3周年記念 国勢調査を読み解く
3周年記念の国勢調査データが冒険者の広場にアップされていましたね。
僕はこの手のデータを見て色々物思いにふけるのが大好きです。
今回もいつものように国勢調査のデータを僕の勝手な視点から読み解いていきたいと思います。
■性別と種族分布
女性キャラクターの比率が更に増していますね。
これは女性のプレイヤー比率が増えたわけではなく、単純に男性が女性キャラクターを作成するケースが増えただけだと僕は感じています。
特に、サブキャラを新たに作成する際には女キャラクターを選ぶ人が多いはずです。
その根拠は何かって?
僕がそうだからですw
次に種族分布を見ていきましょう。
まず驚くべきはウェディのシェアが1%ではあるもののダウンしている点です。
他者とのコミュニケーションという観点から見れば、ウェディ男は最強種族であるはずなのですが、ウェディ男のシェアが落ちてしまっているのは摩訶不思議です。
しかし比率が落ちれば落ちるほど希少性が増して、その価値も高まりますので引き続きウェディ男はコミュニケーション最強種族として君臨し続けるでしょう。
ウェディ同様にエルフも比率が落ちています。
エルフ女はウェディ男と双璧を成す、コミュニケーション最強種族であるはずなのですが、これも不思議ですね・・・。
オーガは安定的に毎回シェアを落とし続けていますが、今回もやっぱりダウンしています。
ステータス的に圧倒的優遇を受けていたあの頃とは違い、操作にもっさり感がつきまとうオーガは好まれにくいのでしょう。
僕の周りのフレンドを見渡すとオーガ女を使っている人はもはや皆無に等しい状態です。
ほぼほぼ人間でプレイしています。
これはドレスアップなどの見た目も関係していそうですね。
ドワーフは変動無しです。
ドワーフはドワーフのままあり続け、新規増加分も大きな変動がなく、安定した存在という事なのでしょうね。
愛すべき存在であるというのを再確認できました。
そしてプクリポは今回もシェアを伸ばしています。
有名プレイヤー達の頑張りもあってか、ドラクエ10といえばクズリポみたいな図式ができあがりつつあるからかもしれませんし、全然関係ないかもしれません。
ところで結晶を自分が売ったそばから、結晶金策の記事をアップした緑狸については個人的には非常にムカついていますが、ネタとしては最高においしいなあと感じました。
最後に人間ですが、人間小のシェアが加速度的に増えています。
2014年8月に5%だったのが2015年8月には19%になっています。
これはなぜなのでしょうか。
こんなにも一気にシェアが伸びるのは何か決定的な理由があるはずなのですが、色々考えてみても思い浮かびません。
ステータスや属性耐性の格差是正が実施されたのは2014年2月ですので、ここに因果関係はなさそうです。
種族姿から人間姿に戻す人が一気に増えた決定的な要因は一体何なのでしょうか。
うーん・・・わからない・・・。
もし、去年は種族姿だったけど最近は人間小になってるという方がいらっしゃればその理由をコメント欄で教えてもらえると嬉しいです!
■武器分布
何を置いても、まずはムチについて言わせていただきたい!
試練の門にスパスタの席がなくなりつつある昨今、ついにムチのシェアは1%になってしまいました。
そこでバトルバランスチームの方々に是非お願いしたいのはムチのバランス再調整。
ムチは正直かなり惜しいところまできていると思います。
もうちょっと何かきっかけがあれば一気にシェアが広がるはずなのです。
そのためにもやっていただきたいのは双竜打ちの仕様変更。
双竜打ちはダメージ倍率は悪くないですし、ネックとされていた発動&硬直の遅さも以前改善されました。
単純な特技としてのDPSは悪くありません。
しかし決定的に駄目な部分がまだ残っているんです。
それは属性や錬金効果が乗らないという点。
これはつまり、ムチに属性武器がきても双竜打ちは無属性攻撃になるから全く意味がないという事。
(魔法戦士のフォースも同じ)
パルで状態異常のムチを買っても、双竜打ちでは何千回打ったとしても状態異常は入らないという事。
そりゃないよオヤッサン。
僕もムチを使って楽しみたいんですが、さすがに現仕様だとまともに使えません。
という事でまじでこれどうにかしてくださいスクエニさん。
ツメ。
ツメ虐めが激しい影響がバッチリ現れて、ツメのシェアが順調にダウンしていますねw
そろそろ可哀想だと思いますんで虐めはやめてあげてください。
ハンマー。
全く使われていなかった1年前と違い現在のシェアは5%。
恐らく魔炎のおおづちの影響で10%ぐらいまで増加するんじゃないかなあと思います。
あのハンマーは実際使っていて感じますがめちゃくちゃ強いです。
世界を変えたと感じます。
両手剣。
意外にもシェアが1%しかダウンしていません。
一体どこで誰が使っているのか。
コロシアム人口は思ったより多いのか?
不思議です。
ヤリ。
ムチに次ぐ不遇武器だと僕は感じていますが、これは正直今のままで良い気がします。
コロシアムでのみニッチに使われる存在として頑張っていけばいいんじゃないでしょうか(適当
弓。
ついにシェアが1%になってしまいました。
ほとんどの魔法戦士は片手剣を選んだという事ですね。
純粋なDPSで言えば若干片手剣の方が上ですし、片手剣なら盾も装備できちゃうのでこの結果は当然といえば当然か。
弓は魔法戦士専用みたいな感じになっちゃうけど片手剣ならバトマスでも有効活用できるからスキル振り分けの観点からいっても片手剣の方がエコですしね。
個人的に弓は好きな武器なのでもう少し片手剣との差別化ポイントを作ってもらってシェアが復活してくれたらいいなあなんて感じています。
■不思議の魔塔 交換アイテム上位ランキング
最初に見た瞬間は凄くびっくりしました。
お前らまじかよ?と。
銀のフェザーチップの交換品はブローチと竜箱のワンツーフィニッシュじゃないのかよ、と。
しかし少し考えてみたところ、これはサブキャラも含んだデータなわけですのでこの結果も納得です。
サブキャラであればわざわざ時間をかけて四諸侯や三悪魔に繰り出すのは手間ですし、そもそも参加が難しいぐらい弱いキャラであれば銀のフェザーチップで交換してとりあえず+3にしてしまおうと考えるのは合理性があるでしょう。
結果としてブローチや竜箱は上位ランクインできなかったのだと思います。
しかし銅のフェザーチップではくあいのゆびわというのは・・・。
はくあいのゆびわは転生狩りの方が効率的に入手できるんだけどな・・・。
これに関してはサブがどうとかあまり関係ないんだけど・・・。
つまりドラクエ10ではそういった効率とかあまり考えていないプレイヤーが結構多いという事なんでしょうかね。
ところで僕自身は未だに銀のフェザーチップは全く交換せずに手元に保管し続けていますが、もう何に交換するかは決めました。
これはもう竜箱で決まりです。
そんなわけで今月末には読者全員を驚嘆させるような神ベルトを産出し、我こそはガチプレイヤーというのをここに示したいと思っております。
■討伐モンスター数
フォレスドンの圧倒的1位にはさすがに笑いました。
ほんと皆さん日替わり討伐が大好きなんだなあ。
このデータバージョン3.1アップデートから3日後のデイリーランキングですよ。
他にやる事ないんすかあんたら!?
いや・・・違うな。
フォレスドンを倒しにいくような層というのはそもそも脳死状態に近い存在なわけで、日課という呪縛に縛られているので例えバージョンアップ直後でコンテンツが豊富な時期&他にもっと稼げる手段がある時期であったとしても、無意識のうちに日替わり討伐をやってしまうんでしょう。
というかやらないと不安になっちゃうんでしょう。
こうなったら色んな意味で人生勝てない気がするので明日はわが身と思って反面教師にさせていただきます。
(でも、これってそもそもゲームなんだし好きに楽しくやったらいいと思いますよ勿論w)
■キラークリムゾン
バージョン3.1で「とある赤いモンスター」が登場しました。
そのモンスターはあまりにも強く、初日に挑んだ冒険者たちは誰も撃破できなかったようです。
そこで、このモンスターに対するプレイヤーの勝利回数を調査してみました。2015年8月24日(月) 0 回
2015年8月25日(火) 10 回ここまで到達した方たちは、文句なく冒険者の精鋭と言えるでしょう。
やはり初日撃破に成功したパーティはいなかったんですね。
翌日は10回となっていますが、これはどういうカウント形式なのかが気になります。
キラークリムゾンに勝利したのが10人という事でしょうか?
(でもこれだと4人ptという数字で割り切れないから違うかな)
もしくはパーティ単位でカウントして10パーティが勝利したという事でしょうか?
キラークリムゾンは2匹出てくるから倒された匹数が10匹で実際の戦闘勝利は5回?
そうすると5ptが翌日に勝利できている事になります。
この辺りせっかく情報を出してくれるんだから、どういう計測なのかわかるように説明文書いてほしかったですねw
いずれにせよ翌日にキラークリムゾンを撃破できたパーティは10パーティ40人以下になるはずなので、ここに該当している人々はめちゃくちゃ凄いですね。
僕自身は先人達のノウハウに乗っかりつつ実装6日目に倒したのですが、次回こういうとんでもなく強い敵が実装されたら初日撃破を目指してみたいなあと感じました。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
最近爪を使わなくなって人間子供のへんてこな構えに我慢しなくてよくなったことも一理あるのかも
人間小増加なんて単純明快でしょ
廃人連中のサブだよサブ
複垢じゃない方が珍しいじゃん今のDQ10
子供が増えた理由は単純にサブの人間姿を子供女にした人が多いからだと思います。ダッチワイフみたいな大人女より子供女の方が可愛いですから!
ワイどんべえ派
しかしあの腹黒さを見てもランキングぽちぽちする奴がいるってのがすげえな。
まんまる教の完成やでえ~
プレイヤーの勝利回数と書いてるんだから、10回勝利したのかと。重複含めて10パーティ40キャラ以下と解釈するのが妥当かとjk
人間小&オーガ男で始めたリアルキッズが、ネット環境の充実から(一年でか?)アンケートに参加し
巷でオーガ男はダサいなど揶揄されることを理由に、人間小であると回答したからではないでしょうか?
一昔前は、リアルネーム系、ドラゴンボールヘアー、オーガ男はキッズの代名詞とも言われてましたもんね。
最近はそれが絶滅危惧種となり、真の姿(オーガ男)を隠す為に人間小の仮初めの姿で生活しているからでは。
かく言う自分はオガ男をこよなく愛するマッチョ系おっさんですけど。
アバター作るときに自分を投影するとオガ男が一番マッチしていたから選択しました。
寧ろ人間姿は体型が貧弱過ぎて、戦士的な立ち居地になりえないと感じてほとんど使っていません。
これからも“希少種”オーガ男であり続けます。
ネカマ云々は抜きにして、某サイトでの“相方”募集なども
♀キャラで、貢がせやら何かしらの便宜を期待、若しくは故意に意図して
♀キャラ(サブ)使っている者も少なからずいそうですね。
騙される方もアレですけどね。
人気日替わり討伐がフォスレドンだけに集中してる問題点も見えますね
もうちょい分散させてやればいいのに
脳死で討伐やってたら今日名声レベル99になりました。
毎週のサポートゴールドが5200G!
また某狸が結晶関連の記事あげてますね
4000Gになるまで寝かせようと思ってた結晶達がどうなるのか不安になってきました
スパスタの肩身が狭くなってきているところに「スパはそろそろ武器買い換えたら?」はナチュラル畜生発言でちょっとおもしろかったっす。スパ自体は好きなので開発さんなんとかしてあげて欲しいですね。
自分も普段オガで時々人間に戻る族ですが、あの方向転換とかの微妙なモッサリ感が消えればもっと増えそうな気はします。今さらなところがあっていじりづらいところでしょうが。
槍はビジュアルがかっこいい武器が結構揃ってるので、なんとか第一線で働けるような性能になってほしいっす!
魔炎は強いっすよねえ
しかし肝心の炎闇ベルトが手に入らない&
自分の脆弱な体力ではミラもろ事故死率がひどい事になりそうで
人間小が増えたのもあれですが、
人間大、しかも男がすごく少ないのは意外でした。(自分は普段それ)
密集してるところでは確実に見かけるのに。
とはいえ、いろんな意味で「映えない」のは確かなんですよねえ・・・。
モーションとかドレスアップとかなんとか。
当初はアバターとしてそれを選びましたが、
愛でる対象と考えたら自ずとサブキャラは趣味で選びましたw
VerUP後にしこしこライトタルトを焼いてて
キラマラ未満の収益しか出せなかった俺は
間違いなくアストルティアの底辺だと思います
結晶?調理職人は使わないので持ってませんでした
死にたい
あ、国勢調査の話でしたっけ?
スパの武器が便所ブラシ、モモン、ペロキャンの3TOPだったのにたいして
買い替えを勧める運営のコメントを見たときは呆れるばかりでした
スパがそういう武器しか持ってないのは、そういう仕事の場しかないだけでしょうに
活躍の場を用意しないくせに職人様のように武器の買い替えを勧める運営も相当な畜生だと思います
プクリポ♀でいましたが、最近は人間子供ばかり…w
どこぞのネカマプレイヤー並みのドレスアップをやってしまったおかげで(※当初やるつもりは毛頭ありませんでした)、プクに戻るとなんだか犬に洋服着させまくったみたいになってしまい……orz
一応、どちらでも大丈夫な感じにしたいので、次回からは少し自重しようと検討中です><
ムチは幻惑混乱マヒもあって範囲もあって疑似GFもあって双竜も高倍率で今でもすごい使い易いですよ!
以上ムチ鍛冶職人ステマ委員会でした。
ヤリはけもの突きが黄泉送りレベルのぶっ壊れ性能なのでモグラでワンチャンあるんじゃないかと思っています。
テンプレに旅の変わりにヤリどうぐが来るとか。
ムチは順調に強化されていってるんですがイマイチ突き抜けられないですね。
オノに隠れて強化されまくっていった棍もある時を境にフィーバーしたので、いつかムチ時代が来る日もあるのか。
ランキング1位の緑狸には感心しました。考えついてもできないよなぁあの流れはw
超ライト勢である初心者大使のうちの二人がバトマスメインなのですが彼らは未だに両手剣です
こういう層が両手ぶんぶんしているから減らないんじゃないですかね
僧侶と魔法使いはエルフ女が最も多いというデータ見てやっぱりなあと思いましたね~
初コメです
魔塔のバトが人気!には笑いました
ところでまん○○堂の○○すけの予想通りのやり方で結晶相場が激変してますが
マスターは正直どう考えてますか?ぶっちゃけ少し焦り始めてますw
8月2日は夏休み。
人間小が増えてる理由を考えてみました。どうですかね?
30種類封印が終わってからの+3ベルトをどうするか興味があります。
ちなみにぼくはすぐつぎで40種類に緩和されると信じて保管する予定です。課金倉庫待ったなし!
仮にバージョン3.2で封印数が引き上げられるとしてもそれって12月か1月でしょうから、少なくともバージョン3.1前期のうちは普通にいらないベルトは輝石に変えちゃうつもりです。
今を楽しみたいタイプ。
女性キャラクタおよび人間子供の割合が増えた要因は、
シンプルに『サブで子供女をつくった人が多い』と予想。
え、根拠?私がそうだからです!(笑)
それも要因の一つとしてありそうですね。
ただ、人間小は男の比率の方が高いんですよね。
なのでそれだけだと人間小男が凄く増えている要因が不明ですね。
人間増えたのはオーガが人間になっただけでしょ
能力重視で選んでそうだから
人間もダサいのに子供ってどうなのw
僕が疑問に感じたのはなぜ1年前はオーガだったのに今は人間になっているのかという点です。
ステータス是正があったのは2014年2月なので、今回の集計データとの因果関係はあまりなさそうです。
私も結晶売った後すぐに結晶金策を出してくるのは腹が立ちましたが、ブログで生計を立てているのであれば
人の書いた記事を読み自分流に仕上げだしたり、ネタとなるものすべてを思うがままに出す姿勢は逆に感心すら覚えました。
いくつかのブログのRSSを登録したりTwitterでフォローしていますが同じようなネタばかりでタイトルしか見なくなりました。
このブログは割と他とかぶらない事や深く追及しているので毎回楽しみにしていますし、漫画ランキング等DQ以外の読み物も
面白いので期待しています。決して早くとせかしているわけではありませんがランキングが気になっています。
麺作りさんのブログをマネタイズするという、いわゆるプロブロガーとしての動きは本当に素晴らしいですね。
あらゆる手段を用いてPVを増加させる手法はプロとしての魂を感じます。
そして、そういったコンテンツ内容だけではなく、広告の選び方や運用についても凄く考えられているなあと感じます。
漫画のランキング、完全に更新するのを忘れていました。
遅くとも来週中にはアップしたいと思います。
こういう風に褒められるのは凄く嬉しい反面、凄く照れますねw
やりのところの最後、でしょうかではなくでしょうあになってます
ご指摘ありがとうございます!
以前は長身オーガ男でしたが2ヵ月ほど前からずっと人間子供です。
理由としましては、他の人間体の方にも言えるかと思いますがドレアにハマったことです。
オーガ男は退魔みたいな布装備が絶望的に似合わず
カッコよくしようとするとやっぱり重装備みたいな感じになってしまうんですよね・・・。
あとオーガで身長MAXだとイベントムービー時に主人公なのに顔が見切れてしまうという悲しい現象が多発します。。。
ドレスアップが1年前と比較すると気軽に楽しめるようになったというのは大きな理由っぽいですね。
1年前って確か今よりゴールド負担が大きかったんだよなあ。
イベントムービーについても確かになるほどと感じました。
バージョン2のクライマックス~バージョン3の開始がこの1年であったし、見切れてるのが気になった人は多そう。
たしか中長期展望で3.2でピラミッド新秘宝でしたが、破片使うかどうかもまだわからないですがマスターはそれに備えて一応破片貯めますか?
全く貯めてないですね。
セトのアンク理論値欲しいです。
双竜打ちには武器属性は乗らないけどフォースは乗ったはず・・?
そうなんですか!
勘違いしてた。
私はフォレスドンを毎日倒してる&去年オーガだったのに今年人間子供プレーヤーですが、
減ったオーガの正体?が人間子どもの割合が多かったというだけなのではないでしょうか
ストーリーから種族性が消えて、クライマックスに向けて勇者の盟友なら人間だろうなという程度の考えで姿変えました
今のストーリームービーで人間以外の姿って違和感ありませんか?
六悪魔記事で大笑いしてから応援しています。封印頑張ってください
ありがとうございます。
封印頑張ります。
緑のたぬきと言えば東○水産のマルちゃんですね。
えっ?あれれ?
小麦粉とミックスして麺にしてすすってやりたい気分ですよ!
まえんよええだろばーか
むちなんざ強くならねーよw
はよ辞めろ
これは狙って書けないレベルのキッズコメントっぷり。
こういうコメントは非常に嬉しいので今後も是非そんな感じでお願いします。