常闇の聖戦レグナードについて
バージョン3.1後期の目玉コンテンツであるレグナード。
これは「常闇の聖戦」というコンテンツとしてコインボスやpt同盟バトルなどと同様にシリーズ化される模様です。
目玉報酬として顔アクセサリーのダークアイも実装!
DQXTVと冒険者の広場にてある程度の詳細は明らかになりましたが、まだまだ謎の多いコンテンツ。
実態はどうなっているのかを考えてみました。
■報酬について考える
ここでしか手に入らない様々な報酬が用意されているとの事。
ニコ生を見た限りではてっきり、
レグナードを倒すと交換用素材を討伐報酬として貰える
↓
その交換用素材を消費して様々なアイテム(素材、顔アクセサリー、ドレスアップ用装備)に交換できる
という仕様だと思っていたのですが、どうやら少し違うようです。
レグナードを倒した際の討伐報酬自体が複数用意されている模様。
もし倒すことができたら、ここだけで獲得できる武器や盾、アクセサリーに、「常闇の砂」や「レグナライト」というアイテムが獲得できるみたい!
武器や盾は、性能の高くない「おしゃれ装備」だけど、これらを装備していたら「常闇の竜を倒した猛者」として注目される名誉の一品ですね!
「常闇の砂」や「レグナライト」は、集めると武器や盾、アクセサリーと交換してもらえるとのこと!
「常闇の竜レグナード」を倒して装備品を落とさなくても、いつかは獲得できるようになってるから、腕自慢の冒険者さんはチャレンジしてみてくださいね!
冒険者の広場にこのような記載があります。
‘レグナードを倒して装備品を落とさなくてもいつかは獲得できる’
という記載からは、装備品は直接ドロップで手に入るケースもありつつ、レグナードを倒して集めた交換用素材を使用して入手する事もできるという風に読み取れます。
これら情報から推察するに、レグナードを倒した際の討伐報酬(紫箱枠)だけではなく、通常ドロップ枠とレアドロップ枠についてもここでしか手に入らないものになっているのかもしれません。
「常闇の砂」「レグナライト」「竜牙石の破片」の3種類が交換用素材だと思われます。
なぜ3種類も新規で実装されるのか?
わざわざ3種類も実装するからには何らかの理由があるはずです。
不思議の魔塔のような感じで1日1度だけ入手できる交換用素材(金銀フェザーチップのようなポジション)、1日何度でも入手できる交換用素材(銅フェザーチップのようなポジション)という感じで差別化されるのかもしれません。
あと考えられる可能性としては「紫箱」「通ドロ」「レアドロ」「クエスト報酬」として合計4枠が用意されていて、紫箱とクエスト報酬にそれぞれ別で1日1回の限定入手の交換用素材が用意されており、通ドロとレアドロに装備が用意されているといったパターン。
通ドロとレアドロのどちらかにも交換用素材が用意されているという可能性もありそうです。
うーん、謎が謎を呼ぶね!
ともあれこの感じだと、久々に盗賊の時代が到来する可能性が高そうです。
もしも通ドロやレアドロ枠に何個も入手する必要のある交換用素材が設定されていた場合、なるべく盗賊をptに入れて、効率的に入手したいですからね。
もしも通常ドロップ枠にも貴重なものが設定されていれば、アストルティア史上初の通常ドロップ理論値マンが大活躍する事となります。
強い日のレグナードは盗賊入りは無理だけど、弱い日のレグナードの時は盗賊2人入れて倒そうぜ!みたいな感じになるかもしれません。
日によって構成を変えたりするのが単なる自己満足ではなく、必要に駆られて&妥当性があっての行為になるっていうのは凄く良いですね。
そして顔アクセサリーの「ダークアイ」は当然合成が可能でしょうから、理論値完成までレグナードさんとは長い付き合いになりそうです。
ちなみにダークアイの効果は不明ですが、「滅茶苦茶強力ではないけどそこそこ役立つアクセサリー」という発言がリッキーからありました。
■構成について考える
レグナードの通常ドロップとレアドロップも貴重なものになっているという前提で、強さ別に構成を考えてみたいと思います。
(強さが何段階あるのかについては言及されませんでしたが、話しぶりからすると恐らく3段階~5段階ぐらいの幅なのでしょう)
・強いレグナードさん
キラークリムゾンよりも強いという発言がリッキーからありました。
そうなってくると、恐らく盗賊を入れる余地は一切ないぐらいに強いはずです。
レグナードはボス扱いで応援もできないため、パラディンまみれ構成では打倒できないと思われます。
レグナードはその性質上、毎日倒す必要性があるわけですが、強いレグナードさんの場合は雫ぶっぱの必要性が生じる気がします。
スーパースターの出動も可能性としては高そうですね。
というわけである程度プレイヤーサイドが強くなる時期までは富豪だけが日々倒し続けられるという状況になるのではないでしょうか?
(1回だけ強いレグナードを倒すというのなら普通のプレイヤーでも頑張れば可能なのかもしれませんが、日々こなすためのゴールド負担は半端じゃないというバランス調整がされていると予想)
・普通のレグナードさん
ガチな層は盗賊入りでも何とか倒せる、そうでない層は盗賊抜きの安定構成で何とか倒せる。
そんな感じのバランスにしてくるのではないでしょうか。
ドラゴンといえばブレス、ブレスといえばレンジャー。
3.1後期からはレンジャーはフバーハも使えるようになりますし、これってレグナードでレンジャー使おうねっていう運営の思惑の布石なんじゃないでしょうか?
考えが安直すぎますか?w
・弱いレグナードさん
誰でもちょっと頑張れば倒せるぐらいの強さになっているというリッキーの発言がありました。
よってガチな層は盗賊を2枚入れても倒せるぐらいの強さになっているのではないかと予想します。
「盗、盗、魔戦、僧」構成あたりが臭います。
レグナード戦では戦略確立されるまでは世界樹の葉を大量消費しそうなので、今のうちに葉っぱを集めておきたいところです。
なんせ毎日倒すわけですからね。
僕はキラークリムゾンで消費しまくった葉っぱの量が響いていて、未だに手持ちが80枚程度しかありませんw
場合によってはメダルを使って葉っぱを交換する必要性も生じるかもしれませんね。
あとは必殺宝珠についても、魔法使いや賢者などのあまり有用ではないものについてはどうでもいいですが、席がある可能性が高そうな職業でしかも必殺が非常に強力な職業のものは予め用意しておきたいところですね。
・パラディン
・盗賊
・スーパースター
・武闘家
・僧侶
・道具使い
これら6職業の必殺閃きと果てなき宝珠はとりあえず保管しておくのが無難でしょう。
■大盗賊ムチ時代の到来か!?
もしも盗賊に席があるようであれば、ついに3年間耐え忍び続けたムチの時代がくるかもしれません。
ムチはバージョン3.1後期から錬金効果がのらなかった特技も効果がのるようになるという待望され続けていた修正が入ります。
(言及されませんでしたが、同時に輝石のベルトの種族特攻や武器自体の種族特攻も乗るようになるかもしれませんね)
運営の最近のあからさまなテコ入れから考えるに、今回ムチ強化と同時に、ムチが活躍する場を用意してくるのではないかと推察されます。
それがレグナードである可能性は結構高いのではないでしょうか。
職人的にも、レグナードのお陰でかなり装備の回転が良くなると思われますのでそちらも楽しみですね。
最近ゴールドを浪費しすぎていてちょっと職人に復帰しようかなあと思ったのですが、相場が寒すぎてやる気になりませんでした。
3.1後期のバブルに期待しておりますw
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
毎日★3料理を食べる日が来るんですか?
ちょっとありえないですね・・・
本当に調理だけは職人とは思えない扱いで泣けてきます
報酬は普通に紫箱じゃないかなあ。
通ドロやレアドロに交換素材来るなら
こういうコンテンツで盗賊が復権するいい機会だと思いますけど
そんなことは運営は考えてなさそうです
今でも王家行く時は必ずバトステ☆3食べてるし、帝王や冥府の出現時はアンルシアと仲間モンスターにも食べさせてます。
レグナードがクリムゾン並なら普通に☆3料理使うと思うけどなあ。
マスターみたいな人が多数派ならいいんですけどね
実際はクイックケーキ代すら惜しむ層が多数派な世界なのでなんともはや
アストルティア民の意識改革が必要w
ok把握した!
闇14%注文入りました!!
ブレス以外の強力な属性攻撃があるかどうかですなあ
相場は冷えきってますね。
特に裁縫。
このアプデで少しは相場が戻ることを期待しております。
常闇という名前からレイブンを縫おうかなと考えてる安直な思考。
チャンスとくぎのこともあるからレイブンはあながちありだと思いたい……
レグナードは職人的には相当なカンフル剤になると思います。
レイブン活躍は結構可能性高そうですね。
ビジネスさんは毎回のことながら新しい敵とか出るって決まると
目をキラキラさせる少年に帰るよねw まじでそういうとこ可愛いわあw
値上がる装備はみかわし装備で決まりだよね! チャンスタイムあるし!
闇耐性とみかわし効果のあるレイブンだな・・
いつも楽しみにブログ読んでいます。
私は常闇の砂、レグナライト、竜牙石は強さ別クエ報酬
ドロップが当たりが武器盾現物で竜牙石の破片が外れ扱いで
弱いだけでも何度も倒せばいつかは現物にと予想しております。
だから盗賊時代は来ないんじゃ無いかなぁ。
ともあれ実装が楽しみですね。
強さによって報酬は変わらないというリッキーの発言がありましたよー
おしゃれ装備は高難易度で倒した人しか手に入らないぐらいでもいいように思います。
誰でもそのうち手に入るようになる調整をかけているっぽいですね。
アクセの入手効率は強いモードを倒せるかどうかで結構変わってきそうなので、それは嬉しいなあ。
レグナード、わくわくしますね~
キラクリも戦略が煮詰まった頃にパラ4で倒した普通プレイヤーですが、
ガチな人達のキラクリ攻略方法の変遷を見るのが楽しかった!
レグナードもそんな感じになるといいなー
レグナードもきっと色んな戦略や構成がうまれて、どんどんトレンドが変わっていくでしょうね。
そういうの楽しいですよね。
びっくりするほど本記事と関係無いんですが、某◯堂が有名ゲーム系ブログや有名一般まとめブログなどをごぼう抜きし、ライフドアデイリー最優秀ブログに選ばれました。
同じドラクエプレーヤーとして、大変喜ばしいと思います。
また正直言うと、大変羨ましく妬ましいと思います。
僕もちょろっと記事を書いて、ちやほやされたい!
そこでまたいずれ、是非マスターに「緑狸氏(と酢ダコとの比較)に学ぶ、上手いブログの書き方」といった感じの記事を書いて頂きたいです。
それを参考にして、僕もちやほやされたいです。
よろしくお願いします。
真面目にそのテーマで記事を書いた場合、SEO対策と記事更新頻度が80%ぐらいのウェイトを占めてるというなんとも面白みのない記事を書く事になってしまいますw
ネタとしては取り上げるのが面白いであろう広場コピペ記事や炎上記事はPV増加のための寄与率はそれほど高くないんだよなあ・・。
むむ!まもののムチ双竜はトップのDPSでしたよね?
さらに強化となると…
ビジネスさんの予想、大盗賊時代の再来!是非来て欲しい!
盗賊の強さは最近見直されてますが、レアボス?マジンガ?
違う、最新コンテンツで活躍したいんや!
期待を抱いてムチ買っておこう…
現状だとまもの使いのムチ双竜がトップDPSになるっていうのは机上の空論に近いからなあ・・。
実際は輝石のベルトや特殊な効果のある武器を組み合わせた他職業の方がDPS高くなるケースが多いと思いますよ。
もしも輝石のベルトや武器の効果が双竜に乗るようになれば遂に時代がきますな。
少し前に募集主がムチ盗賊の三悪魔へ参加しましたが、想像以上の火力でした。
サプライズ、必殺でのスタンや通常こうげきでもいい数値が出て普段の武武魔戦僧の構成となんら変わりませんでした。
今後は鞭盗賊も前衛の第一線として活躍ができるようになるかもしれませんね。
こういう今までは固定の職での編成のみの風潮からある程度自由度の高くかつ有効な構成ができるようになるバランス調整は本当にありがたいです。
サプライズラッシュ強いですよねー。
お宝ハンター抜きにしても、まもの使いと比較しても遜色ない強さには仕上がってきてるんだよなあ盗賊。
制限時間20分てのがまた良いスパイスですよね。キラクリ並と言われる強さの状態なら下手に防御よりすぎるとオーバーしそうですね。救いなのは単体ということ。バト3によるスタンまわし、一人を戦士にバト2や今まで魔戦を入れていた構成の魔戦を道具に替えたら面白いかもですね。やっぱりこういった強敵コンテンツは実装前に色々考えるのが面白いw
20分の制限時間は素晴らしいですよね!
防御重視構成でだらだらと長くやるのはつまんないし。
チャンス特技って緩めの職かぶりペナルティなんじゃないかと思っているのですが、いわゆるテンプレ構成にどれくらい影響してくるかちょっと期待しています
ペナルティというよりはかぶってない方が得だよ、というこのゲームらしい調整なんでしょうけど
そうですね、バラけさせるとより一層チャンスとくぎの有効性が増しますよっていう調整はしてるっぽいですね。
キラークリムゾン実装前に、スパとパラの必殺での怒りモードをいじったり博愛スキルのHP盛ったり…と割と露骨に調整してくる実績があるから、けっこう的を射ているのでは。
賊レン道の不遇3兄弟が輝く時代来るかも?!
本格的に道具使いを運用する流れならば、テンション系消費アイテムの入手ルートも増やして欲しいですねー。(バトルロードの景品とか?)
最近の調整と活躍の場を与える流れってめちゃくちゃ露骨ですからねw
チョコやマカロンみたいなアイテムの入手経路を増やすと、強力なバランスブレイカーの役割も果たしてしまうから結構デリケートな部分ですね。。
僕は魔法の迷宮方式かと勝手に思ってました
かけらみたいなものを集める感じ!
1日1度しか挑めないコインボスみたいな感じという事ですね。
でもそれだけだと3種類の素材との整合性が取れないから、もうちょっと何か要素がありそうですね。
まものの必殺モーションも短くなりますよ! そして鞭使い!
鞭に錬金が乗るとどれくらい強くなるんですかね。
範囲攻撃と多段が持ち味だと思いますが、Masterの見解きいてみたいです。
重要なのは双竜打ちに輝石のベルトや武器自体についている特殊効果が反映されるようになるかという点ですね。
そこがもし反映されるようになるのであれば、ムチのDPSは物凄い事になるはずです。
DQXTVではなぜか錬金についてしか触れられなかったんですが、もしも本当に錬金だけしか反映されないのであれば、あまり大きな恩恵とは言えないと思います。