることになりそうです。
モンスターズに登場した回復不能になる技(レクイエム何とか)に
少しだけ期待していたんですが、正統派過ぎて肩透かしです。
久しぶりに新しいコンテンツきて楽しいですね。
できたら、合成効果と職業別オススメ顔アクセ記事書いていただけませんか?
例えば、旅は特技回復か呪文回復かとか、魔法はピアスよりやはりモノクルでしょうとか。
それでは、また面白い記事企画期待しています!ポチッ
特技回復量upはハッスルとかミラブとかですかね。
このブログはとても文章力があり、読みやすく、いつも読ませて頂いております。
このコインはすぐに終わりそうな気がします。
マスターはコインボス問題について改善策はどう考えておられますか?
※コインボス問題(コインボスでメンバーが集まらない)
どれぐらい炎耐性あるかによりますが、おもさ789で拮抗なのでこのボスもパラ魔賢僧で行けそうですね。
それは楽そう
緑玉で誘われまちしてる人達へ
マスターが魔戦推奨したからって、
脳死でテンプレ以外断るとかやめてね~
道具か旅芸か踊り子で誘うけどよろです
フレと行けよw
ダクキンの時にネレウスマスク
メイヴの時にダークグラスでお茶を濁していたワイ無事死亡
毒耐性と幻惑耐性の防具が高騰しそうな気がしますな・・・
早くゲマと戦いてえよぉ
野良PTより初見のサポでの練習の方が
時間もアイテム消費も少なかった・・・
範囲避けるのに関してはサポのほうが優秀ですね
全く同感・・・
特技or呪文ダメージ15
特技or呪文回復15
とはストレートにまたすごいもんをぶっこんできましたね
占い以外はダークグラス攻6は勿論アクセル10.5とはおさらばしそうですね