幻界の四諸侯攻略・構成 必要耐性
おはようございます。
早速ではございますが幻界の四諸侯を討伐してまいりましたので簡単な攻略記事いきたいと思います。
数値等はうろ覚えな点もありつつ書いてますのであくまで速報としてみていただければと思います。
基礎データ
開幕はデュランを除く3匹が同時に動き出します。
一定時間経過後(計測してないけど2分ぐらい?)にデュランも動き出します。
また、デュラン以外の3匹を倒すと懐かしい台詞と共にこちらのHPとMPを全回復してくれます。
この間ターンに余裕があるのでバフをかけられます。
なお、2分より早く前座3匹を討伐できれば、ボーナスタイムです。
デュランに攻撃してもこちらを向くだけで何もしてきません。
その後2分経過で喋り始めて回復してくれます。
(が、バグなのか何らかのトリガーを引いた影響なのかわかりませんが何度か無言で回復もしてくれずに攻撃してきたケースがありましたw)
■構成
武、武、魔戦、僧
で倒してきました。
一喝の閃きの活躍っぷりは半端ではありません。
デュランが動き出す前に3匹を倒せればかなり安定する印象です。
とにかくデュランがえげつない!
■必要耐性
・呪文
・マヒ
・ブレス
・風
・土
呪文耐性があるとかなり楽になる印象。
ブレスよりも呪文のダメージが大きいです。
ブレスか呪文かでいえば間違いなく呪文耐性だと思います。
土耐性があればジバルンバを耐えられます。
が、従来と同じくほこれは避けられますのでなくても問題ないです。
風はグランドクロスを耐えられるようになるのであれば非常に楽になりますが、グランドクロスを耐えるハードルがかなり高いと思います。
グランドクロスは約550~700ダメージの2連なので合計で1100~1400ダメージ前後食らうため、耐えるためには風耐性65%前後が必要となります。
■必要装備&ステータス
・HP
僧侶はとにかく多ければ多いほど良いです。(こんなんじゃ何の攻略にもなってねーw)
僧侶は料理を食べて550前後が一つの目安ではないでしょうか。
アタッカーは素早く前座の3匹を落とす必要があるため攻撃力とのバランスが重要となりますが、良い特効ベルトがあればHP盛り盛りにしてもデュラン始動前に3匹落とせるはずです。
・ベルト
アクバーにベホマをさせずに落としたいので悪魔系特攻がついているものとデュランの弱点属性の光属性特効が良いと思います。
光属性特効はダークネスショットとの相性も良いのでかなり使えます。
そんなわけで安定して前座3匹を手早く処理できるようになれば光属性特効が最優先になると思われます。
あとは鳥系、水系ももちろん良いでしょうが、ジャミラスはHPが低いので鳥系はオマケでついてればなお良し程度のものでしょう。
最もスムーズに倒すためのベルトの組み合わせはこれからゆっくり考えていこうと思っていますがとりあえず迷ったら光&悪魔でいいと思います。魔法戦士無しptならば雷も良いと思います。
・武闘家の武器
ツメは必須。扇はあるとデュラン戦で安定すると思います。
棍は未知数です。
・魔法戦士の武器
両手杖と弓で良いと思います。
片手剣は使い所が見出せませんでした。
風積んでグランドクロスを耐えるというのも良いのかもしれませんがとっとと弓で倒す方が安定するような印象。
■敵の耐性
ルカニ・・・不明
ヘナトス・・・不明
フォースブレイク・・・4匹ともそこそこ入っていた印象
ボミエ・・・デュランには入るのを確認
ぶきみなひかり・・・不明
重さ・・・不明
スタンショット・・・不明
幻惑・・・デュランにはかなりの確率で入るようです
■ボスの行動
倒す順番はアクバー→グラコス→ジャミラス→デュランが良さそうです。
アクバーはベホマ、ザオリクをしてくるため最優先。
グラコスは危険な範囲攻撃が多いため2番目に。
ジャミラスは通常時は脅威の攻撃がないため放置でも危険度は低めでかつ、HP現象で攻撃してきた相手に憤怒する特性があるためです。
憤怒後のツメはじゃあくのツメと似ていて2連で聖女殺しの1パン攻撃となっています。
乱戦ではなくジャミラスだけになれば憤怒直後に落ち着いてタゲさがりする事によってアタッカーの死亡を防ぎやすくなるでしょう。
■ジャミラス
炎系ブレス・・・130前後のダメージなので空気
ツメ・・・怒り時は聖女キラーの1パン
憤怒後のツメで1パンされるのが最も危険です。
それ以外は何も怖くありません。
空気です。
■グラコス
武器を振り回す・・・ソロで全段食らっても耐えられます
海魔神の怒り・・・500前後の範囲ダメージ
バギムーチョ・・・あまりしてこないのでうろおぼえですが300ぐらいのはず
マヒャデドス・・450前後?
攻撃力が単体コインボスの時よりもかなり下がっているため武器を振り回すはソロで食らっても耐えられます。
海魔神の怒りは相変わらず危険で500前後食らいますので必ず避けたいところです。
前座3匹を相手にしている最中はこのグラコスの動きを常に見ておく必要があります。
また呪文耐性を積んでいない場合はマヒャデドスも結構痛いので危険です。
■アクバー
ザオリク・・・死んだ味方を復活。
バイキルト・・・4匹ランダムでやってきます。グラコスにやられると非常に危険。
ベホマ・・・恐らく怒り時のみ。悪霊時のベリアルのベホマ同様に非常に厄介です。
ドルマドン・・・450前後のダメージ。
マダンテ・・・全て避けていたのでダメージ確認できませんでしたが多分即死級ダメージでしょう。
HPは高くないので即落としたい相手。
ドルマドンが地味に痛いです。
■デュラン
グランドクロス・・・風属性で約500~700の2連続範囲攻撃。
はやわざ・・・対象に連続物理ダメージ。合計300~400程度?
ジゴスパーク・・・恐らくターンエンド時のみ。デュランの周囲に530前後のダメージと麻痺。
ジバルンバ・・・580前後のダメージ。
かまいたち・・・直線状に420~500前後のダメージ&ふっとび。かなり後ろのほうでも食らうので避ける際は左右に散るのが良いでしょう。ターンエンド時に高確率でやってきます。
いてつくはどう・・・これまでとは違うタイプ?のいてつくはどう。対象の周りもまとめてバフ解除されます。
今回の目玉。
非常に強いです。
グランドクロスで範囲ワンパン聖女殺しとなっております。
またジバルンバは土耐性がなければワンパンです。
ジゴスパークもHPを盛っていなければワンパンです。
立ち回りについて
■開幕
武・・・アクバーにタイガークロー(呪文耐性が低い場合は魔結界1回しておくと良いです)
魔戦・・・武にバイキルト(呪文耐性が低い場合は魔結界1回しておくと良いです)
僧・・・祈り
乱戦でゴリ押しとなります。
範囲を2連続で食らうと死ぬ可能性があるのでグラコスの動きには全員が注意しつつアクバーを攻撃します。
■序盤(アクバー撃破まで)
武・・・アクバーにタイガークロー。フォースブレイク後ライガー。
魔戦・・・武にバイキ後にフォース(ストームフォース)。アクバーにフォースブレイク。自分にバイキ。弓に持ち替えて攻撃。
僧・・・適時回復
武はひたすらアクバーにタイガーぶっぱ。
とにかく素早く落とす事をこころがけます。
グラコスの範囲攻撃が死ぬ原因になりやすいのでグラコスの動きは注意し、範囲攻撃を食らわないようにしましょう。
僧侶は範囲攻撃にベホマラーをあわせましょう。
少しでも誰かのHPが減っていれば惜しまずベホマラーで良いと思います。
■中盤(グラコス&ジャミラス撃破まで)
武・・・グラコス→ジャミラスの順でひたすらタイガーライガー。ジャミラスはロスアタが効かないためタゲ下がりをしましょう。
魔戦・・・ダークネスショットで光耐性低下を狙います。耐性低下が成功すればライトフォース、ダメならストームフォースのまま攻撃とバフ更新。フォースブレイクはデュランまで取っておくのも良いです。ジャミラスはHPが低くすぐ倒せるためフォースはそのままで攻撃参加で良いでしょう。
僧・・・手早くグラコスが落ちれば余裕がうまれるはずなので天使やズッシードをしておくと良いです。
やはりここでも注意すべきはグラコスの範囲攻撃。
ジャミラスの攻撃と重なると死ぬ可能性があります。
また素早く倒せていないとデュランが動き出します。
こうなるとかなり危険ですが、前座3匹を落とせればデュランが喋りだして数ターン何もしなくなるので立て直せます。
ゴリ押しで前座3匹を倒しましょう。
■終盤(デュラン)
武・・・タライガーぶっぱ。幻惑が高確率できくのでデュランだけになったら最初扇も有効です。
魔戦・・・理想は最初にフォースブレイク。ダークネスショットと2段構えで耐性低下させて素早く倒しましょう。フォースはライトフォースでOKです。魔方陣を引いて怒りを誘発すると安定します。
僧・・・ズッシード更新と壁。グランドクロス対策で天使は切らしたくありません。
古きよきボスのスタイルでタゲ下がりで壁をするのが非常に有効です。
ターンエンドは恐らく「かまいたち」と「ジゴスパーク」の2択。
どちらも文字が見えてから避けられる行動です。
かまいたちは左右に避け、ジゴスパークは遠くに離れればOKです。
タゲ下がりをしないとグランドクロス祭りで手がつけられない惨劇があなたを待っているでしょう。
怒り放置でタゲ下がりをすればかなり安定します。
前座3匹を早めに倒せばボーナスタイムがまっています。
2分経過するまでデュランをボコっても棒立ちで何もしてきません。
追記:怒っていない時はターンエンドではやわざもやってくるようです。僧侶が食らうとベホイミ被せる間にグランドクロス等くると面倒なのでエンド直前に僧侶は壁を離れるほうがいいかもしれません。
■アクセサリー
2種類でしたー。
「幻界闘士のゆびわ」と「幻界導師のゆびわ」。
いやー中々歯ごたえがあっていいね!と思いましたが慣れるとそれほどでもないですね。
12戦ほどしたら段々勝手がわかってきました。
でも三悪魔の時と同様にやっていて楽しいボスだなあと感じました。
討伐タイムをアップしてくれというリクエストがありましたのでスクショとっておきました。
1番早かったので3分20秒ちょいでした。
追記
ザオ2構成で葉っぱ節約型の構成攻略記事もアップしました。
こちらからどうぞ。
踊踊旅僧構成での諸々をまとめた記事をアップしました。
こちらからどうぞ。
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コメント
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2015年 5月 27日
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2015年 5月 27日
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バト3僧で20周ほど行ってきました。
全員下調べも何もなく呪文Gも無い状態で最速は3分10秒でしたが、呪文Gあれば2分台行きそうな感じでした。
デュランまでは両手で、デュランからはハンマーに持ち替えバトは順番にスタン入れる感じでやりました。
全員高性能なステータスで、自分含め強ボスサポランキング上位に入ってる慣れてる人達なのでバト3で行きましたが、普段のフレどうしでは絶対に行きたくない構成です(笑)
男らしい構成でいいですね。
やっぱ初日特攻はそういうのが楽しいですよね!
デュランスタン回しは慣れptならかなり良さそう!
思わず愚痴りますね汗w
野良、自僧で誘われ、武バト魔戦僧でした、が、
扇ない武君、
両手剣のみバ君、
呪文耐性低い両者、
葉っぱ投げまくるマセン様、
で、2勝2敗でしたw アクセは一発で一回両方出たのが救いでした
初日なんでいいんですけどね(^-^; 野良さんご注意してください、って話です。
呪文耐性とタゲとグランドクロス他巻き込み回避、ですねこれコツ。
野良でザオ1はリスキーだという事が良く伝わってきました
あと誘われ待ちも危険ですねw
踊2(もしくは踊り子1+バトor武1)旅僧の構成だと野良でも安定して4分台でいけますね
野良の武武魔戦僧は葉っぱの消費が半端ないことに・・・
葉っぱ節約のザオ2が野良の鉄板構成になりそうですねー。
今日は朝から四諸侯やりすぎて目がまわってきたw
初見の人たち誘う野良討伐も楽しい!!!
いろんな構成でいける良ボスですねー
バ旅踊僧、ババ賢僧、バ魔賢僧で行って来ましたがやはり賢者の癒しの雨が強いですね。
野良だと雨使わない賢者さん多いですが、3.0からの雨はかなり強力ですね~
賢者は野良構成のテンプレ構成に入るかもしれませんねー。
レンジャー始めました!
レン入り構成はどうですか?!
ドレアムが行けるんだから、アリなんじゃないかと…
是非試してみてください!!
ザオ2構成は葉っぱ節約のためには良さそうです。
が、僧侶以外のザオ枠はレンジャーより旅や賢者の方がいい気がします。
でももちろんレン入りでも倒せるし色んな構成で楽しめる調整になってる印象です。
デュランのフォースはライトですか?
光弱点でしたよー
踊踊旅僧でアクバー眠らせてる間にタナトスでちゃちゃっと倒すとかどうとか話題になってます
それで3分台で安定するなら良さそうですね!
試してみたいなー。
めっちゃわかりやすい! 一瞬だけど扇150と爪150と昆150とってやってみようかなあ!
装備はもちろん無法で^^
デュランがお話ししてるときに百花繚乱する感じでいいのかなあw
デュランが喋ってる時に扇でOK!
すご分かりやすいです!
今日メンバーが集まったらこの記事を予習としてみんなに紹介してから倒しに行こうと思います^ ^ありがとうございます
こちらこそ参考にしていただけるなんて嬉しいです。
また別途詳しい記事も書こうと思います!
記事の更新とかもっとツイートしてくれるとうれしいです
そうですよねw
これからはtwitterでもちゃんと更新告知するように心がけます!
かまいたちは後ろに回りこんでも良いのかな。前方扇状ですよね
後ろぐるりで食らいません!
グランドクロスで巻き込み事故がなければ
普通に行けますね。
僧で行きましたが、他の方の動きも良くて
なんなく勝てました。
ここコインしばらく高値を更新維持しそうですね。
むしろ値上りする気も…
効果もかなりいいし魔法にも物理アタッカーにも需要あるしでこれは高くなりそうですねw
やっぱマスターすごいわ
ブロガーの中で討伐一番だもんね
これ、野良はヤバそうですね
1番なのかなあ?
あんまりそういうのは意識してないんだけど、情報ないうちに倒すのが楽しい!
さすが!
早起きですね(≧∇≦)
風積むのが辛い~
慣れたら風なくても全然平気だと気づきました。
野良だと三悪魔以上の葉っぱ祭りになりそうですがw