キラークリムゾン楽々討伐攻略
キラークリムゾンを倒したい!
だけど、だけども!
僕には、私には、お金がない!時間もない!大変な思いはしたくない!
そんなあなたに送る、キラークリムゾン楽々討伐攻略記事を本日はお送りいたします。
この記事では下記のニーズにお答えする攻略手法を書いていきたいと思います。
・ゴールドをあまり使いたくない(装備買いたくない)
・宝珠を取りにいくのめんどくさい
・プレイヤースキル無いけど楽して勝ちたい
キラークリムゾンをお金をかけずに楽して倒したいあなた!
今こそ立ち上がれ!
■職業&構成選択
キラークリムゾンにおける現在の主なパーティ構成は下記4通り。
・パラディン、パラディン、スーパースター、僧侶
・パラディン、スーパースター、スーパースター、僧侶
・戦士、スーパースター、スーパースター、僧侶
・パラディン、パラディン、魔法使い、僧侶
どの構成をやるにしてもあなた自身は「パラディン」「戦士」「スーパースター」「魔法使い」「僧侶」の4職業の中のいずれかをやる必要があります。
この中で最も装備のハードルが低く、ゴールドがかからないのはズバリ「スーパースター」です。
詳細は後述しますが、僕自身も「スーパースター」でキラークリムゾン撃破済みですが、キラークリムゾンのために専用装備を使う事なく、ありものの装備でいけちゃいました。
つまり装備には1ゴールドも使わずともありものでいけてしまうケースにあてはまる人は多いという事です。
これがもし自分が「パラディン」「戦士」「魔法使い」「僧侶」をやっていたら間違いなく装備を新たに購入する必要があると思います。
というわけでお金をかけたくないのであれば自分の職業は迷わず「スーパースター」で決まりです。
一見お金がかかりそうなイメージの職業ですが、実は1番お金がかからないというのも面白い話ですね。
(戦闘で使用するゴールド、アイテムはptメンバーで割り勘するという前提です)
そして構成ですが、僕のオススメは
・パラディン、スーパースター、スーパースター、僧侶
です。
理由は単純で第一に戦闘中にかかるお金が最小限で抑えられるためです。
スーパースターが1人しかいない構成にした場合、それ即ちアタッカー1人という事なので撃破までの戦闘時間がかなり長引きます。
そうすると世界樹の葉、世界樹の雫、エルフの飲み薬といったアイテムを大量に使用する必要があり、ゴールド負担がかさみます。
スパ2であればDPSは2倍とまではいかないまでもかなり早くキラークリムゾンを撃破できますのでアイテムの使用量もかなり減らす事ができます。
第二に15分~20分程度で撃破できるのでさっさと終わって楽です。
スパ1構成の場合は30分ほど撃破までにかかるので、途中でしんどくなってくると思います。
そして第三にこの構成は開幕さえ乗り切れば非常に安定しますので、多少プレイヤースキルが残念でも何とかなります。
「天使の守りが3人(スパは必殺効果)、必殺による怒りコントロールが3人、そしてスパ2による高確率での痺れ効果」これらは非常にでかいです。
もちろんパラディンの必殺も無敵状態になれるわけなので強力ではあるものの、対キラークリムゾンにおいてはスパの必殺の天使&痺れ効果に軍配があがるシチュエーションがほとんどだと思います。
■スーパースターの装備
スーパースターの装備ですが、まず防具は「舞い手セット」「古代王族セット」「レイブンセット」ならどれでも良いと思います。
守備とHPが結構重要なので、さすがに「きじゅつしセット」とかだと厳しいです。
HPは最低でも600、できれば610以上を担保しましょう。
スクルトがかかっていない状態のスーパースターは通常攻撃で高乱数をひくと620~630ぐらいのダメージを食らいます。
なるべくボディガードが剥がれている際に通常ワンパンで沈まないようにするというのが重要になります。
また、HPを伸ばすのは重要なのですが、首アクセサリーは銀のロザリオ致死理論値にしておく方が良いです。
次によく重要だと言われている光耐性ですがスーパースターは0%でもいけます。
ていうか僕は光耐性装備を持っていたにも関わらず、装備するのを忘れており、結局光耐性0%のままキラークリムゾンを撃破しましたw
倒したあとで呪文耐性盾を装備しているのに気づきました。
僕自身、キラークリムゾン撃破時の戦闘ではシャイニングボウを食らって死んだケースが1度もなかったので、スーパースターにとっては光耐性はそこまで必須というわけではないように感じます。
とはいえ無いよりあったほうが良いに決まっているので、体上や盾で光耐性を持ってる人は装備しましょう。
(僕のように装備し忘れるというマヌケな行動を取らないよう、戦闘直前の装備チェックはしましょうw)
それ以外の装備の錬金ですが転びガードは絶対にあったほうが良いです。
グランドインパクトを完全に避けきるというのは不可能に近いので、転ばないための対策は必須です。
あとはみかわし、盾ガードもあったらいいけどなくても全然いけます。
(僕は両方無しでしたw)
■スーパースターの宝珠
必須なのは「モンスターゾーンの閃き」と「モンスターゾーンの極意」「不屈の闘志」「鋼鉄の肉体」「打たれ名人」「鉄壁の会心完全ガード」の6種類。
これらがないと、難易度が激変すると思います。
特に必殺宝珠が無い場合は別世界の難易度になるはずなので、そこだけは必ず押さえましょう。
あとは「先見の眼」「始まりの聖女の守り」「逆境のみかわしアップ」「ヘナトスの盾」「共鳴のテンションアップ」「復讐のテンションアップ」あたりがあると便利だと思いますが無くてもそんなに大差ないと思います。
■スーパースターの動き
これ文字で説明するのが大変なので要点だけ。
・ゴールドシャワーとグランドインパクトの射程範囲を体で覚えろ
ゴールドシャワーとグランドインパクトを比較すると、ゴールドシャワーの方が射程距離が長いです。
つまり、グランドインパクトを食らう事なく、ゴールドシャワーを食らわせられる位置取りが可能という事です。
キラークリムゾン2体と自キャラの位置取りを「ゴールドシャワーが2体にあたりつつ、グランドインパクトは食らわない」という感じでキープし続けられるかどうかというのが、非常に重要になります。
・必殺被りしないようptで連携を取れ
スーパースターの必殺、パラディンの必殺は両者共に敵を怒らせる性質があります。
これを同時にやってしまうとせっかくの必殺の恩恵を十二分に享受する事ができません。
なのでptメンバー同士チャットでコミュニケーションを取って必殺を打つ際には事前に伝えるようにする等、工夫をして必殺被りをしないようにするのが重要です。
スーパースターの必殺には「天使の守り」が付与されるという効果があるので、複数人の必殺がチャージした際には天使がかかっていないスーパースターに優先的に必殺を使わせてあげると良いでしょう。
・ケツゴルシャワをこころがけよ
キラークリムゾンのシャイニングボウは前方範囲にいる場合にしか食らいません。
ですので、壁をしなければいけない局面を除けば、キラークリムゾンのケツ側でゴールドシャワーを打つようにすればシャイニングボウを食らわずに済みます。
ptメンバーの誰かが必殺を使って怒りをもらっている場合は、怒りをもらっていない3人はキラークリムゾンのケツ側に位置取るようにすると安定します。
その際は前述の通り、グランドインパクトの範囲外に位置取る事も忘れないようにしましょう。
・必殺使用時の動き
必殺を打つ際は必ずボディガードが貼られた状態で使いましょう。
そうしないと聖女がかかっていたとしても怒り即2タゲツーパンで沈むリスクがあります。
その上で近くにptメンバーがいない位置取りをしてから必殺を使います。
近くにptメンバーがいると範囲攻撃に巻き込んでしまい大惨事を招くリスクがあります。
必殺をうったら直ちにやいばのぼうぎょをし、猛攻を耐え抜きましょう。
キラークリムゾンを無事痺れさせた後にゴールドシャワーを挟むとターンが間に合わずにマヒから復帰したキラークリムゾンにボコられるケースがあるので、あまり無理はしないようにしましょう。
■実際にどれぐらいお金と時間がかかるか
僕の場合はキラークリムゾンを探し始めてから撃破するまでに3時間30分ほどかかりました。
結構混んでいて、なかなか空いているサーバーを見つけられなかったり、やっと見つけたと思っても後から別ptがきて交互に戦闘する事になったりといった感じで、思うように連戦できなかったのが時間がかかってしまった要因です。
空いている時間帯にやれれば、よっぽど酷いptメンバーでなければ練習含めて2時間以内には撃破できると思います。
戦闘時間自体はスパ2構成であれば15分~20分程度になるはずです。
かかったお金はゴールドシャワー、ボディガード、世界樹の雫、エルフの飲み薬、応援レンジャー代、全ての合計で約350万ゴールドほどです。
4人で割れば1人あたり90万ゴールド弱です。
あとはこれとは別にゴールドに換算できない世界樹の葉を30個ほど使いました。
■実際に僕がキラークリムゾンを倒した際の装備と宝珠
【装備】
武器:ファンタスティック(呪文発動速度)
盾:みかがみの盾(呪文耐性)
頭:舞い手のヘアバンド(HP)
体上:舞い手の服上(呪文耐性)
体下:舞い手の服下(眠り耐性、マヒ耐性)
腕:舞い手のリスト(会心)
足:舞い手のくつ(転び耐性)
顔:アクセルギア(ターン消費)
首:銀のロザリオ(致死)
指:ちからのゆびわ(HP)
胸:アヌビスのアンク(HP)
腰:ハイドラベルト(HP)
札:しんぴのカード(HP)
他:大地の竜玉(HP)
証:スーパースターの証
※アクセサリーは全て理論値
【宝珠】
炎:先見の眼
炎:不屈の闘志
炎:鋼鉄の肉体
水:始まりの聖女の守り
水:逆境のみかわしアップ
水:不滅のテンション
風:打たれ名人
風:果てなき聖女の守り
風:共鳴のテンションアップ
風:鉄壁の会心完全ガード
風:復讐のテンションアップ
光:モンスターゾーンの閃き
光:モンスターゾーンの極意
※キラークリムゾン戦で意味がある宝珠のみ記載。他は全く役に立たないものをはめてました
料理はバランスパスタ☆3を使用し、HPは615ぐらいでした。
以上、さらっとスーパースターでお金をかけずにキラークリムゾンを討伐する方法を書いていきました。
ここまで書いた事以外にも一つ、最も重要な事があります。
それは他メンバーをいかにして集め、スムーズな討伐ができるかという点。
キラークリムゾン討伐はパーティメンバーのコミュニケーションと連携が必要不可欠となり、スーパースター以外は装備や宝珠の前提条件が厳しくなります。
そのためパーティメンバー集め、パーティを組んでから実際に討伐するまでのコミュニケーションにかなりの負担がかかるでしょう。
これは正確にいえば普段からフレンドと遊んだり野良でパーティ組んだりして、色んなコンテンツを攻略しているような人達ならそんなもんは負担でもなんでもないと思いますが、そうではない層にとってキラークリムゾンはこの部分が結構ハードル高いんじゃないかなあと、実際に倒してみて感じました。
個人的にはキラークリムゾンを倒した際はドラクエ10というゲームには珍しく、いっしょに討伐したパーティには戦友のような感覚を覚えましたし、討伐中のコミュニケーションも非常に楽しむ事ができました。
MMOというゲームの特性を楽しめる層にとってはこれ以上ないぐらいの良ボスだと思います。
まだキラークリムゾンを討伐しておらず、自分にはゴールドがあまり無いから無理かなあと思っている人も、100万ゴールド握り締めてスーパースターでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
(その際、光耐性100%にしている僧侶にはリスペクトの気持ちを忘れないようにしましょうw)
あ、ちなみにこの記事のタイトルに「楽々」って書いてますが、それはあくまでも他の構成や職業に比べれば相対的に楽に倒せて金銭的負担も軽いですよ、という意味であってキラークリムゾン自体が楽勝で倒せるというわけではありませんのであしからず。
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ビジネスさん
しずくいくつ持って行きました?
200ぐらい持ってかないとと言われてるのですが
そんなにないとだめですかね?;
はっぱとしずくいくつぐらいもっていきましたか?
倒す前は何個使うか見えていなかったので雫は99個持っていきました。
実際に使ったのは練習含めて全部で雫15、葉っぱ40ぐらいだったと思います。
スパは雫はあまり使わないですよ。
200個も使うのはちょっと想像できないですw
ただパラや戦士でいくなら150個ぐらい持っていったほうがいいかもしれません。
ありがとうございます!!w
攻略記事ありがとうごさいます。
スパの必殺宝珠、使わないと思って破棄してしまった……
スパに必殺宝珠がないと難易度が激変しますなw
楽らく参加権を得られる職って事ですね(笑)
今回思ったのはほんと周りの力というか、行けるだけのステを持ってるフレを持ってるかどうかですね
本人のスキル ステ的に問題なくても後三人が集まらないというのを聞きますね
僧侶で光耐性100%なら野良でも引く手数多な気がしますが、パラ・戦士・魔法使いは厳しそうですね。
スパは実装当初は人が全然いなかったように感じますが、この記事の通り参加のハードルが低いというのが徐々に知れ渡ってきてからは野良で溢れてる感じしますね。
スパの宝珠持ってないのですがレンジャー応援有りの場合でも必須なのでしょうか?
必須だと思います。
どっちかというと応援レンジャーより重要な気がする。
おー、本当に書いて頂けるとは!ありがとうございます。
参考にさせてもらい週末にチャレンジしてきます!
頑張ってください!
昨日、スパ2パラ2で討伐達成できました!
ドラクエ10で久々に手が震える痺れる戦いでした。マスターのスーパースターの指南がとても役立ちました。ありがとうございます。
このブログの素晴らしい所は、マスターが実際に体験してそれをどこかで見たようなコピペな記事ではなく、類い希なる文才により誰よりも読み応えのある記事になっている事です。これからも独自視点の面白い記事期待しています。
長文失礼いたしました。
大変参考になりました!
ビジネスさんってカンオケプリズムですか?
ドルボードは課金以外のは全部持ってるんで気分で使い分けてます
攻略記事、ありがとうございます。
やはりスパスタが一番安上がりのようですね。
スパスタというとゴールド撒いて楽々戦う職というイメージが強いですが、
今時、600ダメージなんで火力インフレした時代ではむしろ弱い方なんですよね。
スパの肝はBGによる安定性だと思うのですが、ニワカスパはよくBG切らします・・・
キラクリ来る前に覚えることがあるだろおおおお
ボディガードの使い方は他の職業には無い独特のコツが必要だから知識と練習が多少必要ですねー。
スパはまじでゴールドかけないでいこうと思えば全然かかりませんね。