3.5後期新防具所感
バージョン3最後の大型アップデートである3.5後期もいよいよ間近に迫っている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
皆大好きな新装備についての記事いきたいと思います。
■ヴァンガードコート
「ひっさつ」や「チャンスとくぎ」の発生率アップのセット効果!
予想装備可能職業:盗賊、魔法戦士、どうぐ使い
死亡可能性が高い旧防具:究明者セット
ヴァンガードセットは究明者セットの上位互換となりそうですね。
必殺チャージだけでなく、チャンスとくぎの発生率アップというのは史上初の効果。
恐らく必殺チャージ仕様と同じで、ヴァンガードセット効果によるチャンス特技発生時はリチャージ制限を受けないと思われます。
なので災禍を有す盗賊的には相当でかいですね。
災禍連発うっひょー!の未来が見えます。
ただし攻撃魔力がセット効果で上がるかどうかが見た目的に微妙です。
その辺、魔法戦士的にも気持ちよく完全上位互換として乗り換えられるかどうかは倉庫問題が絡んでくるため非常に重要な問題。
頼むぜりっきー!!!
究明者を結晶にさせてくれ!そしたら気持ちよく購入できる!
見た目的に凄く上下一体防具っぽいですが果たして・・・?
■スターダムスーツ
状態異常の成功率が上がるセット効果つき!
予想装備可能職業:旅芸人、レンジャー、スーパースター、踊り子
死亡可能性が高い旧防具:無し
これは素晴らしいセット効果です!!!
何%上昇になるのかがまだ不明ですが、置きにいったとしたらクロペンと同じ+10%となりますが果たしてどうなるか。
短剣踊り子のおたけびマシーンっぷりが更に加速しますね。
旅芸人的にはあまり状態異常攻撃をする機会もないため(ルカナンという素晴らしい呪文があるけどね!)、引き続き巨匠セットで安定しそうな気がします。
■賢哲のころも
炎や雷の攻撃に対してダメージ減のセット効果!
予想装備可能職業:魔法使い、僧侶、賢者、占い師
死亡可能性が高い旧防具:精霊王セット
これ今回1番びっくりした効果です。
なんてったって精霊王セットと効果がまる被りですよおおおお!
これってもしかしてチラホラ声があがっている
「精霊王セットにも錬金石を使えるようにしろ!」
という広場戦士の意見を間接的に汲んだ結果なのでは・・・?
これは結構個人的には気分が萎えました。
いいじゃん、精霊王は精霊王で末永く愛用できる装備として個性殺さないままでさ!
せめて2属性耐性つけるにしても「雷・氷」みたいな感じでどっちか片方は被らないようなセット効果にすればいいのに・・・。
あ、でも倉庫枠的には精霊王を結晶化して入れ替えればいいから優しい話ではあるのか。。
■降魔のよろい
攻撃呪文や属性攻撃に有効なセット効果が!
予想装備可能職業:戦士、パラディン
死亡可能性が高い旧防具:無し
久々に重鎧にも属性耐性効果がついたものがリリースされるようです。
何の属性なのかが明らかにされていません。
見た目的には風属性っぽいんですが名称的には光か闇っぽい。
これ性能的に守備要素が強い防具セットのようなので、こうなると大戦鬼セットは引き続き大活躍するという事になりそうですね。
倉庫を悩ませる事案がまた発生してしまうのか!?
重鎧は毎回過去のやつは結晶にできていただけにこれは結構痛い。
■武神の道着
セット効果には「とくぎ」のダメージアップの効果!
予想装備可能職業:武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子
死亡可能性が高い旧防具:無し
死神のピアスに引き続きここでも特技ダメージアップがきました。
ダメ押しでのタイガークロー強化ですねこれはw
ドラクエ10のバトルバランス調整って行く時はほんととことん行くから気持ちいい。
これはまだDPS的にどうなるかわかりませんが、ついにまもの使いは風虎セットを脱ぐ時がくるかのしれません。
踊り子的にはメイン攻撃となるタナトスハントが2回攻撃なのでこれまで同様にDPS的には風虎セットの方が相性が良さそうです。
ちなみに武神セットはパターン的に上下一体防具となっているはずです。
そういう面から考えてもこの防具セットは今回最も売れるかもしれません。
えー、恐らくどの防具セットも買う価値のある性能にはなっているんだと思います。
しかし、しかしですよ!!!
現状もっと強くなって高速周回したいボスコンテンツが特にないですし、3.5後期入ってからも追加されそうにありません。
さすがにこの状況で防具一式揃えても、行く場所ないんじゃなあ・・・と感じてしまいます。
引きこもりがネット通販で洋服買って、部屋の鏡の前でファッションショーする行為ほど空しいものはないんですよ。
なので今回は何も買わん!買わんぞ!
(といいつつもシューシャオのダメージを眺めてニヤニヤするという目的のためだけに武神セットは買ってしまうかもしれません。あと賢哲頭だけ買おうかな)
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バージョン4への投資として買いましょう
重鎧は被ダメか与ダメか気になりますね
賢哲の属性数値はいくつでしょうね?
個人的に、セット20%に錬金28%、宝珠・アクセ・★3料理で100%は良いバランスと思っているのでこの部分は維持してくる予感がします。
要するに「20%据置」予想ですが。
今回最も楽しみにしてるのが装備品なんですよね
でも家具設置個数増やせるなら装備枠も増やせるでしょって思ったのは私だけではないはずo(`ω´ )o
レイブンもう結晶にしてもいいですかね?
心おきなく買わせておくれよ〜
事前レビューお疲れ様です。ハンター再開2回目までに読めて幸せです。
賢哲の衣は名前からして独特な雰囲気(※)だと感じていたので、属性耐性がつくのはとても意外に感じます。
これって、デザイン・名前は作りかけていたけれど、リリースに近い時期になって今の特殊効果に方針転換したのではないかいう読みをしております。
精霊王から買い替えて欲しい、持ってない人も錬金石前提でいいから買って欲しいという運営からの熱苦しいメッセージが伝わってきますが、いかがでしょう。
※ 放送時には、開幕マホカンタ100%とか、行動時2%神秘の悟りとか、今までにない珍妙な効果がついてそうな名前だなーと思っておりました。
いまのうちに言っておきます。
鎧はダメージ減少ではなく与ダメージアップ、
フォーチュンと同じ効果。
武神は上下一体ではなく
スターダムが上下一体です。
当たってたらアプデ後の記事で取り上げてね☆
あー、被ダメージ(属性ダメージ)をカットするって事じゃなく、与ダメージ(属性ダメージ)をアップするって事ですか。
確かに言われてみれば広場の文章ってそういう解釈もできる書き方だ。
てかそれなら対象属性によっては滅茶苦茶強いですね!
全属性対象なら超やばい。
炎ならフューリーと組み合わせてやばい。
雷ならライトニングソード復活でやばい。
氷ならまさかのオノ復権(ヴァランガ)ありえてやばい。
光なら死に武器みたいな扱いだったガブリエルのヤリ台頭でグッド。
やべえどの属性にしてもだいたい楽しみでテンションあがってきた。
(土だけはやめてくれ)
アンルシアみたいに攻撃時ランダムに属性耐性低下とか!
ワクワクしちゃいますね〜
新装備着てどこ行くの問題はあるものの、そんなにゴールド貯めてどうすんの問題もあるわけで。
1億残して全部新装備につぎ込む予定です。ここで使わなかったらver.4まで使う機会ないし、ver.4でもゴールドが今と同じ価値を持ち続けるかわからんし。
やっぱヴァンガードは楽しみですね
そうですねー。
僕はかなり前からその気持ちなのでゴールドは現物資産に随時替えてインフレ対策してるけど、それももうアホらしくなってきたなあ。
なんかもう以前ほどのmasterの熱意を感じないのを少しさみしく感じます。
やりたいコンテンツないから・・・
鎧と大盾に史上最大のパルプンテの予感。
あとはチャンス特技の体感がどうなるか。。
連鎖しまくりのプヨプヨ状態になると面白いんだけど。
究明者実装の時と同じ体感だと考えればかなり良さげ!
こんなに防具追加が面白くなかったの初めてだ
裏ボス倒して最強装備手にするような気分
ナドラガ神がフィルグレアを越える恐怖をプレイヤーに与える強さの可能性がまだ残っている・・・!
あり、2回攻撃だからこそ特技ダメアップ効果も2倍になって武神の方がよいのではなく?
コマンド間隔短縮をDPSで超えるには2回では少ないってことかな?
多分2回程度だとほとんどのシチュエーションで風虎のが良いはず。
ただこれってプレイヤーの操作スピードなんかも影響するから一概には言えないですね。
これ鎧呪文ダメ軽減と属性ダメ軽減なんですかね。公式が微妙な表現の仕方でいまいち掴めません
呪文減も属性減も両方ついてると解釈しましたねー。
今回ほぼ全買い替えでゴールドが…
雷100にしやすくするために35%ついてると斜め上の予想をしておきます!
2年間ありがとう精霊王!
属性減の%が精霊王より高くなる調整は僕もありそうだなあと思ってます。
というより、賢哲に32以上ついてなかったら結局盾と体上で各14必要なわけで。精霊王持ってるなら買い換えるメリットがほとんどないですね。
(賢哲28以上なら体上18で済むから買い換えるメリットありというのは金持ちにしか通用しない話なので全く意味がないし)
個人的にスタンあり災禍ありシューシャオありの盗賊が新防具でどれだけ変わるか楽しみなんですが
新しいバトルコンテンツがないのがほんとに辛いですねえ
そろそろ盗賊の時代きてほしいですね。
た、旅はボケで足止めできるようになるし…(´・д・`)
笑いっておびえと比べると耐性強めのボスが多いからなあ
旅にはジャグリング2種もあるじゃないか!