バージョン3.1後期情報所感
バージョン3.1後期情報が解禁され、ほぼ同時にジャーミィタイムアタックの最終結果も出ましたね。
ジャーミィタイムアタックについては別途記事を書こうと思いますが、参加された方々お疲れ様でした。
そんなわけでバージョン3.1後期情報について感じた事を書き連ねていこうと思います。
■ちょっと待ってください発言
今回は直接的なちょっと待ってください発言は1件でした。
「スペシャルふくびきをひこうと思っている方、ちょっと待ってください」
→3.1後期からスペシャル福引が10連で引けるようになるし、景品も様変わりするからちょっと待った方がいいですよという意味でした。
ちなみに直接的な発言はなかったものの、僕の予想がバッチリ当たり、バトルロードの景品も追加される事となりました。
これにより実質的には「バトルロードの景品交換しようと思っている方、ちょっと待ってください」発言があったも同然ですね。
僕の予想大勝利という事でよろしいでしょうか。
■メダルローラーについて
まさかの、一切言及無しという結果でした。
一応、スペシャルふくびきのメダル100枚チケットが2等から3等に降格された事によって、従来よりもメダル入手がしやすくなるという仕様変更はありますが・・・。
サーバー混雑も一時期に比べればそこまで酷くないし、ほっとけば自然とサーバー混雑はなくなるという事で現状維持を決めたのかもしれないですね。
(ダークドレアムさんさようなら)
■バトルロード協力プレイと仲間モンスター
バトルロード協力プレイの景品がビクトリーボックス。
ビクトリーボックスは何なのかが一切言及されませんでしたが、恐らくおみくじボックスのような使うとランダムで何らかのアイテムが手に入るものなんじゃないかなあと思います。
じゃあそこから手に入るアイテムは何なんだよ!という話ですが、これが絆のエンブレムとかだったら草しか生えませんなw
でも過去の例から考えても、何か新しいアクセとかだった場合は嬉々として事前情報発表段階で詳細を話しているので、これはもうきっとどうでもいいアイテムしか手に入らないんだろうなあと感じています。
過度な期待はせずに楽しみに待ちたいと思いますw
仲間モンスターについては最初に実装された10種類が強化されて、新規スキルラインが追加されるという事で非常に楽しみですね。
度重なる検証と検討の結果、王家の迷宮の最良パートナーはホイミスライムで確定していたわけですが、これでまた別モンスターに光が当たるかもしれません。
最初に実装された10種類のモンスターとは
・スライム
・モーモン
・プリズニャン
・ホイミスライム
・スライムナイト
・キメラ
・ねこまどう
・リザードマン
・いたずらもぐら
・バトルレックス
を指していると思われます。
王家の迷宮では
・1ターン目から強力な攻撃ができる
・治癒能力を備えている
という2点が重要となりますので、その観点から考えるとホイミスライムを蹴散らせそうな新規パートナー候補として有力そうなのは「スライム」「モーモン」「キメラ」あたりでしょうか。
いずれにせよ、3.1後期になってから一通り実際に試しつつ最良パートナーの再選定を行い、記事としてアップしたいと思います。
参考までにDQXTVで写っていた新スキルラインの画像を全て載せておきます。
■達人のオーブ 5穴石版
皆さん準備はできましたか!?
僕はエッチな石版の有効活用のため、既存宝珠も一通り縦1列or横1列のものを揃えておきました。
あとは3.1後期当日に穴をあけてエッチにするだけ!!!・・・と思いきや過去に廃棄した石版達のポイント加算が3.1後期実装から1週間後になるという事で当日に穴があけられない!!!
エッチな石版はお預けを食らい、1週間ほどは我慢の日々ですね・・・。
■常闇の竜レグナード
これは非常に楽しみですねー。
リッキーの発言からすると強い日のレグナードはキラークリムゾンを凌駕する強さになっているようです。
討伐報酬で交換できる品で、ここでしか手に入らない顔アクセサリーがあるという事でヘヴィプレイヤーの日課コンテンツが遂に実装された事になります。
ドラクエ10は日課が多いとかよく言われていますが、僕のようなプレイスタイルだと、日課といわれているコンテンツをこなす事ってほぼ無かったんですよねこれまで。
(名声目的で気が向いた時に日替わり討伐をするぐらい)
このレグナードはとりあえず顔アクセサリーの理論値が完成するまでは毎日倒し続ける必要性があるので、
1.とりあえず倒す楽しみ
2.最強の日のレグナードを倒す楽しみ
3.毎日効率的に素早く安定的に倒す構成を考える楽しみ
4.アクセサリー合成のドキドキ
と1粒で4度美味しいコンテンツになっています。
しかも弱い日を狙い打ちすればライトプレイヤーでも討伐が可能に!
この仕様を考えたスタッフの方、超優秀!
頭いい!素晴らしい!
こういう風に単一のアイデアで複数の問題を解決できるというのは、ほんとに頭が良い人でないと思いつかないと思うなあ。
■コインボスお手伝いを活性化させる新アイデア
理論値アクセサリーが完成したコインボスに行く意味がない→お手伝いにメリットが無い問題
この問題を解決するために生み出されたアイデアがアクセサリーの破片をしんぴのカードに交換できるというもの。
しかし不思議のカード実装により、これが機能しなくなっていたので、それに代わる新アイデアが実装される事となりました。
そのアイデアとは
コインボスお手伝いを積極的にやろう!→手に入れたアクセサリーを砕いて破片にできるよ!→アクセサリーの破片を錬金釜で白紙のカードにできるよ!→白紙のカードを使ってあなたの欲しいボスカードを作ってね!
というもの。
うん・・・やりたい事はわかる・・・。
わかるけどさ・・・。
これって白紙のカードで作れるコインボスのアクセサリーが全部完成してたら意味ないんだよね・・・。
白紙のカードってキラーマジンガカードまでしか作れないんだよね・・・。
初心者の人がお手伝いを頼みたくなるような強いプレイヤーって、忠誠のチョーカーやアクセルギアの理論値ってもう完成してるよね・・・。
将来のために白紙のカードを貯めておくってのも、僕の主観では全く魅力を感じない行動だしなあ・・・。
何かレグナードの仕様のセンスの良さが光ったせいか、こちらはあまりにも陳腐な仕様だなあと感じてしまいました。
■チャンスとくぎ
盾ガードやみかわし時にチャージトリガーがあるという事で、これまでよりも盾ガード錬金やみかわし錬金の重要性が増しますね。
チャンスとくぎに強力な効果のものがあるかどうかが全ての鍵を握っているわけですが、どちらかというとダメージ系特技よりも弱体系特技の方が価値を発揮しやすいと思うんでそちらに期待ですね。
レグナード戦では早速これを活用する戦略を考えたりできそうなので楽しみです。
新とくぎと同時に強いボスが実装されるのって考えてみたらめちゃくちゃ久しぶりなんじゃないだろうかw
■スペシャルふくびき
ずっと引かずにためていたスペシャルふくびきなんですが、気づけばメインキャラだけでも所持数が500枚を越えていました。
いい加減倉庫圧迫が煩わしいのでこの機会に一気に消費してしまおうと思いました。
勿論1等のドルボードが当たれば嬉しいですが、そういう事はあまり考えないようにする方が精神衛生上良いですねw
2等が当選した際はゴルスラコイン、4等が当選した際は導きの香水、5等が当選した際は白紙のカードのきれはしを選択しようと思います。
(2等はメタキンにするか悩んだんですが、このタイミングで多くのプレイヤーがゴルスラコインを獲得するはずなので連続持ちよりも行きやすくなるはずというのを見越してゴルスラにしようと思いました)
■お宝の写真
報酬について一切言及がありませんでした。
つまり報酬はゴミしかない可能性が高いという事です。
釣りの再来を感じさせますねw
とりあえず実装されたら1度は遊ぼうと思いますが全く期待はしておりません。
■バージョンアップ当日の流れ
1.レベル上限開放クエスト
2.メタキン持ち寄りでフルカンスト
3.チャンスとくぎクエスト
4.レグナード討伐
初日はこの流れでいこうと思います。
レグナード討伐に全身全霊を捧げたい!
リッキーの発言から推察するに、初日のレグナードは恐らく弱い状態ではなく、普通か強い状態のはずなので初日討伐できる人が現れないという事態も発生するかもしれません。
あまり強すぎた場合は、ムキになりすぎず適度に楽しめればいいかなあと思ってます。
いやーしかし、レグナードがあってよかった!
実際レグナードが無かったら後期実装2日目からやる事ないぞリッキー!ってなってた気がしますw
■バージョン3.1前期の残り期間にやる事
王家の迷宮のアップデートは無いようなので、3.1後期までの2週間ちょっとは王家の迷宮をやり続けたいと思います!!!
ジャーミィTAと10の日のお陰でプレゼントチケットもゲットできるのでガンガンいけるぜ!!!
封印やり直しをした上で、今月中に再度竜箱100個開封記事もアップしようと思っています。
あとはモグラに全然行けていなかったので、モグラにも本格復帰しようかなあと思います。
とりあえずしばらくはのんびり遊べそうなので、ブログも毎日更新しつつ、だらだら日々を過ごしたいとおもいまーす。
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合成レベル上限を上げてくれるだけで、コインボスに行く意味が復活すると思いますけどねー
レグナード楽しみですね!
1日1回報酬ありってのは運営はいい決断をしたと思います。
ver1.1とか1.2で強ボスに通ってた当時の記憶がよみがえります。
当時の強ボスはそこそこ手ごわくて、毎日通うからいい装備がほしくなったり、
野良でよく会う人と仲良くなってフレになったり、楽しかったもんです。
良いバトルバランスだといいなあ。
「採掘」はそこそこ期待してたのに・・一気に萎えました・・
ドラクエ9の「お宝の地図」みたいなの実装ならかなりテンション上がったんですがね
あれいつか10でも出してほしいなあ
破片にできるってことで、闘士か導師の合成運が片寄ってる人には朗報ですよね。
破片にして、ミーネにもう一個のアクセに復元してもらえるんですから!
グレナード楽しみです。今回のこの調整はライト勢もガチ勢にも配慮があるいい落としどころだと感心しました。
所で、マスターは3.2以降に予定されているものについてどう思いましたか?それの所感も聞いてみたいです。
時間見つけて1本記事としてアップしますね!
白紙は 王家・ミネアでカードでたのをポイでなくなればいいのかと思います。
捨てるくらいなら くれって思うことががが……。
カードにするのに時間かかる+魔塔で交換できるから レシピ増やすとき所持数の違いを気にしなくていいので バランスがーバランスが―とはなりにくい便利な奴な気がしますし。
この仕様に変わったとしても、自分で入手したボスカードについては捨てる気がする・・。
こんにちは。
TAおつかれさまでした。
今回は、超お宝花11000〜11800くらいで500万ブッパしてました!
もっと上がらないかな。
でもそれ以上にショックなことが!
10/10の日、くーちゃん完全に忘れました…
あああああああああ!ドラキー流ししてよおおお!りっきー?
それきつすぎますねw
僕なら夜寝て起きるまで立ち直れないなきっと・・・
レグナードの強い日と弱い日の格差はどれぐらいあるんでしょうね、わたし気になります!
弱い日限定のサポ討伐とかできるのだろうか(もちろんそれ自体は難易度高めで)
弱い日のレグナードはライト層でも倒せるバランスになっているような物言いをしてましたね。
TAでプレゼントチケットゲットできる順位だったんですね。
ところで今回マカロンとチョコを売らなかったんですが(1万G以下だったため)、
次に高騰する機会ってなんでしょうね?
レグナード? それとも予定されてる8人戦? または次のTA企画でしょうか。
どうぐ入りで最速を目指すときしか需要急増しないかな?
あまりにも高騰すると運営があからさまなテコ入れをしてくるケースもありますから持ちすぎもリスクありますよね。
2月のバレンタインイベントではほぼ間違いなく配布されるでしょうから、レグナードが高く売るタイミングのラストチャンスかもしれないですね。
次回TA大会がはたして2月より早く開催されるかどうか・・・。
はいじんかららいと、のうみんやひがわりぜい等いろんな層カバーしてて良いアプデだと思いました、まる
そうですね、あらゆる層のニーズを満たしてくれる要素が詰まっているVUだなあと思いました。
リソースのバランス配分が絶妙だなあと感じます。
白紙じゃなくて、最高のやり込み要素である輝石をくれればなぁw
あ、マスター。超お宝で儲けました?エステラ人気で高騰しましたね。
今回完全にノーマークでした。
しかし後から考えれば、事前にある程度予測できたはずだったし、仕込む余地がある商材だったと気づいて後悔・・・。
こんなんでわくわくできるのかよ・・
学園も控えててもう絶望しかないは
すかすかのすかすかやんけ
絶望って、ゲームの追加コンテンツに不満があるぐらいでその表現用いるって何か凄いっすねw
兎TA3位チームの動画ニコ動でアップされてましたけど、洗練されすぎて美しかったです
よかったら探してみてください
盗賊入りが気になるなあ。
なんかバージョンアップ楽しみだねー
私もビジネスさんと同じ流れで楽しむかなあ
アプデ前に、SP少し回してメタキン30枚くらい増やしておこっとw
確かにメタキンが欲しい人にとっては今のうちにSPひくってのもアリか
新しい日課に加わるレグナードは強さや報酬が楽しみですね!
キラークリムゾンを倒しても意味が無いって言い張ってる人達がどうなるかも楽しみです。
そういう層はとりあえず文句言いたい&悪態つきたいだけの人達ですから何があろうともそのスタンスを変える事は無い気がしますw
白紙のカードの錬金がモグーラまで解放されたら、素晴らしかったんですが…。
コンテンツの寿命的にそこまでは出来なかったのかなー(⌒-⌒; )
それをやっちゃうとモグラコインの価値が暴落しちゃいますし、悪手かなあと思っちゃいますね。