仲間モンスター総評【モンスターバトルロード向け】
こんにちは、バトルロードもある程度回数をこなして、大体の全容が明らかになってきましたね。
このタイミングで仲間モンスターに関しての総合評価をしていこうと思います。
■当Blogにおけるバトルロード攻略の方向性
バトルロードは1日1回しかできない有限コンテンツとなっています。
また、4種類の相手の中で任意の相手を選ぶ事ができる仕様となっており、その中にはランダムで黄色モンスターが出現します。
黄色モンスターは通常よりも強いモンスターですが、その分報酬が豪華なため、基本的に黄色モンスターを選択していく事となります。
しかし全滅した場合、やり直しがきかず、参加権利をロストしてしまう事となります。
そのため、王家の迷宮と同じく確実なクリア(勝利)を最重要課題として据えた攻略をしていきます。
具体的に言うと、やりすぎなぐらい全滅しない構成で戦いに臨むって事です。
■基本構成
確実な勝利を収めるため、4枠のうち2枠はヒーラー枠とする。
残り2枠を敵に合わせて
「アタッカー」、「アタッカー」
「アタッカー」、「補助」
のどちらかで埋める形となる。
開幕での仲間死亡がもっともリスキーなため、妨害系が可能なモンスターを入れると安全度が高まる。
またテンションバーン等の特殊なスキルを使ってくるケースにはその対応が可能な仲間モンスターを入れると安全度が高まる。
単体敵の場合には自操作で重さのあるモンスターを使用し、アタッカーを魔法系にする事で安全度が高まる。
モンスター別評価
ホイミスライム
タイプ:ヒーラー
武器:スティック
盾:○
特出したスキル:ベホイム、ベホマラー、天使の守り
キメラの上位互換ともいえるトップヒーラー。
キメラとの大きな違いはべホイムが使えて盾も装備できてしまう点だろう。
更に転び無効と即死耐性を備える。
バトルロードCランク以上においてホイミスライムをパーティから外す事はちょっと考えられないぐらい優秀。
絶対に育てておきたいモンスター。
総評:☆☆☆
キメラ
タイプ:ヒーラー
武器:スティック
盾:×
特出したスキル:おいかぜ、ベホマラー、天使の守り
ホイミスライムと双璧を成すヒーラー枠モンスター。
まともなヒーラーモンスターはホイミスライムとキメラしか存在しないため、回復枠を2枠置くパーティ構成の場合は必然的にこいつも必須となる。
盾が装備できない点が痛いが、スキル・ステータス面では文句なし。強い。
総評:☆☆☆
スライム
タイプ:補助
武器:ブーメラン
盾:○
特出したスキル:スラフラッシュ(範囲ダメージ+幻惑)、ザオ、バイキルト
唯一ブーメランを装備できる点、スラフラッシュによる幻惑、ザオが低スキルポイントで習得できるのが強み。
回復スキルラインでべホマラーを取得すればサブヒーラーポジションとして悪くないかもしれない。
総評:☆☆
モーモン
タイプ:補助
武器:スティック
盾:○
特出したスキル:フワフワダンス、ラブリーフェイス、ホラーフェイス
フワフワダンスによる範囲回復が可能なためサブヒーラーとしてのポジションに最適。
ラブリーフェイスで魅了、ホラーフェイスでおびえの範囲妨害も可能。
総評:☆☆
プリズニャン
タイプ:物理アタッカー
武器:ツメ
盾:×
特出したスキル:ツメとぐにゃー、タイガークロー
圧倒的な対単体DPSを叩きだすタイガークローを習得できるのが最大の強み。
更にツメとぐにゃーによって自己バイキルトも備える。
正直ドラゴンキッズさんさえいなければアタッカーはプリズニャンの天下だったように思える。
強い!(けどドラゴンキッズでいい)
装備が魔法タイプなのは地味に辛い(ホイミスライムとキメラも魔法タイプなので3モンスター被りはさすがにきついw)
総評:☆☆
スライムナイト
タイプ:物理アタッカー
武器:片手剣
盾:○
特出したスキル:スラ・スラッシュ、スラ・ブレイク
注目すべきはスラ・スラッシュでのロストアタック効果。
それ以外は特に秀でた面がない。
ロストアタック要因としては一部敵に対しては有用かもしれない。
総評:☆
リザードマン
タイプ:物理アタッカー
武器:片手剣
盾:○
特出したスキル:らいめい斬り、ドラゴンビート、バイキルト、シールドカウンター
打たれ強くバイキルトとシールドカウンターが使えるのが強み。
だが、DPSが低いため、アタッカーとしては中途半端な存在となってしまっている。
総評:無
バトルレックス
タイプ:物理アタッカー
武器:オノ
盾:×
特出したスキル:ドラゴンビート、竜のおたけび、
範囲で敵をノックバックさせる竜のおたけびが強力。
圧倒的なHPと守備力で打たれ強く非常にタフ。
だが残念な事に物理アタッカーとしてはDPSがそこまで高くない。
総評:☆☆
いたずらもぐら
タイプ:物理アタッカー
武器:棍
盾:×
特出したスキル:いたずラッシュ、バイシオン、超ちからため、氷結らんげき
地味な存在だが実は強い。
超ちからためからのいたずラッシュによる大ダメージと範囲転びのコンボが美しい。
ただ自分で操作しないと思うように動かないケースが多い。
CPU次第で化ける存在。
総評:☆☆
ドラゴンキッズ
タイプ:物理アタッカー
武器:ツメ
盾:×
特出したスキル:ドラゴンビート、おいかぜ、コドラゴラム、タイガークロー
圧倒的な対単体DPSを叩きだすタイガークローを習得できるのが最大の強み。
更にコドラゴラムによって自己バイキルト&ズッシも備える。
プリズニャンとほぼ同じタイプとなるが、多くの重要ステータスでプリズニャンを上回っており、現時点での最強アタッカーと言って良いでしょう。
攻撃力がかなり高い!!!
おいかぜまで備えているのはやりすぎ感が漂う強さ。
総評:☆☆☆
ねこまどう
タイプ:魔法アタッカー
武器:両手杖
盾:×
特出したスキル:ニャルプンテ、魔力かくせい、メラゾーマ
魔法系単体DPS最強モンスター。
更にニャルプンテが強力。
打たれ弱いのを除けばかなり強い。
最強アタッカー候補の一角。
総評:☆☆☆
ドラキー
タイプ:魔法アタッカー
武器:両手杖
盾:×
特出したスキル:まりょくのうた、ドルモーア
満を持しての登場だったが、魔法系アタッカーとしてねこまどうにDPSで完敗。
またHPや守備の面でもねこまどうに完敗。
目玉のまりょくのうたはバトルロードとの相性が悪すぎた。
炎耐性がある敵ばかりor闇弱点ばかりの敵のケースではドラキーのほうがねこまどうよりもDPS的には良いのだが、そんなケースあるのか・・
総評:無
ベビーサタン
タイプ:魔法アタッカー
武器:槍
盾:×
特出したスキル:ヒップアタック、プチかくせい、イオナズン
フォンデュの劣化版にしかなっていない気がするけど愛好者の皆さんどうなんでしょうか・・
総評:無
メタッピー
タイプ:物理アタッカー
武器:ツメ
盾:×
特出したスキル:魔道砲、ピオリム、おいかぜ、バイキルト、タイガークロー
ツメ装備モンスターの中では攻撃力が低すぎて明らかにドラゴンキッズとプリズニャンに見劣りする。
アタッカー以外の面でのスキルにも魅力的なものがない。
総評:無
たけやりへい
タイプ:補助
武器:ヤリ
盾:×
特出したスキル:さみだれ突き、スクルト、べホイミ、ザオラル、オートメンテナンス
ザオラルが使える補助アタッカーといった感じ。
オートメンテナンスが100%発動だったら・・・
総評:☆
ニードルマン
タイプ:物理アタッカー
武器:短剣
盾:○
特出したスキル:ためる、かげぬい、ニードルレイン、ピオリム、アップリケ、みがわりドール
評価が難しいモンスター筆頭。
みがわりドールが超強力なのだが、CPUだとあまり使ってくれない。
自操作でみがわりドールぶっぱモンスターとしての可能性は感じるが・・・
総評:☆
フォンデュ
タイプ:魔法アタッカー
武器:両手杖
盾:×
特出したスキル:もぐもぐタイム、イオナズン
もぐもぐタイムからのイオナズン連発は範囲DPSではトップクラス。
が、各個撃破が基本となるバトルロードとの相性が悪い・・・
非常にもったいない気がするモンスター。
総評:☆
エンタシスマン
タイプ:補助
武器:扇
盾:○
特出したスキル:ツッコミ、いてつく一発芸、スピニングピラー、ハッスルダンス、花ふぶき
何はなくともいてつく一発芸の存在がでかい。零の洗礼+おびえというぶっ壊れ性能。
補助ポジションの最強職といっても過言ではないのではないでしょうか。
総評:☆☆☆
さまようよろい
タイプ:物理アタッカー
武器:片手剣
盾:○
特出したスキル:マジックソード、いかずち、やいばくだき、キングダムソード、べホイミ、シールドカウンター
全体的に中途半端なスキル群であり、他モンスターのような特徴付けが弱すぎる。
総評:無
ゴーレム
タイプ:補助
武器:両手剣
盾:×
特出したスキル:ズッシード、メガトンパンチ、メルキドの秘法、渾身斬り
メルキドの秘法により全モンスターで最もタフな存在となっている。
もろにパラディンなスキル群となっている。
単体敵に対して自操作する事で相撲が可能。
将来的に強力な単体敵が出てくれば有効なモンスターになるだろう。
総評:☆☆
デビルアーマー
タイプ:補助
武器:片手剣
盾:○
特出したスキル:ロストスラッシュ、マジックブレイク、スクルト、ズッシールド、シールドカウンター
アタッカー寄りの補助。
ロストスラッシュでの怒り解除と持ち前のタフさで戦闘を安定させられる。
総評:☆☆
おどるほうせき
タイプ:補助
武器:扇
盾:○
特出したスキル:宝石ジャグリング、ルカナン、ヘナトス、くちふうじ踊り、ディバインスペル、花ふぶき
特徴である「ぬすむ」と「ラッキーダンス」がバトルロードでは完全に無意味なものとなってしまっている。
そのため実力不足なのもいたしかたないところ。
総評:無
マジカルハット
タイプ:補助
武器:両手杖
盾:×
特出したスキル:ドルモーア、ハットイルージョン、ベホイム、ザオリク
攻撃呪文と回復呪文を備え、ハットイルージョンで状態異常を解除できる。
これで零の洗礼のようなスキルがあれば良かったのだが残念ながらない。
結果として中途半端な存在となってしまっている。
総評:☆
パペットマン
タイプ:補助
武器:短剣
盾:○
特出したスキル:パペットシャワー、スピンブレイク、ショータイム
範囲状態異常攻撃のオンパレード。妨害系の仲間モンスターではトップだろうか。
総評:☆☆
キラーマシン
タイプ:物理アタッカー
武器:両手剣
盾:×
特出したスキル:コードゼロ、ロックオン、真マヒャド斬り、ときどき2回行動
アタッカーとしてのDPSは並だが、コードゼロでのテンション対策が優秀で自己バイキルトも備えている。
またかなりタフである点が大きい。
総評:☆☆
ここまで各モンスターを個別に評価してきましたが、それでは実際パーティ構成はどうしたらよいのでしょうか。
将来的には敵によって臨機応変に構成を変えていく必要性もありそうですが、概ね下記のような構成でほぼほぼ対応できると感じています。
ヒーラー1:ホイミスライム
ヒーラー2:キメラ
アタッカー:ねこまどう(魔法単体DPS最強&ニャルプンテ)、ドラゴンキッズ(単体DPS最強)
アタッカー2 or 補助:キラーマシン(タフ、コードゼロ)、エンタシスマン(洗礼、範囲回復)、モーモン(範囲妨害、範囲回復)、パペットマン(範囲妨害)
まずヒーラー2枠はどんな相手でもホイミスライムとキメラで固定。
アタッカー枠にはねこまどう、ドラゴンキッズのどちらかを加えます。
アタッカー枠に範囲系を入れないのは範囲攻撃で複数の敵が同時に怒ってしまい、大惨事を招かないためです。
あくまでも個別撃破をしていきます。
補助には基本的にはエンタシスマンを入れておけば間違いがないと思いますが、モーモンとパペットマンも非常に優秀でしょうし、殺られる前に殺る好戦的スタイルであれば補助枠を捨て、アタッカー2枚にしてプリズニャン等を加え究極のDPSを追求してもいいかもしれません。
この構成であればB黄色までどれも余裕かと思います。
Ver2.4ではいよいよAランクが開放されます。
Aランクでは恐らく相当ハイレベルな敵が出現するはずですのでそれまでにWヒーラー&究極アタッカーと優秀な補助モンスターの鉄板構成の構築を急ぎましょう!
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ちょっとロザブログ見てきて驚愕したので連投になりますが一つ。あっちじゃコメ規制されてたので。
ロザのバトルロードのブログについて。
ねこまどうのメラゾダメのスキルとバッチの兼ね合いによって覚醒状態で1200ダメ出ると供述しておりました。計算としては380(メラゾキャップ時のダメ)×320%(覚醒×(スキル20+20+バッチ20))だそうで。まずあの人1200到達してないというかまず本来260%なんですがその時点でおかしい。
そしてスキルは重複しないから本当は240%。バッチとスキルは重複するか真偽不明なのでそこもあやしい。
よってあちらさんは830-910ダメしか出ないメラゾを盛りに盛って1200と供述してたのです!例え260%でも990ダメしか出ない様です。
ようするに知的ぶって机上の空論の演説してたようです。
そしてそれを何も疑わず崇拝する信者も痛いですよね…。
長文失礼しました。いいネタになれば幸いです。
今築地でバイトが終わったところなので実際の検証はできませんが、取り急ぎご返信しますね。
○系○%アップのスキルは重複します。
ねこまどうの場合、メラ系20%アップを二つ取れば40%アップになります。
これは僕も自分で試してるので間違いないです。
ではメラゾーマのダメージ計算してみましょう。
前提:ねこまどうがメラゾーマキャップの攻撃魔力を有し、メラ系20%アップを2個取ってメラ系20%アップのバッジを装備した状態で、魔力覚醒してメラゾーマを無耐性の敵に打つ。
382×(1+1+0.2+0.2+0.2)=993.2
というわけで最大でも993ダメージです。
多分ですが、ロザリーさんは魔力覚醒後のダメージにスキルやバッジの%アップが適用されると勘違いされているのではないでしょうか。
そうすると計算上は
382×2×(1+0.2+0.2+0.2)=1222.4
となるので覚醒状態で1200ダメージ出るというロザリーさんの発言と整合性が取れます。
ここからは余談。
人間というのは頻繁に間違いを犯す生き物なので、ブログやってても間違いは沢山あります。
実際僕もこの手のミスは多いです。
その時に記事を読んだ読者の方からご指摘いただけると大変助かるし嬉しいです。
ロザリーさんの場合はきっと間違いを指摘してくれる読者の方がいらっしゃらないのでしょう。
それはとても寂しい事だと僕は思います。
また、匿名さんのように間違いを指摘してくださる読者を突っぱねてしまうのは媒体運営をしていく上で大きな痛手でしょうね。
うおっ。匿名になってましたね…。
(^q^)です。
それとは別に重複するんですね、どっかで重複しないと見聞きしたもので。ここ暫くイン出来ない環境なので自分で調べずに居たので、結局自分も机上の空論野郎でした…。ご指摘ありがとうございます。
これからも頑張ってください、失礼しました。(返信不要)
バトルグランプリ開始よりも昔のバージョンではバグで○○系○%アップの効果が重複しないようになっていたので結構今も勘違いされている方多いと思いますよー
メタッピーですが実はタイガークローよりもバードスラッシュの倍率が高いので(勘違いかもですが)使用頻度はバードスラッシュのが高いですので、実際相手の守備によっては引けをとらない性能なんですけどね。
メタッピーは魔導砲で600ダメの範囲ですし、星1でもいいのではないでしょうか!
バトルレックスの守備はどちらかというと低いと思います
逆に物理アタッカーとしては上位ではないかと(キッズ・キラマ・レックスの3強)
ドラキーは魔力の歌ではなく、素早さ40振り+流星呼びに注目すべき
プリズニャンはローブ系を逆手に取って治療を取得すると、ザオ確のサブアタッカーに
ベビーサタンの売りはおとなのじゅもん
メタッピーは物理アタッカーではなく高守備バッファー+サブアタッカーとして
マジカルハットは他にもマホトラハットが非常に強力です
個人的にはホイミン+キメラよりもホイミン+マジカルの方が安定
闇縛りはニードル・パペット・ねこまどう辺りと組むとなかなか凶悪
・・・だと思います!
おー詳しいですね!
ベビーサタンはAIのせいなのかアタッカーとしてはアホな動きしてイライラするケースが多かった・・。
恐らく2.4で全枠モンスターカンストできるのでそしたらまた色々試してみたいと思います。
スライムナイト愛好家です!
スキルでソードライダーと治療と強化をとると
防御面で優れたキッズばりの火力の補助ザオラル使える
スーパーモンスターの出来上がりです!
サブアタッカーとして一級品だと思いますよ~♪
愛があるコメントですね。
好きなモンスターを存分に操るのが一番だと思います。
現状はホイミ、キメラor柱、ねこまどう、キッズorプリズニャンかなぁ
プリズニャンはガイア強とかが出たとき羽衣が装備できることが生きてくる…ような気がする
その構成は良いですね!
というかほぼ僕と同じですw
ここから強くていやらしい敵が出てくるようになってきたときにどうアレンジする必要があるのか。
それが楽しみです。
主さんの以前の記事にホイミンキメラのダブルヒーラーがいい!と書いてあったので、必死にキメラ育ててましたw
今はホイミン操作でキメラ+アタッカー入れてやってますが、回復はキメラに任せ、ホイミンを会心特化にしてバイキ入れてからばくれつ+ミラクルスピンが楽しすぎますw
回復やばくなったら回復も出来るし、ホイミン万能すぎる!
ペット特集いいね!
サポとして借りてもらえるコインが地味に大きい!
私だと一日70~100くらいだけどビジネスさんはどれくらい
入ってますかあ? 絆のエンブレム効果超楽しみ!
ペット特集いいね!
サポとして借りてもらえるコインが地味に大きい!
私だと一日70~100くらいだけどマスターさんはどれくらい
入ってますかあ? 絆のエンブレム効果超楽しみ!
ビジネスさんの何かを「評価するシリーズ」は、見てて本当楽しいw
時々、おいおい、それちゃうやろ と思うこともあるけど、そこもまた新しい発見ができていいんだよね。
引き続き毎日ブログ更新(ドラクエネタでたのむ)を期待してます。
それちゃうやろって思う時は優しくコメントで教えてくれると嬉しいです!
有限実行の男として今月は毎日更新します!
デビルアーマが怒っています
「わたしがつかうのはズッシードではない、ズッシー”ル”ドだ!」
もつなべ食べたいなぁ
Bランク試験はパペット操作でバトルレックス、ホイミスライム、キラーマシンでクリアしました。
パペットはザオ、バイキを覚えさせて補助モンスターとして使っています。
なんといってもMPパサーがあるので長期戦ももってこいです!
PT構成やスキル構成でどんなモンスターも活躍できるチャンスがありそうなので楽しいですね。
面白い構成があったら教えて下さいね。
僕はBランク試験は
ドラゴンキッズ、プリズニャン、ねこまどう、ホイミスライム
で一気にボコって終わらせました。
MPはMP増えるバッジ装備させたら最後まで問題なくもちましたねー。
昇級試験は負けてもペナルティないので脳筋構成でいけるのが楽しいですねw
今のところ強弱の差はあれどどんな構成でもヒーラー入れておけばクリアできる感じにはなってますねー。
いつも楽しい時間を有難うございます。
ヒーラーをホイミスライムキメラの2枚にするのは同感です。
自分はHP守備低めなキメラを操ってます。
補助枠はばっちりキラーマシンにしてサポでガンガン火力探すスタイルです。
自分用バッチはベロベロ(マヌ)ベビーサタン(マホ)おすすめです。
バッチ特集も見たいなー!!!
バッジパック交換って1回もした事ないんでバッジはほとんど持ってないんですよw
ポイントは全力で絆のエンブレムに使うつもりで。
デビルアーマーのスキルは「ズッシード」ではなく「ズッシールド」ですよ。
壁をする際には非常に優秀です。
個人的にはバイシオン+マジックブレイクが範囲ダメ600弱+範囲呪文耐性低下効果
発動もはやいので
魔法職と合わせるとなかなか強くて好きです。
バズズとかの強敵相手だと自分で押してロストするっていう動きが出来るんで楽ですねー。
デビルアーマー大好き。
ご指摘ありがとうございます、なおしときます>ズッシールド
デビルアーマーはねこまどうと組むと強いですね!
補助アタッカー的に使えるスキル群が揃っててかなりタフだもんなぁ。
ペットちゃんの総評ありがたいです♪
現在ホイミ、レックス、パペット使ってますが回復が弱いんですよね><
そこでスライム、モーモン育ててましたがキメラの存在を忘れてました。
そんなにキメラが使えるなら育ててみます。
キメラを制するものはバトルロードを制するのです。
カジノでゴールドをシステムに吸収してもらってきてください!
マイペットのパペットマンの評価が☆×2!!
パペットマンの時代が来ましたね^^
まぁー自分で操作しないとパッとしないのはご愛嬌!!
パペットマンは明らかに強い!
育てきってないのに使ってる僕が言うぐらいなんだから強い!
パペットさんは短剣装備でMPパサー持ちなのが大きな特徴のひとつだと思います
昇格試験に物理で挑んだときは聖王ナイフ持ったパペットが一人でMP管理してくれました
僕はMPバッジ装備させてしのぎましたがパサーもいいですなー。
今マイブームなバトルロードの話、嬉しい!
パペット大好きですー。スキルはショータイム、スクルト、ロスアタ、マジバリ、ザオ。
加えホイミンとねこま+物理火力が定番です。
仰る通り回復1なのでいつか出番を失うだろう…と、サブヒーラーを育ててきたんですが、
まったく問題なくBランクにあがってしまいました(笑)
ザオしたとこにホイミンのベホイムとんできますw
定番じゃないと思いますが、ひっそりおすすめです!
パペット、ねこまどう、ホイミスライム、物理アタッカー
この組み合わせはかなり美しいですね!
この先どうなるかはわかりませんがB黄色まではそれで全部勝てちゃいますね。
こんな情報を待ってました!とっても役立つ情報ありがとうございます。
まだまだモンスター1匹も+6になってませんが頑張って育てます!
スライム必死に育ててましたがホイミスライムから育てた方がよさげですね(v_v)
キメラは仲間にする難易度高めですがそれだけ価値があるのですね!
ホイミスライム育てたらキメラいってみます(@^▽^@)
キメラは鉄板ヒーラーでありながら、サポートモンスターで出現しないケースが多々あるので自分で育てておいて絶対に損はありません。
キメラを制するものはバトルロードを制します。
スラブレイクの倍率3、7倍ですよ。しかも基礎攻撃力がツメより高い。
更に属性武器のライトニングソードもあるので、
氷属性バッジ+氷15%バッジ+氷10%ベルト で基本125%、
氷耐性ある敵には雷適用で100%というのがし易いです。
(武器に属性ないと減衰回避に属性バッジがもう一つ必要)
更に盾と鎧も装備でき、
強敵との戦いにおいて価値が高いロスアタに必要なスキルポイントも軽い。
自己バイキこそないものの、バトルロードの開幕バイキは非常に軽い。
キッズに劣っているといえば黄龍の魅了20%分ぐらいというレベル。
というエアプレーで育て始めたけど育ちきる前にBランク行ってしまったよ。
なんかこれだけ読むとめっちゃ強そうなので是非カンストさせて実戦した観想をまたコメントしてください。かなり気になる。
大変参考になります!
補助系の重要さに遅れて気がつき(唯一育てていた補助系の宝石が産廃だし>_<)、地道に育成中ですw
バトルレックスは、オノ、レックスセンス、チカラ、HPで会心5%を取り、攻撃+会心系の銀バッジを詰めば、およそ攻撃700、会心40%近い化け物になりますよ!海魔とドラゴンヒートもいい感じです^_^
雄たけび切るため、攻撃は基本法はやぶさ切りのみですw
宝石君の産廃っぷりは悲惨ですね。
今後何とか輝く場所を用意してほしいものですw
レックスは安定しててどんな相手にも良いですね。
あの、今日は
Masterさんに謝らなければならないことがあります。
ごめんなさい~( ;∀;)
今頃気づいたのですが、ランキングってゆうものが存在してたんですね。
本当、読解力がなくてゴメンナサイゴメンナサイゴメンササfジョkdんsjk・・・。
それでですね
ワタクシ、初めてランキングとゆうものの先を見てしまったんですが、
お兄ちゃんの部屋でイケナイ雑誌を見つけた気分になってしまいました。(∩´∀`)∩キャー
皆さんすごいんですね。
あたし本当に無知だったわ。
本当アホやったわ。
ドラクエ界の有名な人ってゆうケイヨウシがあったなんて・・・。
とりあえず、そっとbackspace押シトイタン。
余計なお世話かもしれないですけど、
かなり余計なお世話カモナンデスケドー
Masterさんが批判されるようなネタ
いや、、ネタは非常に美味しかったけど
あまりに美味しすぎて、お腹いっぱいになってしまっタン・・・・。(*´ω`)
ゼンカイノハッパカケタコメント本当にごめんなさいでした。
自分が余計な事をしてしまったので、心が痛みます。
あたしがこんな空気読めないコメント書いて
こいつ変なコメント書いてるなー
キモイナー
キエロ、
カエレ
ばばあー
ねかまー
し●
て言われるのは、非常に美味しいので全て受け止められますが
いつも楽しみに見てる主さんのブログが批判されるのは悲しいです。
コンナン書いてしまって、余計荒れたらごめんなさいです。
これからも、とあるオーガの手記、ぼくの好きなゲーム、DQオフ会に遭遇する事案Ver.2
他、楽しみにしてます~♪
追伸
道具、気合で45上げます。まだ15だけど、ガンバルマスー♪
長文コメントありがとうございます。
kikiさんは他のドラクエ10ブログを普段見ない方なのですね。
空気を読んだりする必要はないのでお好きにコメントを残していただいてOKですよ。
サイト運営ポリシー上好ましくないコメントの場合は表示されないようになってるので、安心してぶっこんでください。
コメントが表示されるという事は問題ないという事です。
あと僕は女性に甘いです。
あたしは、ガチのどMおカマって事にしておいてもらっても大丈夫です(`・ω・´)
やっぱりMasterさんは物事の先の先のそのまた先を見てる方ですね!
とりあえず、右っちょにあるアマゾンネスからはぐメタ購入ぽちしとく~♪(´▽`)
悪いってー
駄目だってー
貰えないってー
ありがとうございます!
やみしばり…あれ
やべー完璧忘れてたw
お久しぶりです!
モンスターの評価はかなり参考になります
、ありがとうございます。
最初に作ったPT変えるの面倒でヒーラー1でやっててまだCランクですが、
ちょっと危なかったなーという場面もあり、ゴリ押しもそろそろ無理かなと思っておりました。
参加権無駄にしたくないですよねー(>_<)
てことでキメラ仲間にしてきます笑
お久しぶりですー。
久々の方にコメントいただけると嬉しい!
キメラはサポ枠に出てこないケースが多いので自分で用意しといたほうがいいっすね!
これからならVer2.4のレベルキャップ開放のついでに上げられるので手間もかかんないしちょうどいいですね。
私はフォンデュ推しです。
もぐもぐタイムはかなり強いですよ。
ねこまどうのほうがやはり優秀ですが、手早く敵の数を減らしたいときに詠唱時間1秒の範囲攻撃は重宝します。
使い分けです使い分け!
僕もフォンデュ大好きで使ってました。
でもねこまどうとのあまりの落差にあえなく2軍落ち・・・
正直どっちでもB黄色までなら余裕なんで好きなモンスター使えばいいんですよねw
かかれてないけど
キラーマシンの真マヒャド切りはそこそこ使えると思うんだけどなあw
たまに凍らせられるからチャンス作れるし攻撃も高いし守備も高い
俺は結構好きなんだけどなあ
真マヒャド切りは僕も役に立つスキルだと思います!
参考になります。同感です。
ねこまどう愛用してますが、毛づくろいでMP切れが無くニャルプもメラゾーマ40%UPと相性良いので僕の評価は☆☆☆☆です。
キッズ、バトルレックス、キラマ、ホイミンあたりは人気で借りやすいので他のから育ててます。
まあ、でもバトルロードみたいな個人コンテンツは攻略法は見ないで自分の好きなモンスターで勝ち抜くのが楽しいのかとも思いますね。
ねこまどうは反則的な強さですよねw
あまりに強すぎて他の魔法アタッカーの存在意義がなくなっている気がします。
物理はキッズが強いとはいえ、まだ他モンスターも個性活かせる部分あるのに・・・w
僕も攻略は見ないで自分の好きなモンスターでやるのが1番いいと思います。(こんな記事書いといて言うのもおかしいけどw)
というか僕はゲームでプレイ前に攻略情報見るのって好きじゃないので、攻略情報は一通りクリアした後に見て楽しむ感じですね。
簡潔にまとまってて参考になります!
まだモンスター育成できてなくてバトルロード遊べていないので・・・。
ロザリーさんのとこは数字の羅列で読みづらかった・・・。
ランク上がると楽しいので2.4での自分のレベル上げといっしょにモンスター育てて楽しんでみてください!
当ブログはキメラ推しです!
プリズニャンは地味に回魔が高くて、羽衣でも回魔32積めば、
ちりょう25と合わせてザオ確になるのが強いと思ってます。
それは全く発想になかったです!
なかなか面白いですね。
パペットマン愛用してます。ショータイムの状態異常とスピンブレイクの範囲ヘナがかなり優秀です。デメリットは状態異常の運ゲーになりやすいのと、自分で操作しないとゴミってことですね。
ただ今後なかなか勝てない強敵が出た時にワンチャンある気がしますw
パペットマンは自分で操作しないとダメですね。
基本的に補助系モンスターを自操作するのがいいですな!
パペットマンとエンタシスマンに関しては今後需要が更に伸びる可能性は大だと思います!
他ブロガーの総評でもやって欲しいものですなぁ。
また大荒れしたら猛烈に俺得ですはい。
無理やりネタを作り出すのは僕のスタンスに反するんですよね。
多分このブログ好きでいつも見てくれてる人もそこまではしてほしいと思ってないんじゃないかなあ?
(勝手な思い込みだったらごめんなさい)
そういうわけであくまでもおいしいネタに飛びつくスタイルです。
今後もおいしそうなのが道に落ちていれば拾って食べます。
ドラクエ10ブログさんやドラクエ10ブログまとめさんとか、おいしいネタばかりの気がしますが、拾って食べてほしいな〜
彼らみたいな見えない敵を料理する事が出来るのはビジネスさんしかいないんじゃない!?
おいしく調理できそうならばやります。
が、本件は昔一度やろうとして全然面白くなりそうになくて、やめた事あるんであんまり期待しないでくださいw
ザオ2パーティをドヤって言われても、何だか8層へ魔2僧2へ行ってるレベルの方達と一緒では?
トップクラスは、ザオ1で強敵BOSSを攻略するのが基本でしょう。
もっと知恵を絞って、みんながアっと驚く攻略を見つけるのが廃人の入門ですよー
ピラミッドは全滅してもペナルティはありませんが、バトルロードは負けたら取り返しがつきません。
なので全然性質が異なっており、あなたの例えは的外れという印象を受けました。
バトルロードは記事冒頭に記載している通り、絶対に負けない構成を構築するのが重要と考えています。
こういうズレたご意見に返信するのが面倒で、コメント欄の管理が楽になるようにしたのに最近まためんど
くさくなってきました。とほほ。
すかさず現れ嫌味言って去っていく〜ご近所のおばちゃんみたいなファンを獲得されましたねMaster!
私はキメラ贔屓なのですが(かわいいから)柱も魅力的で目が離せません。
僕もキメラとエンタシスマンが能力問わずに大好きなのですが、周りには理解されません。
特にキメラは人気ないですね・・
かわいいし初期から出てるモンスターなのに!
キメラ抱き枕にしたいぐらい好きなのに!
リザードマンをメインに使ってる身としては、ドラゴンビートによるテンションアップからのらいめい斬りが楽しいんですよ。普通に1500とかを範囲攻撃で出しますから。まあ自分で動かすのが楽しいってのがバトルロードのいいとこですよね。
そうですね!自分で操作できるのが楽しい。
負けられないプレッシャーのない環境でも操れたらいいのになぁ。
ロザリーさんとネタが被ってるけど
分析力やデータ量に大分差がありますなー
そうなんですか。
ネタ被りは仕方ないと思うけどw
バトレ強いですよね。バッジで誰にでもズッシ覚えさせられるので、相手を押し込む事も出来ますし。あと会心が気持ちいい
バトルレックスは横綱のような安定感がありますね