ドンモグーラ最適構成を考える
ニコ生でドンモグーラとのエキシビジョンマッチが行われ、ほぼ全容が明らかになりましたね。
というわけで早速ドンモグーラの行動などをまとめた上で、最適構成を考えていきたいと思います。
■ドンモグーラ基本概要
・残りHPに応じてスタイルチェンジをし、行動や呼ぶ仲間の種類が変わっていくタイプのボス
・沢山の子分モンスターを呼ぶ
・零の洗礼やゴールドフィンガーで消せないタイプのテンションバーンをする
・子分はテンションリンクでドンモグーラのテンションが上がると同時にテンションが上がる
序盤は特に特徴がなく、残HP80%程度で緑アフロになり物理テンションバーン、残HP50%程度で黄色アフロになり呪文テンションバーンをする。
子分モンスターは徐々に強力なモンスターに変わっていく。
最終的に残HP30%程度で赤アフロになりバンドメンバーという手ごわい面子3匹が召還される。
恐らくバンドメンバー出現までは適当プレイでも全く問題なく、バンドメンバー出現直前の準備と出現後の動きが鍵を握ると思われる。
・大地揺らし(真大地揺らし)
ネクロゴンドのようなタイプの範囲攻撃。
ジャンプで避けられる。
範囲が物凄く広く、メラゾーマの射程内だと食らうようなので後衛もジャンプで避ける必要あり。
ダメージは800以上の致死級。
・芸術スペシャル(真芸術スペシャル)
範囲攻撃+混乱。
(真芸術は追加で幻惑効果もある)
330ダメージ前後。
・グレイブホール
落とし穴を掘り、そのエリアにプレイヤーがくると一定時間姿が消え操作不能になる。
一定時間で消える。
トラップジャマー可能。
・クレイジー・ブック→たたかいのビート
プークプックタイプのモンスター。
たたかいのうたで全員をバイシオン状態にしてくる。
・ミスターシャウト→おたけび、さみだれうち
サンダーシャウトタイプのモンスター。
「おたけび」による範囲おびえ行動をしてくるのでおびえ耐性は必須か?
「さみだれうち」も結構な火力だった。
・エルマーマン→海魔神の怒り、武器をふりまわす
グラコスタイプのモンスター。
例によって火力が厄介。
■僕の考えた構成
これはですね、放送見てて思ったけど、まずどうぐ使いでグレイブホールをトラップジャマーとかする必要ないですよね多分。
あれは避ければいいだけ。
次に物理テンションバーンと呪文テンションバーンがあるからといって物理アタッカーと魔法アタッカーを1名づつ入れる必要性があるのかという点。
これもね、無いと思います。
魔法なら魔法、物理なら物理で火力を優先したらいいと思います。
というわけで基本的には圧倒的な火力で強引に押し切っていくスタイルでいいんじゃないかと思います。
バンドメンバーが呼ばれる前は適当でもいけるでしょうきっと。
ただ、バンドメンバーが加わったあとの敵の火力は結構恐ろしいものがあるので、真やいばくだきで安定性を担保はしたいところ。
戦士がいないと相当立ち回りに気を使わないと全滅もありそうです。
つまり最適構成は・・・
戦士、戦士、魔法戦士、僧侶
戦士、戦士、旅芸人、僧侶
辺りじゃないでしょうか。
モグラに弱点属性があったり、フォースブレイクが入るようであれば魔法戦士で決まりですし、そうではないなら旅芸人もアリといったイメージです。
もしも炎か闇が弱点属性なのであれば「戦バトバト僧」もアリかもしれませんが、モグラだけに土耐性は持っていそうなので、そこがどう影響するかといったところですね。
・・・と、ここまで書いて思いついたんだけどモグラの残りHPをざっくり数えておいて、HP残30%に近づいた時点でフォースブレイクからのマダンテ等で一気に大ダメージを与えればバンドメンバーを呼ばれずに倒せるかもしれませんね。
となると戦士、魔法戦士、魔法戦士、僧侶あたりが最終的な最適構成になるかもしれないなあ。
なんにせよ今回は難易度は低そうなコインボスなのがちょっと残念です。
あとやっぱりこういったコインボスで事前に詳細情報がわかっちゃうとちょっと興冷めしちゃいますね・・。
未知の強敵とのバトルのワクワク感をもうちょっと演出してほしいなー。
■実装時期と討伐報酬について
噂が珍しく当たっていて、大地の竜玉の完全上位互換アクセサリー「大地の大竜玉」でした。
大地の竜玉を伝承合成可能との事。
基礎効果については明らかにされませんでしたが、純粋にHPが増えるのみで、土耐性などの特殊な効果はついていないとの事。
つまり幻界闘士の時のように2種類作ったりする必要性はなさそうですね。
大地の大竜玉はドンモグーラの討伐報酬以外では入手できないとの事。
(すごろくの景品や銀のフェザーチップの交換品としては実装されない)
そしてドンモグーラコインの実装は9月24日(木)。
例によってグレンふくびきの景品として実装との事。
ミネアからもらえるドンモグーラカードについては10月1日(木)実装だそうです。
あとはプレゼントのじゅもんで「りゅうぎょくだいじ」でドラゴンガイア強カードがもらえます。
いりません。
ところで10月1日には住宅村の丁目追加が行われるとの事です。
いつものように住宅村争奪戦争を楽しみたいと思います。
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わりと途中はそんなに強くなさそうだったから、武2で最後バンドメンバーきたらSHTになっておいて百花繚乱ぶっぱで沈んでくれたら、ありなんじゃないかなと思った
スーパーライトだと光炎に耐性、氷が弱点でしたが10ではどうなるでしょうかね
呼ばせない前提なら
踊り子 魔戦 戦士(魔戦?) 僧侶
なんかどうでしょうか?
アリアx2 百花繚乱 FB (ティンクルバトン)からのマダンテでおそらく8000は行くと思います。チャージタックルで動きを止めてる間に合計1.2万ダメは行けると思います。
一応踊り子は物理も魔法も出来ますし、槍僧侶のジゴスパからのタナトスで火力は十分だと思いますし。
竜玉上位かあ…。何かハムスターの回り車やってるような気がしてきましたよ。
見渡せばフレのイン率低下が半っっ端ないw
賢者 踊り 魔戦2が楽しそうな気がします。
物理テンバのときは踊りと賢者で攻撃 魔戦は子分、魔法テンバは逆で処理すれば安全にいけますし(チンパンでも問題なさそう)
ある程度削ったら アリア→ブレイカー→ぶきみ→fb→マダンテ、ドルマ、タナトor剣の舞で
まずおちるでしょうね。
マダンテのダメージをmp400で計算してみたんですが
仮にモグラに光に75%軽減耐性があったとしても6000ダメージは出るみたいなので
光に耐性無かった場合は下手すると黄色になった直後で沈みそうw
サングラスしてると言う事で、光耐性(笑)
情報出すぎですね〜…。寝る前の妄想の楽しみが〜…。
新アクセはみんな大好きHPだから、しばらくは値段高騰続きそうだねー
福引きいっぱい貯めないとw
ふくびきを貯める時間があるなら、職人をして稼いだゴールドでコインを買う方が良いと思います
物理、魔法どっちもいけそうな感じのボスでしたね
最近のコインボスはその辺を多少意識して作ってるように感じます
放送だとパラ構成推しっぽかったから魔法の参加希望が多そうw
マダンテは思いつかなかったw ホントにいけちゃいそうだから怖い・・
マダンテで9999ダメージが出せるようなら多分バンド仲間を見る事なく戦闘を終わらせられますね。
フォースブレイクが入らなかった時の保険に戦士を入れればより安定しそうだし、やっぱ戦士、魔戦2、僧侶が良さそう。
羊が使ってきたのはビートじゃなくてたたかいのうたですよ
バイキじゃなくてバイシオンね
マスターにしては稚拙なミスですな。修正よろ
ご指摘ありがとうございます。なおしておきました。
ちなみにこういうミスは頻繁にしてると思いますよ。
住宅村追加メンテの発表でモグラとかどうでもよくなりました。追加時に福引回したら相場高めの時にバザーに出して、土地争奪戦に備えたいと思います。
土地争奪戦は数少ない対人コンテンツなのでとても楽しいですよねw
モグラ死亡後のバンドメンバーの行動が気になります。蘇生とか普通にありそう。
バンドメンバー=音楽を奏でる=よみがえり節
ぶきみ入ってたのでFBも普通に入ると思います。後パラのランド余り効いてなかったかと。
ただ聖女キラポンまいてればいい感じでしたねー
耐性度合いが気になるところですねー
四諸侯みたいに状態異常とか幻惑ボケ入るなら、これ三枠目旅芸人で確定ですかねー。タライもあるしいざとなったら。
そんな感じでランパ視点でバザー今見てたら無法下100万とか出まくってましたがこれは需要無さそうですね!w。
舞い手と凱歌で宜しいですか?のりこめー^^は。
(しかし、情報出すぎだな事前に。妄想楽しめないでしょうね主さん、、、なんか意図あったのか、東京ゲームショーに合わせたネタがこれしかなくて追い込まれたのかな><)
フォースブレイクとマダンテ擁する魔法戦士の席を旅芸人が奪うためには、モグラに光強耐性が必要かなあと感じました。
でもモグラで光耐性って不自然すぎるんだよなあw
やろうのグラサンによって光耐性が・・・ないかww?