夏祭りバージョン3.1前期詳細情報まとめ
ニコニコ生放送DQXTV夏祭りで発表されたバージョン3.1前期詳細情報についてまとめました。
バージョン3.1前期のリリース日は8月24日(月)です。
予想外でした!w
■新ストーリー
ついに門の先の世界へ。
ワクワクする世界と大冒険が待っている事を願う!
■王家の迷宮に2つの新システムを追加
・王家の迷宮中に冥府の空間というステージが出現
冥府の空間では
「勇気の輝きがいつもより沢山もらえる」「夢見の箱の竜や金が出やすい」
という特性がある。
序開の地にいる大臣に輝石を捧げると例によって出現率が2倍、3倍になる。
冥府の空間の出現率は1~13まで1週する間に1回出現する程度の確率との事。
つまり出現率はデフォルトで7%~9%程度だと思われる。
深層の方が出現率が高いかどうかは今回は言及されませんでした。
その他細かい仕様については言及されませんでしたが恐らく
「第2の空間が一定確率で冥府の空間になり、冥府の空間では金箱や竜箱が出やすいっすよー」
というものだと思います。
・封印の砂システム実装
不要な輝石のベルトを封印の砂にかえることができる。
交換レートはベルトの+の数とイコールとなり、輝石のベルト+3なら封印の砂3個、輝石のベルト+4なら4個となる。
封印の砂を使うと、王家の迷宮で入手する輝石のベルトで出て欲しくない効果を個別に封印する事ができるようになる。
これは・・・すんごいことになるよ・・・。
詳細は別記事で色々書きたいと思います。
追記:王家の迷宮考察記事書きました。
こちらより。
■不思議の魔塔に不思議のカード実装
9月1日より不思議のカードをNPCから無償で入手する事ができるようになる&クリア報酬に金のフェザーチップ実装。
金のフェザーチップを使用、不思議のカードに様々な狙った効果を付与したり強化していく事ができる。
りっきーの発言から推測するに恐らくしんぴのカードの完全上位互換アクセサリー。
アクセサリー合成のように付与効果がランダムではなく、予め決められているいくつかの効果から任意の効果を選べるような仕様になるはず。
金のフェザーチップは銀のフェザーチップ同様に入手個数に限りがある仕様になるはずなので、プレイヤーによって個性の出る成長システムの一翼を担うものになるはず。
■転生モンスター2種類追加
デビルアーマー→エンゼルアーマー
バトルレックス→パラディノス
出現確率は通常の転生と同様。
レアドロップはそれぞれ関連する装備品との事。
■達人のオーブレベル上限開放45→50
レベル50にすれば振れるポイントは245Pになるとの事。
■必殺宝珠大幅緩和
達人クエストのクリア報酬で光の宝珠を選んだ際に必殺技の宝珠を確定入手できるようになる。
これにより必殺宝珠は誰でも簡単に手に入れられるようになります。なります。なります。なります・・・・。
■炎、水、風に新しい宝珠50種類以上を追加
主に新マップにいる新モンスターから入手できるようになるとの事。
■仲間モンスターとの装備共有が可能に
自分自身と仲間モンスターで同じ装備を同時に装備できるようになるとの事。
■特訓上限開放6500→7000
いつものように勝手にカンストしますな。
■チームレベル上限開放45→46
特典については言及なし。
■仲間モンスター転生回数上限開放7回→8回
スマホ便利ツールが火をふくぜ!
■とくぎの変更
■モンスター討伐100種類ごとに小さなメダル入手
モンスターを100種類討伐する毎にメダルを50枚もらえる。
600種類倒せば合計で300枚もらえる。
■新装備追加
武器と盾が追加となります。
詳細はこちらより。
■釜錬金プリズム実装
プリズムの入手手段については言及されませんでした。
■ハウジングに壁掛け実装
壁かけ用の家具は店売りで壁かけ屋がカミハルムイに実装される。
職人が作る等の他のものが実装されるかについては言及がありませんでした。
■ジュレットに遊泳エリア実装
放送では触れられなかったが、NPCで水着屋が同時に実装される模様。
課金系水着は販売されないと思うので何らかの新作水着が実装されるかもしれません。
また、ジュレットの海ではおたからのタルが1週間に1度ぐらいの割合で流れてくるとの事。
これは青箱と同じ仕様のようで、誰かが取っても、一定時間は全員取る事が可能なよう。
何がもらえるかについては言及がありませんでした。
■すごろくオートマッチング機能追加
野良のカオスっぷりがお手軽に味わえるように!
■すごろく新マップ&新職業『賢者』実装
新マップでは超ダーマ神殿マスがあり、ここに止まると任意の職業に転職可能。
また、ここでしか転職できない職業である賢者も実装される。
すごろくでは仕様上、攻撃と回復の両方ができる職業は大活躍できる可能性が高いですよね。
旅芸人とともにすごろく最強職業の一角を担う予感がします。
■職人に新素材特性のものが実装
詳しい言及はされませんでしたが、これは使用する素材に新しいものが追加されるという意味ではなく、地銀タイプ(戻り、2倍半減、会心)みたいなものにこれまでにない新しいパターンのやつがくるよ、という意味だと思われます。
マンネリ職人プレイに新たな風が吹きそうで非常に楽しみですね!
今回は追加装備の関係上『鍛冶』、『木工』のみの追加となるでしょうが、3.2で『裁縫』にも追加されるでしょう。
上記の画像は木工職人が万物流転の杖を作成しているシーンだと思われます。
「消費集中力が半分になった!」とありますが、木工にはこれまで鍛冶でいう会心ターンタイプのものがなかったのでそれが実装されるのでしょうか?
木工で会心ターンタイプが実装されたら星3率が凄まじい事になりそうですがw
もしそうなら鍛冶には木工や燃え木が輸入されて燃え地銀とかくるかもしれませんね。
■職人新道具実装
奇跡の鍛冶ハンマー買い貯めしていた人たちお疲れ様でしたーーーーーーーー!
新職人道具シリーズが実装との事。
この光道具の性能によっては、大幅に既存装備の価格が下落する可能性がありますので、装備は今は買い控えをするほうが無難かもしれません。
■汗と涙の結晶仕様変更
結晶の価格を維持しつつ、業者を根絶やしにできるような方向性の仕様変更を行うとの事。
・汗と涙の結晶クエストの2話を実装
クリアすると結晶化のスピードを現状よりも上げる事ができるようになる。
・一人のキャラクターが1日に結晶にできる個数の上限を儲ける
個数の具体的な上限数は不明。
・使い込み度の上昇を倒した敵の数に応じて変更
1匹倒した場合、2匹倒した場合、3匹倒した場合でそれぞれ2倍、3倍の使い込み度の上昇になる。
(1度の戦闘で上がる使い込み度上限は3倍まで)
・使い込み度が100になっていなくても結晶化が可能になる
使い込み度50であれば100の時の半分の結晶が得られる等、同一割合での還元となる仕様との事。
■新コインボス ドン・モグーラ
アクセサリーは不明。
モグラなので恐らく獣系。
■仲間モンスターPT同盟実装
肉4+仲間モンスター4で挑むパーティ同盟コンテンツ。
いのちのきのみとレアカラー券がクリア報酬との事。
レアカラー券では通常の券では変更できないカラーへとモンスターの色を変更できる。
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コメント
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2015年 8月 01日
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2015年 8月 02日
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必殺宝珠全職コンプしちゃったよw
試練とコインボスに通いまくったのは何だったーーーー なんて今さら言わない
緩和されるなんて最初から分かっていた事だよねw
とりあえず、1ヶ月毎日光の宝珠を張り替えてドヤるつもりです
それくらいしか楽しみなんてないし。
っていうか冷静に考えなくても調理職人はどうすりゃいいんですこれ
新レシピ→ない
料理が必要なコンテンツ→ない
光のフライパン→必要ない(奇跡でも原価の関係で使えない)
結晶値上がり→超パン値上がり
で、調理は?
職人のところは見逃してたので助かりました!
真塔は今まで避けてたんですけど、これで必須になっちゃいましたね・・・
クッソ地雷どもの相手か・・はぁ
魔塔は金のフェザーチップも恐らく月1回の限定入手でしょうから不思議のカードだけでいえばそんなに大変じゃないと思いますよ!
また王家の記事楽しみにしてます
王家アップしましたよ!
なんか、苦労することなくなりましたね。
苦労した先にある達成感が味わえない。
5月に始めたリアフレがやることねーと書置してたのには緩和の凄まじさを感じました。
そうですね、昔と比べると何でも時短で終わるようになってますね。
健全なMMOという感じがしますなw
ハンマー買い占めて高値で売るやでー!
武器屋はワイの転売ハンマー買うやでー!
あああくぁあああああああわあわわあわ;
奇跡買い占め奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(危うく買うところだったわ・・・・あっぶねぇ・・・・)
でも実はバージョンアップまでかなり日数があるので多分損しないで売り抜けられるんですよねw
一喝宝珠2玉でドヤってた廃人お疲れ
ただの廃人判定機になりました
僕は一喝2玉持ってないけど、これで試練の門を回す意義が大幅に薄れる事になっちゃうので凄く残念です・・・
王家頑張ってたビジちゃん…
いやー全然いいですよ!
輝石まだ150個ぐらいあるし、未開封の箱も大量にあるし、ベルトも70本ほどあります。
一気にいきますよ僕はw