輝きの帝王&ドリームミミック&ドラゴミミック 王家の迷宮で輝石75個使ってきました
バージョン3.0後期という事で王家の迷宮に5時間ぶっ続けでもぐって色々と検証してきました。
輝きの帝王、ドリームミミック、ドラゴミミック、ミミックフィーバー全て体験したわけですが強烈なまでの緩和となっていました。
そして欲望を出しすぎると切ない思いをするという現実社会を思わせるような体験をしてきましたので各種データ、攻略と共に僕の悲劇をお送りいたします。
ちょっと記事が長くなってしまったので全部読みたくないという人のために重要な部分だけ抜粋してダイジェストを先に書いておきますw
・帝王は輝石75個目を使った回に出現するぞー
・ボスがでっけえミミックになるぞー
・金箱と竜箱めっちゃでるぞー
・欲をかいたらあかんやでー
はいそれでは本編いきます。
■ミミック詳細
・1マップ目では出現せず2マップ目でのみ一定確率で出現(休息の地の後のマップという意味です)
・大臣に輝石を捧げた場合は化身と共に出現確率が2倍になる
・化身と同時出現するケースもある
・出現する際は化身と同様にマップ移動をした直後に画面に文字のアナウンスが流れる(ただし化身と違い効果音は無い)
・通常の雑魚と同様にマップを歩いている
・倒した場合ドリームミミックは金箱、ドラゴミミックは竜箱を100%ドロップする
・倒した際に一定確率でフィーバーする
・フィーバーするとすぐ横に再度ミミックが出現する
・フィーバーは連続発生するケースもあり、恐らく連続発生した場合にのみゴールデントーテム、ドリームミミック、ドラゴミミックがお供で出現するケースも出てくる(2匹同時出現という意味です)
・フィーバーは4連続まで確認(更にフィーバーが続く可能性もあったがタイムアウトで確認できず)
・ミミックを倒しても通常の雑魚と異なり一切残り時間は回復しない
・時間がどの程度減るかを計測したところ、2ターンキルで25程度、3ターンキルで30程度残り時間が減少する
というわけでミミックはフィーバーした際に還元率を大幅にアップさせてくれる欲望の塊のような存在となっています。
しかし残り時間が一切回復しないため、あれよあれよという間に残り時間が目減りしていきます。
後述しますが僕も欲望によって地獄を見るはめになりましたw
■輝きの帝王詳細
・輝石を75個消費すると序開の地にてどちらかの大臣の代わりに出現
・ノーコストで願いを叶えてくれる
・願いの効果はボスモンスターをビッグドリームに変えるというもの
・ビッグドリームは仲間呼びでドリームミミック、ドラゴミミックを呼ぶ
・ビッグドリーム戦で呼ばれたミミックにも通常と同じく金箱と竜箱の確定ドロップ効果がある
・大臣と同じく化身&ミミック出現率2倍効果も付与される
・願いを叶えなかった場合はその次の王家の迷宮で再度確実に出現する
帝王出現時は実はスルーしても次回にキャリーオーバーされるだけなので、特訓等でしょっぱい職業をやっている時に帝王が出現すればスルーしても良いでしょう。
■というわけで輝石を75個消化してきました
見事人柱になってきました。
結論からいうと帝王出現時にボスで残り時間がなくなってロストしましたw
どういう状況だったかというと、まずボス前のエリア(聖域への道)にて残り時間がジャスト300だったんです。
で、扉前には竜箱(取得コスト80)があったんです。
そして欲望の魔人の魔法はボス金箱確定(取得コスト46)だったんです。
これどうですか?
悩みますよね?
僕は悩んだ末、一つ思い出したんですよ。
そうだ!1回の戦闘でのドロップ上限は8個だ!
つまり呼ばせまくったとしても8個ドロップまでしか意味ないんだから7匹呼ばせればそれでいいんだ!と。
という事で魔人の金箱確定魔法はスルーで良いという考えに至りました。
で、竜箱をどうするか。
うーん・・・
うーーーーーん・・・・
とりあえず取ろう。
取ってからボスで残り時間厳しいようなら6個とかで倒せばいいや、と。
残り時間は220となりました。
で、ボス。
ビッグドリーム。
ドラゴミミックのおっきいバージョン。
天下無双しまくって呼んだミミックをどんどん倒していきます。
よしこれは8個まではいけないまでも6個か7個まではいけるぞ、と僕は感じていたわけです。
そしてビッグドリームが6匹目の仲間を呼んだその時、残り時間は45程度でした。
ビッグドリームは仲間呼び待ちの際に着実に削っていたので赤色にしています。
残りHPを感覚で計算して、1000~3000程度になっているはずであろうところで攻撃の手を止めていますので、倒そうと思えばすぐに倒せる状態のはずです。
「よしこれで手仕舞いにして、倒すとするか!」と僕は考えて天下無双で一気にお供から倒します。
この時点で残り時間は25程度。
25あれば天下無双は3、4回できるので余裕でしょう。
だがしかし!
ここで想定外の出来事が!
とどめを刺そうと思い天下無双を選択したその瞬間、ビッグドリームが更に仲間を呼んだのです。
ぎゃう嗚呼あああああああああああああああああああああ
今までの僕のドラクエ10人生においてこれほど早く天下無双のコマンド入力をした事があったでしょうか?
ビッグドリームは天下無双2発で無事倒す事ができました。
僕の計算はばっちり合っていたのです。
しかしお供のドリームミミックが残っています。
このような悲劇があってよいのでしょうか・・・?
残り時間は10をきりました。
僕は祈るように天下無双をドリームミミックにはなちました。
削りきれない!
アンルシアの会心がでない!
ドリームミミックは黄色に!
あと1発天下無双をかませれば倒せる!
残り時間3!
うおおおおお!
天下無双カーソル入力!!!
残り時間1!
発動間に合うか!!!?
タイムアウツ!
・・・とまあこんな感じでロストしました。
※上記はタイムアウト時に取得していたゆめみの箱ですので、見事撃破できていればここから更にボスで竜箱3、金箱4~5個が入手できていたはずですw
あ、ちなみにこれとは別でミミックフィーバーでもロストしましたw
欲望に溺れるとはこの事か・・・と自分の欲の深さを呪うと共に、そんな欲深き己に対する可愛さも感じました。
僕はナルシストなのかもしれません。
つうわけでロストした僕の経験を踏まえて、攻略を書きましたので皆さん良かったら下記を参考にしてみてください。
■ミミック実装によって新たに気をつけたほうがよくなったポイント
・欲を出すな
これが最大の攻略法であります。これさえ守られれば何も怖いものはないでしょう。
残りの部分なんてのは小手先のテクニックでしかありません。
・前半マップの雑魚は全部倒すべし
とにかくミミックフィーバーすると残り時間が足りなくなります。
1戦で25~40程度時間が減ります。
そのためミミックが出現する可能性のある後半マップでは潤沢な時間が必要となります。
ですので前半マップでは銅箱や銀箱を無理して取って、扉前の雑魚をスルーするはめになるといった事態は絶対に避けるべきでしょう。
これまで以上に銅箱や銀箱への執着心は捨てるべきだと感じました。
また、休息の地での魔人の魔法に関してもこれまで以上にスルーするべきだと感じました。
・化身とミミックが同時に出たら基本的には化身から倒すべき
化身もミミックもマップの真ん中よりも後ろに出現します。
ミミックは残り時間が回復しないですが、化身は回復しますし化身は倒すのに結構時間がかかります。
そのためミミックで時間を大量消費したあとに化身を倒そうと思うと結構やばい状況になるケースがあります。
化身よりもミミックが手前にいるケースもあるのですが、距離が極端に離れていない場合は化身を先に倒すとロストリスクを抑えられます。
・即死Gと眠りGはマスト
ミミックはザラキーマとラリホーマを頻発してきます。
そのため対策は必ずしたほうがよいでしょう。
特にザラキーマで全員死亡とか洒落になってません。(雑魚で全滅しても即ロストではなく、残り時間を消費して復帰できるんですがそれでもかなり痛い事には変わりありません)
■対ビッグドリーム戦の基本的考えと戦略
・ビッグドリームは仲間呼びで箱ドロップ確定のミミックを呼んでくれるので時間ぎりぎりまで粘って呼ばせまくれば大量の箱をゲットできる
・しかし欲をかきすぎると私のようにロストをする
・1回の戦闘におけるドロップ上限は8個なのでそれ以上呼ばせても無意味
・早い段階でビッグドリームを赤字状態にしておき、いつでも倒せるようにしておくべし
・残り時間が40~50程度になったら止めをさしにかかる
・痛恨を頻発してくるがダメージは400~450程度なのでしっかりしたptなら問題ない
・ザラキーマとラリホーマも頻発してくるため自分とモンスターには耐性装備を用意するべき
■バトルマスターこそ王家の迷宮に相応しい
これまでも僕は王家の迷宮はバトルマスターがよいですよ!と提唱してきたわけですが、ミミックと帝王実装によってより一層バトルマスターの優位性が高まったと感じています。
・ランドインパクトで範囲魅了等の厄介な行動をノックバックで防止可能
・両手剣天下無双でミミックを2ターンキル可能
・ビッグドリーム戦において単体DPSが高ければ高いほど時間に余裕がうまれ、より多くの仲間呼びをさせられる
3.0後期に輝石75個を使った結果発表!!!!
それではここからは75個を使った結果の実データを書いていきたいと思います。
なおいつもと同様に12ループを行った結果となります。
■ロストした回数と周回回数
ロスト回数は2回。
竜箱確定の大臣が2回出現しましたので大臣には合計6個捧げました。
ですので周回数はロストした回を含めて23週となります。
■入手した箱の数と内容
・銅箱86
ふくびき券1枚×22
ふくびき券2枚×16
まほうのせいすい×12
メタスラコイン×6
せかいじゅの葉×10
ちいさなメダル×4
イエローオーブ×2
ブルーオーブ×1
レッドオーブ×1
パープルオーブ×3
グリーンオーブ×
ベリアル強カード×1
バズズ強カード×3
輝石のベルト+2×5
・銀箱74
ふくびき券2枚×22
ふくびき券3枚×8
まほうのせいすい3個×4
メタスラコイン×7
はぐメタコイン×1
メタキンコイン×2
せかいじゅの葉×3
ちいさなメダル2枚×3
イエローオーブ×1
ブルーオーブ×1
レッドオーブ×1
パープルオーブ×2
グリーンオーブ×2
バラモスカード×1
キラーマジンガカード×2
輝石のベルト+2×8
輝石のベルト+3×3
・金箱22
ドラゴンガイアカード×1
バラモスカード×1
キングヒドラカード×1
小さなメダル3×4
輝石のベルト+2×7
輝石のベルト+3×8
・竜箱11
輝石のベルト+3×11
・闇箱13
めざめの秘石×13
———————
箱合計206
ベルト合計42
ベルト還元率:56%
3.0前期とベルト出現率を比較してみても、ベルトの出現率は変化がないように感じます。
ところでたらればの話になってしまうわけですが、もし輝きの帝王出現時にロストをしていなかったらこれよりもベルト7個前後ほど多く取れていたはずですので、還元率は65%程度になっていました。
更にたらればの話になってしまいますが、ミミックフィーバーのときにも一度ロストしておりますが、その際もベルト4個前後ほど多く取れていたはずですのでそれも合わせると還元率は70%程度になっていました。
つまり、チャンスを逃さず、効率的にロストもせずに12ループを行えば3.0後期の王家の迷宮ではベルト還元率は70%オーヴァーを目指せるという事です!!!
どうでしょうか。
3.0前期時点での検証結果では12ループのベルト還元率は52.5%でしたので大幅な緩和といって良いのではないでしょうか。
ていうかこれは話を超単純にすると、
「100個の輝石を使うと70個戻ってきて、その70個を使うと49個戻ってきて、その49個を使うと34個戻ってきて、その34個を使うと23個戻ってきて、その23個を使うと16個戻ってきて、その16個を使うと11個戻ってきて、その11個を使うと7個戻ってきて・・・」
となり、100個の輝石を元手とし、全て捧げ続けて王家の迷宮を回していれば累計で200個以上のベルトが入手できるという事です。
(しかし僕のように欲望に溺れたもののベルト還元率は以前とあまり変化なく、50%から60%の間に収まるでしょうw)
■ミミック出現回数
23週でミミック出現は6回でした。
ちなみに出現時に1度もフィーバーしなかったのが3回。
1度以上フィーバーしたのも3回でした。
ミミックの出現率はデフォルトで10%~15%程度に設定されているのではないかと思われます。
今回のデータは全て12ループのため比較ができませんが、ミミックの基本的仕様が化身と同様になっているため、ミミックに関しても深い層の方が出現率が高めになっている可能性が高いのではないでしょうか。
■宝珠の香水はどうしたんだ、と思われた方へ
1個も出なかったんだよ!
どうなってんだよりっきーーーーー!!!!!!
銀箱74個、金箱22で香水ゼロだよおおおおおお!!!!
なお、僕と同様に王家の迷宮を回しまくったフレンド達の話を聞いていてもかなり香水の出現率は低いようです。
出現率が一ケタ台である事は間違いないでしょう。
というわけで香水は非常に貴重ですw
それではこれを読まれた読者の皆さんが欲望に溺れる事なく、セルフコントロールをきっちりし、見事還元率70%の大台に乗る事を願っております。
頑張ってください。
僕は疲れたのでしばらく王家の迷宮はやりません。
さようなら・・・。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
マスターの記事を参考にひたすら12で、輝石90使ってきました。
ミミック三回。フィバー一回。
収穫は、宝珠の香水4個。
週末にお金を回収しつつめぼしい宝珠を取ります。
オーブの香水が出た時のそれじゃない感は半端ないですね…。
根っからの貧乏性でもったいないから無理して
行ってる俺には迷惑な緩和や~
俺はロストすると何故はホッとする・・
あぁ苦痛や
ベルトの内容が緩和されないと、還元率良くなっても時間が掛かるだけで何を目的に回すのがいいのかってなりますね。香水取得ですかね?それとも、運任せでより多くのベルト確保ですかね?ミミック優先で銅銀は後回しとなるとベルト以外の物も今までより期待薄くなる気がするし… かかる時間とメリットは関係は緩和と言えそうなのかちょっと悩みますね。
ありがとうございます。参考になりました!
ちなみに私、銀7個で既に香水一つゲットしました(^_^)
ドラゴミミックか、ドラゴキッズをお共につけて現れたよ!(白目
第一の領域でメタチケぶっぱも有効そうですが、ミミックでないと完全に無意味ですなあ。
旅で開幕ビートもオススメです。アンルシア叩き起こせるし氷耐性低下入れば3ターンで落とせます。
へえ、あれミミックフィーバーっていうんですねw
え!え!え!って倒してたら残り時間があああ・・・
欲かいてしまったあああ ・・・ロストせつない。気をつけますw
いつも丁寧なコメありがとうございますw
ホントお疲れ様でした(*^^*)
お、欲を出しすぎてロストしましたか。
仲間がいて嬉しいですw
今の王家の迷宮は物凄くプレイヤーの性格が出るコンテンツだと思いました。
みんなの帝王出たときの動きを見てみたいw
僕は低層で早足効果の大臣きたら
左大臣と右大臣に石を捧げてミミック狙いが
結構いいと思いました。
しかし そうゆう時に限ってフィーバー早く終わるんす
やhりビジネス氏の提案している方法の方がいいのかなー
連続フィーバーで残り時間が足りずに取りこぼしが発生する頻度が高いようなのであれば低層ループが有効になるはずですね。
連続フィーバーの発生頻度のデータをもう少し取って検討したいところです。
大臣のSPモンスター確率って純粋に3なんですかね?
3倍の時は100%出ました。ミミック。
30/30ですのでサンプル少ないですが。
マスターの6/22はあまりにも少ないですね
字面通りに単純に出現率2倍、3倍と受け取っていますが、もし違うとしてもこの検証は難しそうですね。
30/30というのはつまり30週全部大臣2人に輝石捧げた結果って事でしょうか?
それで100%ミミック出現していたのであれば物凄い興味深いデータです。
化身も100%出ていましたか?
はい。全部大臣2人に捧げた結果で、化身も全てのケースで確認してます。偏りにしては、、、100%ですからね。。輝石が尽きたので、これ以上はできませんでしたが、、、、
なるほど。
大臣2人に捧げるとミミック&化身が100%出現になるのであれば期待値試算してパフォーマンスどうなるかを考える価値ありますね。
とりあえず更に75個を今と同様の条件で行って通常時のミミック出現率のデータをもう少し取ってみたいと思います。
もしまた、王家をやられたら情報いただければ嬉しいです。
横レスですが、9個捧げてミミック出ないパターン見ました。
12面で「竜箱2個確定」「輝き消費60%減」に輝石を捧げ
1エリア目でロイヤルミミック出現して450秒よっしゃーとか思ってたらボーナスミミック出ませんでした。化身は出現。
ただ、2エリア目でもロイヤルミミック出現。
こんにちは。
いつもはビジネスさんの記事を参考に12ぐるぐるしてたんですが、輝石9個使ったらどうなるんだろう?と試してみました。
いきなりドラゴンミミック出て、確変突入!が、時間が…
低層でやりゃ時間余裕じゃね?と思い、13をクリアしてから再度挑戦!3回ほど、350〜450秒残しつつミミックと戦うも連チャンせずΣ(゚д゚lll)
偶然なのか、残り時間との調整があるのか、疑ってしまいました。
香水も出ずでした。
香水使った人曰く、A〜Lまで呼んで、平均2個宝珠落としたそうです。
連続フィーバーの残り時間対策のために低層でまわすっていうのは僕も検証してみたい!
しかしそもそも今回23週してフィーバーで時間が足りなくなったケースって1度だけだったんだよなあ。
もうちょっとフィーバーで時間が足りなくなるケースが頻発すれば、低層ループの価値が出そうな感じするんですが・・・・うーん悩ましい。
マスターかわゆすな記事書いちゃってあざとい!
ありがとう、すごく役に立ちそうです。
気を引き締めて行ってきます。
バージョンアップ前に出た分銀箱からはいまんとこオーブ香水しか出てません。
サブも合わせて100ほどです笑
これは出ても貴重すぎて使い辛いですね…でも噂によると使えば2、3回くらいえものよびすれば相当高い確率で求めてる宝珠出るらしいので今回の目玉系闇宝珠に使えたらなと思います。
ガチでやってこうなったのですw
欲望に溺れた者の末路なのですw
香水使用時はこれまで使った時のデータから推察すると恐らく5%~10%程度の追加ドロップ抽選を行っているので、物凄い確率上昇になっていますね。
もう香水無しでやる気は全くしませんw
貴重なレポートありがとう!
失敗が痛いコンテンツだからね・・・。
しかしこれを読んで、
今後は成長のためにあまり強くない職や仲間モンスターで王家に行くのは
避けねばと思いました。
戦闘において輝きが戻ってこない上に殲滅速度が要求されるとはね。
これを読む前にグレン1で宝珠香水パーティを10万で募ってたのを見かけたんですが、
かなりの貴重品(金になる)だったんですね!
ビッグドリームは痛恨してくるのでHP450未満だとワンパンされるケースも出てくると思います。
なのでモンスターはちゃんと育ってるやつがいいと思いましたねー。
今の感覚だと香水パーティ10万Gは全然安く感じますw
つまりミミックはいつ出るかわからないし、時間戻らないから王家回る時は高DPSを誇る職で行かないと箱損する可能性がでるって事ね
特訓や結晶目的でパラとかで行ったら積みそう
あと、銅箱は香水でないよ銀金だけ
そういう事ですね。
時間がやばい事になる4連続以上のフィーバーは滅多にないと思いますがdps低い職業だと倒しきれなくなるケースが出てくると思います。(それだけで時間100以上消費する)
銀箱を221個開けて香水は宝珠2オーブ3でした
なかなか低確率そうですね
色んな人のデータを聞いている感じ、香水出現率は銀箱で5%っぽいですねー。
金箱はまだ数が少ないので何ともいえませんが大きい差異はなさそう・・・。
ミミックはドラムクラッシュも良さそうですね。
ですね!
うは・・・欲望との戦いかあ・・負けちゃそう・・長い時間おつかれさまあ!
宝珠の香水出現率! 私は8分の2!たしか出るのは金と銀じゃなかったけえ?
間違いだたら、ごめんよお
香水のとこ表記ミスしてました。
なおしときました!
香水が出るのは金と銀であってます。
宝珠5Lvのドラムクラッシュがドラゴミミックにもドリームミミックにも結構効いたので
今度よかったらやってみて下さい、攻撃モーションも短いのでいい感じでした
痛恨くらってテンション上がった時もダメージが大きくなりやすいです
情報ありがとうございます!
ボスの際は仲間呼び待ち時にテンションバーンやとうこん打ちを組み合わせれば1ターンキルも狙えそうですね。
僕は大臣ぶっぱで2回周ってみたんですがスペシャルモンスター?(うろ覚え)の出現率3倍となっていたんです。
するとステージ毎に毎回タンスも出てきたのでひょっとするとタンスもミミックも出現率3倍になってるのかも。竜箱10個とか取れたりもしたので大臣ぶっぱで周るのもいいかもしれないです。
大臣に輝石を捧げるとスペシャルモンスター(=化身とミミック)の出現率が100%上昇しますね。
右大臣と左大臣の両方に捧げれば200%上昇でつまり3倍。
この部分の基本的仕様は3.0前期と同様だと思います。
ただ、3.0後期からはミミックが実装されたので、化身と同じくミミックも出現確率が増えますよーという事で表記が化身出現率からスペシャルモンスター出現率へと変更になったのだと思われます
。
つまり、従来通り、大臣ぶっぱは基本的にパフォーマンスをダウンさせると思われます。
(spモンスター出現確率を2倍、3倍にした際、輝石も2倍、3倍消費するわけなので、それによって通常の2倍以上、3倍以上のベルトが取得できなければパフォーマンスダウンとなる)
もちろん時間が無い、めんどうだ、という方にとっては大臣ぶっぱは良い手段だと思います。
タンスは化身の事を指しているのかな?
いえ、タンスはロイヤルチェスト?(うろ覚え)の事を指しています。