バージョン3.0後期と中長期展望の所感
・3.0後期の情報まとめはこちら
・中長期展望まとめはこちら
3.0後期の所感
とりあえずかなりまったりした感じで遊べそうやなあというのが全体の印象。
スカスカすぎるやろ!とかはあんまり感じませんでした。
もうドラクエ10も発売して3年経つわけだしこんなもんで充分っすよ。
ただ個人的には各種コンテンツの緩和が更に促進されるという点が気になりました。
加速度的に緩和が進んでいるわけですが、実装したばかりの宝珠も緩和するとはちょっとびっくりでした。
食い尽くすスピードがより一層早くなるし、緩和が発表されちゃうと「今やらないで後でやったほうが得やんけ!」という心理が働いてゲームから離れちゃうんだよなあ。。。
緩和は基本賛成なんですが、リアルタイムのプレイする熱を奪うような感じはやめてほしいです。
その辺の舵取りって難しいんだろうなあとは凄く感じますが。
■3.0後期における緩和
・アンク緩和
黄金のブローチ?が毎週2箇所から出るようになる。
これはつまり毎週破片10個が新たに全員に配布されるようなもの。
アンク完成までの期間が全プレイヤー等しく短くなるわけですね。
また、初買いをしているプレイヤーとしていないプレイヤーのギャップを埋める働きもあります。
初買い卒業の時が早まるというのは個人的に素直に嬉しいですw
・バトルコンテンツの難易度緩和
これは毎度の事ですが今回は微差かな。
新宝珠実装でDPSが上がったり特技の成功確率が上がるのでコインボスやピラミッドは今より楽にクリアできるようになるはずです。
・王家の迷宮緩和
ミミック実装で更にベルト還元率がアップしますね。
現状50%以上の還元率になっている王家の迷宮ですがミミック出現率によっては60%越えもありえそうです。
また今のところ効果は不明ですが輝きの帝王も恐らく還元率アップに働くような何かをしてくれるのでしょう。
帝王というぐらいだし、その冒険の輝き消費を無しにしてくれるとか、天箱をボスが確実にドロップするとか雑魚全員が箱ドロップとかぶっ飛んだ事やってきそうな気がします。
ちなみに3.1前期では更なる緩和が予定されているため、このタイミングで輝石を消費しまくるのは微妙かもしれません。
僕はちょいちょい使うぐらいに留めようかなあと思っています。
・宝珠、石版緩和
達人クエストクリアで毎週2個~5個支給。
当然我々ヘヴィプレイヤーは最も支給数が多いクエストを選択するので4個か5個毎週支給となるはずです。
石版を全属性で正方形にして閃き宝珠2玉厳選をするという作業もこれによってかなり楽になりますね。
ただ、今回追加される宝珠で閃き宝珠と同様に迷宮と試練でしか入手できないものや、更に入手難易度が高いものをぶっこんでくる可能性もゼロではないので油断はできません。
(多分そんなん無いと思うけどw)
あとは宝珠の香水の存在もかなり大きいですね。
通常の宝珠ドロップ抽選とは別枠で倒したモンスター1匹毎に数%のドロップ追加抽選を行うという仕様と明言されました。
これによってフィールド狩りは飛躍的に楽になるでしょうし、閃き狙いでの迷宮や試練でも常時使用してればバカにならないドロップ個数になるでしょう。
・・・と、ここまで書いて気になった事があります。
メタルな香水ときせきの香水は効果が重複しません。
例えばメタルな香水を使ってからきせいの香水を使うとメタルな香水の効果は即座に消えます。
逆も然りです。
この仕様に準じるとしたら宝珠の香水と導きの香水は同時に効果を享受できない事になります。
(別キャラがそれぞれの香水を使えばOKという仕様になる可能性もあるが)
そうするとトルネコに会いたい人と宝珠が欲しい人でどっちを使うかで喧嘩になったりしないかな?とちょっと心配になりました。
僕としては導きとかまじでどうでもいいので(ボスカードはもちろん、盾ももういらないっす)、宝珠の香水を使うのが当然だよねというアストルティア価値観が広まる事を願っております。
■不思議の魔塔
不思議なダンジョン的ランダム生成マップという事ですがこれって冷静に考えると基本的には魔法の迷宮じゃないですか?w
魔法の迷宮に毎回レベル1から行くよー!って感じのコンテンツだなあという印象。
こういうコンテンツって結局報酬が重要だと思うのですが、報酬は毎月1個限定という事なので、実装された直後は何度か遊んですぐ飽きて、その後は毎月1回だけやるみたいな感じになる予感がすんごいするんですがどうでしょうか。
すごろくがあらゆるプレイヤー層から好評だったのはコンテンツ自体が面白いというのはもちろんなのですが、その見事な報酬のバランスにもあると思うんですよね。
コインが数万枚と様々なアクセサリーという報酬はかなり見事だったと感じています。
報酬のアクセサリーの中には破毒のリングのようなフィールドで入手するのが非常に大変なものなんかも含まれており、相当なヘヴィプレイヤーでも理論値を持っていない人が多いです。
なのでライトユーザーはカジノコインやら忠誠のチョーカーもらえて嬉しいし、ヘヴィプレイヤーも破毒のリングのようなまだ理論値作ってないアクセサリーもらえて嬉しいわけで、皆ハッピーなんですよね。
不思議の魔塔でどんな報酬が用意されているのかについてはかなり気になるところですね。
ちなみに毎月1回の限定報酬を貰ったあとでも繰り返し遊べて、その際の報酬は小さなメダルになるとの事でしたが、もしその枚数が10枚~20枚ぐらいだったら結構いいバランスなんじゃないかなあと思います。
(魔塔のクリア時間が1時間以内になるように調整がされていれば)
不思議なダンジョンシリーズに関しては僕はドラクエ10を除けば最もプレイしているゲームだと思われますので一家言あるわけですが、そもそも全盛期のチュンソフトが作り出した風来のシレン2みたいな面白いコンテンツになるわけはないと思っているのであまり過度な期待はしてないっすw
■とくぎの変更
・魔法使いと賢者
メラガイアーのチャージタイムが45秒から70秒に変更されるのを筆頭に魔法使いと賢者の弱体化調整が入りますね。
DPS的にもちょっと魔法使いは突き抜けてきてるよなあという印象があったのでこれは仕方がない気がしました。
賢者に関しては完全にとばっちりの気もします。
賢者はそのままでいいんじゃないのか・・・そしたら結構バランス取れた気がするんだけど・・・。
・武闘家
ライガークラッシュもCTが長くなるわけですが、これに関してはもしかしたらライガークラッシュの宝珠が実装されるのかもしれませんね。
ニコ生では新規宝珠実装の絡みもあってとくぎの調整が必要になったというリッキーの発言もあった点からも、結構これは濃厚なんじゃないかなあと感じています。
ライガークラッシュの宝珠が実装されれば効果は恐らくダメージ+3%×レベル5になるでしょうから15%増。
チャージタイムが何秒になるのかがまだ不明ですが、フォースブレイクとの絡みを考えれば中々面白い事になるんじゃないかと思います。
あとはためる参のCT短縮も面白いですね。
ライガークラッシュだけでなくタイガークローの宝珠も実装されれば再び武闘家の天下がやってくるのは間違いありませんが・・・どうなるか!!!
・戦士
かなり多くのCTスキルの短縮が発表。
そして明らかに短いよなあと思っていた真やいばくだきの効果時間延長。
更にたいあたりにおびえ効果を付与し、チャージタックルはおびえ成功率をアップ。
デバフスキルをより有用にしていく方向性での戦士強化の道筋がここに示されました。
今回の修正だけでは戦士に光が当たる事はないと思いますがじっくり時間をかけて熟成よろしくお願いします。
(ところでコロシアムで今回の修正が反映されるとしたら戦士はかなり強くなりますね)
・旅芸人
ゴッドジャグリングのCT短縮がかなり大きい印象。
DPS増は勿論ですがヘナトス維持が容易になったのは素晴らしい。
着実に一軍への道へと近づいていますね。
・踊り子
全然使えないどころか使うとDPSが下がるケースがほとんどのゴミ特技と評判だった戦鬼の乱れ舞に早くもメスが入りました。
効果が自分自身のみから自分を中心とした範囲に変更。
これは四諸侯が今よりも楽になるでしょうね。
お喋りタイムに踊り子2人で乱れ舞っておけばデュランをサクっと落とせるはずです。
ふういんのおどりの成功率を下げるという事で、アクバーさんがようやく仕事させてもらえるんじゃないでしょうか、おめでとうございます。
あとはつるぎの舞のCT短縮もニッチな状況で役立ちますね。
・バトルマスター
全身全霊斬りとプレートインパクトのCT短縮によって両手剣、ハンマー共にDPS増加。
ミラクルもろばに関しては更なる調整は無しという事で、中々いいバランスになっているのではないでしょうか。
・僧侶
ホーリーライトとかいうコロシアム用特技のCT短縮のみ。
相変わらず磐石の態勢で一軍維持。
・パラディン
プレートインパクトのCT短縮が地味に嬉しいところではありますが近年パラディンが重宝するコンテンツの追加が全くないためかなり片身が狭い存在となってきています。
鎧が売れませんね。
・レンジャー
デュアルブレイカーCT短縮は地味に良い調整ですね。
戦士ちゃんのお陰?でオノスキルのCTが軒並み短縮されるためレンジャーちゃんも結果全体強化です。
今後もニッチな場面で活躍する名補欠として頑張ってください。
・まもの使い
完全に武闘家と戦士の調整に巻き込まれる形にしか思えない存在。
助っ人選手として特定分野での活躍のみを期待される選手なので特に影響はないでしょう。
・盗賊
長らく変化球使いの一軍投手として頑張ってきましたが、最近存在感が薄れてきていますね。
そろそろ特徴を活かした何かが欲しいところです。
・スーパースター
もうかれこれ1年ぐらい試練とコロシアムでしか見かけていませんが今後も当面そういったスタイルが継続しそうです。
—-
とまあ職業毎に考えてはみたものの、追加宝珠によっては全てがひっくり返る可能性も秘めているので結局は蓋を開けてみない事にはわかりませんね。
ところでコロシアムにおける旅芸人のボケ修正はないのかな?
あれ単純にすごいイライラするから確率下げてほしいっすw
(旅芸人使ってる人を否定するわけではないです、強い職業を使うという考えは合理性があるし僕もそっち寄りの考えです)
■3.0後期情報を受けて、3.0前期でやっとく方が事とやらない方がいい事
1.王家の迷宮
これは後期からミミックと帝王が実装されるのでやらない方が良いでしょう。
箱に関しては銀と金から香水が出現するようになるわけですが、その分をどれかのアイテム出現率を下げる必要があるのですが、ベルト率を下げてくる可能性はあると思います。
それでミミック出現とのバランスを取るんじゃないかな?
でもアフォなスタッフが調整してたらベルト率そのままにしちゃって還元率がとんでもない事になって、無限ループ状態になる可能性も微妙にありますね。
最近の急激な王家の迷宮の緩和を考えればそうなってもおかしくないと思ってしまうのがちょっと怖いです。
2.ピラミッド
再来週(21日)のピラミッドは3.1後期実装日以降にクリアする方がブローチ?が1個余計に手に入るのでお得ですね。
今回のバージョンアップは水曜日なのでいつもより1日余裕があって嬉しい。
3.宝珠
香水が実装されるので今フィールドで頑張って狩りをするのはアフォらしいですね。
1匹につき数%の追加ドロップ抽選が行われるというのは大きいです。
また、新規宝珠も約60種類ほど追加されるという事なので試練や迷宮をぶん回すのもやっぱり今やるより3.0後期になってからやればいいやあって感じしますね。
・・・と、ここまで書いて気づいたけどやらない方がいい事だらけでやっとく方がいい事が全くありませんでした。
あとすごろくもボス討伐後のさいころ振れる回数が増えたり新マップ追加されるんでそれも今やらないほうがいいですね。
というわけで僕はしばらくドラクエはログインしないで酒でも飲んでいようとおもいます。
■オマケ 装備の買い時はいつか?
現在、バージョンアップバブル・コインボスバブルも完全に落ち着き結晶の値段はかなり下がっていますね。
3.0後期で実装されるコンテンツは装備需要を喚起するようなものがほとんどありません。
目玉コンテンツとなる魔塔は持ち込み不可なので一切関係なし。
宝珠追加と特技修正によって職業バランスが調整され、強くなった職業の装備が多少回転がよくなる等の影響はあるでしょうが影響は小さいでしょう。
よって3.0後期では現在よりも更に結晶を始めとする各種素材価格の下落が断続的に発生していくと思われます。
また職人達の値下げ合戦もより一層盛んになるでしょうから、3.0後期期間中に多くの80装備の値段が過去最低値を記録するのではないでしょうか。
武器に関しては3.1前期で追加が確定していますが、防具に関しては少なくとも12月までは追加が無いはずです。
(3.2前期で防具が実装されるとしたら、そのタイミングは早かったとしても12月下旬、恐らく来年初頭になると思われます)。
つまり防具はこれから半年ぐらい追加がないので買いのタイミングとしては3.0後期はかなり良いと思います。
7月中旬~下旬辺りはアホな職人達の地獄の値下げ合戦がピークを迎えると思われますので、安く装備を手に入れたいなあと考えているプレイヤーの方々はその辺りに的を絞ると良いかもしれません。
なお毎月25日を過ぎると急に高い装備が売れる傾向にあるので理論値やパルの高級品などを狙う場合は25日前に購入すると良いでしょう。
なぜ25日を過ぎると急に高い装備が売れるんでしょうね?
不思議ですね。
これってアストルティア七不思議のひとつですね。
もしかしたらアストルティアとは異なる世界の力学が働き、アストルティア経済にも干渉しているのかもしれませんね。
個人的には獄獣と舞い手は揃えましたので、あとは3.0後期中にいよいよ精霊王セットを購入してHP理論値にしようかなあと思っています。
騎神は買うつもりだったんですが最近は娑婆で全く戦士とパラディンの出番が無いのでやっぱいらないかなって思いました。
コロシアム熱が再燃したら買いたいと思います。
中長期展望の所感
■バトルロード
モンスターバトルロード関連のコンテンツがやっぱ1番楽しみですね!
特にバトルロードのユーザー同士の対戦は超待望していました!
現行のコロシアムみたいに4対4で全員プレイヤーって感じじゃなくて、3対3で自分が操作するモンスター以外はCPU操作っていう感じにしてくれたら最高だなあ。
そしたらソロで気楽に対戦できるし味方同士のギスギスもないし。
色々と自分で試行錯誤しながら構成や装備や動きや作戦を練るという楽しみがうまれるでしょうからね。
仕様によってはかなりどっぷりはまる気がします。
職人的にも様々な装備が売れるでしょうし経済への寄与率も相当高いはずです。
これはほんま頼むで!!!
モンスター複合のパーティ同盟コンテンツも繰り返し遊べるような感じにしてもらえたらいいなあ。
討伐報酬をランダムでモンスターのドレスアップパーツとかにしたりすればもっと良いかなあと思います。
■占い師
これが3.2前期の目玉になるのかなあという印象。
ドラクエ10は全職業が横並びというか上位・下位の概念がない設計思想になってるから職業を増やせば増やすほどバランス調整が大変になりますよね。
いよいよ限界というか与える役割ってもうないんじゃないの?なんてユーザー目線だと思っちゃうんですがあっと驚くような感じを期待!
最初だけ燃え上がり、その後空気みたいになってるどうぐ使いさんの二の舞だけは避けてくれよな!
■アストルティア学園
何の期待もしておりません。
■新生ピラミッドの秘宝
初買いとかそういうの無い仕様でお願いしますリッキーさん。
あるとやっちゃうんです。
なければないで全然いいんです。
お願いします。
あとマデサゴーラさんの時のバトルのような仕様をピラミッドで加えたら面白い事になるんじゃないかなあって思ったんですがどうでしょうか。
■レンダーシア住宅村追加
モーモンを使う職人的にはグレン一択なのは普遍なわけですが、初の住宅村新マップ追加という事でワクワクしますね。
他の住宅村にはないバリューをつけてもいいと思うんだけど広場戦士が暴れるのを想定してそういう仕様にはしないのかなあやっぱ・・・。
■特技
アルテマソードが実装されてエックス君がPVで使う未来が見えた!
エックス君が片手剣を捨てて両手剣を持ち始めたのはこの布石やったんや!
アルテマソードは両手剣の特技なんや!
バトルマスターの時代がくるんや!
■その他
船のコンテンツは全然想像がつかないけど楽しみですね。
スライムレースも他プレイヤーと競うコンテンツという事で仕様によってはかなり熱そうです。
是非ともゴールドを使えば使うほど速くなるというえげつないカネトルティア仕様にしていただいて、システムへのゴールド吸収をしていただければと思います。
というわけで釣りとかドレスアップとかはまじどうでもいいんで船とスライムにリソースを割いてくださいお願いします。
何か全体的に3.Xはまったりした感じですね。
サービス開始から3年、そろそろドラクエ10もゆったりまったりとプレイする時期に入ったのかなあなんて感じています。
とりあえず3.0前期はやる事があまりなくなってしまいましたのでたまっていた本を読んだり、ゼノブレイドをプレイして過ごしたいと思います。
ところで
バージョン3.0後期実装日:6月24日
ファイアーエムブレムif発売日:6月25日
となりモロ被りもいいところですね。
どちらかが1週間ズレていれば両方心置きなくプレイできたというのに・・・。
残念ですが6月24日以降は例によってドラクエ10に注力したいと思いますw
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今日も感じましたが、装備品の価格が下がってきましたね。
装備品の値下げ、このまま続いてほしいです。貧乏人なので。
これでようやく獄獣と魔技師を揃えられるといいのですが。
一時期の牛丼屋のような、アホな職人同士の値下げ合戦に期待しますw
下がってますなあ。
ちなみに過去の事例を見ていてると長期的に何のコンテンツ追加もない状況だとしてもある一定のラインになると下げ止まります。
まず最初に装備の値段が下がり(職人の利益率がダウンしている)、次に素材の値段が下がり(一般プレイヤーの素材売りの利益がダウンしている)、それにつられて装備の値段がまた下がる(原価を反映)というサイクルを何週も繰り返している感じなのですが、素材の値段が下げ止まった時点で装備の値段も落ち着きます。
僕の見立てですとまだ下がる余地が残っているので底値を迎えるのはもう少し先かなという印象です。
既に職人の利益率自体は一部を除けばかなり低くなっているのでここからは原価が下がっていくのが値下げの主な要因となるでしょうね。
なんかさ、MASTERはただのゲス野郎かと思ったけど
言ってることもまともだし、煽り記事もそういう芸風なのはわかった。
でも、ある程度メジャーになってきたことだし、トーン抑え目にすると
ファン増えるんでないかい?(小並感
ご助言ありがとうございます。
正に仰る通り、読者層の拡大を命題に同様の事を僕も半年ほど前に考えまして、現在かなり抑えている状況なのです。
最近、最初の頃のブログを読み返してみたのですが現在よりも圧倒的に無茶苦茶な内容が書かれていたのでこれは間違いありません。
ここから更にマイルドにすればいいのかもしれないんですが、これ以上抑えると毒にも薬にもならないブログになってしまう恐れがあるので悩みどころです。
あと自分で書いていて楽しくなければブログというのは続かないというのも大きな理由ですw
後期楽しみではありますがFEifの発売日と被るのは色々な
意味できつい…嬉しい悲鳴ってやつですかね。
マスターは両方のverを遊ぶのでしょうか?
とりあえず片方だけ購入して面白かったらもう片方も購入しようかなと思ってます。
いきなり両方購入しても時間的に短期間でプレイするのは難しいでしょうし。
僕はファイアーエムブレムはいつも連続して2週プレイするようにしてるので(そういう人多そうだけど)2本は相当時間食いそうw
「出来ないじゃなくやらない」ですか?
ここに主さんの性質が現れてますね
私もフルカンストのマスタースキルのフル活用して 色んな職を出せるように がポリシーですが
スキルポイント的に「できない職」が出てくるんですよね
そこを「できないのではなく、やらないんだよ」って言ってしまうところが虚勢持ちの主さんらしいですねw
本当は戦士レンは好きだからやりたいんだけど主さんの性格上、ニッチな職よりも(自分が思う)一軍職を優先せざる得ない
察するに今の主さんは戦士パラレン、あとは魔戦か旅あたりが「出来ない」んじゃないですか?
それらを主さんは「出来ない」のではなく「やらない」って事なんでしょうか?
スキルポイントの所為で出来ない職があるのは当たり前なのに、それをコンプレックスとする主さんの心の歪はどこから来るのでしょうか。ちょっと気になりますw
ドラクエ10というゲームはスキルポイントの振り直しが3万ゴールドでできる仕様になっているんで、できない職業は無いですよ。
3万ゴールドが惜しいと思ってしまったり、最低限の各職業の装備をそろえられないような人の場合はそこが一つの障壁になるんでしょうけど。
ただスキルポイントの振りなおす時間については確かに一つの障壁にはなっているかなあとは思います。
あれがめんどくさいがゆえに振りなおすペースは月に3,4回程度です。
ちなみに今正にリアルタイムのスキル振りでいうとできない職業は戦士、武闘家、盗賊、スパスタ、どうぐ使い、まもの使い、レンジャーです。
全然あたってないところにプギャーとか言っとけばいいんでしょうか・・・。
何か視点にギャップがありすぎてコメント返すのもアホらしくなるんで勘弁してください。
月に3~4回振り直しってとても多いですねw(私もそれくらい振り直す月もありますが><
ちなみに私が今できない職は魔賢レです。(器用パッシブ削ってるので盗賊もかな?)
通常のプレイ時間(多い人で毎日4~5時間IN)の人からするとあのシュミレーターの作業に費やす時間そのものを面倒と感じる人が大半でしょうし、何より月に3回も4回も振り直す必要がないですよね・・・
そこを3万Gを惜しむ連中は~ 装備揃えられないような連中は~ という解釈にしてしまう主さんの心の歪はどこからくるのでしょうか?
そして何故「できないのではなくやらないだけだ」ということに執着されるのでしょうか?
まさかフレに特定の職をリクエストされてそれが出せない場合、「その職はできないので」と答えられない人じゃないですよね?
今は戦士、武闘家、盗賊、スパスタ、どうぐ使い、まもの使い、レンジャーがスキル的に出せないんですよね?
それって出せない職数としてはちょっと多いと思いますが、そんなことをコンプレックスに思う必要は皆無ですよ。
事実としてドラクエ10のゲームデザインが自由に職業を選べる仕様になっていますよねってコメント返しをしただけであって、執着も何もないっす。
細かい表現とかが気になるのならそれはブログのスタイルというかキャラクターなんでそこ突っ込まれても困るw
唐突な自分語りはちょっと面白いと思いました。
これが金持ちと一般人の感覚の違いなんだなぁと思うと笑えてきたw
どうせマスターの事だし戦士武闘家盗賊レンの要求されるコンテンツはそもそも行く必要の無いだろうし、まも道具スパに至ってはそもそも他の職業使った方が良いと思うけどなwそもそも武や戦士を指定して頼まなきゃ倒せない敵なんてコインボスくらいしかいないし、マスターのフレはマスターがそのアクセを完成している事は大体わかるはず。知らなきゃそもそも絡みの少ないフレだから断っても問題ないだろうし。
心の歪とか多用してる辺り、新しく覚えた言葉なんだろうけど、振り直し出来ない、装備買えない連中が存在するのは事実だし、その程度で心が歪んでるならあなたも相当ですよw事実を言って何が悪い、という物語の悪役の台詞がありますが正にその通りですよ。そもそも解釈云々じゃなくてそれは事実って事に気づこう。解釈が変わると意味の変わる内容じゃないです。事実は事実なんだから(不敬罪やハラスメントにならない限り)明言することは悪ではないと思う。そうなった原因は本人にあるのだから、そんな事でユガンテルーだの言うならば世の中の大人は全員心が歪んでますよw
それとこれも心が歪んでると思われると思いますけど、器用さパッシブ切ってる時点であなたは全ての職業が他人に劣っている、ということです。会心率の低下はまだ良いとして器用さを参照する共通とくぎはいくつか存在します。例えば雄叫びやツッコミね。器用さを甘く見てる時点で価値観の全てがずれてると思います。僕なら一緒のPT組みたくないですわ。
長文だから理解出来ないだろうけど、出来ないのではなくやらないだけ、これはつまりその職業を使う機会がないだけってこと。機会が無いってことはそもそもその職をフレに要求される事も少ないってこと。恐らく今マスターの完成してないコインアクセは幻界アクセとアンクくらいのはず。ピラでフレに要求されるレベルといえば8.9ですかね。となると魔使僧侶バトしか要求されない訳です。
というわけで何かしら実例を出さないと説得力の低い内容にしかならないよ^^わかったかな?
あれ?
けんとうし呪文耐性24作れたん?
23できたんでもういいかなあと思いましたw
完全にスルーされた職業が1つある・・・
魔法戦士のことかー!!!!!
魔法戦士は間違いなく当面安泰ですねw
マスターの職人金策に憧れて頑張って、2ヶ月で2億ためた…途端パタリとやめた。周りはコインボス高いと言う層ばかりなので、何か毒抜かれたというか…比べられないと意味ないな〜と笑 指標が欲しいですね〜マスター目線のやつ!
攻魔理論値みたいな形でお願いします笑
2ヶ月で2億はすごいなーw
僕はそんなに集中してできないので尊敬です。
3時間ぐらい職人してると何で俺こんなつまんねー事してるんやアホくせーって想いが頭を駆け巡ります。
正直ゴールドに関しては上にはとんでもない人たちがいるので格付けなんておこがましいかなあと思ってしまいますw
バトルロード楽しみですね!
やっぱモンスは操作出来ないのがいい。プレーヤーは補助的な事が出来る程度にして、あれこれ戦略練りながら進めたいです。アストルティア学園は閉鎖でいいと思います!
補助だけちょろっとしかプレイヤーが戦闘に関与できないってのでもいいですね。
事前の準備がものをいう仕様。
それなら現行のコロシアムとの差別化も大きくなるしなあ。
アホ職人さんはアップデート直後に売りさばき
素材が安くなったら買い込むサイクルが取れないんですかね、原資が無いのかな
買う側の自分には助かりますがw
VU直後にまとめて一気に職人やりまくるっていうのはある程度時間の融通きく人じゃないと無理ですからねー。
どうしても普通の社会人にとっては難しいのかなあと思います。
あとは新規に実装されたコンテンツを楽しみたいという欲望に負けてる人は多いですよねw
魔塔はまじですぐ飽きそうで怖いです
個人的にはピラみたいなエンドコンテンツを期待してましたので残念。
もう3年かー。3年もやってたら目新しいことやれってのも難しいのかもしれませんね
あと、25日以降に高額商品が売れやすいってトコ笑いましたw
エンドコンテンツ欲しいですね・・・。
「誰もが欲しがるような豪華な報酬は用意できませんが様々な強敵を用意していきたいですねー」と言っていたディレクター就任直後のリッキー。
結局そんなに強くない空気と化している雑魚を1種類実装しただけで終わっちゃってるよ!
りっきーーーー!!!
なんか忘れられてる職業がある気が・・・。
と思ったら、占い師のところで一応触れられてたw
いや、本当に一切触れられていない職業が1つだけあるw
ピラミッドの所感のところ、3,0と3,1が混同してますよw
もうわけわかんなくなってます自分でw
「所感」ということでそれで良いとは思うのですが
職所感に対して私心が入りすぎてる気がしますw
具体的に言うとご自身が出来ない職に対してですね。
「戦士ちゃん」「レンちゃん」など卑下したり、15ある職を「一軍」「二軍」と差別化しようとしたり
何かしらにつけて序列をつけたがる主さんの特性はよりDQ10の世界にのめり込んでる証拠なので、それは嬉しいですけどねw
正確に言うとできないのではなく、やらないんですよ。
ちなみにあまり個別の職業に対して好き嫌いとかはないんですが、戦士とレンジャーに対してはけっこう愛着あるんです。
転職がほぼノーリスクでできるゲームデザインになってるんでこういうシャレきかせた書き方してますが、転職できないゲームデザインだったらもう少し各プレイヤーに配慮した書き方してる気がします。
・・・と思ったけど変更できない種族に対してディスりまくってるしやっぱそんな事はないと思いましたw
Master…
道具使いにも触れてあげて下さい(;つД`)
好きな職業なので、
Masterの考察を聞かせて欲しいです。
プリズムリムーバーでほぼ全てのデバフが
消せるようになりますが、需要はあるんでしょうか…。
どうぐ使いはかなりの苦境に立たされていますね。
現在の特技をいくら強化しようが焼け石に水状態になってるように感じます。
プラズマリムーバーが活きるコンテンツ(極悪な変身系デバフ特技を使うボス)を用意して強引に席を作る手段もあるかなと思いましたが結局旅芸人にエンドオブシーンがあるのでそちらに流れる気がします。
席を奪い合う存在の魔法戦士にはフォース&フォースブレイクとマダンテ、旅芸人にはたたかいのビートとゴッドジャグリングとザオラルと短剣があり、総合力でかなり差をつけられてしまっています。
今は宝珠や魔法戦士必殺強化の影響もあってMP補給のためのどうぐ使いニーズもないですしね・・・。
どうぐ使いは職業コンセプトでもある道具を使うという方向性での強化が一番しっくりくると思うのですが、次のスキル追加はかなり先でしょうから当面どうぐ使いは苦しいポジションのままなんじゃないかなあと思ってます。
住宅の転売レースが加速する…!
レンダ追加時にどれぐらいの丁目が追加されるかによるでしょうね。
他住宅村と同一まで一気に追加するならさすがに一気に売れつくす事はないでしょうが、サーバー負荷対策でちょっとづつとかなったら転売盛り上がるでしょうね。
宝珠の種類が増えると必殺宝珠のドロップ確率が相対的にさがりますね
確かにそうですね。
宝珠自体のドロップ率は上がるが、そちらがダウンするとなると・・・。
両者の期待値をざっくり計算すると今の方が入手しやすい感じになりますね。
ただ後期で試練や迷宮でしか出ない宝珠が追加される可能性もあるので結局現段階ではなんともいえないか・・。
25は一般的に給料日前後
ということはまさか入った給料でRMTして…
錬金職人しまくってる人ならあるあるだと思うんですがまじで月末~月初にかけて高額装備が売れやすい傾向にあるんですよ。
そういえば、最近アストルティアのインフレはどこまでいっているのでしょうか?
昔は1億あったら凄いとかだったけど、もう1億が普通になっているのでしょうか?
装備も1年前のままなんですけど、新装備揃えるのに僧侶だとしていくらあればいいのか見当もつかなくなってきています。
職人で稼げる金額については時間あたりで倍ぐらいにはなってる印象です。
インフレはアストルティアの場合、それを測る良い指標がないのでどれぐらい進行したかについては語るのが難しいところですが、スライムハウスの価格でいえば3倍ぐらいになってますね。
1億が普通というのはないと思いますが、1億持っているプレイヤー数は1年前と比較して数千人単位で増えたんじゃないでしょうか。
僧侶の装備は精霊王を買うのであれば1500万ぐらいあればとりあえず一通り揃うと思います。
もちろん妥協すればもっと安く揃えられますが、それなら退魔でいいんじゃないかなと個人的には思います。
今のバトルバランス的に精霊王はかなり自己満足のための装備という色が強い印象です。(コロシアム除く)
いろんなところ2.xになってるよw
バージョン2から脱却できない心があらわれとる!
直しますw