3.0王家の迷宮総括 輝石240個を消費した結果
はい、皆様こんにちは。
いよいよ明後日はバージョン3.0後期ですね。
達人クエスト楽しみですね。
王家の迷宮もミミックと帝王がどんな感じになるのか、ワクワクです。
というわけでバージョン3.0において僕は王家の迷宮を狂ったように回し続け、結果として輝石240を消費しました。
それでもまだ輝石は残り約150個ほどありますが、とりあえずここまでまわした結果、どんな対価を得られたのかを集計してみました。
これまでの集計記事は下記よりどうぞ。
とりあえず王家の迷宮で輝石60個使ってみた
続・王家の迷宮で輝石60個使ってみた&12ループ攻略
続続・王家の迷宮で輝石60個使ってみた
■ロストした回数
ロスト回数は4回。
そのうち1回は大臣に捧げていた際のロストでしたので輝石を合計15個ロストしています。
■入手した箱の数
銅箱262
銀箱203
金箱66
竜箱42
闇箱13
———————
合計586
12ループのため天箱は一切入手できませんが、その代わりにそれ以外の箱の入手個数は普通に周回するよりも増えているはずです。
(はずです、と書いたのは普通に回っていた頃のデータをきっちり集計していないため、感覚でものを書いているからですw)
■入手したベルトの数
銅箱17(ベルト出現率約6.5%)
銀箱30(ベルト出現率約14.8%)
金箱37(ベルト出現率約56%)
竜箱42(ベルト出現率100%)
他のプレイヤーの人が公開しているベルト出現率と照らし合わせても、大きな乖離が見られないので銅箱は5%、銀箱15%、金箱55%前後のベルト出現率であると考えて良いと思います。
銅箱は無理せず、スルー気味にプレイしているわけですが、やはりこのベルト出現確率を見てみると銅箱はスルー気味で良いという感じがしますね。
■箱取得のコストパフォーマンスを考える
箱取得の際の輝きコストは
銅箱・・・20
銀箱・・・40
金箱・・・60
竜箱・・・80
となっていますが、ベルト出現率と照らし合わせるとコストパフォーマンスが高い順に並べると
竜箱>金箱>銀箱>銅箱
といった具合にわかりやすくレアリティの高い箱をなるべく拾っていくほうが良いという結論となります。
輝き残数が厳しい状況では、奥に箱が控えている場合は手前にある銅だけではなく、銀すらもなるべくスルーするほうが良いという感じですね(銀箱のベルト出現率が15%なのでその奥にベルト出現率50%オーヴァーの金箱があったとしたら多大なロスになる)
ベルトの最大値付与率を一切考慮しないとしても
ざっくりいうと竜箱1個に対し、銅箱20個、銀箱7個、金箱2個が等価となります。
3.0後期からは銀箱と金箱からオーブな香水と宝珠の香水が出現するようになりますが、その分の確率調整でベルト出現率が抑えられる可能性もありますので引き続きデータは記録していきます。
ちなみに銅箱からは+3のベルトは出ないものだと思っていたのですが262個開封して1個だけ+3のベルトが出ました。
正直闇箱があまり気味な昨今、+2の方がパワーアップチャンスが2回あるため、銅箱からは+2のベルトが出るほうが嬉しいのですが、+3も極稀に出るんだなあという発見でした。
■12ループの還元率は結局どうなったか
消費した輝石・・・240個
入手ベルト・・・126個
———————
還元率52.5%
というわけでバージョン3.0前期における12ループのベルト還元率は52.5%でした。
ロストを全くしなければ恐らく55%程度になっていたと思います。
バージョン3.0後期ではこの還元率がどれぐらい変動するのか?
また12ループではなく1ループの方が還元率が良くなる可能性も模索しながら色々と試してみたいと思います。
■帝王は何をしてくれるのか?
未だにその効果は謎のベールに包まれている輝き帝王。
公式発表によると
王家の迷宮に入る時や輝き大臣たちに累計で「勇気の輝石」をある一定数捧げると現れます。
となっています。
はたして帝王は何をしてくれるのでしょうか?
こういうの妄想してるときが1番楽しいですねw
【ベルトのいらない効果を消してくれる】
これがきたら全アストルティア国民大歓喜ですね。
是非ともこれをお願いしたいのですが、ニコ生のリッキーの発言で、「3.1以降でベルトのいらない効果に関する不満を解消するアップデートを予定しています」というのがあったので帝王がこの動きをしてくれる可能性は低そうです。
【その回に出現する箱が全て竜箱or天箱になる】
帝王の名に相応しい所業。
全部竜箱or天箱にしてくれてベルト還元率がその回は250%オーヴァーに!
帝王の出現条件が厳しいのであればこれぐらいぶっ飛ばしてきてもおかしくなさそうです。
【ゆめみの化身大量召還】
いつもの雑魚達が化身になってプレイヤーを襲う!
闇箱がいっぱい!
【輝きの魔人の魔法で好きなものを選べる】
休憩フロアに存在する魔人6人全員の魔法をランダムではなく任意のものを選べるように!
これは地味に感じるかもしれませんが、箱ドロップ率2倍や移動速度アップ、ボスから竜箱確定を選べると考えればなかなか悪くない!
いやぁ王家の迷宮は色々とアップデートが豊富で良いですね。
しかしそろそろ個人的には緩和方向のアップデートだけでなく、新フィールドとか新ボスみたいなのも欲しいなあなんて感じています。
なんせソロで繰り返しやっていくコンテンツなので、野良ピラミッドやコインボスみたいなプレイヤーサイドの仲間のトリッキーな動きとかもないわけで、飽きるスピードも凄いんですよね・・・。
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ベルトの効果
輝石に変える判断基準があやふやで、いつも迷ってしまうんで
(この効果やらない職で有効そう? ~系は何%から保存? とか)
マスターの基準がどんなもんか教えてもらえたらうれしいです。
なるほど、捨てる基準ですか。
書きましょう。
あれ?
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見直したけど忘れてないような・・・
あ、良ベルトの発表ですか!
忘れてた!
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4,000文字お願いしまーす!
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