3.5後期アプデ当日やる事リスト
時が経つのは早いのぅ・・・。
もう明日は3.5後期なんじゃな・・・。
とてつもなく長く感じたバージョン3も遂に最期を迎えようとしておるな・・・。
■初日タスクリスト
・防具性能チェック
何はともあれやっぱ新装備が楽しみ。
性能チェックをしつつ、チャンスがあれば転売や仕込を行います。
これについてはブログで記事もアップするつもりです。
・職人クエストと職人
5年間引っ張り続けた職人クエストのエンディング。
最後に何かサプライズがあったらいいなあ。
クエストクリアまたはレベル60で称号が用意されてると思うので、称号集めてるプレイヤーはまた職人チケット使わないといけないから大変ですねw
職人レベリングはめんどくさいので後日ゆっくり一発仕上げでやろうと思いますが、新防具はちょっとだけ作ろうかなー。
・バトルルネッサンス
フィルグレアさんとの再開を果たす時や!
登場時に強敵との声が多かった 氷魔フィルグレア がついに登場します!
戦った当時を思い出しながら 挑戦してみてください!
ディレクターのコメントが無駄にハードルを上げている気がしますが、コメント負けしない難易度である事を祈っております。
・レベル上限開放クエスト+レベリング
今回も数多あるメタル系アイテムを駆使してサクッとレベリングしていきたいと思います。
・メガルーラストーンクエスト
移動が楽になるので初日にさっさと終わらせる。
効率厨的発想。
・メインストーリー
ディレクター曰く『最高のご馳走』であるコンテンツ。
いよいよ今回エンディングを迎えるわけですね。
ここまでのシナリオや分割方法については個人的に相当不満が溜まっているんですが、終わり良ければ全て良しなので最後うまく〆てくれさえすれば評価も一変します。
最悪、バージョン3本編はパッとしないまま終わったとしてもバージョン4への期待を持たせる繋ぎ方をできればそれはそれでOKかな。
バージョン2エンディングでのバージョン3への繋ぎって結構良かったんだよなあ(マデちゃんの後ろにあった扉の先に何があるのか!?という演出は上手かった)。
そしてバトルマニア的にはラスボスの強さが最も気になるところ。
サポ3で何時間もかけて試行錯誤すればギリ倒せる程度の調整にしてくれると最高っす。
そして聖大剣アスカロンと新防具が活躍できるバランス調整だとなおよし。
期待してるぜバトルバランスチーム!!!
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トータルで見ると、1日のプレイ時間だけでは終わらない分量がある気がしてきた。
レベリングはとりあえず全職業完了させる必要性は薄いし、その部分を若干削ってメインストーリーはクリアできるようにしたいなあ。
■放置リスト
・釣り
緩和ペースが異常に早いためやらない。
ツールで釣れるようになったら釣ればいいっすわ。
てか今更気づいたけど新しい魚が追加されるって事は今回のストーリーで海・湖・川のどれかが存在する新マップも追加されるって事ですね。
ナドラガンド中央部分に第6の領界が出現するのか、それともラストダンジョンで釣りできるのか!?
実は知られてないだけで第6の領界があってそこは人間の神(=グランゼニス)の管轄でっせ、ってなると6種族分が綺麗に収まっていい気がした。
・七夕イベント
後日ゆっくりやりたいと思います。
・その他細かいやつ
モンスターの新スキルラインは後日ゆっくり楽しもう。
家具だの手紙だのは全部どうでもいいから一切触れる予定なし。
あ、あと配信が全サーバーでOKになる&ニコ生以外での配信OKになるので、それに伴って生放送の動向がどう変化していくかについてはウォッチしていきたいです。
やべえ、やっぱ前日ともなると楽しみになってきた!
ダントツで新防具とメインストーリーが気になっております!!!
そして今回のアプデがひと段落したらいよいよドラクエ11の発売だー!
冨樫仕事してるわドラクエ10バージョン3エンディングだわドラクエ11発売するわで、7月は盆と正月とクリスマスが同時にやってきたみたいな感じやなこれ!!!
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あまりに更新がなくて心配したよしてないよ
レベ上げやっと終わったところで
また解放になりました!
特訓なんて全て終わってません!
けどやる元気がないんだ…
ドラクエ11は限定2DS予約してるので
準備はできてますよ!
プク使いとしては、人間で操作するのが
ちょっと心配
今回のラスボスは8月にバージョン4の紹介する際に未クリア勢が少なくなるようにしていると予想されるため、
難易度調整なしでも簡単なんじゃないですかね。
(そうしないと広場が大炎上するんじゃ・・・)
ガチ称号勢=福引特等出さなきゃいけないので、小さなメダルは換金レートでの価値しかなく、転職人は百万単位の出費でしかないので全く大変じゃないですね。全職1日で上げきるとかなら千万単位なんでそこそこ負担はありますが・・・
メダルは余ってる前提でそもそもゴールド負担の発想すら無かったのでその通りだと思うんですが、転職してレベリングする時間って結構な負担だと思うんだけどなあ(特にツボとランプ)。
サブで3.0ー3.5まで一気にやったらけっこう楽しかったです
通しでプレイ僕もしようかなー。
ようやくか
バージョン3は何故こんなに長かったのかりっきーの口で説明して欲しいな
なんか理由言ってたっけ?
流石に…ねぇ?
Ver1:2012/8/2~2013/12/4
Ver2:2013/12/5~2015/4/29
Ver3:2015/4/30~2017秋から冬頃
バージョン1が1年4ヶ月ぐらい、バージョン2が1年6ヶ月ぐらい、バージョン3が2年6ヶ月ぐらいという感じに着地しそうなので比較すると確かに一気に長くなってますね。
プロデューサー的観点だとパッケージ販売のペースを大きく落とすのは嫌うはずだから(パッケージ売上げのインパクト結構でかい)、開発リソース的な問題が大きいのかなあ?
もしくはパッケージ販売を伴うアップデートのユーザー転換率をリスクと捉えているのか?
この件は結構上位レイヤーの話が絡んでそうだからユーザーへ説明する事はなさそう。