モンスターバトルロードのバッジを考えてみた
あかん。
あかんのや。
我慢できんかったんや。
鉄の意志を持つ僕でしたが、立ちポーズが変わるという称号「バッジキング」「バッジクイーン」への欲求度は凄まじく、結局約4万枚のバトルロードコインを消費してバッジパック銅を空けまくりました。
絆のエンブレム理論値作成はとりあえず後回しにする事にしましたw
結果集まったバッジは226枚。
全然足りない!
300枚遠すぎ!
これって多分これまで絆の証にバトルロードコインを一切使わないでバッジパックに全てを注いでいた人でもよっぽど運がいい人しかまだ300枚いってないんじゃないんでしょうか・・・?
バッジの種類は全部で312種類あり、そのうち12種類は光バッジという手に入れるのが滅茶苦茶大変なバッジ。
つまり最短ルートを歩むとしても全ての銅銀金バッジを手に入れなければ300種類に到達しないのです。
道は非常に険しい。
でもこれによって僕はバッジを集める楽しさに目覚めてしまいました。
これまでバッジパックを使わずにバトルロードを攻略してきましたが、バッジがあるとほとんどのA黄色がぬるま湯の難易度に一変!
バッジの強力な効果には驚かされました。
そんなわけで様々なバッジの中でも特にえげつないぐらい強力なやつを今回ピックアップしてみました。
ちなみに僕は「キメラ」「ホイミスライム」「ドラゴンキッズ」の3匹を基本的に使っています。
サポート仲間としてよく使うのは「ねこまどう」「エンタシスマン」「キラーマシン」辺りです。
(サポートがろくでもないのばかりで敵もえぐいケースの場合、非常に面倒ではありますが自分で育てたねこまどう、エンタシスマン、キラーマシンのどれかを出動させます)
■バッジ選びの基本的な考え
付け替えるのが面倒臭いのでなるべく汎用性が高いものを選ぶ=最大HPが上がるもの
最大HPが高ければ高いほど全滅し辛くなるという当たり前だけど、ドラクエ10の真理ともいえる一面を僕は最重要視しています。
アタッカーだろうがヒーラーだろうがとにかくHPさえ上げておけば間違いないのです。(一部の状態異常オンパレードの敵除く)
なのでHPが上がりつつ、副次的に他の良い性能もついてくるようなバッジを選択すべきなのです。
やれ攻撃時呪いや攻撃時魅了が強いだのなんだの言うアホがいますが、状態異常かける前に殺されてたら意味ないのです。
Aランク黄色の最強クラスのやつらというのは開幕からこちらをガチで殺しにかかってくるので、HPを上げて開幕の猛攻で落ちないようにする事こそ最重要なのです。
いくらこちらのアタッカーに火力があろうと、開幕で沈められてしまっては何の意味もありません。
■物理アタッカー向け10選
ギガンテス金・・・HP110、攻撃力78、かいしん率6%、攻撃時20%で重さダウン。
最もHPがあがるモンスターバッジ。完全に物理アタッカー特化の性能で汎用性大です。僕はメインアタッカーがドラゴンキッズなので地味に重さダウンも役立つケースがあります。
キラーマシン金・・・HP100、攻撃力75、開戦時40%バイキルト、たまに2回攻撃。
物理アタッカーにとっては最強のバッジ間違い無し。癖がなく、常時使用するに相応しい強力無比な性能です。これがあるとないとではかなり違います。開戦時バイキとたまに2回攻撃でDPSがめちゃくちゃ上がります。
キマイラロード金・・・HP105、光属性攻撃、マホカンタ、開戦時100%テンションバーン。
このバッジは物理アタッカー以外でも非常に役立つバッジです。光属性攻撃となる点だけ注意で、相手によってはダメージが減ってしままうので注意(あんまりいないけど)。テンションバーンの効果は半端ではありません。アタッカーのDPS増大、ヒーラーの場合はベホマラー回復量がアップするのでどちらに装備させても強力です。
ファンキードラゴ金・・・HP98、守備力95、眠りG100%、毒G100%。
HPだけでなく守備も大幅にアップするという点でかなり優秀。眠りと毒の完全耐性もついており、アタッカー以外の全モンスターに有効なかなり優秀なバッジです。
くさった死体金・・・HP95、おしゃれ130、攻撃時10%で呪い、攻撃時50%テンション下げ。
HPを上げつつ、呪いとテンション下げ効果がついてくるという物理アタッカー向けのバッジです。テンション下げは地味に役立ちます。
ダッシュラン金・・・HP95、攻撃力66、氷属性攻撃、獣系ダメージ+30%
獣系を相手にする際は恐ろしいDPSを発揮するバッジ。氷属性攻撃となる点がネックで常時装備には向かないかもしれない。
バトルレックス金・・・HP95、攻撃力75、光特技ダメージ+20%、開戦時30%でバイキルト
モンスターバトルロードにおけるある種の究極ともいえる組み合わせ「キマイラロード」&「バトルレックス」。キマイラで光属性を付与し、バトルレックスで属性ダメージをアップさせる。娑婆でいう魔法戦士のような事がバッジの組み合わせでできてしまいます。
元々バトルレックスバッジは物理アタッカー向けの性能になっているのでこの組み合わせは恐ろしく強力です。
スカルゴン金・・・HP95、攻撃力70、氷特技ダメージ+20%、MP消費しない率12%
これも「ダッシュラン」&「スカルゴン」の組み合わせによって恐ろしいDPSとなります。消費しない12%も地味に大きく、僕が愛用しているドラゴンキッズは終盤でMPなくなるケース多いのでありがたいです。
リュウイーソー金・・・HP95、攻撃力72、炎耐性20%、氷耐性15%
炎属性は強力な攻撃が多いので非常に有効。
スライムナイト金・・・攻撃力58、盾ガード8%、攻撃ダメージの15%回復、開戦時100%スカラ
残念ながらHPがあがらないが、このバッジはかなり強力。スカラで身を固めつつ、攻撃するたびにHPが回復する。
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アタッカー向けバッジ総評
ここに掲載した10種類はどれも超強力ではあるが、「キラーマシン」はその中でも群を抜いて強力。また「キマイラロード」&「バトルレックス」の組み合わせと「ダッシュラン」&「スカルゴン」の組み合わせも恐ろしいDPSを叩きだせる点で強力。
HPが低い物理アタッカーを使用していても、これらバッジを使えばHP750~800程度は担保できるはずなので強敵相手にも開幕でいきなり落ちるケースはなくなるはず。
■ヒーラー向け10選
キマイラロード金・・・HP105、光属性攻撃、マホカンタ、開戦時100%テンションバーン。
テンションバーンによってベホマラーの回復量を常に高く保つ事ができるので超強力。
キングスライム金・・・HP100、守備力90、MP90、光耐性20%。
HPだけでなく守備とMPをアップさせつつ光耐性もついてくるという至れり尽くせりのバッジ。ヒーラーのMPが切れるとバトルロードはジエンドなので非常に優秀。
ファンキードラゴ金・・・HP98、守備力95、眠りG100%、毒G100%。
どの効果もヒーラーに役立つ、かなり優秀なバッジ。
アロエおに金・・・HP95、守備力85、開戦時50%でためる、開戦時50%でタップダンス。
HPと守備が大幅に上がるという点で非常に質実剛健なバッジですが、開戦時ためるとタップダンスもかなり有効です。ためるベホマラーで開幕の敵の猛攻を瞬時にリカバリーできるという点は大きい。
バサラーナ金・・・HP95、武器ガード8%、守備力92、ベホマラー。
守りに徹するためのバッジという感じ。かなり生存率がアップするので優秀です。
エンタシスマン金・・・HP95、MP105、開戦時60%でマホトラの衣
MPを大幅にあげてくれる点が優秀。マホトラの衣も地味に効く。
キメラ金・・・HP95、回復魔力90、見かわし率6%、炎耐性20%
みかわしと炎耐性は地味にでかい。
アモデウス金・・・HP95、攻撃魔力105、呪文暴走率5%、開戦時100%しんぴのさとり
攻撃魔力が上がるのは置いておいて、しんぴのさとりがヒーラーにとって超優秀。ベホマラーの回復量を確実に底上げしてくれる強力なバッジ。
レッドプリン・・・HP92、守備力88、ブレス耐性25%、バイシオン
HPと守備を上げつつブレス耐性も備えるという汎用性の高さ。かなり良いバッジです。
ホイミスライム金・・・MP110、回復魔力105、呪文と特技の回復量1.5倍、ベホイム
これはヒーラーだけでなく補助ポジションのモンスターにもかなり有効。HPが上がれば最強バッジだったのに・・・。
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ヒーラー向けバッジ総評
MPのバランスを考えつつ、なるべく守備力も上がるようにバッジを組み合わせると良い。
そんな中でもやはりHPをあげつつしんぴのさとりが自動で付与されるアモデウスがきらりと光るように感じる。
■番外編:これないと終わるぞバッジ
ゆめにゅうどう金・・・HP90、魅了G50%、眠りG100%、ザメハ
これがないと勝つのがほぼ不可能な敵がいますね。
僕は以前魅了G無しで地獄絵図になった事があります。
■夢のバッジコンボ
いくつかのバッジには組み合わせて使う事によってより強力になるようなものがありますね!
属性ダメージ&属性ダメージアップのバッジはこの際おいておいて、それ以外のコンボを探してみましょう!
「ザンクローネ光」&「スライムナイト金」合計攻撃ダメージの25%回復
おいおいこれ実現できたらアタッカーは不老不死になれんちゃうん!?いつかやってみてー!
「スライムナイト金」&「リザードマン金」&「シールドこぞう金」合計盾ガード率24%
4回に1回ぐらいバシィン!ってはじくようになるんですかね。ぞくぞくしそうですね。
「ナスビナーラ金」&「くさった死体金」「ソーミャ光」合計おしゃれさ430
おしゃれが上がるバッジはほとんどありません。そんな数少ないバッジを全て手にしたものだけがのぼる事が許されたパリコレのひのき舞台。そんな世界をあなたも見てみたくはありませんか?
ソーミャがナス持ってくさった死体とデートしている世界を創造してみたくはありませんか?
マデサゴーラもびっくりの芸術性ですよ。
■終わりに
いやぁ、見事にバッジ収集の楽しさに目覚めてしまった僕ですが、根本的にコレクター気質なんでしょうね。
当然僕は幼少の頃はドラゴンボールのカードダス収集に夢中になっていました。
全然関係ないんですが、20円入れるマシン、カードが出てくるとこを覗くと次がキラカードかどうかわかっちゃう技を発見した時は狂喜乱舞しましたよ。
それでは次回は気が向いたらバトルロードの強敵5種類の攻略記事を執筆したいと思います。
打倒ゴングロ!
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バッジパック、今までに1回しか開けてないです。。。これ、バッジ集める遊びだったのか!!
Aランクになって大満足し、次の解放までバトルロードポイント貯めとこーって思っていたけど、なんか間違えてたのかも私(@_@)
理想としてはバッジパック開けずに毎回最高ポイントのやつを選び、かつ全滅一切しないっていうプレイスタイルなんじゃないでしょうか。
でも現実的に考えるとゴングロとかはバッジ無しだと運の要素が強くなりすぎるんですよね。
だから欲望を開放しました!w
カードダス!20円のハンドルを強くガッガッって回したら二枚出てくる裏ワザ発見したけど、他の人もやってたんかな?やり過ぎて小学生の小遣いはすぐになくなったとさ…
確かにたまに2枚出てきた。
でもそれやると次の人がまわしても何も出てこなかった気がする・・・
カードダスや、ミニ四駆よりもビックリマンのがハマったなぁ ビックリまんの
電車が揺れて後ろのバカが押したから送信してしまった! いや俺たくしーしか乗らないよ 社長だから。たまたま乗ったの。
ビックリマンの、、、 内容忘れた。
ビジちゃん例の記事はよっ!
僕はタクシーも電車もほとんど乗らない生活です。
最近久しぶりに電車のったら逆方向に走っていって遅刻しました。
なれない事するもんじゃないとおもいました。
こんちはー!!
バッチ以前の問題でバトルロードじたい行ってないw
行かねばーー
証効果で頻繁にテンションアップするので証1個はとっとくといいですよ!
ハッピーハートそんなにいるとは!恐ろしい
牧場レベル解放はよ!って感じですねw
でもハッピーハート以外の部分を集められる頃にはハッピーハートもたまってそうな気もします。
ドレスアップに使ってると足りなくなるか。
キラマ金『常時使用するに相応しい極力無比な性能です。』
極力無比??強力無比のこと言いたかったのかな。
わざわざkyouryokuにk追加してるって・・w
キメラ金『見かわし率×2』
みかわしをなぜ変換した。変換しても身かわしだろ。
ご指摘ありがとうございます!
懐かしいなぁカードダス
「キラ○○」という単語に胸ときめく世代です
最初期の筐体はハンドルに手を添えて高速で前後に回すと「ガコッ」と鳴って中の何かが外れて、ハンドルが回し放題になりました
手加減を知らない子供(私)は行く先々のベンダーをからっぽにしてキラカードの山を築いたものです
もちろんバンダイに速攻で対策されて、ハンドルを覆うようにバーが取り付けられましたとさ
コメントを読んで思い出しましたがそんなのありましたねw
くそなつかしいw
自分は257種。
運がいいほうなんすかねぇ。
絆のエンブレムは+3を作ったっきりやってません。
Aクラスの黄色ばかりやり
コインはすべてバッジパック銅に当ててますが
それでも目当てのバッジがなかなか出てくれないのが現状です。
ちなみに
自操作キメラ
パーティーには
すばやさ特化キラーマシーンに状態異常バッジ(くさった死体金・チャームバット金・おばけトマト金)とフウラ金つけてますが
呪いの効果は絶大です。
あと
ちから特化バトルレックスにスライムナイト金・キラーマシン金・バトルレックス金とザンクローネ金をつけてますがたしかに攻撃時回復25%(10%+15%)はかなり役に立ちます。
サポートには毎回良質なホイミスライム見つけて戦いに挑んでます。
それでもグラコスにだけは勝てませんでした。
あの仲間呼びがヤバいっす。
キャンセルできない→ミステリーダンス→MP枯渇
ダストンつけてもこの流れから逃れられず…。
回数制限あるなか難しいとは思いますが
お互いがんばってコンプしましょう!
グラコスは事前準備しないと確かに厄介かもしれないですね。
ミステリーダンスはMP吸収ガードをつけたり、フォステイル金でマホトラの衣を覚えたりすれば問題ない印象でした。
ボス含め敵は呪耐性ないので呪付与はすごく強いですよねー。
でもなんで腐った屍体でおしゃれあがるんでしょうね。
バッジパックもまとめて開けたいすわー。
くさったしたいは謎ですね。
6の時は仲間にしてもかっこよさが全然上がらないモンスターだったのですが・・・。
おぉ!
ありがとうございます(*≧∀≦)ゞ
私にとってバトルロードは絆取るための作業でしかなく、
バッジ選びはややこしくて面倒なものでしかなかったので、
こうしてまとめていただくと大変助かります!
もう迷わないヾ(*´▽`*)ノ
でも絆取ってるとバッジって全然増えなくないですか?
僕はこの記事書く直前までバッジ100種類ぐらいしか持ってなかったw
はい!
バッジは拾った物しか持ってませんw
時々インして、黄色いヤツだけやって、
たまに落ちてきたバッジに対して、
むぅ〜ん、ややこしい…と悩んでいます
(ノ∀`*)
ヒーラー枠にフォンデュ金(早読み&回魔)がないなんて!
存在を完全に忘れていましたがかなりいいバッジですねw
バッチの立ちポーズいいですね^ ^
見てみたいです。
絆のエンブレムを4つ合成したら聖女30%が3つつきました。ついたのは1月31日、2月11日、2月21日です。
5000枚になる度に交換してつけたのですが、たまたま、10日おきでした。ちょっと不思議だったので、お知らせです。
ちょっと嬉しかったです。
おー聖女理論値は持ってる人まだ少ないでしょうしかなり運いいですね。
おめでとうございます。
S開放されたら作ろう!
バッジ集め楽しいですよねー。
証よりバッジ集めに奔走してしまいます。
耐性付きのバッジはHP付与してることが多いので、サポモンにはどわわわーと耐性付けてご満悦してます(笑)
バッジ集めるの楽しいですねー。
しかし証もそのうち作らないとなあ。
証は明らかに役立ってる実感あるし。
我が青春のカードダス!
ぼくはゆうはくや、ガンダムのカードダスも好きでした。
僕はボンボン派だったのでガンダムのカードダスもたくさん買っていました。
ナイトガンダム物語も全作プレイしてますが、またやりたくなってきた!
バトルロード現状の構成でもぬるいと思いますが
ドラキーはやばいです
ぬるが
ローションまみれ位のぬるさになります
spバッジは?・・・
総評いらんかw
ローションのぬるぬるは気持ちよいですね。
私はガンダムのカードダスでしたが15枚周期、つまり300円毎にキラが出ている法則を見つけてひとり勝ち誇ってました。
みんなが群がるなか、間の普通カードの時だけ他のやつに譲るふりをしたりしてw
そんなのありましたねw
思い出がよみがえってきたw
チョコバットもホームランの位置決まってたから新しいボックス出してもらって引き当てたりしてたなあw
絆をほどほどにやって今現在245種類でした。 正直バッジ運がよかったw
キラマ金&ギガンテス金&イーソー金&ヒューザ金付けたレックス預けてますw
HP900超えますし攻撃力も750ぐらいありますw 恐ろしい・・・
属性バッジ複数付けられるならよかったんですが単属性だとちょっと使いづらいんですよねw
ゴングロはキメラ&ホイミン&レックス&ドラキーでいけましたよー若干ごり押しでしたがw
バッジ運いいですね。
属性バッジのコンボはつけかえが面倒くさすぎですね。
2属性ならつけっぱで良かったんですけどねー。
私もキッズキメラホイミンメインで、サポで対戦相手合わせて調整して運用してますね。
というか、これしかカンストしてないだけですが・・・
Sランクになるとえげつない攻撃オンパレードな気がするので、エンタと豚を育てねばと思う今日この頃です。
ps.バッチは諦めて絆のぶち込んでいますが、リーネにゴミにされ続けて泣きそうです。
A黄色でも相当えげつないのがいるので、S黄色は多分バッジを駆使しつつ構成も最適化させないと勝てないようなのが出てくるでしょうね。
楽しみ!
バトルロードのバッジをコンプリートするためにに必要な数が銅バッジごとに全然違うんですよね。
例えばスライムナイト銅は51枚必要ですがぬかどこスライム銅は18枚なのでよっぽど運が良くない限り後半は無駄なバッジしか出ません。
しかしここでバッジの所持上限12枚までわざと銅バッジを貯めると、13枚目以降の銅バッジがコインに変わります。
ちなみに銅が20枚、銀が60枚、金が180枚のコインになります。
あらかじめこれをやっておくと結構差が出ると思います。
ぬかどこスライムの交換不遇っぷりは僕も注目していました。
きのこ爆弾を皆に使ってもらおうという運営の配慮でしょうか。
確かにあれは楽しい。
300種が達成困難な事もあり(分かってると思いますが)僕はSランク解放後に出遅れ無いように我慢してます。(水指すようですみません)
この記事みてやりたくなりましたがw我慢我慢
Sランク開放は3.0だろうと踏んで欲望を開放させました。
超楽しいです。
アストルティアでは欲望全開でいきたいと思っております!
Aランクになってますが、絆のエンブレム1個も交換せずに、バッジを集め続けた結果、今日の時点で264種ですね。どっちかというとハッピーハートの在庫がやばいです。金はともかく光は全然足りません。
銀をあらかた集め終わった後からの伸びが悪くなりますよね。
僕はハッピーハート在庫が800個ぐらいあるので余裕やなと思っていたんですが、計算してみたらそれでも足りませんねw
光12種×50=600
金15種×30=450
合計で1050のハッピーハートが必要なわけかw
さらに言えば光バッジもらうには、金スペシャルバッジが3枚いるので(金ヒューザ3枚とか)実質金スペシャルバッジは各3枚必要です。
あ、そうか!
という事は
sp光12種×50=600
sp金12種×3×30=1350
メタル系金3種×30=90
合計2040個ですな!
・・・12×3×30=1080では?
よっしゃ!
sp光12種×50=600
sp金12種×3×30=1080
メタル系金3種×30=90
合計1770個ですな!