3.1新宝珠オススメ一覧
そろそろ全ての宝珠の情報が出揃ったと思われますのでバージョン3.1に追加された新宝珠のオススメ一覧を挙げていきます。
「忙しくて色々取りにいけない!色々追加されてるけど結局どれがええやつなの!?」といったライトユーザー向けの記事となります。
今回は恐らく全56種類の宝珠が新規追加されました。
なお、落とす雑魚モンスターについてはまだ判明していないものがある可能性があるため、試練・迷宮・達人クエ限定宝珠かどうかは確定事項ではありませんのでご了承ください。
■炎
宝珠名 | 効果(レベル5時) | ドロップモンスター |
---|---|---|
会心練磨 | 会心率、呪文暴走率1%アップ | アッシュリザード |
先見の眼 | 身かわし率1%アップ | ぶっちズッキーニャ、エルダーフレイム |
鉄壁の風耐性 | 風耐性5%アップ | 不明(限定宝珠?) |
鉄壁の土耐性 | 土耐性5%アップ | 不明(限定宝珠?) |
鉄壁の光耐性 | 光耐性5%アップ | 不明(限定宝珠?) |
鉄壁の攻撃呪文耐性 | 呪文耐性5%アップ | キラーアーマー |
鉄壁のブレスガード | ブレス耐性5%アップ | ガメゴンロード、れんごくの番兵 |
属性耐性系は全属性が実装されていますが、現状役に立つ場面があるのは風、土、光の3種類でしょう。
炎耐性以外は限定宝珠である可能性が高そうです。
これら属性耐性系は特定の強敵と戦う際には非常に役立つでしょうから、その際に付け替えるという使い方をするためにも所持しておきたいところ。
会心練磨と先見の眼は既存宝珠を外してレギュラーで使うのを検討しても良いぐらいの良宝珠に感じます。
■水
宝珠名 | 効果(レベル5時) | ドロップモンスター |
---|---|---|
ベホイムの奇跡 | 回復量2%アップ | スターキメラ |
ベホマラーの奇跡 | 回復量2%アップ | きめんどうし |
ザオラルの戦域 | 射程1mアップ | 不明(限定宝珠?) |
ラリホーの技巧 | 成功率25%アップ | ウコバック |
奇跡宝珠は祈り増加分を加味した計算式になっていないらしく、爆発的に回復量が増加するというわけではなかったのですがそれでも回復量の底上げは魅力的だと思います。
ラリホーの技巧は魔法使い的にはかなり面白そうですが限定宝珠の可能性が非常に高く僕もまだ試せていません。
早くゲットしてラリホー祭りしてみたいところです。
■風
宝珠名 | 効果(レベル5時) | ドロップモンスター |
---|---|---|
果てなき回復呪文威力アップ | 回復量アップ時間10秒アップ | モッツァレーラ |
ベホマラーの瞬き | 詠唱速度10%アップ | エンゼルアーマー |
ザオラルの瞬き | 詠唱速度15%アップ | いしにんぎょう |
復讐の早読みの杖 | 味方死亡時15%で早詠みの杖 | 不明(限定宝珠?) |
復讐の聖なる祈り | 味方死亡時15%で聖なる祈り | 不明(限定宝珠?) |
復讐の聖女の守り | 味方死亡時15%で聖女の守り | 不明(限定宝珠?) |
「果てなき回復呪文威力アップ」が頭一つ抜けて優秀に感じます。
僧侶メインプレイヤーにとってはこの宝珠は激戦区の風宝珠でもつける価値があるのではないでしょうか。
「ベホマラーの瞬き」「ザオラルの瞬き」も悪くない効果ではあるものの、他宝珠との兼ね合いが難しいところです。
個人的所感
僕自身は特定の職業にこだわる事なく、シチュエーションに応じて最適な職業を選択してプレイするのを好むタイプです。
なので、僧侶特化とか魔法使い特化といった宝珠のはめ方はできません。
そんな僕の視点から今回の追加宝珠を見ていると、迷わず既存宝珠を外してでもレギュラーでつけようと思えたのは「先見の眼」のみです。
今もまだ悩んでいるのが「会心練磨」「ベホイムの奇跡」「ベホマラーの奇跡」辺り。
特定のボスと戦う際などに臨時で付け替えたいと思える宝珠はかなり実装されているので宝珠袋の枠を気にしつつも、限定宝珠も集めていきたいなあと思います。
そうすると達人クエストの報酬選択でまた悩むわけですが、とりあえず浮気はせずに当面は光宝珠必殺を選択し続けていこうかなあと思ってます。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
ザオラル瞬き最大15%ですよ!
コインボスの実装時等はすぐ戦闘記録や討伐所感をアップするのに、ドラクエ10史上最強の敵キラークリムゾンについて実装後一切触れないのはなぜでしょうか?
まだ戦っていないのでしょうか?
戦ってはいるけどいくらやっても勝てないから宝珠の検証記事を連発して誤魔化しているんでしょうか?
それとも興味が無いのでしょうか?
普段金稼ぎや戦闘について己のデキる部分をアピールしてライトや広場戦士を小馬鹿にしているんですから、こういう強敵こそ腕の見せ所だと思いますので、是非とも圧巻の戦闘レポートを記載してほしいです。
これからも頑張ってください、ブログ楽しく見させていただいています。
時間が足りなくて1度試しに戦ったっきり放置してるんですが、土日ぐらいには倒しにいきたいなあ。
マスター!
すごい石版ですねー!
うらやましー!
おたから花ルビーというアイテムのお陰でございます
そういえばザオラルは瞬きより戦域の方がよさそうなんだけど
そこんとこどうなんでしょ
ザオラルの戦域は距離が短すぎて役立つ局面がかなり限定的だと思います。
ラリホー技巧はウコバックから確認しました
ありがとうございます!
ご無沙汰しています。
炎の、鉄壁の呪文耐性は、キラーアーマーから2回出ました。
ありがとうございます!
いらないものですが
グレイツェル強やってて風で
バキムーチョ瞬きでました
5で20%です
追記
調べてみたらグレイツェル強で各種CT系呪文の瞬き出るみたいですね
そのようですね!
復讐の早読みとザオラルの瞬きで僧侶の蘇生が常にラピットみたいになっちゃいますよね
迷わずこの二つはつけたいとおもいました
戦域は復活の杖ほど距離はないみたいなので、こちらは妥協しようとおもいます
マラーあたりの速度はつけたいけど、これもPS次第では妥協できるかななんてw
どれももちろん強いですけど、どれかを絞るすれば最初の二つに、ビジネスさんも挙げてる果てなき聖なる祈りかなと思いました
勝鬨、忍耐はアイテムでどうにかなるので外しましたね
ぶらさがり失礼しやす!
復讐早読み&聖女、果てなき回復、鉄壁会心完全G、打たれ名人にしました!!
マラ-とザオの呪文速度も魅力だったが・・平常時はそないに不要だろうと、誰か死んでしもうて立て直したい時に
自分聖女と早読みくれば、楽になるかなーと。復讐の祈りも迷ったが・・・あくまでも立て直しの場面用と考えると決め手にかけるかなぁと。
そして・・・・masterの石版に激しく嫉妬!!!
復習系は確率発動っていうのが悩ましいところですねー。
実際につけてみて使用感がどんなもんかを試してみたいとこですね。
そろそろ結晶について何か書いてよ^_^
日曜日に書くつもりです!
チームの編成上僧、旅がメインなんですが、風が激戦区過ぎる・・・
勝鬨、打たれ、会心ガード、果てなき回復、マラー瞬き、ザオラル瞬き
これから一つ絞るのが難関過ぎて吐きそうです。
ビジネスさんがもし僧旅メインプレイをするともし仮定したら、実際どう選択されますか?
「勝ちどき、打たれ、会心、果てなき回復、果てなき聖女」
かなあ。
プレイスタイルによっては勝ちどきを外してザオラル瞬きを入れるかも。
各職業に特化した宝珠をはめて
転職した時に総入れ替えするのが
正しいDQ廃人の姿だと思います
ぼくは超ライトなので拾ったの適当にはめます
キラークリムゾンみたいなのがいっぱい実装されたらそんなプレイスタイルになりそうですね
候補にあがってませんが復讐の聖女の祈りは全ての宝珠から見ても必須クラスだと思ってます!
先見もつけたいんですが、パラ好きなので重さか波動ガードを外さなきゃいけなくて迷ってます。
おおーそれは存在自体知りませんでした。
調べてみたら結構報告あがってますね足しときます。
祈りや早詠みよりは聖女のほうが汎用性あるなあ。