提案広場を肌で感じる ~広場戦士の咆哮~
広場戦士の皆さんこんにちは、ドラクエ10楽しんでますか?
僕はいよいよやる事がなくなってきたので装備転売のマネーゲームに楽しさを見出し、色んな相場を確認しながらどれに買いを入れようかなーと数日間悩みつつ、今回は5000万ゴールドほど仕込んでおきました。
さて、今回の記事では久しぶりに提案広場について執筆していきたいと思います。
以前当ブログでは
昔の提案広場を見て懐かしもう
というノスタルジックな記事を執筆した事がありますが、今回は今の提案広場に関する記事となります。
まさに今、アストルティアの広場戦士達の活動はどうなっているのか!?
一体彼らは何に怒っているのか!?
それを読者の皆様といっしょに肌で感じていきたいと思います。
■提案広場ソート機能あった・・・
全く気づいていなかったのですが、フレンドに教えてもらって知りました。
提案広場には何とソート機能があったのです!
膨大なる提案たちを「新着順」「そう思うがおおい順」「そう思わないがおおい順」などで並び替えられるのです。
つまりこの機能を使って「そう思わないがおおい順」に並び替えれば、それはイコール広場戦士強い順に並べ替えと同義なのです。
暗躍する広場戦士達をあぶりだし、強い順に並べてくれる機能があっただなんて・・・今まで気づかなかった自分を呪いたいぐらいです。
今回はこの機能をフル活用し、注目すべき広場戦士達をピックアップしていきたいと思います。
なお、広場戦士の中には多く愉快犯が混じっており、ネタでわざと無茶苦茶な提案を投稿していると感じる人々も散見されます。
広場戦士とは純度100%本気でゲームをプレイし、感じ、不満や怒りを提案にぶつけていなければなりませんのでそういったネタっぽい印象を受ける人は今回は除外しています。
(ネタで広場戦士を演じている人々は、本職広場戦士の栄誉を著しく傷つける行為ですので今すぐ止めましょう)
それでは広場戦士達の活躍を見学してみましょう!
■魔塔の難易度は狂気の域
不思議の魔塔の敵が異常に強くて何度も全滅します。特にボスの強さは狂気の域に到達しており、とてもじゃないですが人間が挑んで勝てるレベルではありませ。 かと言って、鍵を使って脱出すればレベルもアイテムもリセットされ、レベルを上げて再挑戦する事もできません。 つまり、そこで行き詰ってしまえば最後。先へ進む事は不可能になってしまう訳です。 そこで、道中の敵やボスなど全滅を何回か繰り返したら、大幅に敵が弱体化する様な救済措置が欲しいです。
どうやら彼にとっては魔塔のボスは人間が挑んでも勝てるレベルではないようです。
確かに戦闘のテクニックや知識を一切持ち合わせていない4人が、装備運にも恵まれずに19Fまで行ってしまうと、相当きつい気もします。
しかし実は19Fのボスはサポ3だと結構楽に倒せるようになっているんです(あくまでも下手な肉4ptと比較してですが)。
つまり、マッチングで運悪く下手糞な人達が集まってしまった場合、19Fボスでの「いつ鍵使って抜けるか耐久レース」がスタートし、最後まで残った1名だけがサポート仲間3名と共にボスを撃破できる権利を得られるという、そういうゲームなんですね魔塔というのは。
ちなみにこの提案は、典型的かつ伝統的な広場戦士の咆哮芸である「俺が勝てないのは敵が強すぎるせいだ!弱くしろ!」というものであり、3年続いているドラクエ10でももはや一つの名物となっているパターンですね。
■魔法使いの悶絶強化
魔法使いが大好きです♪ でも闇宝珠の登場とメラガイアー、マヒャデドスのCT延長で前よりも相対的に弱くなっています。悲しいです(泣) そこで、ミラクルゾーン中は、魔法が絶対暴走するとかどうですか? 超魔法陣と魔法陣に頼らなくても、鬼のような強さを発揮する。最高だと思います。 マホカンタ、属性耐性による無効化というリスクがある以上、魔法は最強であるべきです!!
これも上記の提案と同様に広場戦士が3年間続けている伝統芸能である「俺のメイン職業が弱いから、最強職業にしろ!細かい事はよくわかんないから圧倒的に強くしろ!」というものであり、その衰えを知らない広場戦士のパワーにはいつも驚かされます。
ちなみにこの提案が採用された場合、閃き宝珠を持つ魔法使いは文句なしのアタッカー最強職業に君臨するどころか、一瞬の煌きを見せてくれたあのミラもろバトよりも高いDPSとなるでしょう。
これによりほとんどのコンテンツにおいて「魔3僧」、「魔2賢僧」「魔2パラ賢」が最適解となり、過去最大級の大魔法時代が押し寄せるでしょうw
■フェザーチップの変換
魔塔楽しんでます。 なんども回ってます。 フェザーチップ銅が貯まります。 しかし、どれだけ行っても銀はもらえません。 そこで、交換屋にて、銀が銅になるみたいに、銅10又は30ぐらいで銀1個ぐらいにしてほしいです。 よろしくお願いします。
これは魔塔実装前の情報が出回った時に散々僕が喚き散らしたように、絶対やっちゃダメなやつなの!
これやるとせっかく有限のものとして用意されているアンクも輝石のベルトも時間さえかければ理論値・理想形のものが入手できるようになっちゃうから、ある種の聖域を汚す行為になっちゃうの!
だめ!絶対!
■魔塔装備を持ち帰る
無制限に全部ゲーム本編に持ち帰らせろとまでは言いません、一定の制限(個数制限とか)があって良いので、自分で使ったりバザーで売ったりできるようにしてください 現状の職人中心の金策システムのままでは、先行廃人の既得利権があまりに強すぎて、ライト層がモチベ保てません!
広場戦士の特徴の一つにやたらと職人を憎むという点が挙げられます。
なぜか広場戦士というのは職人を一切やらないという縛りプレイを実戦しており、常々職人に対して怒りをぶつけています。
職人が作る装備を憎み、職人が稼ぐゴールドを妬み、職人なんていなくなればいいのだ!という大儀を掲げて日夜提案に勤しむのです。
そんな広場戦士がぶつけてきたとんでも提案がこちら。
魔塔の装備を外部で装備できたりバザーに流せるようにしろと。
これが採用された場合、既存の装備は一気に無価値となり、魔塔から持ち帰った50装備が最強装備となります。
職人が作る装備は基本的に全て破棄されていく事になり、提案採用直後は魔塔装備がバザーにて高値で取引されるでしょう。
そして4アカ魔塔プレイヤー達が大量の装備を供給し、それを富裕層がバザーで買いあさるという流れが続き、徐々に装備の値段は下落していくでしょう。
そして最終的には魔塔装備も信じられないような安値となるでしょう。
これにより調理職人以外の職人は死滅するのでほとんどの素材の値段は店売り価格になり、キラキラマラソンも死滅します。
オーブも店売り価格になるので強ボスも死滅です。
結果としてライトユーザーは今よりも更に稼ぎにくくなり、地獄絵図のような未来がそこに存在する事となるのです。
■職人で100%儲かるようにする
職人して失敗したらお金減る仕様はやめてくれ 大成功したら他の金策より増えるかもしれんが ドラクエする時間ない者が高額装備購入資金貯めるには 職人に頼るしかない。 失敗したら大赤字では耐えれない。 そろそろ失敗しても原価以下にはならない買い取りをお願いしたい 失敗しても時間だけの損失だけにしてほしい 失敗品を求める人にとっては投げ売り品は無くなるかもしれんが 今まで高額だった成功品も安くなるのだから問題ないはずだ
広場戦士が果敢にも職人に挑もうという挑戦魂を持った場合、こういった発想が生まれます。
そう、現状のシステムと相場の中で儲けようとするのではなく、自分の都合の良いように職人システムを変更しろと叫ぶのです。
この自分自身を全ての中心に据える精神こそ、尊き気高い広場戦士の誇りであり、アイデンティティなのです。
ちなみにこの提案が採用された場合、未錬金装備の相場はどれも☆無~☆3までの価格が限りなく均一に近づくでしょう。
☆無ができても店売りで原価を回収できるようになればチンパンジー達が大挙して押し寄せ、☆3の価格は店売り価格付近まで落ち込みます。
現状ドレスアップ装備として需要が強く、戦闘用装備として需要が弱い装備というのは☆無~☆3までの価格がほとんど変わらない状態ですが、これと同じような相場が全ての装備で形成される事となります。
そもそもこれは職人がなぜ儲かるかを全く理解していない提案であり、リスクが無い場所にリターンなど無いのだよ!と叫びたくなってきますね。
システム側がいくら調整しようとも、職人活動というのは納品を除けばユーザー同士のゴールドの取り合いなので、結局は自由経済の法則が働くのです。
■負けても勝った事にしてほしい
不思議の魔塔がとても面白くてつい何度もハムスターのように走ってしまいます。 しかし、オートマッチングでやっているとパーティー構成だったり、装備がとても弱かったりすると各フロアの赤い敵やボスで何度も何度も全滅して進めないことも良くあります。 そこで提案ですが、何度か全滅したら”倒したことにして先に進める”様にしてはいかがでしょうか? 現在20階までですが上に行くほどシビアになっていて今後拡張されたらもっとシビアになることが懸念してしまいます。 3DSのマリオではその様なシステムを取り入れていますので、そちらを参考にして意見させていただきました。
『負けても勝った事にしてくれ』
開いた口が塞がらないレベルの奇跡の提案。
これこそが広場戦士の真髄であり、もはやそんなゲームやってて何が楽しいんすか・・・?というレベルの調整要望。
全滅ペナルティが無い仕様でリリースしたがために、このような無茶苦茶な提案も寄せられる事となってしまった不思議の魔塔の明日はどっちだ!?
いかがでしたでしょうか?
サービス開始から本日で丸三年が経過するドラクエ10ですが、広場戦士は今日も元気に頑張っています。
これからも平和を守り、正義を重んじる広場戦士がいなくならない限り、アストルティアは安泰ですね!
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初コメ、いつの楽しく拝見させていただいております!
ブラックジョークのスパイスが効いた本記事、笑わせていただきました。
いつぞやの3悪魔の記事もおもろかった。
また今回のような笑える記事期待してます^^
複数キャラによる討伐&農作業を収入源としている者です。
一攫千金は不可能ですが、絶対に収支がマイナスになることはない、ノーリスク・ローリターン
こんなのでも上級成功錬金埋め尽くし装備を揃えるくらいのGは手に入ります。
■職人で100%儲かるようにする
この発想は無かった・・・。
つまり、職人をノーリスク・ローリターンにしろ・・・これでも酷いものですが・・・多分提案者は「ノーリスク・ハイリターン」を求めていますよね・・・。
凄いなあ・・・それしか言葉が見つかりません。
>そして最終的には魔塔装備も信じられないような安値となるでしょう。
>結果としてライトユーザーは今よりも更に稼ぎにくくなり、地獄絵図のような未来がそこに存在する事となるのです。
ライト層は装備を買うために稼ぐので、強い装備が安く買えるようになるなら地獄絵図とは言い難いですね
討伐報酬が稼ぎのメインで強ボスまでこなす中途半端な層は生きづらくなると思いますが。。。
ビジさん、とっても良質な記事ありがとうございました。
素晴らしいと感じました。
マスターの広場戦士シリーズには笑わせてもらえますw
これで賛成多数の提案なんですか・・信じられませんね
職人や転売で金稼ぐの好きなんですが、
なんか職人て評判悪いですよねえ なんでやろな
これらは『そう思わない』の方が圧倒的に多い提案達です。
職人が評判悪いのは、リスクが発生するからでしょうね。
オンラインではない普通のゲームってリスクが発生するお金稼ぎってあんまりないからそれに適応できない人が多いんじゃないかなあと思います。
広場削除職人と青提案戦士との攻防もおもしろいですよね。
規約違反提案する→消される→採用されるまで提案する宣言して同じ内容を毎日提案する→(以下略
削除されても提案し続ける人達結構いるみたいですねw
すごいパワーだw
前々から思ってたけどきみって冗談通じないところがあるよね
最後の提案とか明らかにただの皮肉でしょ
ここにネタのつもりで書いたコメントが煽り扱いされた時はすごい悲しかったよ
今回のコメントは煽りだけどさ
匿名さん、今回は僕のコメント返しによって悲しい思いをさせてしまい、ごめんなさい。
もしよろしければ運営改善についてのご提案いただければ、今後のブログ運営の指針として活用させていただきたいと思います。
最高です(笑)
ふぁんたすてぃっく!
最早このゲームの真のPvPは提案広場とマイページでの煽り合いって気がしてならんですw
そして青提案連発する人に限って指摘入れられるとBLへ入れる傾向あり
いつ見ても面白いものです
久々にじっくり眺めましたが本当に面白い提案が多いですね。
サブキャラじゃなくてメインキャラでちゃんと提案を書いている人たちはガチの香りがしてなお良し。