豪遊
豪遊っ・・・!
3日続けて豪遊っ・・・!
土日月と3日間も豪遊してしまいました。
ドラクエ10でコロシアムして職人してバーチャルコンソールでライブアライブもやってしまいました。
Huluで映画も4本観てしまいました。
お酒もいっぱい飲んでしまいました。
これだけ遊ぶとさすがの僕でもちょっと不安になります。
こんなに遊んでで大丈夫か?俺!?と。
そんなわけで今日は多少遊びを自粛して頑張りたいと思います。
■コロシアム
宝珠の香水をサクっと取ってやめようと思ったんですよ。
金曜日に宝珠の香水を取ってそれで終わったつもりだったんです。
が!
メダル50枚まで取っていいかな?そんぐらいならそんなに時間かからないよね?
と、この考えがもうダメ!
既にコロシアムの魔力にはまっている!
あの独特の中毒性!
野良で組んだパーティとの連携がバッチリ決まった時の快感!
結局土曜日には3時間ほどプレイしてしまいSランクへ。
ここで圧倒的後悔。
やばいやばい・・・
日曜日は我慢して少しだけのプレイに抑えました(職人とライブアライブにはまっていたとも言う)。
そして月曜日、完全に火がついてしまい明け方近くまでコロシアムをプレイ。
5時間ぐらいやってしまいSS手前までいってしまいました。
今はまだいいけどこんな感じでハマっていたら、また前回のソロコロシアムの時みたいにSSとS+をピストン輸送する状態になって時間が浪費されていく・・・。
しかし今回は前回のソロコロシアムの時とは別のゲームのようなバランスになっていて面白い・・・。
印象深いのは魔法使いとレンジャー。
魔法使い・・・めちゃくちゃ弱くなってる
レンジャー・・・めちゃくちゃ強くなってる
レンジャーは150スキルの恩恵をモロに享受しており、遠距離ハイエナスナイパーとして最優秀であり、乱戦時もジバルンバがある。
これは強い・・・。
対して魔法使いは属性耐性の重要度があがった事もあって、全然削れなくなくなっている印象。
もう竜玉つけてる人ほとんどいないですね。
前はもっと属性耐性なんて無い人ばっかりだった気がするんですが、今回はSランク帯域でも意識している人が多いように感じました。
僕もこりゃあかんわいって事で闇耐性や光耐性の体上装備を購入。
魔法使いは弱くなったものの、それ以外の主要職業についてはジャンケンみたいな感じで相性があって、構成次第で色んな動き方を楽しめて面白いですね。
特に相手がどの属性耐性を装備しているのかを予見して攻撃手段を考えたりするのが楽しい!
ドラクエ10やっぱ最高やな!
■職人
別記事で書こうかなあと思うのですがドラクエ内で2000万ぐらい損をするという切ない出来事に遭遇しました。
2000万という金額は僕にとっても結構痛かったので久々にガッツリ職人をしてみました。
今日は画面を見て集中してやっちゃうよ!!!
という事で武器鍛冶と防具鍛冶を選択。
今ははたして時給いくらぐらい出るのかが知りたかったので職人プレイ時間を計測して得られた利益も計算してみました。
(職人で素材を買ったりする時間、生産する時間、売る時間の全てトータルで計測)
結果:11時間やって利益2800万ゴールド
時給は250万Gぐらいでした。
かなり良い感じですね。
ちなみにハンマーは15本ぐらい使いました。
最近思ったのですが、1ハンマー、1針、1刀あたりの利益で考えると圧倒的に裁縫が高いんですが、鍛冶の場合は1ハンマーの消費スピードがめちゃくちゃ早いので、その辺りを考えてみるとやはり生産は鍛冶がええなあと思いました。
(僕は裁縫はめちゃくちゃ時間がかかってしまうんです。サクサクできる人は絶対裁縫の方がいい)
あとは王家の迷宮により訓練されたお陰なのか?鍛冶をしながらテレビを見るというプレイスタイルも問題なく可能になっていました。
その場合は王家の迷宮と同じくドラクエ10のBGMをオフにして効果音のみオンにしておきます。
これで会心発生時も音でバッチリ気づけるので問題ない!
ただし大成功した際のファンファーレが効果音ではなくBGM扱いなので、ファンファーレが流れず無音でちょっと悲しいというデメリットがあります。(そんなもんどうでもええかw)
■ライブアライブ
久しぶりにプレイしていますがやっぱりこのゲームは凄くいい。
各時代で全く同じゲームシステムにも関わらず、異なる遊び方が用意されているという贅沢なつくり。
今回のバーチャルコンソールが売れまくって、それをきっかけに当時のスタッフが再集結して新作を、みたいな展開になったらいいなあ。
プレイしたことがない人はまじで騙されたとおもってやってみてください。
スクウェアが最も脂乗ってた頃の尖がったRPG!
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
アカギっていつ完結するんでしょうか
とりあえず鷲津であと3~5年ほど引っ張って、その後も続くと作者が明言してるんであと10年ぐらいは安泰じゃないでしょうかw
スクエア黄金期の名作ですね、ライブアライブ。
名言が多すぎて素晴らしかったです。
近未来編の熱い展開が、懐かしいです。
近未来編はコテコテの展開でしたが、オムニバス形式という事もあってとても映えていましたね。
あの見せ方は上手い!
黒沢を読んでいます。
新黒沢も面白いですね。
特に1巻が丸々入院してるだけなのに面白いというのは中々他の漫画家にはできる所業ではないと思いました。
カイジはグダグダがやばいというのに・・・!
2000万損…
錬金失敗が本命ですけど今回は違いそう
ずばり虹オーブの桁詐欺に引っ掛かった、ですよね
惜しい!
桁詐欺よりも巧妙なものに出会ってしまいました。
コロはどの職でいってました?あと勝率も気になりますw
武器鍛冶とかで時給250はすごいっすねw生産だとバザーに関わる時間を減らせるかが時給に大きく関わってきますよね。
時給という面で考えるとモモンより割高でもバザーで仕入れる方がお得だったり。
職人はある程度上手くなるとタイムアタックゲームをしているようなきがしますw
コロシアム、今回の職業は僧侶と武闘家でやってます。
いつもなら戦士もやるんですが今回は装備のハードルが高いので諦めました。
勝率は今確認したら60.9%でした。
職人はほんとタイムアタックですねw
慣れてくると仕入れ、生産、販売の3点をいかにスピーディにできるかを意識しはじめますね。
(商材選びだけはじっくり時間をかけますが)
調理で時給250万とか死んでも出せないんですが
なにこの格差・・・
職人の格差は半端じゃないですね。
コロシアムのお陰で料理が売れまくりで喜んでいる調理職人を横目に、生産職人には悪魔的スピードの回転と高利益商材が存在しているわけで・・・。
手持ち4キャラBまで終わったけど、メインはまだまだ遊び足りないですw
今のレンジャー、削りもホルダーもデバフも出来るし楽し過ぎます。
プラチナ持ってオオカミするだけだった時代が遠い過去のように感じるw
運営が転生で破毒出さなかったのはこのイベント考えての事だったんですかね??
毒G錬金高いです…
Aランクまでは毒祭りの印象が凄く強かったですw
S以降になると途端に短剣職業が減った感じがする。
破毒のリングってよくよく考えたら一度も使ってないかも・・・。
それおもったw
S+まではほぼ1-2割まで現象していって、ssになるとほぼ0なんじゃないかってくらい減ってきてますよねw
そろそろ香水目当てで乗り込もうと思うのだけれど今ならガチ勢に迷惑かからないかな?
全然問題ないと思いますよ!
香水はDランクなので1時間もかからずに取れますし。
連携上手くいくと強いけど、上手くいかないとゴミの魔戦でもぐってます。
バイキかけてんのにすてみすんなやああああああ、みたいなバトがまだSにもいてイラっ☆
ところでFEどうしたんですか?やっぱりだめだったんですか?
FE、3時間ぐらいプレイして止まってます。
ついついドラクエをしてしまう&ライブアライブがやりたくて我慢できなかったw
そんなわけでまだ良いも悪いもわかりません。
SSいったよー
竜玉はフェンリルの威力考えて途中付け替え必要あるね
おめでとうございます!僕もそろそろです。
終了間際のフェンリル怖いですね。