バトルロードを久しぶりにプレイ
こんにちは、僕の中で完全に忘却のかなたへと誘われていたコンテンツ「モンスターバトルロード」。
今回はバージョン3.1後期で久しぶりに追加コンテンツがくるという事で久しぶりにモンスター格闘場へと足を運んできました。
■長らく放置していたバトルロード
バッジキングで称号と共に立ちポーズがもらえるという情報が出回った時にプレイしたのを最後に、全く手をつけておりませんでした。
なのでバッジ自体は300種類ジャスト集めるところまではプレイ済み。
今回足を運んだ主な理由は二つ。
1.バージョン3.1後期で強力プレイができるようになるという事で、自分のモンスターを完璧な形に仕上げる
2.コインの交換品に新しいアイテムが複数追加されるという事で、予めバトルロードコインを貯めておきたい
というわけでバトルロード参加権に関しては120ぐらい残っていましたが、これを全部消化するのはきつすぎるのでゴールを「バッジを全種類集め終わってバトルロードコインが4万枚ぐらい溜まったところ」と設定しました。
バッジについては例によってバッジパック銅を連続で開封しまくるという苦行を行っていきます。
■はぁはぁ、辛いよはぁはぁ
戦闘自体はもはや作業感が尋常ではありません。
なぜならばもう全ての強敵のパターンと戦闘経験済みで、どのようにすれば安定して討伐できるかの対策も織り込み済みだからです。
ドラゴンキッズ使ってシューシャオシャオしてるだけなのです。
戦闘を連続でこなし、バトルロードコインが2万枚溜まったらバッジパック胴を99個交換して、一気に開封するというのを何度か繰り返していきました。
このバッジパック開封作業も結構面倒くさくて、ルビー花のような感じでAボタン連打で開封する事ができないんですよね・・。
十字キーの下を押す→Aボタン連打というフローを繰り返す必要があるのでながらプレイがちょっとし辛いのです。
しかも終盤に差し掛かってくるとほとんどの銅バッジが手持ち12個になるため、バッジがコインに変わるというメッセージが流れる分、開封作業が更に面倒くさいものとなります。
夜21時頃から開始して、24時ぐらいには終われるかなあと思っていたバトルロードでしたが、予想に反して深夜2時過ぎまでかかってしまいましたw
それもこれもスライムナイトとキングリザードが出ないからや!
全312種類中、309種類まではサクッとスムーズにいけたんですよ。
残るは「セラフィ光」「キングリザード金」「ザンクローネ光」だけという状態から3時間ぐらいかかりました。
特にキングリザードについては最後の最後まで相当に苦しめられ、ホイミスライムを除く全てのモンスター銅バッジが12個溜まった状態にまでなるという事態へと突入。
200コイン使って銅パック開封したら60コイン戻ってきましたーというループが続く、続く、続く、続く・・・!!!
無心でひたすらAボタンの連打と十字キー下を押す作業が続きます。
当然画面なんて見ちゃいません。
バッジパックを99個開封して、バッジじいさんのとこに行ってキングリザードとホイミスライムが出たかどうかを確認するというのをループ、ループ、ループ!!!
スライムナイトが終わり、無事セラフィ光をゲットした後は、いよいよあとキングリザード銅1個で全種類コンプリートという状況になって、ああやっと終わりが見えてきたよリッキー・・・助けてくれ・・・となぜか製作者に助けを求める気持ちが沸いてきました。
深夜2時という事もあってかキングリザード金をゲットし、ザンクローネ光を交換した際にはちょっとした奇声を発してしまいました。
とにかくこれでバトルロードは終わりです。
3.1後期を安心して迎えられます。
バトルポイントは10万を超えてもまだ増え続けるようです。
Sランク開放が無いまま無意味に増え続けるバトルポイント。
一体この数字に何の意味があるのか!?
■僕が使用していたバトルロードpt構成
ドラゴンキッズ(自操作)、ホイミスライム(バッチリがんばれ)、キメラ(いのちだいじに)という構成でずっとプレイしていました。
サポートモンスターに依存せず3匹で安定してスピーディにあらゆる敵を撃破できる構成だったと感じます。
サポートモンスターの厳選が一切不要ですし、装備もバッジも付け替えなくていいですし、作戦もずっと固定で良いので今回のように一気にプレイする場合には特に良い構成なのではないでしょうか。
基本的にはドラゴンキッズがタイガークローで単体をゴリゴリ撃破していくスタイルで、弱い相手にはホイミスライムもばくれつけんとミラクルスピンで攻撃してくれます。
ドラゴンキッズにはマイユバッジ、ホイミスライムとキメラにはフォステイルバッジをつける事によって1回あたりの戦闘時間を短縮させています。
この構成であればどんな強敵構成の相手も安定して撃破できるし、比較的討伐時間も短くて済むと思います。
ていうかドラゴンキッズのタイガークローはまじ強い。
【バッジ】
ドラゴンキッズ
タイガークローでサクサク敵を倒すために攻撃力特化にしつつ、死に辛くするために同時にHPも上がるバッジを選んでいます。
開戦時バイキルト効果がついている3種類のバッジを装備させていますので、ほとんどのケースで開幕からいきなりシューシャオシャオできるのも面倒がなくて良いです。
またドラゴン系にHPが多い敵が多いため、その対策としてバトルレックスを装備しています。
ちなみにドラゴンキッズは魅了対策をバッジでしていないので、顔アクセサリーにグルグルめがねを装備させています。
ホイミスライム
以前はもっと守り寄りのバッジにしていたのですが、やっていて気づきましたがそこまで守りを固めなくても安定して強敵も討伐できる程度にはぬるいゲームバランスに現状はなっています。
なのでばくれつけんとミラクルスピンで攻撃もできるようなバッジをつけています。
ただし魅了だけはやばいのでゆめにゅうどうバッジは欠かせません。
pt全体の火力を底上げするためにフォステイルバッジもつけています。
キメラ
やばい状況でも死なない守りの要としてのバッジを装備させています。
バトルロードではブレス攻撃がやばい強敵が多いため、キメラだけは死守するためレッドプリンバッジを。
また、やっぱり魅了が怖いのでゆめにゅうどうも装備させておきます。
フォステイル様の英雄王はさくさくバトルロードをプレイするためには最も役立つバッジなので2匹に装備です!
これでバトルロードの準備は万端!
あとは3.1後期を待つのみ!
バトルロードを長らく放置している皆さんも、たまには最近使いどころがなくなっているシューシャオシャオの音を聞きにバトルロードで遊んでみてはいかがでしょうか?
30分で飽きる事を保障いたします。
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経験値ためれるって言っても、Sランクで獲得コイン増えたら結局損するんすよね。
なんで一応、次のアプデまでに参加券あふれないのを目安に消化してます。
しかし普通に殴るだけ、回復も2で祈りなしなんて構成でも負けずにいけるのね。
安定重視でバフキラマ、キッズ、バサラーナセラフィ付きドラキーでホイミンサポでやってます。
ドラキーが早読みベホマラーと暇になったらりゅうせいぐんで割と安定と短縮両立してます。
敵の数減ったら連射パッドで放置してパソコンで漫画読んだりして消化してますわ
マスターに感化されて、コンプして参りました。
キングリザードでも、スライムナイトでもなく、まさかブラウニーにハマるとは…。
他のコメントにもありますけど、ハッピーハートが絶望的に足りない。
ハッピーハート難民の自分からすると、バッジコンプとかホントに天下人ですわ。
おでかけツールもまめにやってるつもりなんですけどねー、やっぱりフレの数かー。
モンスター同盟バトルのリプレイ報酬がハッピーハート3枚ってのが泣きそうになります。
石を登録する価値があるのかどうか・・・
マスターのPSは信頼に足るので、バッジに運要素があることを認めることにしました。
自分はチケットと12枚戻しを利用せず、312コンプで参加権が170近く残ってるんですよね。
参加権少ない人は正直下手なんだろうと思ってましたので。
バトロ協力プレイの記事楽しみに待ってます。ネビュラスどう倒そうかなぁ。
バッジについては相当運が悪かったと感じてますw
交換ルートはほぼロスなくできるルートを辿ったはずなので。
とにかくキングリザードが出なさ過ぎてやばかった・・・。
もうガングロも余裕な感じです?
自分は参加権がもうすぐカンストしそうです・・・
余裕というほどではないけど、上記構成でやれば全滅はしないですね。
今回100戦近く連続でプレイしたけど1度も全滅はなかったです。
好きなモンスターたちで勝つ、ってことを考えると、バトルロードのバッジシステムは優秀なんじゃないかと思う今日この頃。
モーモンリザードマンたけやりへいという誰もやらないであろう組み合わせですよ。
でもモーモンにマージスター金ホイミスライム金つけると、フワフワダンスしてるだけでほぼ負けることがなくなっちゃうんですよね。ありがたや。
スキルラインとバッジを駆使すればどんな構成でも勝てるバランスになってますね。
でもそれって逆に言えばぬるい難易度って事なんだよなあ・・。
ハッピーハートが、100で終わりなんです・・・
最近牧場のお礼がコインばっかで(泣)
羨ましい!
モンスターと飛竜のおしゃれ装備全部作ってバッジコンプしてもハッピーハート700個ぐらい余ったけどなあ。
牧場をマメにやってるかどうか、フレの人数が多いかどうかで結構差がでちゃうのかな?
登録してある装備も晒して下さい。
面倒なら錬金内容は省略してもいいです。
気になるのは僧侶用の装備を2SET登録してるのかどうかです。
武器3個、盾ブレス耐性1個、頭のHP3個、体上のブレス耐性3個、体下の封印3個、足の踊り錬金3個、ぐるぐるめがね3個、銀ロザ致死2個、忠誠攻撃1個、アヌビスアンク1個、大地の大竜玉1個、パワーチャーム1個
という感じです。
理想を言えば頭HPをやめて大竜玉を増やすほうがいいと思いますが、そこまでしなくても現状全滅しないんであまりやる気はしないなあって感じです。
モンスターの名前に愛を感じない
キャプチャ用にわざわざデフォルト名に戻すというめんどくさい事をしているのですよ
俺はやみしばりメインとちょっと特殊?っぽい遊びをしています。仲間モンスターも範囲攻撃ができるやつです。嘆きの霧+仲間モンスの状態異常攻撃からの冥府の光が結構強いです。状態異常のかかり具合にもよりますが7種くらい入れば単発1000超えとそこそこ火力でます。そこまでいくのは稀ですがどいつ相手とっても平均700はいきます。一番の強みは防御無視状態異常の数に依存しているのでやたら固いモンスターにも余裕でダメが通ります。そしてデバフを撒き散らすので乱戦にめっぽう強いのもあり、俺はやみしばり推しですねw
そういう遊び方もいいですね。
もっと構成を変えないと倒せない敵が増えたらいいなあ。
強いとは聞いていましたが、凄いですね。
こういうのは最終的には早い構成に落ち着くんですよねー。
でも、私はベビサタ金デスプリ金フォンデュ金ダストン光の相棒柱を使い続けるよ!
アプデしたら、新固有ライン追加でさらにつよくなったさいきょうのホイミン記事と、協力バトルのオススメ構成記事、待ってまーす!
早くて倒せて全滅しない構成こそが正義ですからね。
協力バトル楽しみですねー。
バトルロードは多くの人にとって一番好きなコンテンツになり得るゲーム性だったと思っていたのですが、制限つけられてそのまま放置の人増えちゃって拡張もなくさみしいです。
強力プレイもオートマがどうこう言ってましたが、ここでまたさらに制限つけるのは理解に苦しみます。
オートマオンリーだったら最悪ですね。
ニコ生だとどっちともいえない言い方だったからなあ。
先程の者ですが、勿論キンリザ金も2個作りましたよ。
因みに下で、オススメ光バッジありますが、ザンクローネ光と、ダストン光が最強です。HP+100はデカすぎます。
ダストンはさらに、ガラクタ、スキャンダルと最強ですね。因みに、私が最強だと思うのは、詳しく話すと長くなるので、スキルなと割愛で、簡単に言いますが、デビルアーマー、ゴーレムどちらか自操作、装備でブレス、スキルとバッジで、守備+HP+重さ、なにより、これに、キマイラ金でカンタ+ダストン光
これは、本気で無敵です。HPモリモリ、守備カチカチで重さ半端ないので、強敵壁へ、敵通常攻撃ほぼミス、ブレスほぼ無効、カンタで…って後はわかりますね。スキャンダルと、ガラクタありで、後期の同盟には欠かせないかと。
さらにデビルアーマーには、ロストスラッシュがある。
あとは、柱、こちらも、同様にすれば、ツッコミ、零はあるしで、最強です。柱は、カンタなしの、ホイミン、バサラーナ、デスプリーストでもOK。
ただ、この2種類の自操作、最強ですが、1つだけ、更に最強にする為に必要な物がありまして、これがあると、現在でも最強ですが、後期の同盟のあのスクショの強敵達に、間違いなく活躍するのが、重鎧系の腕装備の呪文発動速度腕。
柱は、必ず黄竜の呪文発動速度腕。ツッコミできるのに、魅了なってたら、話しにならないので(笑)
騎神の呪文発動速度腕と、黄竜の呪文発動速度腕は、両方共出品数が限りなく少ないのがネックですが、これは、賢いマスターなら、どんだけ有用か言わないでも、ご理解頂けると(笑)この2つは色々なモンス装備できて、バッジで、ザオ系、マラー、カンタする時の速さが全然違います。たたきつぶし+ミサイルのコンボ等々で、回復系モンスのマラーだけでは対処できないと思われ、壁しながら、素早い蘇生マラーは、必須かと(^-^)
なげえよ!
愛があると思いましたw
うーん、甘いです。
私は、全種類コンプ+金バッジ全種類最低1個は、現物確保しています。
これ、全種類コンプしても、ホイミスライム金とか、絶対必要ですからね。
それは凄いなあ。
キングリザード金を2個作ったって事ですよね。
プレゼントチケット無しでそれをやろうと思うと結構運が良くないと無理そうだ。
ホイミスライムって1度つけてすぐいらないなこれと思って外しちゃいましたが、そんなに役立つんですねー。
いやもう…真剣に尊敬します!
自分どうしても足が向かないんです…
大好きなドラクエ10なんですが、
これだけは楽しめなくて…
シューシャオシャオ…つらいです…
最初は面白かったんですが、バッジがある程度集まってしまうと相対的に敵が弱くなりすぎちゃいますね。
仲間モンスターの特技追加でもっと楽になると踏んで消化するのやめました
王家の迷宮も同様に後回しにしてます
最も、全部消化するのが面倒で後回しにしてるだけってのもあるんですが……
そっちのが効率的だと思います!
私はバトルポイントが12万ほど貯まりました。これ本当キンリザきついすよね!
キングリザードをひけるかどうかが全てのゲームですねこれw
光バッジの考察おねがい
♡が限られてるからいまいちどれから作るべきか決まらん
光バッジで強いのはマイユとフウラ。
フォステイルは必殺目的でつけているので光である必要性は薄いという感じです。
んー、やっぱり面白い。(遊びこんだうえのプレイ記事だから)
更新がない日は物足りないよ!
なるべく週6更新を維持できるようにしていきます!